DUNKIRK

I saw ‘DUNKIRK’ last Sunday morning. It was worthless movie. I expected a spectacle, but this work was Wartime Soap Opera.
ムビチケ
しばらく映画館で映画観てないな、あ、そういや今こういうの掛ってるなということで「ダンケルク」を日曜に最初の上映で観てきた。

正直、観んでもええような映画やった。
第二次大戦前半の大トピックであるダンケルクの戦いをテーマとするなら、戦争スリラードラマではなく、「遠すぎた橋」のような重厚スペクタクル作品にして欲しかった。観客を楽しませるために、あるいはコストを最適にするためにデフォルメや「映画的技法」がある程度は必要なことは理解しているつもりだが、たとえ「映画的技法」だとしても許容できないウソがいくつもあった。

前夜、ネットで予約したとき、ほとんど席は埋まっておらず、ガラガラかなと思っていたのだが、上映時間には席は六割ほど埋まっていた。作品そのものはお勧めできないとは書いたが、観た人のうちから、ダンケルクの戦いに興味をもち、英仏がダンケルクの海岸で窮地に追い込まれたことの発端の一つに1938年のあの事件があったことを知り、それを昨今の日本を取り巻く情勢や、国際情勢と照らし合わせて考えてくれればなーとも思う。
 

テーマ : 戦争映画(第二次世界大戦)
ジャンル : 映画

2017-10-10 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焼き鳥 万吉 - Yakitori on Osaka Bay Area -

先週半ばから、なんか焼き鳥食べたい口だったのだが、普段の行動範囲の近辺に、パッとした店がないなと思っていたら、昔、イルソーレグループにいて、その後焼き鳥ダイニングで修行したムラオカさんが、弁天町駅の近くで焼き鳥屋さんをオープンしてたのを思い出した。
で、金曜の夕方にイってみた。
20170901 - 1 (2)
I’d like to have Yakitori. I call on the Yakitori Bar in beside Osaka Port
Yakitori is a Japanese type of skewered chicken. It mean literally grilled chicken.
20170901 - 3
20170901 - 4
20170901 - 5
20170901 - 8
まずは串焼き。
上から、もも、かわ、砂ずり、ねぎみ。これら定番モノは全部100円。

20170901 - 6
つくね。これは250円。

20170901 - 9
レバーは本日のおすすめの一つで、これは150円。風味がしっかりしてて、口の中でとろりとほぐれていく。

20170901 - 10
20170901 - 11
20170901 - 12
20170901 - 13
Skewered vegetables are nice either.
お野菜焼いたのも大好きと言うことで、続いて、なす、玉ねぎ、しいたけ、ししとう。

20170901 - 14
I love Grilled Tomato
トマト。元イタリアンなので、トマトは加熱するとうまみが増すと言うことと、加熱のタイミングをよくご存知で。

20170901 - 15
Here was Skewered and Grilled Garlic. I had appointment with no one the day after
そして、翌日は人に会う約束はないと言うことでニンニク。

20170901 - 7
speciality of this bar is Tsukune. That is Japanese Yakitori style chicken meatball
つくねを売りにしていくとのことなので、続けてつくねを二種類お願いした。

20170901 - 16
20170901 - 17
柚子皮入りつくね。
柚子ピールのチョップが結構たっぷり入っているが、柚子が主張しすぎずに香ってるのがよし。

20170901 - 18
玉ねぎとナツメグ入りのハンバーグ風つくね。
当然のことながら、ハンバーグの味がする。ブラウンソースかケチャップソースで食べてもいいかもね。

20170901 - 19
It is a small bar. However I feel nice atmosphere in it. I will call on here again when I’d like Yakitori.
カウンター7席のいい作りのお店。小さいけれど一人でご商売を回すには丁度いい大きさかと。弁天町、大阪港周辺は、住むにはすごくいいところ。そんな周辺にお住まいの方々を中心に、いい常連さんもついて、月一くらいでムラオカさんと常連さんでイヴェントも催したりしているとか。

20170901 - 20
焼き鳥が食べたくなったらまた来るで〜。

万吉
大阪府大阪市港区南市岡3-11-25
Tel: 06-6584-2228
営業時間 17:00~23:30 (月曜定休)

万吉 地図
 

テーマ : 焼き鳥
ジャンル : グルメ

2017-09-03 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボクの体調を荒らすのはMさんかい?

今日は朝から喉が痛かった。
午後のおやつの時間が過ぎたころ、異様な疲労感と眠気が襲って来た。そして頬、額、身体が異様に熱い。
高熱
それでも、今日やりきることはやりきってアヂトに戻り、体温を測るとこのザマ。
月曜に亡くなったMさんが、ボクの体調を荒らしているのかな。お通夜には台風を連れてくるし、穏やかな仏様よりは、荒ぶる神様になっちゃったのかな。それもそれで彼女らしくて良いとは思うが。
食事会、飲み会などのイヴェント事では、みんなをグイグイ引っ張って行ったMさん。だからと言ってそっちに引っ張るな。
貴方が自らの手でこの世と決着をつけたと聞いた月曜の夕方、ボクはオールド・パーのように元気に152歳まで生きると決めたんや。
そっちでは、こちらの103年なんてあっと言うまやろ。だからノンビリ待っててや。

合掌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-07-07 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

成層圏からコンニチワ 2017 Hello from Straspher

JL043
機内WiFiがストレスフルに重たい。
これ、何分前の画像だ?!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

2017-04-29 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

単騎 - Going Solo -

単騎
 

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-27 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自然派イタリアン - Organic Italian -

Several weeks ago we call on TERRA the Organic Italian Restaurant in downtown Osaka.
先月のある日曜、バールイルソーレのオーナーシェフ・ウエダさん、お店関係者のYチャン、Mチャンと、堂島のイタリアン、TERRA(テッラ)へ午餐に出かけた。

泡
Salute!
まずは泡系で乾杯。

前菜盛り
Antipasto Misto.
前菜盛り。
ジビエのテリーヌと、サーモンとビーツとモッツァレラのサラダと、リーフサラダ。

パスタ
Primo Piatto was Fettuccine Lamb Ragu.
プリモピアットは、ラムのトマト煮込みのフェトチーネ。

えぞしか
Secondo Piatto was Sauted Deer.
セコンドはカルネで、エゾジカのソテー。

えぞしか
Deer meat from Hokkaido.
クセがなくテンダー日本人の好みに合う肉かと。

ドルチェ盛り
Dolce misto.
ドルチェは、ハチミツのジェラートとイチゴのミルフィーユ。
ミルフィーユのお手製のカスタードがまたヨシ。

20170320 - 1 (8)
こちらのお店は昔、西中島でやって知ったんだよな。
ウエダさんを通じて、そういうご縁もあるお店。オーガニックという位置付けのお店になるかと思うのだが、お店のカードには「自然派」とあるので、エントリタイトルにはそれを採って。

TERRA - 自然派レストラン テッラ -
大阪市北区堂島2-2-38 宝寿ビル2F
TEL/FAX 06-6344-2323
営業時間
ランチ: 12:00〜13:30 L.O. (水曜〜日曜)
ディナー: 18:00〜23:00
月曜定休


テーマ : イタリア料理
ジャンル : グルメ

2017-03-28 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

幸せの黄色い列車 - Yellow Vehicles of Good Fortune -

They say the Test Train brings Good Fortune in Japan.
ドクターイエローディーゼル
本日帰宅時、新大阪駅でこんなん見た。
新幹線の試験列車ドクターイエローを見ると幸運が訪れるというが、これもレアだから、幸運くるかな。先月末から、なんかシンドかったからそうだといいな。
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2017-02-08 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ワンディッシュおせち - New Year Dish -

ワンディッシュおせち
Japanese Style Amuse-bouche for New Year Days.
世の中には「ワンプレートおせち」てのをやってる方々が居るみたいだが、二日の初飲みから帰って、自分なりに「ワンディッシュおせち」を作った。というか盛った。独り身の、テレビなんかを観ながらの酒肴だから、まあこんなもんでじゅうぶん。
 

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

2017-01-04 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初飲み - First Drink 2017 -

初飲み2017
大晦日、元日と断酒して本日夕刻、ショットバーANDRE DDハウス店にて初飲み。酉年ということで、WILD TURKEY DIAMOND ANNIVERSARYで。
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2017-01-02 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スタバのザッハトルテ復活 - Sachertorte @ Starbucks Coffee -

ザッハトルテ - Sachertorte
ザッハトルテ - Sachertorte
こないだスタバに行ったら、2年ぶりにザッハトルテが復活してた。これがために週に一回は行ってしまうな。

テーマ : スターバックス<<Starbucks>>
ジャンル : グルメ

2016-12-31 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター