大雪(このあたりにしては) - Heavy Snow -

It has been snow from last night.
昨夜から、しんしんと降り続いていた雪が積もっていたので、カメラを持って外に出てみた。
雪

We have more heavy snow when I explore in my home town.
さらに、雪をカメラにおさめようと、電車でひと駅山崎まで行ったら、えらい降り出しやんの。
雪
雪
雪
雪
 

テーマ : 雪降った!
ジャンル : 日記

2017-01-15 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

元日に雪 - Snow on New Year's Day -

雪@島本駅
We are having heavy snow from around 3p.m. on this New Year's Day. Photos on this entry are taken at JR WEST Shimamoto station. 
本日、14時すぎにちらつきだした雪は、15時過ぎには強くなり、その後1時間ほどで積もった。元日の降雪もまれだが、積雪はレアなケースではないだろうか。
このエントリの画像は、17時前にJR西日本京都線島本駅にて撮影。

雪@島本駅

雪@島本駅

雪@島本駅
 

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

2015-01-01 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のれんげの里 - Milk Vetch Field -

れんげの里
この時期恒例の「島本れんげの里」、今年ももちろん開催されているのでイってみた。
過去三年、この時期はマルタに帰省してたので、実に4年ぶりとなる。

れんげの里
今年も、立派な鯉のぼりが空を泳ぐ。
 

テーマ : 季節の行事
ジャンル : 日記

2014-05-04 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近所の桜 - Cherry Blossoms in My Home Town -

But it was canceled because of bad weather in the before night and bad ground condition.Instead, I explored around my flat in Sunday afternoon for Cherry Blossom viewing.
昨日は、バールイルソーレ、バルマル西中島合同のお花見会のはずだったのだが、前夜からの悪天候と、会場の路面が不良のため中止となった。
午後からは、風が強くて寒かったものの、晴れてきたので、地元の桜を見に歩いてみた。

若山神社
Cherry Blossom Festa in the Shinto Shrine.
地元の鎮守、若山神社で桜まつりやってた。

若山神社
桜とともに、桂川、宇治川、木津川からなる、三川合流点あたりを眺める。視界には、サントリー山崎蒸留所も入る。


水無瀬川
水無瀬川
Riverside row of cherry blossom trees.
水無瀬川沿いの桜。

東海道線沿い
We have many Cherry Blossom trees around our home town.
わが町は桜の木が多いトコだよな。この時期、どこにイっても、桜の花びらが舞っている。

次はレンゲ
よいこのみんな。
桜の次はれんげやで。一ヵ月後が楽しみ。
 

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2014-04-07 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Mnarja - 今年もイルミネーションやってるよ -

12月、今年も、わが町でJR島本駅〜阪急水無瀬駅の間で、イルミネーションが始まった。
mnarja

Mnarja

Mnarja

Mnarja
 

テーマ : 北摂地域情報
ジャンル : 地域情報

2013-12-02 : わが街 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

季節限定。

今日は、午後早く、桜を見に散歩に出かけた。
【このエントリの画像はクリックで拡大】

桜と桜太郎
季節限定、桜と、JR貨物の桜太郎の共演。
【追記:4月16日】あとで、あの機関車は「桃太郎」だとのツッコミがはいったが、このまま突っ走る

桜と菜の花
これも、この時期のもんで、菜の花と桜。背後の山にも桜が見えるな。

桜と鯉のぼり
桜と鯉のぼりの共演も、今日ならではかと。
 

テーマ : お花見情報
ジャンル : 地域情報

2012-04-15 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桜も今日、明日くらいまでか。

【画像はクリックで拡大】
水無瀬川の桜
アヂトから歩いて15分ほどの水無瀬川で、今朝、撮影。
「水無瀬」とは伏流水のことで、この画像のあたりでは、川床に水がないことも多いのだが、昨夕からの雨で、今朝は水量豊か。
 

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2012-04-14 : わが街 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年1年17日朝、画像メモ

雪の島本駅
七時半すぎ。まだ気温は零下。踏み固められた雪が凍ってて気を抜くと危ない。

雪の島本駅
駅の西側の田園地帯の積もり方はマシ?プラットホームには融雪剤が撒かれていた。

北近畿
新大阪に遅延して到着した特急北近畿。
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2011-01-17 : わが街 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見

本日は、バールイルソーレ&バルマル西中島&両店常連会のお花見会の予定だったのだが、前日の雨で、会場の柴島浄水場の地面の状態がよくないとのことで、中止。
ということで、独りで、散歩がてら、近所に花見にいってみた。

桜並木
近所の桜並木。

桜並木
同じ桜並木を、用水路を挟んで反対側の道路から。

小学校の桜
近くの小学校から、JR島本駅の方向を撮ってみた。
線路沿いの田んぼでは、毎年恒例の「レンゲの里」の準備がはじまってた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-05 : わが街 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雪が舞ってやんの

土曜日曜の陽気はどこへやら、今日は午後からだんだん冷えてきた。
で、残業タップリやって帰ってきたら.......
雪の舞う駅前
雪なんか舞ってやがんの!!

雪の舞う駅前
明け方には、気温は零下にまでさがるとのこと。こんな晩は、かけ蕎麦の熱いところをやりたいけど、あいにく蕎麦が切れてる。明日もシゴトがんばんなきゃなんないから、早よ寝よっと。
2009-02-16 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター