iPhone and Boots

iPhone 5c
The screen of my iPhone 5c cracked, and the sleep switch did not work well, either.
iPhone 5cの画面にこんな風クラック入ってるし、スリープスイッチもかなりヘタってきた。機材レンタル期間も丁度過ぎたので、機種交換することに。しかし、たった2年で交換することになるとは。結構愛着あったのだけどな。

iPhone 6s
I bought a new iPhone 6s to change my old iPhone 5c.
交代でやってきたのは、iPhone 6s。ちょいと薄くなったけど、持った時の重量感がちょいと増したカンジ。

trekking boots
I bought new trekking boots either.
トレッキングブーツも、ソールがヘタってきて、そろそろ危ないので、新しいの買った。
前のやつ買ったときは、ソール部分は2年ぐらいしか保たないと言われたけど、三年以上がんばってくらはったわ。いろんなとこ一緒に歩いたので、ケータイ以上に愛着ある。おつかれさんでした。
 

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2015-10-11 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

万年筆たち - Fountain Pens -

コクーンとカヴァリエ
I use fountain pens habitually to write someting words.
昨年あたりから、手で字などを書くときには、万年筆を愛用している。
左がコクーンというモデルで中字のペン先、右がカヴァリエで細字。ともにPILOT社製。軸のカンジで、中字と細字を買い分けた。実際のところ、道具を使う場合には、見た目、手に取ったりしたカンジも大事。
「お店への愛が感じられる」と、それなりに評判の手書き地図もこの二本で書いている

カクノ
Its looks is pop. However this is a fountain pen. This product was designed for Kids. But, this is nice for Adults to write either.
自宅で外国語を勉強する際の、帳面つけのために買ったPILOT kakuno。文具屋さんで、定価税込1,050円。
商品名のkakunoとは「書くの」の意で、万年筆を初めて使う人、特に子供に、万年筆で字を書く楽しみを知ってもらおうというコンセプトで作られたらしい。
その意図ともウマくマッチするのか、外国語学習で、言葉を拾っては、帳面に書きとめるのにもスコブルよいシゴトをする。

三本
Of course these are made in Japan.
三千円台、二千円台、千円台と、夫々、決して高価ではないが、モノはとても良い。日本製品の本領とでもいうべき3本。
 
 

テーマ : 文房具
ジャンル : 趣味・実用

2014-01-09 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

iPhone 5c has come to me.

9月20日からNTT docomoでiPhoneが提供されるようになったわけだが、昨日、やっとdocomoショップにいって、機種交換してきた。
iPhone 5[C]
5sは予約入荷待ちになるが、5cなら在庫次第ですぐ出せるとのこと、5cにもテザリング機能ありとのことなので、5cで導入ケテーイ。希望のカラー、ブルーの在庫もあったしね。
このエントリは、iPhone 5cのテザリング機能を使ってUぷ。
 

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

2013-09-29 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「毎年恒例」かよ?!

Where is boot disk?
My MacBook get sick every year when it is summer. Saturday forenoon, I take her Genius Bar what is support desk in Apple Store. That matter was fixed and she got back home Sunday evening.
ボクのMacBook、ウチに来てから、毎年のごとく、夏頃に具合が悪くなりやがる。先週の木曜、パネルを閉じてもスリープしなくなったので、強制シャットダウンして、再起動してみたら、「起動ディスクどこ〜?」プロンプト。インストールディスクで起動しても、ハードディスクを認識せず。土曜に心斎橋のジーニアスバーに連れてて入院させたら、日曜の夕方にかえってきた。
今年はハードディスク交換したとのこと。Time Machineでこま目にバックアップとっていてよかったよ。で、データやらアプリはあらかた戻ったんだけど、通信環境がグッチャリでハンドで設定しなおさなあかんかったのと、2ちゃんの専ブラが使えなくなったのは、なんだかなあ。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

2013-07-22 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

誠の旗印

カーラ・ラガッツァでの昼食のあと、雨脚が少しずつ弱くなっていくなか、Kお嬢さまと、徒歩で祇園や高台寺界隈をぶらぶらしながら霊山歴史館に至った。
色々と興味深い展示があったけど、館内撮影禁止なんで、そういうのは、今回のエントリでは無し。
そのかわりといっちゃなんだが、ショップで買ったもの。
誠の旗印 黒
新撰組の誠の旗印の蒔絵シール。本来はケータイなんかのデコレーションに使うもんなんだが、まず黒のヤツを、3~4日までの旅程用に使う、ちっさいスーツケースに貼った。

誠の旗印 白
もうひとつ買った白のヤツは、マルタ帰省に使う大きなほうの子、リモア・サルサに貼ってみた。
うーん、こっちは一回のフライトで、バリバリに剥がれてしまいそうだな(www

しかし、いくら雨の京都が風情が良いと言われるとはいえ、さらにご自身が霊山歴史館にご興味があったとはいえ、雨でで足許の良くないなか、アップダウンの多い道のりをおつきあいくださったKさまには感謝、感謝。
 

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

2011-11-21 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

埃及土産

先のエントリのとおり、バルマル エスパーニャ西中島の6月定例で、Dr.Yと飲み食いしてたら、これまた、バールイルソーレの常連仲間、べリーダンサーのJUNさんがやってたきた。
エジプトからお帰りになったばかりのJUNさん、お土産を下さった。

エジプト土産
カップとソーサーのセットで、古代エジプトとヒエログリフをモチーフにした意匠と、形状が面白い。ソーサーの左手前の窪みにカップを載せるようになっている。

エジプト土産
カップをアップで。ソーサーと同じ意匠の装飾。ちょっとひねりの入った柄の形状は、親指と人差し指で挟んで持つのにちょうどよく出来ている。

エジプト土産
使ってみた。
カップが左に載って、ソーサーの右の空いた部分には、コーヒー受けの菓子を載せるのにいいかと。しかし、ウォーカーのショートブレッドはちょっと大きかったか(笑
飲み物を紅茶にして、ドライフルーツやナッツを載せるのもいいかも。

このカップ&ソーサー、Made in EgyptでFathi Mahmoudという、結構有名かつハイソなメーカーの物。JUNさん、とっても素晴らしいお土産をありがとうございました。

テーマ : おみやげ
ジャンル : 旅行

2010-07-01 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちくわ大明神

ちくわ大明神
これなーんだ?
なんだか、アクリル製の筒っぽい。

ちくわ大明神
蓋をあけてみるとこんな感じ

ちくわ大明神とニンニク
中に皮をとったニンニクを入れて、蓋をして、両端を半回転ぐらいずつ何度かグリグリまわす。
ちくわ大明神とニンニク
こうして、中にニンニクのみじん切りができるというシロモノ。
ニンニクに限らず、ショウガ、ホールのトウガラシをみじん切りにしてもよい。

これアメリカ製の『ガーリック・ツイスター』という調理器具なのだが、寸詰まりにした竹輪を連想させる形状から、日本での商品名を『ちくわ大明神』という





.....というのはウソ。

この、ちくわ大明神(偽名)でみじん切りにしたニンニクと、ショウガでもって、麻婆豆腐をつくった。
麻婆豆腐
麻婆豆腐での使用に問題ないくらい、細かいみじん切りが簡便できる。なにより、手にニンニクの匂いがつかないのがよい。
心斎橋の東急ハンズにて購入。

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

2010-01-04 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

二代目、お疲れさまでした。

二年前の七月末、マルタで購入して以来、いつも一緒だったニコンS500。ボクにとっては、二代目コンパクトデジカメとなる。
S500
ボディはあちこちボコボコで、シャットダウン時にレンズ収納の動作不良が頻発するようになったし、電池の保ちも悪くなっていた。レンズ収納の動作不良はなんとか運用でごまかせるので、電池のみ交換しようと考え、ニコンのサイトを覗くと、二代目の次世代機にあたるS520が、かなりいい値段で、アウトレット販売されていた。電池のみの買い替えとくらべても、コストパフォーマンスは悪くないので、二代目S500にはここでリタイアいただき、S520を三代目として、導入することとした。

S520
10月25日の朝、クロネコさんが、三代目S520を届けてくれた。

S500とS520
二代目と三代目を並べて。
大きさはほとんどかわらず、ニコンらしい堅牢さを保ちつつ、三代目はずいぶん軽くなった感じがする

アヒャ酒
三代目には「食べ物モード」があるので、それで、DDハウスのアンドレにて、アヒャ酒を撮影してみた。
うーん、このモード、ホワイトバランスの調整を色調で調整する仕組みになっていするのだが、慣れて使いこなすには、ちょっとかかるか。

二代目、いつも共に居てくれてありがとう。ちょっと早いような気もするが、このへんでゆっくり休んでちょ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-10-26 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホワイトバランス

先週土曜も、習熟運転の意味で、Nikon D80を持ってお出かけ。
で、先々週同様、ホワイトバランスをオートのまま撮影してみた。
水茄子サラダ
水茄子と生ハムのサラダ。
カマスのグリル
カマスのグリル。
この二枚で、電球色がちょっと出てしまったような。でも、暖かみがあって良いといったカンジもするし.......

チェリソースのパンナコッタ
パンナコッタのアメリカンチェリーソース。
これは、色と光のバランスよいかと。ちなみに、あわせたドリンクは、パンテレリア産のドルチェワイン、モルシデルーチェ。
2009-06-30 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はじまり

いろんなとこで告知されていたが、西中島のバールイルソーレのカポ・カメリエーレのSanji君こと、折井孝史さんが、6月20日の出勤を最後に、退職されることとなった。バルマル・エスパーニャ西中島の開店から、二年たらずのつきあいだが、ひとまわり以上歳が下のSanji君には、こちらが教わることのほうが多かったと思う。色々ありがとうと、まずは言いたい。そして、お疲れさまでした。
新たな生活のはじまり。Sanji君らしさを失わず、頑張ってほしい。

で、もう一つのはじまり。Nikon D80とのおつきあい。
昨日のエントリで書いたとおり、試運転、自身の慣らし運転で、夕方から、持っておでかけ。
ギザ・フィンランディア
まずは、アヒャ酒屋アンドレ。フィンランディアのギザ大瓶に、オレンジ漬けたん取ってみる。コンパクトデジカメのS500とちがって、光の捉えたかのバランスがよいかと。

アヒャ酒 アヒャ酒
アヒャ酒を、左ストロボの発光なしと、右発光ありで。
不満はないが、内蔵ストロボだと、やっぱこの程度か。

DDハウス
露出補正をマイナスにして、夕方って雰囲気で、DDハウスを撮ってみた。
もっと先で、広角めいっぱいで撮ったほうが、いい画になったな。

バルマル
阪急電車で、南方へ移動。ホームより、開店直後の、バルマル・エスパーニャ西中島の店頭を撮ってみる。店の前で写っているのは、店長のシオタニさんと、カマレラのハヤカワさん。

この日がラスとなった、Sanji君への挨拶も兼ねて、バールイルソーレへ夕食に。

スプマンテ
食前酒は、ロゼのスパークリングに。細かく立つ泡をキレイに捉えることができた。

バケラッタ
アンティパストの一品、ブルスケッタ。

鯵
鯵の炭火焼。
ご存知のとおり、ボクは背中の青い魚焼いたん大好き。

イベリコ
イベリコ豚ロースのグリル。

キアンティ
ワインは、キアンティ・メリーニで。

パスタ
なぜか、この晩も、「パスタがシメ」の日本スタイルに。ホタルイカのピリ辛トマトソースのスパゲッティ。

ドルチェ
ドルチェは、ジェラートを沈めたメロンとグレープフルーツのジュレ。
メロンの濃厚な甘さを、グレープフルーツの酸味と苦みが引き締めた、なかなかの絶品。
Sanji君と、クラタさんのリコメンドで、アスティ・スプマンテのロックとあわせてみた。

アンドレやイルソーレでの撮影の際、S500では、ホワイトバランスを「電球光」に切り替える。今回のD80では、オートのままだが、バランスは悪くないと思う。
一眼レフは、そういった機能の切替えが、かなりわかりやすく簡単な操作で、モノによってはファインダーを覗きながらできるのが、またよいところかと。
レンズは、マクロ機能をもっていないが、ズーム全域での最短焦点距離が、0.38mなので、くいもんの撮影もカンタンだった。

でも、普段の持ち歩き用は、これからもS500だよ。
2009-06-21 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター