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雪見小旅行 - Excursion to the Snowy Mountain -

昨夜のあいだに、京都で結構雪が降ったので、日曜にしては早起きをして雪を見に行くことにした。阪急、京阪、叡電を乗り継いで、鞍馬へ行ってみることに。
They had much snow in the northern of Kyoto city. I decided to been to there. I got on board the tram from the station at the outer skirt of downtown of Kyoto.
叡電、出町柳
叡電のターミナル出町柳はまだ京都の市中、雪はうっすらと積もっている程度。

市原あたり
国際会議場のある宝ヶ池あたりまでくると、車窓は結構な雪景色に。

I got off the tram at Kurama that is the north end station of the line.
鞍馬駅
鞍馬に着いたら、まだハラハラと雪が舞っているカンジ。
山門前は、門徒さんのボランティアの方と、門前のお店の方が雪かきをしてくれててはりました。
鞍馬寺山門
I climbed a little inside Kurama Temple mountain. They had powder snow.
鞍馬 由岐神社
鞍馬 由岐神社

山門で愛山費(拝観料)を払って入山をしてはみたものの、ただトレッキングブーツ履いただけでは、本堂まで徒歩でイくのはムリと判断して、300メートルほどイった由岐神社で引き返すことにした。このあたりの雪はサラサラしてた。ちなみにここも京都市内。
多分だけど、山門のとこから、ケーブルカーに乗れば本堂に行き着くことはできたと思う。

鞍馬寺 参道
山門まで降りてきた時も雪は降り続け、さらに積もっていってた。

鞍馬駅から叡電に乗って、二つ先の二ノ瀬駅に移動。
叡電 鞍馬駅
叡電 二ノ瀬駅
I got on board the tram again to got back to downtown of Kyoto.
きらら
画像に「鉄分」が欲しかったので、こういうのを撮影。で、この電車に乗って京都市中に戻ることに。

きらら車内
乗った列車は「きらら」の愛称を持つ観光用の車両。

When I got back at downtown of Kyoto, most of snow was melted.
出町柳
出町柳駅に着いたら、往きの時より随分と雪が減ったカンジ。なんかヘンな電車がいる。こんなデザインの電車が北欧にあったような。

鞍馬線90年
今日乗った叡電鞍馬線は今年で開通90周年だそうな。
水無瀬野と呼ばれるウチのあたりから、京の北のハズレの鞍馬まで、1時間半で来られるのも、これがあるがためだよな。
 

テーマ : 雪景色
ジャンル : 旅行

tag : 遠足 京都観光

2019-01-27 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 2 : トラックバック : 0
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Flights of ATR42s

ゲート
先々週、でいしに赴いたとき、中途半端に失効しそうなマイル関連を使って、伊丹〜コウノトリ但馬空港を往復。
ATR42
Three weeks ago, I got on board ATR 42-600 round-trip from Osaka to Tajima. It was first time to got on board ATR 42. ATR 42-600 is bland new ship in Japan Air Commuter fleet.
ATR42
機材は、以前のサーブ340Bから、今年5月に更新したATR42-600。初めて搭乗る機種。翼が胴体の上についている、いわゆる高翼機である。
キャビン
旅客定員48名はサーブ340の1.5倍で、キャビンもこころなしかゆったりした感じがする。

The visibility to below is good because ATR 42 is high-winged airplane.
ようちち
高翼機は、下方の視界を翼が遮ることがないので、窓際に座ると地上が比較的よく見える。この風景は養父あたりかな。

She was turning toward the final approach to Kounotori Tajima Airport.
丸山川
丸山川と奈佐川の合流を左舷に見ながら旋回して但馬空港への北からのファイナルアプローチに向かう。

到着
直前まで弱い雨の降っていた但馬空港に到着。ターミナルまでは歩き。この画像のとおり、コックピットとキャビンの間にカーゴスペースがあるのがATRの特徴。

帰り
帰りのフライトも、ターミナルからヒコーキまで歩いて搭乗。JACのATR42-600には、コウノトリの塗装をした「但馬コウノトリ號」が10月から就航しており、日本全国のJACのATR42就航路線を翔んでいるそうだが、今回の往復では出会えず。

She flew over Yodo River for Final approach to Osaka Itami Airport.
淀川
南から淀川を越えて、伊丹空港の滑走路32Rにファイナルアプローチ。

高翼機に乗ったのは、エアマルタのBAe146以来である。
BAe146

但馬空港から豊岡駅までバスで15分。そこから城崎温泉には列車で10分程度、バスで30分ほど。でいしにはバスで30分でかなり便利である。でいしで地元の方と会話したけど、神戸空港なんていらない空港作るより、但馬空港をもっとちゃんと整備すべきだったんだよ。東京からボーイング737やエアバスA320クラスの直行便を飛ばせれば、もっとお客を呼べるのに。

※出石は本来「いずし」と読むのだが、下のような理由などでネットでは「でいし」と呼ばれることが多い。拙ブログでもそのようにしている。
でいし

テーマ : 飛行機
ジャンル : 旅行

2018-12-21 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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9年ぶりのでいし - Fly to Tajima -

昨日は有給を取り、中途半端に失効しそうなマイレージを使ってコウノトリ但馬空港まで飛んで、でいしまで蕎麦を食べに行った。でいしに行くのは9年ぶり。前回は降雪の後の晴天だった。今回は雨のスタートだったが、但馬空港到着時に雨は上がり、時折、お陽さんも顔を見せてくれた。
でいし
I was off duty today. I flew from Osaka Itami Airport to Konotori-Tajima Airport. I visited Deishi(Izushi) that called Little Kyoto in northern Kansai District. This compact city is famous of Soba Noodles either.
でいし
今回、蕎麦屋さんは二軒訪れた。そのレポは後刻。

※出石は本来「いずし」と読むのだが、下のような理由などでネットでは「でいし」と呼ばれることが多い。拙ブログでもそのようにしている。
でいし

テーマ : 但馬
ジャンル : 地域情報

2018-12-04 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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山の辺の道と大神神社 - Oldest Strada and Oldest Shrine -

世の情勢のこともあって後ろめたさもあったのだが、本日は夏休みをとり、ちょっとお出かけした。京都からは近鉄の伊勢志摩ライナーでまずは大和八木まで。
伊勢志摩ライナー
伊勢志摩ライナー
I am OFF DUTY today. I went on a short trip.
伊勢志摩ライナー
デラックスシートを奢った。電源あるのはウレシイのだが、テーブルにパソコンが載らない。まあ、英語圏ではノートパソコン全般を「ラップトップ」というから、腿の上に載せておけばいいんだけどね。
大和八木からは、ローカル列車に乗り換えて、桜井で下車。近鉄桜井駅のトイレがキレイで使いよかった。後、桜井駅の観光案内所では親切にしていただきました。ありがとうございました。
Got off the train, I walked down the ancient strada.
山の辺の道
日本最古の街道、山の辺の道を歩いて大神(おおみわ)神社を目指す。桜井の市街地では路面にはめ込まれたこのタイルが導いてくれる。
小一時間かけて大神神社に到着。
大神神社
I visited O-miwa Jinja Shrine That was founded in the 4th century.
大神神社
今般の地震と大雨被害について、早く皆が日常を取り戻せるようにと、お願いしてきた。
最古の神社の一つ大神神社はこの拝殿の背後にある三輪山がご神体。したがってこの画像の拝殿があっても本殿がない。
奉献酒
奉献のお酒の中に、山崎の樽とアサヒのビールケースがあるのが面白い。

お参りの後は、名物のそうめんを頂いてから、山の辺の道を巻向(纒向)まで歩いた。本来なら終点の石上神宮まで歩くところなんだが、この暑さでは無理と判断。またいつか挑戦。実は40年前に、桜井駅から石上神社、さらに若草山経由で近鉄奈良駅までの30キロ超を歩いたことがある。
After visit the shrine I walked down oldest strada in Japan.
山の辺の道
山の辺の道
山の辺の道

One of Oldest shrine on the strada.
桧原神社
途中にある桧原神社。社殿も拝殿もない面白い造りの神社。天照大御神を祀り「元伊勢」とも呼ばれる。

On the way back from this trip I did not get on luxury trains.
万葉まほろば線
みやこ路快速
往きのラグシュアリートレインとは違い、還りはJRのローカル列車で。万葉まほろば線で巻向からまず奈良へ。奈良からは奈良線のみやこ路快速を乗り継いで。奈良からの快速は乗客の7割が特定アジア国の人間で、まあ何だな。

▪️山の辺の道を歩こうと考えてる方々へ忠告。
古代の「街道」とのことだが、道が険しいところが何箇所かあります。ハイキング道と考えるべきで、歩きやすい服装と履物でのぞむべし。春から秋は虫除け必須。

 

テーマ : 奈良大和路の旅
ジャンル : 旅行

2018-07-09 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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10周年の千社札 - 10th Anniversary Sticker -

I got on board JAL First Class when I got back from Tokyo. They gave me sticker about JAL Domestic First Class 10th anniversary.
千社札
先日のトンチン帰り、マイルの有効期限の関係もあり、JALのファーストクラスを奢ったら。国内線ファーストクラス導入10周年の千社札スティッカーもらった。
クラスJ導入の時に、一旦国内線ファーストクラスを廃止してるかるからまあ、厳密には再導入なんだけどね。
 

テーマ : 飛行機
ジャンル : 旅行

2017-12-30 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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靖国参拝 - Prayed at Yasukuni shrine -

靖国神社
I prayed at Yasukuni shrine at the time of day trip of last Saturday.
Yasukuni shrine where the soul of the war dead are enshrined.
先の土曜の東京日帰りで、靖国神社にお参りしてきた。

靖国神社外苑

イチョウの並木がキレイな外苑では、
フリーマーケットが開催されていて結構なにぎわいだった。

今回の東京日帰り旅行では、下記のたうり、5つのミッションを自ら課していて、うち三つを達成。

1.文京シビックセンター展望台より富士山の画像を撮る → 失敗:曇りで富士山見えず。

2.靖国神社をお参り → 達成:冒頭のとおり。

3.銀座三州屋で昼飲み → 失敗:14時前に行ったら、大勢並んでいたので入店断念。

4.銀座アンドレをSTARTに、アンドレ全4店舗制覇 → 達成:先日のエントリのとおり

5.秘密のミッション → 達成

テーマ : 日帰り旅行
ジャンル : 旅行

2013-12-11 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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比叡のお山を越えてみた。

ちょっと前から、比叡山を、琵琶湖岸の坂本から、京都の八瀬に超えてみたいと思っていた。こないだの日曜、そこそこ早く起きれたし、天気も良くなってきたので、思い切って出かけた。

まずは、JRを京都線、湖西線と乗り継いで比叡山坂本駅で下車。
坂本は、信長の焼き討ちにあうまえは、比叡の三門下の街として栄え、その後は明智光秀によって整備された、由緒ある街。
坂本
JR比叡山坂本から、1キロ強の登り、坂本ケーブルのケーブル坂本駅に向かう道、途中で車道の両脇の舗道がこんなカンジに。坂本の街もうわさどおり風情があって、こんどゆっくりと歩いてみたい。

ケーブル坂本
このケーブルカーで、一気に延暦寺諸堂と同じ高さに、20分足らずで登る。

延暦寺駅
ケーブル延暦寺駅。なかなかエレガントな佇まい。
2階は展望テラスになっていて、琵琶湖をのぞむ素晴らしい景色がみられる。こんときサーキュラー(偏光)フィルター持ってこなかったことが悔やまれる。

表札
駅の表札の旧字体もなかなかイイヨー。

根本中堂
国宝、延暦寺根本中堂。

紅葉
紅葉もあちこちで色づいてる

山道
延暦寺から、ロープウェイ比叡山頂までは、徒歩でいくと、ほんまの山道をいくことになる。途中でこんな風景なども。

ケーブル
山頂から、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで、京都八瀬がわの下界へ下りる。この叡山ケーブルカーは、高低差日本一の区間をイくとのこと。

八瀬駅
叡山電鉄八瀬駅。琵琶後がわのJR比叡山坂本駅をスタートしたのが、正午ちょうど。ここに至るまで2時間たらず。山中のアップダウンある山道をかなりの早足でいったので、けっこう涼しかったにもかかわらず、汗でびしょびょになった。ここで、アンダーと上ともにシャツをかえた。
 

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

2010-11-09 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 1 : トラックバック : 0
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予報は悪天候だったが

『選択の自由と責任 - 伊丹空港で朝食 -』からの続き

で、なんで、昨日の土曜朝、伊丹空港にいたかというと、JAC2321便にて、但馬空港へ飛ぶためであった。
フライト案内モニタ
この時点での予報では、兵庫県北部但馬地方は、一日中降雪が続くということだった。空港においても、このフライトは但馬空港の天候いかんによっては伊丹に引き返すということが、繰り返しアナウンスされていた。前日の同じ便は、降雪のため着陸できずに、伊丹に引き返して運航停止となっている。
さらに、該当機材を使用する、出雲からのフライトの伊丹到着が遅れたため、出発が遅れることとなった、たかが10分のディレイだが、出雲便のディレイの原因が、積雪によるものということに、一抹の不安を覚えた。

SAAB340B@伊丹
それでも、9時にはゲートインで、トランスポータでSAAB340のところへ運ばれる。
ほぼディレイ変更後とおりの時刻に出発。機体が小さいのでタクシーイング(滑走路への移動)の速度が早く感じられる。

フライト
離陸後、神戸あたりから、北に変針してしばらくいったあたりの風景。
雪も悪天候も感じさせない。CAならびにキャプテンから、改めて、到着地の天候によっては、伊丹への引き返しもあるとアナウンスされる。

フライト
但馬空港に向けて、降下を開始してしばらく、眼下は、積雪の様子が見える。こういう風景が見えるということは、少なくともここでこの時点、降雪はないということ。豊岡市街上空に至る前あたりで、機体が上下に一度強、左右には何度も強く揺さぶられる。
しかして、ファイナルアプローチにはいって安定し、素人目には、見事なタッチダウンをキメた。

SAAB340B@但馬
積雪とヒコーキをあわせてフレームにおさめたかったのだが、なんとなくそれがわかる画にはなったか?

但馬空港ターミナル
後で聞いた話では、この朝のような、10センチ程度の積雪ならあっという間に除雪してしまうらしい。
この後、全但バスによる運航の、快適な空港バスで、豊岡駅前へ。このバスは、豊岡を経由して城崎温泉までいく。
バス停
フライトの遅延にあわせて、10分遅れで出発したバスは、時間通り15分の行程で豊岡駅前バス停に到着。全但バスの豊岡駅前東口バス停は、駅前ロータリーではなく、道路一本渡ったアイティというショッピングセンターの前にある

出石行きバス
ここで、同じ全但バスの路線バスに乗り換え。行き先は、近畿圏随一のそば処、でいし(※)。


「出石」は本来「いずし」読むのだが、最近ネット上で「でいし」という読み方がよく見られるので、それにあわせてみた。町村合併で静岡に「伊豆市」ができて、そこも蕎麦どころでまぎらわしいということで、2chでひろまったらしい。

【つづく】

テーマ : フライト全般
ジャンル : 旅行

2009-12-20 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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義経、強いわけだよ

夏に鞍馬山へいった折、涼しくなったら貴船のほうから登ってみたい、と言ってたが、昨日実行。来週から、冷え込むとのことで、紅葉ともなれば、タダ混みで、タイヘンなことになるからな。

貴船口
「京都のフニコラーレ」叡電を、貴船口で下車。
このあたりでも、一部紅葉が見られるが、冷え込みが不十分なのでボケた色となっている。

鞍馬、西門
貴船川ぞいを、ボクの足で20分ほどのぼったところ、この赤い橋を渡って、西門をくぐる。

西門登り口
西門をちょっと登ったところ。この険しい登りが魔王殿までずっと続く。

魔王殿
30分ちかく、登りに登って魔王殿に至る。これだけで、かなり汗だくになる。替えのアンダーシャツと靴下をもってきて正解。
義経は毎日このルートを登って山にはいっていたとのこと、この険しいルートでいけば、基礎体力はもちろん、反射、洞察力もついて、そら強くなるわ。
この後、本殿をへて、叡電鞍馬駅へ至る。貴船口から所用一時間半でいけた。

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

2009-11-01 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アクアライナーでいく、京橋~淀屋橋

10月24日の土曜日、カイシャ行事で、大阪市の水上バス、アクアライナーにて、寝屋川、大川(旧淀川)のクルーズ。
カメラの露出補正をアンダーめにしてしまっていたので、画像が全体的に暗い目になってしまったが、当日の曇天の雰囲気がかえってでているかと。

OBP
まずは、大阪城ホール前の第二寝屋川から、寝屋川に入り、大阪ビジネスパーク(OBP)を望む。

中之島公会堂
どんどん下って、大川から、土佐堀川にはいり、辰野金吾による代表建築物のひとつ、中之島中央公会堂を見る。
ここからまた上流へ溯る。

らいよん
ライオンの欄干が特徴のなにわ橋。水都大阪には、そのなりたちや、造りの面白い橋がおおい。

OBP遠景
OBPを遥か遠くに望む。

大阪城天守閣遠景
安藤忠雄氏デザインによる、帝国ホテルを中心とした、OAP(大阪アメニティパーク)のあたりまで、大川を溯って反転。このあたりから見る大阪城天守閣がいちばんカコイイらしい。ここの両岸は、桜の名所なので、春にはなおよいかと。

アクアライナー
この黒く塗ったらゴキブリのようなになりそうな平べったいアクアライナーで、下り上りしてきた。平べったいのは、低い橋桁の下をくぐるためで、さらに30センチ、高さを縮められるように出来ている。

テーマ : 大阪観光
ジャンル : 地域情報

2009-10-26 : 国内旅行 : Domestic travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

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