スパイスな日 - The Day of Spices -

長文屋
Friday 10th July, I was off duty. I was to Kyoto. I called on Chobunya the Sichimi shop.
7月10日は夏期休暇にしたので朝からお出かけ。
まずは、京都は北野天満宮近くの七味屋さん、長文屋へ。

長文屋
Sichimi Togarashi is Japanese Red Chili Pepper Mixture Seasoning, It is good for noodles and yakitoroi…etc.
In this shop, Meister mix red chili and other spices and herbs by my order.
こちらは、店頭で職人さんが、山椒多めでとか、辛口といったこちらの好みで七味を調合してくれる。
中辛と、辛口、大辛を山椒多めでつくってもらって、山椒粉も一袋買った。こちらの七味があると、そんだけ朝食が楽しみになるんだな。

長文屋
We can buy hall or powder of other spices either at this shop.
七味の他に、一味、鷹の爪、輪切り、唐辛子以外の香辛料のパウダーや、ホールも商ってはる。

長文屋 地図
長文屋
京都府京都市北区北野下白梅町54-8
Tel: 075-467-0217
営業時間: 10:30~18:00
水木定休




Next, I called on SPICE CHAMBER the curry bar in Kyoto downtown.
続いては、ルンチを摂りに、室町綾小路下るのスパイスチャンバーへ
この住所で言うよりも、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅近くといったほうが解りやすいか。評判のカレー屋さんで、行列必至だが、開店時間にいけばすんなり入れるというハナシを聞いたので、その11時半にイってみたら、すでに店の前に数人の待ち行列。でも、五分遅れの開店で、すんなり店内に入れてもらえた。

キーマカレー
I had Keema Curry for lunch.
いただいたのは、看板メニューのキーマカレー。
寸胴に作っておいたカレーを、オーダーごとに、フライパンにとり、香味野菜などとといっしょに加熱して、仕上げにスパイスを加えるカンジ。ゆえにサーヴまで少々時間がかかるが、そこまで丁寧に作り込んであるだけあって、評判どおり、クセになる、あるいはまた食べたくなる味。辛口注意とも言われるが、ボクにはちょうどいい辛さ。

ピクルス
Pickled vegetable cool down curry heated mouth.
あしらいの、キャベツ、ニンジン、大根のピクルスもええカンジ。

カレーに梅干し
This dish is a type of Japan style curry. I love this.
梅干しがおかれているのは、南アジア料理でよく使われるタマリンドのイメージか。これは日本式に進化を極めたカレーのひとつのカタチでもある。

スパイスチャンバー 地図
スパイスチャンバー - SPICE CHAMBER -
京都市下京区室町通綾小路下る
TEL:075-342-3813
営業時間:
月〜土11:30~15:00
火/木18:00~20:00
定休日:日祝

http://spicechamber.com
 

テーマ : スパイス&ハーブ
ジャンル : グルメ

2015-07-12 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハチミツとバルサミコ

ハチミツとバルサミコ
同量のハチミツとバルサミコを煮立てると、お好み焼きソースみたいになるというハナシを、以前聞いたので、騙されたと思ってやってみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

騙された。
 

テーマ : 調味料の新発見☆
ジャンル : グルメ

2015-03-21 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スペインから来たアホ - Ajo vengo de Espana -

Ajo
先週、近所のスーパーで売りに出されてたスペイン産のニンニク。
China産のニンニクのン倍の値段、青森産のブランドニンニクよりちょっと安いくらいなので買ってみた。
以前、国産のが売切れてて仕方なくChina産のを買ったことがあったが、粒が小さくて使いにくいし、すぐに芽が出てダメになるし、安全性におおいに疑問があるので、そっちは二度とは買わないようにしてる。が、このスペインのコは、実際に使ってみて、使い勝手も悪くないし、風味はもちろん問題ないので、そのスーパーで置いてるかぎりは買ってみることにした。

念のために書いておくが、アホ(ajo)とはスペイン語でニンニクのこと。 
 

テーマ : 世界の食材
ジャンル : グルメ

2014-10-12 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トリュフ塩 - Sale con Tartufo -

トリュフ塩
バールイルソーレの常連仲間、KさんYくんご夫妻の社員旅行のお土産として、イタリアのトリュフ塩をいただいた。

トリュフ塩
さて、どうやって味見するのがよいかと思案したところで、茹で玉子でいってみることにした。乾燥トリュフの香りがかなりしっかりしてて、ほんの少量でもしっかりと楽しめた。
今回は固茹でにしたが、半熟でもいいだろうし、茹で玉子に限らず、目玉焼きやオムレツでもかなりイケそう。あとパスタ、特にオーリオ系の仕上げに使ってもよささう。

KさんYくん、ありがとう。これから少しずつ楽しみますね。

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

2012-12-12 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜朝のマヨネーズパーティー

フランス人シェフが、口裏をあわせたように「最高のフランス料理は、実はマヨネーズ」というが、日本のマヨネーズはもはや、フランスのそれを超えてしまっているとも言われている。そんな日本のマヨネーズのうちでも1日に3,000本しか製造されない、こだわりの「松田のマヨネーズ」、辛口と甘口ともに購入したので、日曜のブランチのときに、他のマヨネーズとの比較じみたことをやってみた。

マヨネーズ
左から、定番中の定番キユーピー、松田の辛口、松田の甘口、味の素、この4つで比較。

食材
先に、某SNSで友人たちなどに「マヨネーズをつけて食べて美味しい食べ物は?」というアンケートをとって、上位になった、セロリ、キュウリ、エビ、茹で玉子に、それぞれをつけてて食べてみる。ちくわはボクの好み。
普段から定番のキユーピーを基準として比較してみるつもりだったが、実際、キユーピーのものが、五種の食材全てに対して、バランスよかった。
全卵使用の味の素のは、セロリと茹で玉子で食べたときは、クリーミーさが際立ち、マイルドなのが好みの人にはよいだろう。そのほかの三種の食べ物では、酸味のエッジが立つ。
松田のマヨネーズは、クリーム感、ウマミ、風味ともに強く、粘性の強いテクスチャはクリームチーズを思わせたりもする。それゆえ、セロリとキュウリにつけた場合は、いまひとつ、まとまりに欠ける感が。エビと茹で玉子につけた場合は、逆に食材とのまとまりがよく、とくに辛口は、塩味と酸味、ほのかな辛味がひきたつ。ちくわにつけた場合も、全体のまとまりがよい。

松田のマヨネーズ、朝の比較のときは、特に大きく抜きん出たところは感じられなかったのだが、こういった「こだわりの品」は、後になってなんか違う感が出てくることはよくあること。夜になって、ちくわと、キュウリ、セロリをアテに晩酌したとき、他のブランドをさしおいて、松田のマヨネーズを手にとってた。
 

テーマ : マヨネーズ
ジャンル : グルメ

2012-02-27 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京阪神間でウチくらいだったりして。

タバスコ空き瓶
タバスコひと瓶使い切った。
これって、ひよっとしたら他の世帯ではまず見られない光景なのかな。

ウチでは、年にニ、三本は、タバスコのレギュラーサイズ瓶空にしているけど........

テーマ : 調味料・スパイス
ジャンル : グルメ

2010-01-23 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小粒でピリリと......

大のタバスコ好きである。
ナポリタンスパゲッティにはもとより、ソースヤキソバ、焼きうどんにもドパドパかける。
ベーコンエッグには、ウスターソースとタバスコ、オムレツには、つくる過程でタバスコドパドパのオーロラソースをかける。
アヒャ酒屋では、ときどき「ブラディ・メアリー、氷り抜き、タバスコ四倍」なんてオーダーもする。
タバスコペッパーソースのスタンダードのやつは、トウガラシと岩塩を何層にも重ねて、数年漬けたものを、醸造酢で洗い出すようにしてつくる。天然素材ばかりなので、たいていの食材にあう。
気分によって、鍋料理のつけ汁、ギョウザのタレにも使う。
そんなボクのお弁当のお供は、タバスコ1/8オンス瓶。
タバスコ 1/8 oz瓶 (1)


説明:タバスコ 1/8 oz瓶 (2)
60ミリリットルの通常サイズと並べてみた。

説明:タバスコ 1/8 oz瓶 (3)
6本ひと箱で売られている。隣はインスタントコーヒーの60グラム瓶。

しかして、この1/8オンス瓶、振っても全然出なかったり、ひと振りで、ドバっと出過ぎたりと(笑

tag : タバスコ 調味料 トウガラシ 唐辛子

2007-03-15 : 調味料/スパイス : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター