寒い夜、寒い朝。

ワンタン
I had Wantan(Wanton) for late night snack in Xmas evening. It is Chinese dumpling in hot soup.
24日、夜食にチルドのワンタンたべた。手軽でお味もけっこうイケる。
なにより、温かいのがよい。

味噌汁
Miso soup, daikon radish and flied tofu. It was on Xmas breakfast. Xmas day is not public holiday in Japan. Of course I was on duty in last Xmas day either.
25日、クリスマスだが、日本なウチのカイシャは休みなわけなく稼業日。
出勤前の朝食に、大根と厚揚げのお味噌汁。これをごはんとともに。

テーマ : お鍋 スープ 味噌汁など
ジャンル : グルメ

2012-12-27 : 食事 : Meals : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イヴのできあいディナー

12月24日のクリスマスイヴは、21時まで残業。
退勤後、新大阪駅2階の高級スーパー、パントリーにて、チキンと総菜、スパークリングワインを購入して、できあいでイヴのディナーにしたった。
イヴのディナー
そういえば、去年も同じような事したな。チキンは、照り焼きを買ったつもりが、あわてて、レモンペッパー味のやつ。ま、これも悪くなかった。総菜は、まず、ジャーマンポテトサラダ。これ、本来のジャーマンポテトとちがって、フライドポテトと、マヨネーズで味付けしたベーコン、タマネギ、インゲンを和えたというカンジ、いつか応用してやろう。キッシュはタップリのタマネギの風味とウマミが利いてた。スパークリングワインは、辛口のロゼ。ドルチェは、ローソンで買った贅沢ティラミス。できあいのものを使ってただけだが、独り身にとっては、なかなかユーガなもんになったかと。
 

テーマ : クリスマスディナー
ジャンル : グルメ

2010-12-24 : 食事 : Meals : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

メキシコ産豚肉食おうぜ。

【お断り】
1) このエントリには、特定の企業を否定的に評する内容が含まれています。そういうのは不愉快でイヤという方は、読まずにスルーしてください。
2) Dr.ばでんのコメントをうけて、当初からの内容を一部修正加筆しています。


豚から人へと感染し、人から人へ感染するようになった、メキシコ発の新型インフルエンザの感染拡大をうけて、牛丼チェーンの松屋が、メキシコ産豚肉を使った「豚テキ定食」の販売を中止すると発表した。
またか。この会社は、あいかわらずアホや思ったね。
今回の型のブタインフルエンザは呼吸器に感染するものであり食肉である筋肉には感染しない。
仮になんらかの原因で肉にウィルスがついていたとしても、豚肉は、調理に際してよく加熱するから、食べるぶんには、なんら問題ないし、常識的に衛生に気をつけていれば、調理の過程を通じて、調理する人間やその周辺にも感染といった問題は生じることもない。
以前、BSEの問題で吉野家が牛丼を販売中止した際、松屋の社長が、メディアのインタビューに応えて「ウチは中国産の食材を使っているから安全」などと言っていたのを見て、飯を噴いたことがあった。餃子事件のずっと前のことではあったが、当時でも、中国産食品の安全性には、大いに疑問があることは、広く知られていたのにである。
いわゆる牛丼屋という店を使うのは、もとから好きではないのだが、何度か使ったうえで、松屋は特に最低だと思っていた。こういうことがあると、やっぱりあそこはそういう程度の会社かと改めて思ってしまう。

一方で、日本政府の「メキシコ産、アメリカ産の豚肉の禁輸は行わない(※)」という姿勢、よくやったと言いたい。

1) なんらかの理由で肉にウィルスがついていたとしても通常の加熱調理をすれば、食べてもリスクは全くない。
2) 同様に肉にウィルスがついたとしても輸送の過程で多くは不活性化する
3) 調理において、普段通り衛生をこころがければ問題ない

といったことを説明した上でのことであるのもタイシタもんだ。

また、農水省も、メキシコ産豚肉の販売自粛などを行わないよう、流通外食業界に通達を出していて、上述のDQN会社のようなトコ以外は、それを受ける以前から、冷静に流通販売を続けているようだ。

実は、日本は、メキシコに対して、大いなる恩義がある。
明治期、諸外国との不平等条約に我が国が苦しんでいた頃、一番最初に不平等条約を撤廃しようと言ってくれ、欧米諸国として最初に、日本と平等条約を締結してくれた国がメキシコである。
当時、今以上の地域大国であったメキシコの国際社会での影響力は、決して小さいものではなく、これが、不平等条約撤廃のための各国との再交渉の足がかりになったことは間違いない。
こんなときこそ、この恩に報いるために「メキシコ産豚肉食べようぜ」といってみるべきでは。

※:生きた豚の輸入については検疫が強化される

2009-04-30 : 食事 : Meals : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

ひさびさにALLした。

昨夜、まずは、いつものとおり、バールイルソーレで夕食。
パスタ
パスタは、スパゲッティの鶏ハラミのトマトソース、ピカンテ。

イベリコ豚
イベリコ豚ロースのグリル。
こんなご時勢だからこそ、あえてポークを。このことについては、また別エントリにて。

ドルチェ
ドルチェは、チョコレートのプリンと、レーズンとマスカルポーネのベイクドチーズケーキ。
チーズケーキのほう、レーズンの表面が焼かれてカリカリになってて、面白い食感と風味になっている。

で、このあと、プリモのクラタさん、カメリエーラのフケさんと、COCOYAへ飲みに出かけた。クラタさんには、以前からCOCOYA行こうと何度となくお誘いを受けてたのだが、「やっぱしんどい終電で帰るわ」といって不義理することがこれまでずっと続いていた。休日前夜ということで、ハナからオールするつもりで行ってみた。
タコ天
タコの天ぷら。
イルソーレで閉店作業中のクラタさんを待つ間にオーダーしたのだが、フケさんとで真っ先に「これ食べたい!」って一致したメニュー。
タコ料理のうちでも、天ぷらや唐揚げは大好きなので、ウレシイ一皿。
ゆず塩
このユズ塩でいただきます。

このあと、おいしい枝豆茹でたんがあったんだけど、画像ブレすぎなんで割愛。

韓国風奴
韓国風冷や奴。
クラタさんのお気に入り。豆腐好きでピリ辛好きのボクももちろん気にいった。

オニク屋さんのメンチカツ
お肉屋さんのメンチカツ。
ソースでコッテリしたもん食べたいと思っていたところ、タイミングよく、クラタさんがオーダーしてくれた。衣がパリパリの、具がフワフワジューシーなところへ、中濃ソースとマヨつけて食べるのウマいよ。

で、ダラダラ飲んでたら、ラストオーダーの時間が過ぎてて、ウマいと評判の、カレーと天津飯をオーダーしそびれてしまった。お勘定をすませて、お店を出たら、閉店時間はとっくにまわっていたかと。
店長のスエノブさん、ありがとうごさいました。ごちそうさまでした。

クラタさん、フケさんは、近くにお住まいなので、自転車でご帰宅。ボクは近くのネットカヘで、初電まで時間をつぶして帰った。
午前中に四時間ほど仮眠をとったけど、やっぱアタマがフラフラするなあ。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2009-04-29 : 食事 : Meals : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メシの食い方でだいたいその人物がわかる?

独り身なのになぜか、アヒャ酒屋の店長や、バーテンダーに、子供に最低限のお行儀をしつけるにはどうしたらよいかと相談をうけたことがあった。
『日に一度は、一緒に食事をする』『お箸とお碗の持ち方をきちんとさせる』この二点に、少なくとも気を配ればええんとちゃうの」と、そういったときに、応えておいた。

CX系「新報道プレミアA」5月13日OnAirぶん特集で、滝川クリステル氏が吉野家の牛丼のを試食しているのを目にした。
氏は箸の持ち方がダメ。さらに丼を持たずカウンターに置いたまま、頭のほうを丼に近づけて食べていた。
牛丼屋やラーメン屋でよく見かける、右手に箸を持ち、器はカウンターの上に置いたまま、左手にマンガかスポーツ紙を持ち、前かがみで食べる輩と、ほぼ同じ姿勢。
氏のような美人がああまで行儀が悪いと、みっともなさ、だらしなさ、カコワルさがさらに際立つ。
プロフィールによれば、氏は生まれてから三歳までと、小六のときフランスにいただけ。他の時期は、日本の文化のもとで暮してきている。ミックスであることは言い訳にならない。食事について、どういうしつけをうけてきたのか。

今週の「バンビ~ノ!!」第五話、
主人公が自分で作ったパスタを食べるシーンで、主人公を演じる松本潤氏のパスタの食べ方がとてもサマになっていた。
マナーとしてスマートなだけでなく、いかにもウマそうにも見える。
番組フードコーディネータや、アドヴァイザーとなっている料理人の指導をうけているのだろうが演者としてのセンスもよいに違いないし、氏自身の行儀のよさもウラヅケになっているのでは。
2007-05-19 : 食事 : Meals : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター