あけましたー!
1月1日零時をまわったところで、ボウモアをあけた

しばらく買わないうちに、ラベルなどのデザインが変わっていた。
前は、ラベルやコンテナチューブに、ローマ神話のヤヌス神の横顔が意匠されていたが、新しいのは全く見られなくなっている。サントリーによる伝統の破壊がここまで及んだか。

寒い事だし、ストレートでいっとく。
ディストラリーが海辺あるので「海の香りのするシングルモルト」とよく評されるが、最近のボトルではあんまり感じないな。ボクにとっては、しっかりしてるが、主張しすぎてないピート臭がおいしいことにはかわりないが。

田中屋食品の半生でいし蕎麦が生協にてお買い得で売られていたので、年越し蕎麦に買ってきた。

今回は温かいかけにしてみたけど、でいしそばはやっぱり冷たいほうが美味しいね。
実家で元日の朝食のあと、ウチの近所を散歩。

JRの線路をくぐって田園地帯で撮影。
なかなか寒々してるね。昨日ほどではないけど、ときどき強い風も吹く。

田んぼの水たまりに氷がはっていた。寒いはずだよ。

