今週もヴィシソワーズやってます - Crème Gauloise -

This week, It is still boiling hot in Osaka. The Chef cooked COLD Vichyssoise either.
ヴィシソワーズ
大阪はとても蒸し暑い日が続いてる。
そんな中、西中島のバールイルソーレでは今週もスペシャルとして冷たいジャガイモのポタージュ、ヴィシソワーズやってる。
今週のは白ネギをじっくりと炒めてピュレにしたのをたっぷり使い、撹拌しただけで裏ごしはしていないとのこと、口に運ぶと、ネギの香りと風味、そして、ときどき、ほぐれたジャガイモのテクスチャを感じる。食生活が乱れがちな猛暑の中、食物繊維をしっかり摂るにはいいかと。ジャガイモにはヴィタミンCが豊富で、少々の調理の熱では壊れないので、元気でるかも。
オーナーシェフのウエダさん、こういった夏の冷たいスープも、他のシーズンの温かいスープもウマいのだが、「なかなかオーダーが入らない」と言って、思い立った時しか作ってくれないのがザンネン。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-07-28 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ええかげんなこと言うな - Not Easy to Be to -

土曜の深夜にOn Airされている、世界のリゾートを紹介する番組で2回にわたりマルタが紹介され、先週の2回目がゴゾ・コミノを特にとりあげていた。
Comino Blue Lagoon is not easy place to visit.
Blue Lagoon
その中で、コミノのブルーラグーンについて、「シーズンはすごく混むので、朝イチにいって場所取りをするのがよい」といったことを言っていたが、あそこは現地人でもアサイチにイくのはタイヘン。ええかげんなこと言うな。
ボク個人的には、エクスカーション(現地発ツアー)のヨットクルーズでイくのが一番いいかと。コミノには接岸せずにブルーラグーンの中に停泊し、ヨットから直接海に入るかたちになる。舷側から飛び込むのも、ラッタルをおりて静かに海に入るのも好き好き。
How to go to there? I think the yacht excursion is better.
Blue Lagoon
水着の上になにかを羽織ったりかけたりした格好で、スリマのクルーズ船乗り場から乗船して、10時前くらいに出航。お昼前にはブルーラグーンに到着。場所取りの心配はないし、トイレもシャワーもついてる。一般的な日本人には充分なボリュームの「軽食」も供される。ドリンクももちろんあるが、別途、自分の飲み水は用意したほうがよいかと。あと、ブルーラグーンではボートで売りに来るアイスクリーム屋さんも居る。限りなく透明に近い蒼の海と、強烈な太陽をしばし楽しんだ後、15時ごろヨットはブルーラグーンを発ち、17時にはスリマに帰航。出発時とは逆に各々の宿泊先へトランスポータに運ばれる。そこまでやってくれて、お値段は結構リーズナブル。
ヨット
上の画像のようなヨットでイくエクスカーションは、下のリンクのページでご紹介しているランドオペレータ(現地手配会社)に手配してもらうのが良いかと。
【中央地中海通信】アトラクション、エクスカーション: http://www.midmed-news.com/mlt_atrctv.html
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2017-07-27 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週はヴィシソワーズやってます - Vichyssoise -

Cold Vichyssoise that is good for boiling hot summer night in Osaka
ヴィシソワーズ
西中島バールイルソーレでは今週のスペシャルのうちのひとつとして、ヴィシソワーズやってるよ。
この冷たいスープは「ヴィシー風」というお仏蘭西っぽい名前がついてるが、実はアメリカ料理。
冷やしたウォッカと合わしてみたが、ジャガイモだからシュナップスやビールでもよいかと。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-07-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奥出雲の蕎麦 - Soba from Deep Izumo -

出雲蕎麦
月曜日の「海の日」の昼食は、出雲在住の素敵な京女おかんに送っていただいた奥出雲の蕎麦を頂いた。
It was holiday in Japan last Monday. I had Soba for the Maritime day lunch. That Soba noodle is made in Deep Izumo. My friend who is living in Izumo district sent to me.
出雲蕎麦
ただし、準備が足りなかったので、出雲割子そば風ではなく、ざる蕎麦にした。

蕎麦湯
Soba broth has rich and nice flavor.
今回は蕎麦湯もいただいた。
ウチでここまで出来るのかと驚くくらい、香りと風味のたつ蕎麦湯で、画像の通りそばつゆを割って飲んだ後に、蕎麦湯だけで飲んでもイケた。

おかん、いつものことながら、ごちそうさまでした。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2017-07-20 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

壬生の冷やし飴 - Gingerale Kansainese -

冷やし飴
I went to Kyoto yesterday. In summer time, it is boiling hot in Kyoto.
昨日とある用件で京都に出かけた。
用事を済ませた後、友人が教えてくれた、壬生寺の近くの冷やし飴屋さんへ足を向けてみた。

佐々木商店
I calle on the HiyashiAme Bar.
こちら、佐々木商店は、夏季限定で冷やし飴のみを商っている。

ひやしあめ
HuyashiAme mean ‘Chilled Candy’ in Japanese. However that is not Ice Pop. HiyashiAme is Kansainese style Gingerale.
おおよそ180mlのコップで供される「小」で50円、画像の300ml弱のマグの「大」で100円。あっさりめの優しい味に作られてる。店頭の冷凍ストッカの中に置いたステンレス缶から、ひしゃくですくって注いでくれるので、中で張ってた薄氷も一緒に入る。昨日のように溶けそうなほど暑い日には、なおさらウレシイ。
水筒などを持参すれば、お持ち帰りも可。画像でマグの後ろにあるマホービンに、「大」2杯ぶん入れてもらった。

佐々木商店
京都府京都市中京区壬生松原町12-10
営業9:00~17:00
(月木休み)

佐々木商店 地図
 

テーマ : 京都スイーツ
ジャンル : グルメ

2017-07-17 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うなぎ - Unagi Course -

Last Tuesday We call on the Unagi restaurant for dinner. Unagi is freshwater eel in Japanese.
うなぎ 志津香
火曜日、取引先との懇親会でうなぎ。
普段「うなぎは冬こそ旬」とうそぶいてはいるが、夏の土用丑も近いしやっぱりウレシイい。

八幡巻き
Vegetable Unagi Roll
八幡巻き。

さラダ
Salad of Smoked Unagi.
うなぎ燻製のサラダ。

うまき
Unagi Omelet.
うまき。

うざく
Unagi and Cucumber Salad
うざく。

肝焼き
Grilled Unagi Liver
肝焼き。

うな重
Grilled Unagi Fillet on steamed rice bed seasoned by sweet soy sauce, and Unagi Liver
in hot broth
うな重と肝吸い。
こちらのお店のうなぎは国産モノを江戸風で調理とのこと。

すいか
Watermelon as dessert
デザート。
スイカは意外に栄養価も高いのでウレシい。

志津可 (しずか)
大阪市北区西天満1-13-7
TEL: 06-6364-9129
営業時間
昼11:00~15:00(14:00LO)
夕17:00~21:00(20:00LO)

テーマ : うなぎ
ジャンル : グルメ

2017-07-15 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴゾの塩 - Leli tal-Melħ -

Gazitan Sea Salt
Last several year, When I be to Gozo I bought local harvested Sea Salt.
マルタからの土産で、近年渡した人に評判がいいのがゴゾ産の塩。
前回お渡ししてから色々使ってくださった、出雲在住の素敵な京女おかんによると、肉にも魚にも合うのだとか。

トマトサラダ
I cooked Tomato Salad seasoned with Gozitan Salta and Mustard Sprout this evening.
前回購入分は全て土産物として誰かに渡してしまったので、今回は自分の分を取っておいた。で、その塩で今宵の酒肴としてスライストマトのサラダを作ってみた。
トマトを湯剥きしてからスライスして、ゴゾ塩とコショウをふり、オリーブオイルをたらし、チョップしたマスタードスプラウトを散らしてみた。

セビーチェ
Few week ago I cooked Ceviche seasoned with Gozitan Salta.
ちょっと前には実家で、ゴゾ塩を使って、タコとエビのセビーチェ風サラダなんてのも作ってみた。父上と母上にスコブル評判よしだった。
他にも何か思いついたら試してみやう。

塩田
Gozitan Sea Salta is harvesting on these salt pans constructed on the rocky coast of North Gozo.
この塩は、マルタ島の姉妹島コゾの北岸の、こんな感じの岩を削いで造った塩田で製造してる。
騎士団の時代には、マルタとゴゾの塩は重要な輸出品の一つだった。

塩の直売
Leli the Salt Harvester and his wife are selling their products beside salt pans.
塩田の護岸で、こんな風に製塩業者の老夫妻が直売してるところで購入してるが、近頃では、マルタ本島のお土産物屋でも置き出してる。
次回は、画像奥の大っきいほうの袋のもなんぼか買わなあかんな。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2017-07-10 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボクの体調を荒らすのはMさんかい?

今日は朝から喉が痛かった。
午後のおやつの時間が過ぎたころ、異様な疲労感と眠気が襲って来た。そして頬、額、身体が異様に熱い。
高熱
それでも、今日やりきることはやりきってアヂトに戻り、体温を測るとこのザマ。
月曜に亡くなったMさんが、ボクの体調を荒らしているのかな。お通夜には台風を連れてくるし、穏やかな仏様よりは、荒ぶる神様になっちゃったのかな。それもそれで彼女らしくて良いとは思うが。
食事会、飲み会などのイヴェント事では、みんなをグイグイ引っ張って行ったMさん。だからと言ってそっちに引っ張るな。
貴方が自らの手でこの世と決着をつけたと聞いた月曜の夕方、ボクはオールド・パーのように元気に152歳まで生きると決めたんや。
そっちでは、こちらの103年なんてあっと言うまやろ。だからノンビリ待っててや。

合掌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-07-07 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

博物館のイケメンぬこ - Qattus Sabih ta' Muzew -

Qattus Sabih hafna(Very handsome cat), I met him at Malta Aviation Museum.
20170629 - 1
マルタ航空博物館で出会ったイケメンぬこ。

ぬこ
そばを通りかかったら、逃げるために身構えるわけでもなく、かといって、媚びるわけでもなく。

モフモフ
He was friendly.
多少の好奇心を持った目でこっちを見るので、ベンチに腰掛け「来るか?」と声をかけたら、隣に飛び乗って来たので、モフモフしてやった。

はんさむぬこ
Farewell, my little friend.
我々が博物館を離れるとき、敷地内の休憩所の入り口の所から見送ってくれた。
 
2017-06-29 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

星のグラッパ - Grappa of Eight Pointed Star -

SASSICAIA that is Grappa of Eight Pointed Star. Pour a glass it then leave few minutes. It have aroma like chocolate.
SASSICAIA Grappa
たて続けに、バールイルソーレのハナシ。
先週からサシカイアグラッパを置いてくれてる。マンガ「BARレモン・ハート」では「星のグラッパ」として紹介されたやつ。ラベルの八点星が特徴。
グラスに注いですぐに口に含むとグラッパらしい鋭角な刺激がくるが、その後、数分グラスで呼吸させてやると、角が取れて微かにバニラを感じさせる香りが出てくる。

下世話なハナシだが、一杯1,500円。このグラッパにしてはお安い目に設定してくれた。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-06-27 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

それ侮蔑語ザマス - Frog -

French White Wine that is named Arrogant Frog lol
Arrogant Frog
先々週から西中島バールイルソーレで出てるワイン。
フランスの白で「Arrogant Frog」。 この「傲慢なカエル」って銘柄、自虐ネタかいな(笑)
でも、カエル(frog)がお仏蘭西人に対する蔑称だってことを、外語大の学生ですら知らなかったりするんだよな。

しかして、ワインとしては甘さとミネラル感のバランスがよく良いできかと。ボトルでオーダーして皆で乾杯したりした。

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-06-26 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷と熱 - Cold & Hot -

ラザニエ
Last Tuesday Chef Ueda said ‘I will cook Gratin tomorrow’ at Bar Il Sole.
火曜日定例のバールイルソーレにて、オーナーシェフのウエダさんより「今日のラザニェのためにベシャメルソース作ったので、明日はグラタンできますよ」と言われたので、本来は飲まない日である昨日水曜またイルソーレにイってみた。

ヴィシソワーズ
I called on the Italian Bar again Wednesday. At first I enjoyed Cold Vichyssoise as starter.
まずは、今週のスープ、ヴィシソワーズ。
こういった冷たいのも、温かいのも、ウエダさんスープ作りが上手いのに、なかなか出ないと言って、しょっちゅう作ってれないんだよな。

グラタン
Of course I ordered Hot Hot Shrimps and Porcini Gratin for main. 
で、その前日からのお約束のグラタン。
具はエビとポルチーニ茸とペンネ。暑い夏にこそグラタン食べたいタチなので、これからの時期ずっと置いてて欲しいんだけどね。

I enjoyed contrast of cold food and hot food on this Mid Summer evening.
冷たいヴィシソワーズと熱いグラタンのコントラストがまた楽しい、梅雨の中休みの夜だった。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-06-16 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター