カントゥッチとアヒャ酒 − Cantucci & Rum −

カントゥッチ
My friend presented Canticcini to me. Cantucci is almond assorted hard biscuit from Toscana.
10日ほど前、とある方からカントゥッチをいただいた。
カントゥッチとはアーモンド風味のトスカーナのビスコッティ(固焼きビスケット)。

カントゥッチとアヒャ酒
I soaked some piece of this hard biscuit into rum and ate.
早速、とっておきのアヒャ酒の封を切り、グラスに注ぎ、そこにカントゥッチを浸して食べた。
ビスコッティのタグイは、こうやって、ラム、ウィスキー、ブランデー、はたまたヘヴィーな赤ワインやドルチェ・ワイン、さらにはエスプレッソにつけて、少し柔らかくして食べるのが「吉」。

ごちそうさまでした。
 

テーマ : イタリアのお菓子
ジャンル : グルメ

2014-06-24 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

十勝からのキャラメル - Butter Caramel from Hokkaido -

キャラメル
My friend present a box of Butter Caramel as souvenir from Hokkaido to me.
バールイルソーレの常連仲間、Kお嬢様の北海道土産に、六花亭のマルセイキャラメルをいただいた。

キャラメル
六花亭といえば、同じくマルセイバターを使ったバターサンドが有名だが、このキャラメルは知らなんだ。これも同様定番商品らしい。

キャラメルと竹鶴
I enjoyed This Caramel with Taketsuru Pure Malt Whisky.
同じ北海道の名品、竹鶴をすすりながら楽しむ。

キャラメル
Roast beans are kneaded into this caramel.
炒った十勝の大豆が練り込まれている。
今度から、物産展とか、アンテナショップでこのキャラメル見かけたら、バターサンドといっしょに買ってしまうわ。
 

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

2014-02-28 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスケーキ - the Cake for Christmas -

ケーキ@クリスマス
バールイルソーレの常連仲間のKお嬢様より、手作りケーキをいただいたので、まさにクリスマスの本日いただいた。

ケーキ
My friend presented me the Cake last Sunday. I ate it just on Christmas day.
一年間ダークラムに漬け込んだドライフルーツやナッツが入っている。包みをひらくと、フルーツにアクセントづけされた、ラム酒の香りが広がる。
リコメンドされたたうり、紅茶とともにいただいてみた。濃いめの味と香りの出るアッサムにしておいて正解だった。

ドライフルーツを取り出した後のラムはどうするんだろ。寒い日に、熱っい紅茶割って飲むのをオススメしているのだが....

Kお嬢様、ごちそうさまでした。また次を楽しみにしております。
 

テーマ : 手作りケーキ
ジャンル : グルメ

2013-12-25 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Caramel Doughnut @ Starbucks

キャラメルドーナツ
スタバのキャラメルドーナツ復活してるで。

テーマ : ドーナツ
ジャンル : グルメ

2013-12-21 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

王将アイス復活?! - Our Soul Ice Cream Bar -

王将アイス
I got the Ice Cream bar named Oshou. It mean King of the shogi chess.
昨夜、コンビニに寄ったら、アイスクリームケースに、王将アイスが売っていたので飛びついた。

王将アイス
This Ice Cream Bar has three taste. Chocolate, Banana and Strowberry.
関西出身の40代、50代のヲッサン、ヲバハンらにとっては、魂に汚れがなかった頃の夏の定番だった三色のアイスバー。林一二株式会社がかつてと同じセンタンのブランドで復活させたらしい。

テーマ : アイス
ジャンル : グルメ

2013-12-19 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ
今年のクリスマスケーキは、阪急京都線上牧駅前のパティスリーSUI(粋)で、ワンホール購入。実家で父上母上と食べた。

クリスマスケーキ
ルミエールという、ブランデー漬けのチェリーの入った、チョコムース仕立てのケーキ。

パティスリー sui(粋)
大阪府高槻市神内2-28-5 宮田ビル1F
072-685-2614
09:00~20:00 火曜定休

テーマ : クリスマスケーキ
ジャンル : グルメ

2012-12-24 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ザッハトルテ

ザッハトルテ
バルマル・エスパーニャ西中島では、ヴァレンタイン・スペシャルとして、イノウエさん謹製のザッハトルテをポストレとして当面供してくれるとのこと。
チョコレートのレイヤーがしっかり厚くてボク好み。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-02-12 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あたご柿

火曜定例の西中島バールイルソーレにいったら、常連仲間のKNさんにあたご(愛宕)柿をいただいた。

愛宕柿
現場でも撮影したのけど、アヂトでもういちど撮影しなおし。見よ。この大きさ。

愛宕柿
外側を触ってみて、だいたい予想がついたていたのだが、この熟れ方ときたら。ヘタに近い部分なんかもうトロトロで、皮を剥くためにナイフを入れるのに苦労するほど。
よく熟れた柿らしいしっかりとした甘味だけではなく、ほのかな酸味も感じられる。
一個食べて、一個残ったけど、熟れ切っちゃう前にこっちも食べないとね。

KNさん、ありがとうございました。
 

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

2011-12-21 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

安納芋スイートポテト

今週は事情があって、昨夜が西中島バールイルソーレの定例。
そこへ、常連仲間のKお嬢が、大量に届いたという安納芋でこれまた大量に作ったスイートポテトを持って来て、皆に振る舞ってくれた。
スイートポテト
ボクもふたつ頂戴した。

帰宅後スイートポテト
その場でいっこ食べて、もういっこは、さっき食べた。

帰宅後スイートポテト
しっとりとして濃厚、そして、ラム酒をしっかりきかせてくれてる。バールでは、当然、アヒャ酒とあわせていただいた。
サツマイモは、センイ質だけではなく、ヴィタミンCも豊富で、しかも、それが調理の熱くらいではなかなか壊れないようになっている。こりゃカラダにもおいしいドルチェだ。

Kさま、ありがとうございました。
 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

2011-11-18 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

カッサテッラ

先の土曜の、さとうでの夕食に先立って、Kお嬢が伊勢丹三越のイタリアフェアにいってきたとのこと。

カッサテッラ
で、そのお土産に、ギョウザ様の揚げ菓子をもらった。

カッサテッラ
リコッタチーズのクリームに、チョコチップ、ドライオレンヂ、ナッツが練り込まれたフィリング、ボクの好きな味のヤツがはいってる。
調べてみると、カッサテッラというお菓子で、シシリーのものらしい。

Kお嬢、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
 

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2011-10-17 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター