エキナカ松葉でラピッド昼飲み - Rapid Drink -

所謂「幼馴染」のwaskaz氏が、北海道新幹線の開業記念に、鉄道による枕崎から稚内への日本縦断を実行。本日の昼前に、新大阪にて九州山陽新幹線から東海道新幹線への乗換えを行い、そのトランジットタイムが半時間あるということで、まずは到着ホームにて氏をピックアップ。
My old friend is traveling from the south end railway station of Japan to the north end one on this Mid-Summer Holidays. He had half an Hour transit time from the bullet to anther bullet train at Shin-Osaka station.
串カツ
I picked him up on the platform for arriving and take him to the Kushikatsu Bar in the station.
在来線改札内のエキマルシェにある串カツの松葉にご案内。
おそらく、その時々のシフトの職人さんのポリシーに依るのだろう、今回はありがたいことに、揚げ置きの温め直しではなく、オーダー都度揚げてくれた。

ソースとビール
Kushikatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried. We enjoyed these with cold beer.
もちろん、串カツはビールのアテとして。
カンパイして、ビールと一緒に数種ずつの串カツを二人でしっかり楽しんで、氏を新幹線改札口から再び旅路に送りだすまで所用十数分。さすが大阪の正統ファーストフード。サッと来てサッと飲んでってのを、射撃のラピッドファイア競技に喩えてエントリタイトルに「ラピッド」を使い、あえて「ファースト」としなかったけどな。

切符
別れ際に今回の縦断旅行の乗車券を見せてもらった。
こういうのを欧州でやってみたいとずっと夢見てる。イタリア最南端のサンピエリ駅(Sampieri : シシリー)から、UK最北端のサーソ駅(Thurso)まで列車でイくっていう旅。

松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-30 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

いわし、うま、まんぼう - Ooi Bar Streets -

After got off board JS Izumo, I was to Ooi-Machi. The childhood friend lives there now. There is the bar streets of a nostalgic atmosphere.
10月17日の土曜、横浜大さん橋でいずもを下艦したあとは、川崎日航ホテルにチェックインしてから、大井町へむかった。大井には、所謂「幼馴染」とでもいうべき友人、waskaz氏が住んでいて、この晩のアテンドをお願いした。

だるまや
At first, We called on the bar that is specialized in a sardine dishes.
まずやってきたのが、駅の東口を出て、京浜東北線の線路沿いに東京方向へ2分ほど歩いたところにあるいわし料理専門店だるまや。

刺身
Sashimi of sardine.
まずは、刺身。大ぶりないわしのきれいな刺身だったのに、画像が手ぶれてしまったよ(泣)

沖膾
Miso paste flavored sardine chop.
沖なますという一皿。なますを味噌と香味野菜からなる地で和えていると思われる。チビチビと摘みながら、ビールなり酒なりをすすめるのによい。

激辛一味焼き
Chili seasoned sardine grill.
一味唐辛子をまんべんなくつけて焼いた、激辛一味焼き。ボクは平気だったけど、waskaz氏は食べてすげー汗かいてた。

つみれ焼き
Sardine Meat Ball.
つみれ焼き。えっ、これほんまに魚?!というカンジ。つみれの魚くささや小骨が苦手という人でも、これならいけるで。

たたみいわし
Tatami Iwashi that is laid out and dried baby sardines.
シメはたたみいわしで。熱燗がほしくなるところだが、ビールで通した。

こちらのお店、ご存知の向きもあろうが、以前、ドラマ「孤独のグルメ」のワンエピソードの舞台となった。以来、カウンター8席程度の店内はいつも満席で、フラっとやってきて入店できた我々は運がよかったみたい。いわしやサバといった、青く光る魚大好きなんでまた来たい。

肉寿司
After got off the sardine bar, We called on the meat sushi bar. Sushi is usually made with a vinegar flavored rice and seafood, but the sushi of this bar is made with a rice and meat.
つづいては、馬刺しをネタにした寿司の専門店、バル肉寿司。

馬刺し
Horse meat was served raw as sashimi.
馬刺し二種盛り。waskaz氏におまかせしたので部位とかは忘れたが、かなり質がよかった。

セロリ
Sliced celery pickled in sweetened vinegar.
スライスしたセロリを、寿司屋ガリみたいな風味に漬けたセロリガリ。これ再現してみたいな。

さしとろ
The sushi made with thin sliced beef rib. This meat was grilled lightly.
お店も、waskaz氏も薦めるさしとろ寿司。これは牛肉、バラのスライスを軽く炙ってある。食べ方としては、拡がるオニクの周辺をつまんでから、真ん中のごはんといっしょに残った肉を食べるのがよいとのこと。そのとおりにしてみた。

絶対さしとろ
店内の貼り紙でも強く推してる(笑)

おみくじマッシーン おみくじマッシーン
我々のとおされた二階お座敷の各テーブルには、昔、喫茶店などによくあった星座のおみくじマッシーン。これは、呼び出しボタンをかねていたりする。

サンフィッシュ
After left the meat sushi bar, we got on Sun Fish Kitchen the dinning bar.
肉寿司を出たあとは、ダイニングバーのSun Fish Kitchenへ。マンボウは食べてない。waskaz氏と二人で飲食にでかけると、たいていこういうふうにハシゴになるんだよな。

クラーケン
The KRAKEN Rum made me fun.
料理のよさげなお店なんだが、たいがいお腹もいっぱいなので、フードはオーダーせず。この宵のシメとしてのクラーケンラムを頂いてから、大井町より撤収。いいカンジに酔っぱらってたけど、ちゃんと川崎日航ホテルに戻って寝たよ。

大井町 地図
大井町はボクにとってはアブナい街だな。この近辺に住んだら、いっぺんに堕落するゾ。
でも、waskaz氏よ、この夜はアテンドありがとう。また案内してね。

だるまや
東京都品川区南品川6-11-28
TEL: 03-3450-8858
営業時間:03-3450-8858 日祝定休

■予約不可

バル肉寿司
東京都品川区東大井5-4-13
TEL: 050-5787-1858
営業時間
月~土 16:00~24:00 (L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
日祝 16:00~23:00 (L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
不定休


Sun Fish Kitchen
東京都品川区東大井5-17-2 野村ビル3F
TEL: 050-5786-8399
営業時間
月~土 18:00~27:00 (L.O.25:30)
日祝 18:00~24:00 (L.O.23:00)
大晦日と三が日は休み

テーマ : 品川
ジャンル : 地域情報

2015-10-23 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新大阪づとめな道草 - Loitering On -

残業した日の退勤後、新大阪駅でときどきやる寄り道の1パターン。

ソース二度漬け禁止
ビール
Sometimes I drop in the Kushikatsu Bar on the way back my flat.
在来線改札内、エキマルシェの串カツの松葉を覗いて、混んでなければカウンターに滑り込み。

串カツ
Kushikatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried.
松葉って、普段は揚げ置きで、混んでて回転のいいときは冷めないうちに客がどんどん取っていくし、落ち着いているときは揚げ直して温めなおしてくれるってスタイルなんだが、ラストオーダー間近の21時過ぎには、揚げ置きがほとんどさらえられているので、オーダーごとに一から揚げてくれるようになる。なので、この時間ねらい目。

ハモ
Hamo that is pike conger in Japanese.
夏季限定のハモ。

鱧
We Kansainese love to eat Hamo. Thay say, from June to October is best season as to Hamo.
骨切りは、本店のキッチンか、納品してる魚屋さんがやっているのだろうけど、にしても、身のほろっとしたテクスチャと、衣、油、ソースのハーモニーがかなりイイヨー。関東の人らって、ハモ食べないんやてね。人生損し(以下略

豚玉
Meat ball skewer.
ちょっと前に見つけたメニュー、豚玉。

豚玉
This skewer is made of minced pork and chopped onion. I find out ginger flavor in this meat ball either.
「豚玉」っていうと、我々関西人はフツーは豚バラスライスと玉子のお好み焼きをさして言うのだが、これは豚ひき肉とネギを丸くまとめて串して揚げてある。ショウガの香りもしてこれおススメ。

トマト
Cherry Tomato skewer. Heated tomato is so tasty.
トマト串。チェリートマトを串して揚げてある。トマトは加熱するとウマミが増すし、深揚げという調理法でそれを閉じ込めるので加熱トマト好きのボクにとつてはかなりイケてる。野菜、果物、香辛料だけで作る日本のウスターソースがまた会う。

冷やし蕎麦
After check out the Kushikatsu Bar, I called on the noodle bar. I have cold Soba noodle in cold dashi broth. I enjoy loitering on food court in the station.
串カツでお腹が落ち着き、ビールかハイボールで気持ちが落ち着いたら。浪花そばの冷やしそばでシメ。
蕎麦を手繰りながら、ヲッサンであることのシアワセと、僅かばかりではあるが可処分所得のあることのシアワセを噛み締める。

松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休

浪花そば
営業時間 6:30~23:00 無休

ともに、大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2015-07-29 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷汁とり南蛮、はじまる - Chicken & Cold Soup -

冷汁ととり南蛮の定食
I had Tori-Namban and Hiyajiru Set Meal for supper on this evenig
水曜日から、やよい軒で今年の冷汁ととり南蛮の定食がはじまった。
きょうは、よい具合に(?)暑かったので、夕食に食べてきた。

とり南蛮
Tori-Namban or Chicken-Namban, this is deep fried chicken and tartar sauce dish. It is local food of Miyazaki, Kyushu.
まずは、ごはんのおかずと、ノンアルコールビールのアテとして、とり南蛮をたべる。

アジ
Grilled mackerel.
これだけでも、ごはんのおかずとしてもよいくらいのアジの塩焼き。
これも、おかずとドリンクのアテとしてちょっとつまむ。

冷汁
Hiyajiru is cold miso soup. It is local food of Miyazaki either.
氷が浮くらいに冷えた冷汁。

ひやじる
ひやじる
I dumped steamed rice and flaked mackerel into Hiyajiru. I ate this cool soup and rice by scooping with a ceramic spoon. This bowl dish is good for Hot summer in Japan.
そこへ残ったごはんと、ほぐしたアジをいれた。よく冷えた冷汁と、ごはんの余熱が相まって、程よい冷たさになったのをレンゲですくってサクサクと食べた。
 

テーマ : 季節限定
ジャンル : グルメ

2015-06-12 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しょうがかき揚げ - Ginger Tempura -

しょうが天うどん
Udon noodle in hot dashi broth topped with Beni-Shoga tempura.
Beni-Shoga is ginger pickled in plum vineger. Sushi Ginger is a kine of this style pickled ginger.
新大阪駅の立ち食いうどん、浪花そばの名物メニューその二。しょうがかき揚げうどん。
粗く刻んだ紅しょうがを、生地でまとめて揚げたかき揚げをトッピングした一杯。
紅しょうがの天ぷらの類は、関西独特のものと言われるが、東京でも何軒か出す蕎麦屋はあるみたいね。マンガ「深夜食堂」でも、紅しょうが天のエピソードあったし。
このメニュー、うどんとそばの両方がある。紅しょうがの香りと辛味には、うどんが合うと思うのだが、同僚のY氏は、ぜったいそばだと言って、しょうがかき揚げそばの方をオーダーするそうな。ま、好き好きということで。

浪花そば
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16番1号(JR 新大阪駅構内 在来線改札内)
営業時間 06:30〜23:00 無休

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2015-03-28 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

オロチ襲来 - Chili Rippled Cheese -

出雲在住の京女マダムより「オロチが襲撃するので備えよ」とメッセージがあった。
オロチ襲来
My friend who live in Idzumo sent me foods.
で、昨夜、オロチ襲来。
だけではなく、貝や海藻、穀類も襲来。

ヤマタのオロチーズ
First of these, I enjoyed Chili Rippled Cheese with a glass of white wine.
早速、ヤマタのオロチーズを賞味。
出雲は雲南産の唐辛子「オロチの爪」を練り込んだチーズ。あらかじめ、フルーティーな日本酒かワインがあうと伺ってたので、サウスアフリカ産の白ワインを合わせてみた。チーズじたいはあっさりとした風味なので、オロチの爪の辛さと風味、香りをじかに楽しむカンジになる。冷たいウォトカと合わせてもよいかも。
 

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

2014-12-29 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳥の巣 - Birds Nest -

Yesterday forenoon, I was to Osaka downtown. I entered the KushiKatsu bar for brunch.
昨日の午前、買い物等諸々の用事をこなしに大阪へ。
着いたのが10時過ぎ。まずはブランチでもと思ったが、このあたりの飲食店は11時、あるいは11時半オープンが多い。
そんな中、立ち呑み屋や串カツ屋といった「一杯飲み屋」系が元気で、9時や10時から営業している。そういったお店のうちで、店のおばちゃんの「いらっしゃい」の明るい声にさそわれて、串カツ屋 鳥の巣へ。

湯豆腐
Yu-Dofu that is a piece of Tofu boiled in broth. This broth is clear but tasty.
飲み物は、まずスタウト。串揚げ以外の一品メニューに湯豆腐があったので、串揚げものに先立って注文。
この湯豆腐、出汁は透明だが、味がすごくシッカりしている。薬味にとろろ昆布が乗っているのと、蒲鉾にお麩があしらわれているのもいい。

串カツ
KushiKatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried.
牛の串揚げは、こちらのお店のお品書きではそのまま串カツという品名が与えられている。キス、たまねぎ、うずら(玉子)、青と(青唐辛子)などとともに。酸味のしっかりとしている辛口のソースは、もちろん「ソース二度漬け厳禁」。

串カツ
I soak Kushikatsu into pool of spicy sauce before eating.
二杯目の生中とともに、いわし、アスパラ、イカ。
串カツは、オニク、魚介、野菜を色々な種類、少量ずつ食べられるのもいいな。
さらに、キタの某有名串カツ屋は、「揚げ置き」をしているのに対して、こちらは、おばちちゃんが注文をとる毎に、厨房に申し送って都度揚げてくれる。やっぱり串カツは、ソースに潜らせるときに「ジュッ」といいそうなくらい熱々じゃないとね。

This KushiKatsu bar is named Torino-su. It mean Birds Nest.
冒頭の湯豆腐のほかに、こちらは一品料理も充実してるカンジで、フツーに飲み屋としても利用できそう。
お店の雰囲気から、個人経営、あるいは家族経営かと思ったら、チェーンみたいね。京橋となんばにもお店があるっぽい。

鳥の巣 ホワイティうめだ
大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
10:00~21:30(L.O) 年末年始以外ほぼ無休

 

テーマ : 串カツ
ジャンル : グルメ

2014-12-01 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

呉冷麺 - Kure-Reimen -

呉に一泊して明けて8月30日、午前中はてつのくじら館と大和ミュージアムを見学。このあたりのオハナシはまた後刻にということで、まずは、お昼に食べた名物の呉冷麺をレポ。

珍来軒
I was to Kure, Hiroshima Prf. from 29th to 30th Aug. On 30th noon, I called on Chinraiken the Chinese Tavern for lunch.
呉駅から10分とすこし歩いて、発祥の店、珍来軒にいたると、正午ちょっと前だが店頭には10人ほどの列。待つこと10分ほどで食券を買い求め店内へ、お独りにはウレシいカウンター席に案内される。

呉冷麺
Kure-Reimen, this cold noodle dish is a kind of Hiyash-chuka. Chinraiken is famous of this dish.
オーダーしたのは呉冷麺の大、800円。
食券売り場で大と小があるのを見てちょっと戸惑ったが、ご覧のとおり大が単品で食べるサイズっぽい。ボクにとって、腹七分目に満たないくらいのヴォリューム。小は、通いなれた人が他のメニューとあわせたりするんだらう。実際、こちらのお店は、他の点心とか一品料理もよさげ。雨がちだった前日とちがい、晴れたこの日は結構暑かったのに、なぜかこの時「ゴールデンコーラ」はオーダーせず(笑)

呉冷麺の食べ方
Here's a guidance of 'How to eat Kure-Reimen'. However captions are Japanese only.
呉冷麺の食べ方のガイダンスが置いてあるので、それに則って、まずよく混ぜてから口に運ぶ。
スープは鶏ガラ系と思われるウマミと甘さのしっかりした中に控え目な酸味と、はっきりしてるがトンガリ感のないピリ辛さがある。ピリ辛が苦手な人でも大丈夫なカンジだし、逆にボクみたいなピリ辛好きにとっても不満はない。これが平打ちタイプの麺によい具合にからむ。

調味料
Here are seasonings on table. Anyone can make taste.
卓上の調味料のうち、冷麺専用のが、味をまろやかにするという黒酢と、サッパリさせるという辛子酢。
両方試してみて、あ、なるほどねというカンジ。呉冷麺は、冬でも供されるらしい。ボク的には、駅から10分ちょい歩いてでも、食べにくる価値ありと。

珍来軒
広島県呉市本通4-10-1
0823-22-3947
営業時間 11:30~18:00 火曜定休

地図 呉 冷麺 珍来軒
 

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

2014-09-10 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

屋台の鉄板焼、あしあと - The Street Stall of Teppanyaki -

あしあと
I stayed Kure on night 29th August. There are street stalls on the street in Kure. I was to there for supper.
8月29日は、呉市で泊まり。ここは屋台街があるので夕食に出かけた。
18時過ぎ頃にいったのだが、十数軒あるうち、営業が始まっているのが3、 4軒だけ。ここは、始まるの遅いのかなあ。営業を開始しているらしい屋台のうち、先におぢさんが二人飲んでた鉄板焼きのあしあとに入ってみた。

玉子焼き
I got a seat to the stall of teppanyaki. First of all I ordered a bottle of chilled Corona and Tamagoyaki with chorizo.
コロナを一本飲んだあとで、生中一本を頼みつつ、チョリソー入りの玉子焼きをオーダー。
鉄板の上で、玉子をクルクルと巻いて、見事に作ってくれはった。うちの母上も玉子焼き器ではなくて、フライパンで玉子焼きを作ってくれたが、こんな風にしてたんやね。

チョリソー玉子焼き
Tamgoyaki is Japanese style roll omellet.
チョリソーのウマミと辛味がしっかりしてるので、このまま食べてもよし。備え付けのソースとマヨネーズをつけて味変してもまたよし。

お好み焼き
I ordered Okonomiyaki for main. This is Hiroshima style. This dish fits chilled beer well.
お好み焼き、うどんと中華麺でつくる「チャンポン」でお願いして、2杯目か3杯目の生ビールとともにいただいた。
広島スタイルのお好み焼きって、広島の人らみたいに、上手に食べられないので、そこんとこちょっと苦手。キャベツに麺たっぷりのこれ食べたらかなり満腹ということで、撤収。当初は何軒かはしごしたかったんやけどね。
他にも色々と気になるメニューがあるので、また来たいな、このあしあと。

屋台街
呉市は、市役所近辺の蔵本通りに、屋台へ電源、上水道、下水道を供給するピットをいくつか設けていて、屋台の業者に貸し出している。業者は、屋台の設備を接続すれば、電気、水、排水の心配なく営業できるようになっている。トイレは近くの公園にあるしね。屋台で一番心配な衛生面などのモンダイは一切なし。呉に観光に来る人は、一泊はして、この屋台を楽しむべし。

あしあと
広島県呉市中央3屋台通り
TEL: 090-1180-3418
営業: 18時頃〜27時頃 月曜休

地図 呉 屋台 あしあと
 

テーマ : 屋台
ジャンル : グルメ

2014-09-07 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

牡蠣カレーパン - Oyster Curry Bread -

厳島
I landed at Miyajima on forenoon Aug. 29th after brunch.
先週の金曜、8月29日、あなごめしのうえのでのブランチのあと、当然、宮島に渡った。

カレーパン
I explored around Itsukushima Jinja Shrine. Two hour later, I stopped at the cafe. Then I bought a Curry Bread.
厳島神社その他をウロウロしたあと、フェリー埠頭から、参道を厳島神社方向にちょいと行ったところにある、BIG SETというお店の牡蠣カレーパンで小腹を埋めることに。イートインスペースで腰かけていただくことにした。

牡蠣カレーパン
This is Oyster Curry Bread. filling, two oysters and curry sauce are so tasty.
なんと、おっきな牡蠣が二個もはいって320円!
かじると牡蠣のうまみと風味、カレーの香りが口の中に広がる。そのバランスが非常によくて、牡蠣とカレーがお互いに負けていない。店を発つ折、奥様に「カレーの味を決めるのにご苦労なさったでしょ。牡蠣もカレーも、どちらの味もお互いに勝ちすぎてませんね」というと、「あー、わかっていただけます?あと、小さいお子様からお年寄りまで食べられる味付けにしてるんですよ」とのこと。なるほど、牡蠣にあわせた魚介系のウマミを豊かにしてあるだけではなくて、カドのたったピリ辛感もないね。
こちらのお店は、8月6日にオープンしたばかりらしい。新名物の興りに関われたのだろうか。実際、看板にも「新名物」って謳ってるもんな。
カレーパン食べ終わったあとに、瀬戸内イワシを使ったフィッシュ・アンド・チップスのメニューパネルに気がついた。食べたいけど、小腹が埋まってしまった。また次の機会に。

BIG SET
広島県廿日市市宮島町浜之町853-2
TEL: 0829-44-2343

地図 BIG SET 宮島
 

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

2014-09-04 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター