2008-05

マルタ会 − 東京日帰り往復 − 

いつもの出勤時間より30分早く部屋を出る。
島本駅が開業してから、新幹線の利用も非常に便利になった。20分たらずで、京都駅の新幹線改札に。
京都駅
朝そこそこ早いとはいえ、連休の初日だけあって、そこそこ以上の混み具合。土産物屋や、駅弁屋のにぎわいもたのしい。

朝食は車内でと考えていたので、ホームで駅弁を購入。
竹の子ご飯鯛ごはん
「季節限定 五目野菜で炊き込んだ竹の子ごはんと鯛めし」と
柿の葉すし
大阪or京都発の新幹線旅ではこれを外してはいけない「柿の葉寿司」

竹の子ご飯鯛ごはん蓋をあけて
まずは、「竹の子ごはんと鯛めし」から。
鯛ごはん
鯛めしは、ダシで丁寧に炊き上げたご飯に、鯛とカニにほぐし身が半々と、鯛の切り身が乗っていて、なかな満足度が高い。
が、竹の子ご飯は、錦糸玉子とともに、炊き込みごはんの上に乗っている竹の子以外に、竹の子を感じない。炊き込みご飯もニンジンの千切りがちょろっとはいってるだけで「季節野菜」を感じない。
駅弁、おかず
けど、おかずはええ仕事してる。
桜のダイコン膾
たとえば桜の花びらを模した大根なます。えらい手をかけてる。
竹の子ご飯は正直「なんぢゃこりゃ」だか、トータルでなかなか良くできた弁当かと。これで1000円はむしろ安すぎないかと。食材の産地を詮索するのはやめておこう。

柿の葉寿司ふたをあけて
「柿の葉すし」の蓋をあけてみたところ。
コンテンツ過剰じゃ。柿の葉寿司に、醤油と箸は不要だろが。
柿の葉すし たい
たい
柿の葉すし あじ
あじ
柿の葉すし さけ
さけ
柿の葉すし さば
さば。
柿の葉寿司は、やはり、さばとさけ(orます)が王道かと。

電車の郵便ポスト
のぞみ號を品川駅で降り、山手線外回りで新宿へむかう。画像は、品川駅コンコースにあった湘南電車を模した郵便ポスト。

ケータリング
パーティーの始まり直前、みなが持ち寄った料理がテーブルに並ぶ。これらの他にも、このテーブルに載り切らななかった品々も沢山。マダム・セイコ・サトーのことだから、当然、カレーも出てくるし。

ちまき
これなーんだ。
ちまき2
あけて出て来たのは、西郷さんも好んだという、鹿児島のちまき。一口大に切り分けて、きな粉と黒糖をまぶして供する。

面白くて美味しかったのは、すしそば職人のクドーさんの作ったお茶漬け。
ささみ茶漬け
菜っ葉の漬け物とじゃこで塩味、チョップした柴漬けで酸味をつけたご飯のうえに、ごまだれで和えたほぐしササミをのせている。
ささみ茶漬け2
それらを椀にとって、お湯をかけるだけなんだが、ムチャウマー。

横山さん
「風呂敷の専門家」横山功さんによる、風呂敷の使い方レクチャー。一枚ないし、二枚をつかって、ショッピングバッグ、書類バッグの作り方などを、実演。風呂敷屋さんや、民芸品店、DIYショップなどでのワークショップなども行っているとのこと。

今回のサプライズ
ミゲルさん
これ、だーれだ。彼と初見の参加者は「あっ、テレビでみてるよ」てなカンジで声をかけてた。
ミゲルさん2
NHK教育テレビのスペイン語講座に出ているミゲル・アンヘル・イバニェスさん。アコーディオンの奏者でもある。つーか、そっちが本業らしい。
来るの知ってれば、付け焼き刃でも、スペイン語を予習していったのに。

今回ご参加の方で、もうひとり世間に広くご紹介したいかたが居るのだが、諸般の事情で、それは別エントリ、別コンテンツにて。

帰りは、最終の新大阪行きのぞみ號。
N700ロゴ
今回は、N700のロゴもちゃんと撮った。 

N700コンセント
N700系は、普通車でも、窓際全席と、最前列最後列全席に電源コンセントがつく。最後列通路際の座席をとったので、背後からiBookの電源をとる。

聖子さん宅で、タラフクいただいたので、いつもの新幹線による帰宅時にやる、ワインとツマミを買い込んでの「独り車内宴会」はなし。
ウィスキーとコーヒー
車内販売のウィスキー・オンザロックと、ホットコーヒーをいただく。
独占
東京から京都までずっと、14号車最後列座席3列を独占状態だったので、こういう芸当もできた。

JR島本駅ができたので、最終ののぞみ號に乗っても、日付が変わるまえに帰宅できるようになった。ほんま、便利になったもんや。

「東京マルタ会」開催します。

ハジャーイム遺跡 セングレア

ブルーラグーン イルクッチーナ・タル・バラッカ

マルタの日本人コーディネータ佐藤聖子氏より、中野坂上の氏の日本宅にて、26日の土曜に「マルタ会」を開催するので来るようにと言われた。
いつもマルタのことではケツ持ちをしてもらっているので、来いと言われれば、よっぽどのことがない限りいかないわけにはいかない。ということで、今度の土曜は急遽お江戸へ日帰りで参ることになりますた。

十数年ほぼ毎年マルタを訪れているボクの経験や、情報を、首都圏の方にお伝えするのになかなかよい機会だと思います。
マルタにご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

詳細はこちらに
↓↓↓
http://www.midmed-news.com/malta_meeting.html

ちなみに、「マルタ会」とは、マルタ訪問滞在の有無にかかわらず、マルタが好きな人、興味のある人のうちでも、特に、佐藤聖子氏や、トニーさんことアンソニー・フアルージァ氏と縁のある人々の、任意の交友親睦会です。

スティーブン先生のおうち

今年のマルタ帰省第一日目の夕食は、ご自宅で、ホームステイと英語レッスンをなさってる、スティーブンさんとクミさんのご夫妻のお宅にご招待いただいた。
スリマとサンジュリアンの境目あたり、海岸をいくタワーロード沿い、バルータ湾に面した超一等地にあるビルの8階のアパートである。
リビング
リビングから、バルコニーのほうを見たところ。
ちょうど夕暮れどき。
バルコニーからの風景
バルコニーから外を見てみる。
イベントなんかでバルータ湾で花火が上がるときはきれいに見える。

アンティパスト
食事の前に、ご友人が作ったというハウスワインとおつまみ。
いかにも南ヨーロッパのハウスワインというカンジ。口当たりはすごくいい。けど、度数が高いので、飲みすぎ注意。
パスタ
プリモは、ボロニエーゼソースのマッケローニ。
クミさんは、皆さんお名前よりお察しのとおり日本人、スティーブンさんは、えげれす人とマルタ人のミックス。スティーブンさんは、日本に十数年滞在していた。食事をしながら「寒い時、サケを燗で飲むとウマい」などというような話もされる。
すいません、ボク、ポン酒飲めないんです。

ここで痛恨の一大事!
メインであるマイヤル・フィル・フォン・ビ・パタタ(ローストポークのローストポテト添え)の撮影を忘れた。
せっかくスティーブンさんが丹精こめて作ってくれたのに、皆さんに画像でお伝えできなくて、非常に申しわけない。
ポークは、ハーブと塩での味付けだったかと。固さもほどよく、ポークのうまみと甘味もしっかりしてとてもおいしかった。カレーでちょっとフレーバーをつけたポテトが、ポークから出たジュースを吸ってまたこれがウマウマ。
シンプルだけど、これもマルタ料理の典型的な一皿。
ダイニング
食事をとったダイニングはこんなカンジ。

ステイするゲストのための部屋なども見せてもらった。
寝室
ベッドルーム。
大きなベッドにソファーつき。とても清潔。
シャワー
バスルームのシャワー。
ここも清潔でいい感じ。

スティーブンさんとクミさんは、お料理好きのもてなし好き。
日本人の好みや望むこともよくわかってらっしゃるし、部屋は清潔、ということでとても安心。そして立地は便利。
こちらは、20代後半以降の大人におすすめしたいステイ先。

さてさて、この晩は、22時から、別の友人とバーで会う約束だったので、2時間たらずの滞在で、おいとますることになってしまった。
クミさん、スティーブンさん、ごちそうさまでした。そして、食器の後片付けも手伝わずに、そそくさと退散してごめんなさいです。

スティーブ&クミ宅でのステイにご興味のあるかたは
こちらからご連絡どうぞ(日本語可)
↓↓
マルタでホームステイ

「完璧な空」は見れたか

マルタ到着は深夜で、明けて7月29日、空はやはり、水蒸気とサハラからの塵で霞んでいた。ただ、この日は強い風があり、翌日までには、水蒸気と塵を運びさってくれるのではないかと期待。
翌30日、空の霞みかたは、全日とあまりかわらず、ただ、風がさらに強くなってきている。どうやら、低気圧が近くに居るらしい。明日は期待していいかも。
明けて8月1日、この日は、マルタの姉妹島ゴゾに遠足。この日も前日同様に風が強い。低気圧は、霞を吹き払うどころか、雲を運んできて画像のようなザマ。
くもり空@GOZO


しかして、この日午後遅く、その雲も吹き払われて、霞の少ない、青空となった。
「完璧な空」に近いものに出会えたかも。
空@citadel1

空2@citadel
これら画像は、ゴゾの島都ヴィクトリアのシタデル(チッタデッラ/城塞)にて撮影。

空@senglea
これは、その翌々日セングレアにて撮影。

つーことで、いやいやながら戻ってまいりました。

I'm looking for a Perfect Sky

まもなく、ボクの地中海の故郷マルタへの帰省に出発。

Looking for a Perfect sky
この画像は、1993年5月、はじめてマルタを訪れたとき、マルタ島の姉妹島、ゴゾ島のマルサルフォンの街付近で撮影したもの。
このときのとても高くて深い蒼の空にヤられて。以来、ほぼ毎年マルタに「帰省」するようになった。
トピックタイトルは、こぞんじのとおり、BONIE PINKの昨年のヒットの歌詞からだが、この歌詞のごとく、毎年この画像のような「完璧な空」を捜しにいく。7月8月は、湿気と、サハラから塵で空気が霞むこともあれば、低気圧の強風が、それらを吹き飛ばして「完璧な空」を見せてくれることもある。
さて、今年はどうだろう。とてつもなく暑いことにはかわりないらしいが。

あと、ユーロが下落。ありがたいが、選挙の結果でどうなるか。
あ、選挙はちゃんと期日前投票いってきた。

«  | HOME |  »

プロフィール

まこり〜の

Author:まこり〜の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
どうぞよろしく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2カウンター

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

タグリスト

新大阪 西中島 パスタ イタリア料理 梅田 ランチ 昼食 バール スペイン料理 イルソーレ 心斎橋 ウチメシ ミナミ ロンドン 飲み会 カクテル 南方 地中海料理 アンドレ ヒースロー トンカツ とんかつ とんかつwada 宮原 サンドウィッチ 台風 ロスシティオス バー カレー マルタ ラーメン  タパス ベルギー料理 ホットドッグ スペイ料理 タコイカ 天ぷら 料理 マルタ共和国 コーヒー マルタ島 大盛り 本町 麻婆豆腐 タバスコ 調味料 串揚げ インド料理 串カツ ベルギービール トウガラシ 唐辛子 和食 フランス ワイン パブ サバ バル パン  マルタ料理 シーフード 英語留学 語学留学 クラシック音楽 パバロッティ 選挙 海鮮 ドルチェ スイーツ 総理 総裁選挙  秋の味覚 自民党 自由民主党 寿司 キタ 休日ブランチ ウナギ カツサンド 北摂 独りメシ 焼肉 麺類 ベトナム料理 国際情勢 デザート 千里中央 喫茶店  ねこ ラム ひとりメシ ぬこ 旅行 デジタルカメラ 銀塩カメラ  ブランチ