プレミアムフライデー

フライ
本日、いたるところで言いつくされているだろうが、「プレミアムフライデー」って、コトバのカンジが「揚げ物の特売日」みたいだな。

ひと月と少し前、ウチのカイシャの人事の人間に「ウチはプレミアムフライデーやるの?」と訊いたところ、「年間労働時間の調整が難しいから無理」との即答。
そう、普通、企業とは基準となる年間労働時間を定めて、それでもって労務や給与の管理をしている。月末金曜の就労時間を3時間短くしたら、その分はどこで埋め合わせするのか。
それに、月末締めの仕事を持つ者は、月最後の金曜日に早上がりなんかできっこない。
そういうことを考えられないヤクニンのお仕着せだよ。プレミアムフライデーは。
一年後にはワライバナシになってるか、言い出したヤクニンの考えとは別のイヴェントになってる気がするね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2017-02-24 : それはヘンだ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘンな表記 - Blessed Iustus Takayama Ukon -

高山右近列福
「高山右近列福」でよかろうに。なんでそんな書き方するかな。
 

テーマ : 大阪府高槻市
ジャンル : 地域情報

2017-02-19 : それはヘンだ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

国立大学が職業差別と捉えかねない行為をしちゃマズイのでは?

【驚愕】国立大学で自衛官入学拒否が現在でも継続中!
http://ameblo.jp/aikoku-club-mikawa/entry-11880979279.html

飽きれた。「利口馬鹿ここにあり」といったカンジのハナシでつな。

このハナシを読んで思い出した。
京都というのは、古都らしく保守的であり、かつハイカラ好みな面もあるが、学生街でもあるのでオメデタイ「左巻き」もたくさん湧く。
で、昔、その京都のとある小料理屋で隣になったオッサンが言った。
「おっちゃん『防衛産業』が嫌いやねん。そういうトコの製品とかは使わんようにしてる」

オッサーン、ほんまやな〜
国産の車は二輪も含めて全部乗るなよ。
ヤナセで外車買うのもあかんぞ。
日立、東芝、三菱、NEC、富士通のコンピュータとか家電使うなよ。
ダイキンのエアコン使うなよ。
コマツやヤンマーの建設機械使うなよ。
ヤマハの楽器使うなよ。
東急車両製の電車に乗るなよ。
ニコンのカメラとか双眼鏡使うなよ。
大手石油会社からガソリンや灯油買うなよ。
カシオの電卓と時計使うなよ。
セイコーの時計買うなよ。
身体の調子が悪くても、タケダのクスリだけは飲むなよ。
リーガルの靴履くなよ。
床屋行っても新明和の椅子と洗髪台は使うなよ……

と、返してやりたかったのだが、アタマのなか左巻きのお花畑に何言っても、オノレに都合のいい感情論で返してくるから、モメるのもなんなので、黙ってた。それに、そこは京都、ドコにまたヘンな左巻きが潜んでいるかわからんし。
先斗町
今回は、先斗町の画像で茶を濁しておく。
実際、その小料理屋ってこの近くにあった。社会人になりたての頃の財布の中身でも飲み食いできるいいお店だったんだけど、独りで切り盛りされてた女将さんの結婚を機に閉めはった。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2014-12-28 : それはヘンだ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ここまで堕ちてたか。

今日、梅田に買い物に出かけた際、気がついた。
新阪急ホテルの壁面にサラ金の看板
今「話題」の大阪新阪急ホテルの壁面に、消費者金融の広告看板。
ここ、グループの旗艦店だろ。その顔にもあたる壁面に、サラ金の看板かよ。百貨店とともに、阪急阪神グループの文化発信の柱のひとつであろうに、なにを考えとるんだろ。飲食のインチキだけでなく、こういうとこでも堕ちてたか。
広告主の姿勢も疑いたくなるが、所詮、あれらは金貸しか。

一三翁が草葉の影で泣いてるぞ。
 

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

2013-11-04 : それはヘンだ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

食べログル

【今回のエントリは画像は一切有りません】

先日より、食べログにおいての「ステマ」が話題になり、ついには各報道媒体に、それなりの大きさで取り上げられるようになった。
食べログ側は、「不正業者」によるものであるといっているが、ボクは、「発覚」よりずっと以前から、食べログによる黙認、あるいはそれなりの関与があったものと見ている。この「不正業者による行為」は、食べログ側にとっても、コンテンツがふくらんで、飲食店側に営業がかけやすくなるというメリットがあるからな。

なぜそう思うかということもふくめて、食べログを運営するカカクコムの、件についてのプレスリリースにツッコミをいれてってみようか。

【株式会社カカクコム プレスリリース 2011年1月5日 】
http://corporate.kakaku.com/press/release/20110105.html

(注:本文をコピーペーストしようかとも思ったが、それは問題ありなので、リンクを貼るにとどめた)

> 通報を、2011年1月頃にいただき、(略)昨年12月時点で

一年も前に通報を受けて、調査行ったのに、ネットや報道に取り上げられるまで、件のことを公表しなかったのはなぜだ。最初に不正業者を特定したのは、そして、行為の停止を要請したのはいつなんだ。


> その数は昨年12月時点で延べ39社

店舗ペースで何軒、口コミベースで何件、「不正業者による行為」がおこなわれたのかを公表しないのはどうして。「39」という数字だけ示して、事態を小さく見せようと意図していないか。


> 不正業者を特定した際には、そのような行為の停止を強く要請し続けるとともに、応じない場合はさらに踏み込んだ法的措置も視野に厳正に対応してまいります。

特定した「不正業者」の名前を、ユーザーや世間に公表しないのはどうしてだ。やっぱり食べログやカカクコムとなんらかの関与があるからか。飲食店の弱味に付け込み、ユーザーの善意と信義を踏みにじった連中だろ。そんなのを庇う必要がどこにある。


> 不正業者に限らず、2005年のサイト開設当初より口コミ投稿に関しては、全件チェックを行い、サイト利用規約等に則り、不適切な内容の口コミに対しては、修正や削除等の対応を行っております。

何人かの飲食業関係者に「(事実に大きく反するほど)不当と思えるコンテンツの削除修正をお願いしても対応してくれない」、「無効な過去情報の削除を依頼しても、一切対応してくれない」という話を聞いてるが。
知る人ぞ知る、佐賀の飲食店との裁判の和解についても、判例をもとに不当コンテンツについての訴訟を起されまくるのを避けるために、急ぎ和解にはしったというのがモッパラの評判だし。


> いまもなお恣意的なランキングの操作を排除すべく、(略)「美味しいお店が見つかるグルメサイト」の価値を維持し発展させるため、今後もさらなる機能改善・運営体制の強化

1年前の「グルーポン汚節騒動」のときには、口コミ投稿の削除、さらには店舗コンテンツそのものの削除までして、事態の火消し、揉み消しに走ったくせに、よく恥ずかしげもなくそんな事が言えるな。


このエントリを、カカクコムに投げ込んでみるか。上に挙げたことについてちゃんと答えてくれるかな。とくに不正業者の特定時期、不正行為件数と 業者名の公表について答えてほしいんだけど。あるいは、これらについて、別個に窓口から問合せをしてみるか。まあ、連休なんで、返答があるとしても、火曜以降になるのかな。

1月6日朝のNHKニュースで、件のことについての街頭インタヴューに応えた人らは、皆、「お店探したり、予約したりするのに食べログを使うから、ウソがあると困る」とか言ってたが、ボクなんかは、人のフンドシでガッツり相撲取るような食べログの姿勢には、なんかイカガワシさみたいなものを感じてて、ずっと前から、飲食店について調べることがあっても、食べログのコンテンツだけは避けるようにしてるんだな(笑
 

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2012-01-06 : それはヘンだ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これはヒドい、汚節(おせち)

すでにマスメディアでもとりあげられているが、横浜のバードカフェという店が、共同購入サイトのグルーポンと組んで販売したおせちが相当酷いものだったと。
バードカフェおせち広告
上のような画像を掲げて、「21,000円相当のものを、10,500円で購入」とうたい、購入を募ったが、実際購入者のもとに届いたものは、下の画像のようなものだった。
実際届いた
これを見た人らからは「これって残飯?」「食べ始めてから三日後のおせち?」といった声が聞かれる。消費者と食べ物を舐めているとしか思えない。
さらに、期日には届かなかったうえに、クール便で発送されなかったため、一部購入者のもとに届いたものは腐っていたとも。こうなると、店と経営者の悪意すら感じる。
このバードカフェ、外食文化研究所と名乗る会社が運営しているのだが、そのくせ、お節は神様とともに、お正月のごはんをいただくものという、文化的側面も蔑ろにしているようにも思える。

食べログやぐるなびなどは、年末以来何度も書き込まれている、このおせちについてのクレームや、批判のコメントを抹消することで「火消し」することに躍起になっており、さらに食べログに至っては、1月3日夕刻現在、該当店舗コンテンツ自体を抹消してしまっている。本来これらは、業者と消費者両方の利益のために動くべきとちゃうんか。嘆かわしい。

ま、いくら抹消しても、キャッシュやネット魚拓は残るんだけどね。

にちゃんねるで祭りになってるので、この事件も例によってまとめwikiが立ち上げられている。さらなる詳細、今後の動向を知りたい方は、これをチェックするといいだろう。
↓↓↓
グルーポンで買ったおせちが酷い!まとめwiki


【2011年1月4日00:35追記】
こちらのサイト、かなり解りやすくまとめてあるかと
↓↓↓
グルーポン バードカフェ おせち問題



【関連動画】
総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです
 

【あくまで個人メモ:(株)外食文化研究所が運営する店舗】 
バードカフェ 湘南藤沢南口店
バードカフェ 横浜店
博多もつ鍋 うる虎 藤沢店
沖縄創作・薩摩鶏・泡盛 ハイサイうる虎 藤沢店
炭焼バー プクプク 茅ヶ崎南口店
炭焼バー プクプク別亭 茅ヶ崎北口店
博多もつ鍋 薩摩鶏「うる虎」 横浜本店
博多もつ鍋 うる虎 横浜 HANARE
炭火焼・水炊き うる虎 横浜店
串・菜・酒 いち稟 二俣川店
 

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

2011-01-03 : それはヘンだ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

改悪。

3月17日、阪急京都線のダイヤ改正が行われた。

これ、うちの職場の阪急京都線利用者にはことごとく評判が悪い。
皆、口々に「改悪」という。

例えば、ボクの場合。

【改悪前】

 07:43発 水無瀬駅 天下茶屋行急行乗車
 
  ↓

 08:06着 淡路駅 梅田行普通に乗換え
 08:07発 淡路駅 (隣のホームで待っているのですぐ乗ってすぐ発車)

  ↓

 08:13着 南方駅(下車後は踏切をすんなり渡れることが多い)

【改悪後】

 07:46発 水無瀬駅 天下茶屋行準急乗車
 
  ↓

 08:14着 淡路駅 梅田行普通に待合せのうえ乗換え
 08:21発 淡路駅 

  ↓

 08:25着 南方駅(下車後「開かずの踏切」に行く手を阻まれる)

南方に8時25分というのは、ダイヤ改悪前だと、水無瀬駅7時58分発の普通に乗った場合の到着時刻。

阪急電鉄のサイトのダイヤ改正のコンテンツでは「普通列車との接続を見直し、利便性の向上を図ります」と謳っているが、利便性は向上するどころか、ボクや同僚にとっては、著しく劣悪化している。
我々のような利用者に、今度の「改悪」はなんらかのメリットがあるのか?
まさか「混雑の緩和」などと言いますまいな。乗り換え待ちの淡路駅の混雑は尋常でなかったし、4月になって、通学客が戻ってくれば、今以上に車内も駅も混雑するのは明らかだからな。
       
2007-03-19 : それはヘンだ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター