JR呉駅の列車接近メロディー

宇宙戦艦ヤマトのテーマ。

上り線は唄い出し。


下り線はイントロ。


呉駅を利用する海自さんの士気もあがるわ。
 

テーマ : 海事
ジャンル : 学問・文化・芸術

2014-11-30 : 音楽 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カンツォーネライヴ@イルソーレ

Last Saturday, it was Canzone Live Night in Bar Il Sole.
昨日の土曜、夕方からバールイルソーレで、カンツォーネのライヴイヴェントがあったのでいってきた。

ライヴ
Players, from the left, Key. Madame Machiko Nishino, Vo. Mr. Masahiro Yamanaka, and MC Mr. Horie.
開演前、和気あいあいと打合せする演者さんたち。右から、キーボードの西野雅千子さん、ヴォーカル(テノール)の山中雅博さん、司会のABCアナウンサーの堀江さん。

ライブ
Mr. Yamanaka is an aggressive vocalist.
「神輿も担ぐ肉体派ヴォーカリスト」山中さんは、店の奥のホールのステージだけでは飽き足らず、表のカウンター席のところまで、練り歩いて唄う。
演目は、ボクの大好きな「帰れ、ソレントへ」にはじまり、その後続いたカンツォーネの定番だけではなく、オーナーリクエストの「ゴットファーザー愛のテーマ(もちろんシチリア語オリジナル)」、はては大阪の国歌「六甲颪」まで出てきた。パワフルで楽しいライヴだった。

まち姐ぇこと、西野雅千子さんのライヴは、次の土曜にも、バルマル・エスパーニャ西中島であるよー。ヴォーカルはまた別の人やけど。

この晩は、食事代の他に、500円のショーチャージがつく。で、食べたもの。

プリモ
Spaghetti alla Pomodoro e Basilico for primo piatto.
スパゲッティ・バジリコ、フルーツトマトで。
バジルのシャッキリ感と香りがしっかり残っているうえに、プリモのヒガシヤマさんが、ボク好みに、ピカンテに仕上げてくれた。

セコンド
Second piatto was Lamb Chop garlic flavored.
セコンドはラム・チョップ。
この晩のメニューでは、マスタード焼きとなっていたが、オリーブオイルとニンニク仕立てで作ってもらった。

ドルチェ
Dolce was Compote alla Kumquat with Limoncello
ドルチェはキンカンのコンポート、リモンチェッロと一緒に。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-03-17 : 音楽 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キャトルフィーユ・ライヴ

昨夜は、西中島バールイルソーレにて、女性4人によるトランペットユニット、キャトルフィーユのライヴがあった。

キャトルフィーユ
キャトルフィーユとは、四葉のクローバーを意匠したユニット名とのこと。得意はクラシックだが、ジャズ、ポップス、歌謡曲、民謡.....なんでもこなす。
これは第一部の画像、あんな広くない店で、ブラス四本演奏したら、どうなることかとも思ったが、トランペットって、繊細な音色やメロディーを奏でることができるんやね。もちろん、トランペットらしい、迫力のある演奏もあり。

キャトルフィーユ
第二部は衣装をセクスィーなものに替えて。
一部、二部とも、店内ほぼ満席で、楽しいライヴですた。高槻ジャズストリートなどの身近なイヴェントにも参加されているとのことなので、近々、またどこかでライヴ演奏が聴けるかも。


で、食べたもの。
ガスパチョ
アンティパストがわりにガスパチョ。
シェフ・ウエダさんは、冷製スープを作らせるとホントにウマい。

アンティパスト
アンティパストは、鶏と茄子とソラマメのジュレがけと、活イワシの香草マリネのミストで。

ジェノヴィエーゼ
プリモはセコンドも兼ねて、ハモとサヤエンドウのシェノヴィエーゼのスパゲッティ。
夏の味やね。関東の人らって、ハモ食(略

チラメス
ドルチェは、イルソーレ伝統レシピのティラミス。
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-07-31 : 音楽 : Music : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop

Fairy tale ライブ@イルソーレ

フルート松澤由美子さん、アコースティクギター居倉健さんのユニット、fairy taleのライブが、昨夜の夕方、西中島のバールイルソーレであったので出かけてみた。

Fairy Tale
由美子さんの力強くて、時には攻撃的なフルートの音色と、時に優しく、時にセンチメンタル、時にスパルタンな居倉さんのギターも変わらず素晴らしかった。
第一部、第二部ともにおおいに盛り上がったが、じつは、5月21日のライブをもって、Fairy taleとしての活動は、しばらく休止するとのこと。それぞれ、ピンとして活動されるとのことだが、ちょっとさびしいね。

休止直前の最後ライブは江坂にて、ご興味があって、お時間のあるかたはぜひどうぞ

ARK D'LIVE
2010年5月21日 18時開場
ローソンチケット(L=54448)/チケットぴあ(P=102-815)
会場:ESAKA MUSE
吹田市豊津町10-15 ライブプラザブーミン 5F
06-6387-0203

金曜18時って、オレはムリやんorz



第一部と第二部のインターミッションはテラス席で。

intermission
一眼だと、カクテルの泡もきれいに撮れるね。
 

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

2010-05-16 : 音楽 : Music : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

攻撃的フルート

昨夜は、西中島のバールイルソーレでイヴェント。
ギターとフルートからなるユニット、Fairy taleのライブ。
Fairy Tale
事前に見た、フライヤーでは、フルートのYumikoさんの演奏スタイルは「攻撃的」とあって、ライブの途中までは、???だったのだが、納得いきました。ギターのKenさんは、ソロでも活動していて、ケルティックなサウンドが好きとのこと。オリジナルの曲にそれが反映されている。ケルティックなものが好きなボクには、とても馴染みやすかった。
イヴェントのあと、Fairy taleとKenさんのCD1枚ずつ買っちゃったよ。

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2010-02-07 : 音楽 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■ 訃報 ■

昨日、世界三大テノールのひとり、ルチアーノ・パヴァロッティ氏が亡くなられた。
午後の早い時間に、ニュース速報で、訃報をうけていたのに、颱風だのコロッケだのにかまけているバアイではなかったな。
ウチには、氏の唄うカンツォーネ(イタリア民謡)のCDがある。
パバロッティ
これを聴きながら、パスタなんかを調理してると、楽しく美味しく出来てしまうから、不思議なもんだ。

パバロッティ2
ボクの大好きな「帰れソレントへ」も収録されている。
もはや、このディスクも宝物だな。惜しむらくは、今は絶滅してしまった8センチ・シングルCDであること。12センチアダプタを購入して、iTuneとiPodに落としておくか。

パヴァロッティ氏が、神からもらった才能を持って、神のみもとに戻られることを祈る。

tag : クラシック音楽 パバロッティ

2007-09-07 : 音楽 : Music : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター