今年後半のお土産たち。

おそらくこれが2008年最後のエントリ。
思えば、いつも以上に濃い年だったような気が。
たくさんの出会いがあったし、たくさんのモノを得たし、たくさん仕事した。逆になくしたものや、不本意ながら手放したものも、少なからずあったな。

来たる2009年も、みなさんとともによい年とすることができますように。

ラスになって、今年の後半にいただいたお土産たちをご披露。


9月の半ばから、10月半ばにかけて、イルソーレグループでは、店長、カポカメリエーレクラスが、おおむね前半と後半の交代で、イタリア、スペインへ研修旅行へ出かけた。そのお土産をいろいろといただいた。

白カビのサラミ
まずは、前半組、バールイルソーレのカポカメリエーレSanji君がバルセロナで買ってきてくれた白カビサラミ。
包みを広げると、白カビ熟成による、美味しそうな匂いが広がる。
白カビのサラミ
かなり硬くて苦労したが、スライスして食べてみた。ビールにあったよ。

Sanji君といっしょに、前半の部で、イタリア・スペインを巡ったオーナー・ナカニシさんのお土産。
イスキアのチョコレート
ナポリでお求めになったというイスキア島産のチョコレート。
唐辛子入りと、レモン風味でレモンピールいりのやつ。

独りでこんだけ全部食べてしまうのは、なんか申しわけないので、
バールイルソーレにて、皆でわけて食べてみた。
イスキアのチョコレート(とうがらし
唐辛子のやつは、ウィスキーやラムにあうね。
イスキアのチョコレート(リモーネ
レモンのヤツは、ピールが食感の点から主張しすぎていず、それでいてレモン香りが程よくきいている。

リキュール
これは後半組、バルマル・エスパーニャ西中島のシェフ、シオタニさんのお土産、ハーブのリキュール。
バルセロナのリキュール専門店で「スペイン製」にこだわってお買い求めになったとのこと。
タイムの香りが効いてるかな。ボクには、食前酒でも食後酒でもイケる。



以前、同じプロジェクトに加わっていた、グループ企業のYさんのアメリカ土産
星条旗の柄のチョコボール
星条旗の柄のチョコボール。
お味のほうも、フツーにミルクチョコとしておいしい。


これは、同僚Oさんの東京出張土産。
ぶたちゃん
ブタちゃんのカオのカタチをした小さなお饅頭「花の子ぶた」。
ぶたちゃん
「かわいい!かわいい!」とオナゴどもに大ウケ。お味のほうも、しっかりおいしいお饅頭だった。さすが、鎌倉五郎。



同僚Kさんの鳥取土産。
因幡の白うさぎ
「因幡の白うさぎ」というおまんじゅう。

因幡の白うさぎ
包みを開いてみて。
赤い目が描かれているところがかわいい。
2008-12-31 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ベーコンエッグ丼

今日の朝食は、こってり目にベーコンエッグ丼にしてみた。
ベーコンエッグ丼
丼にごはんをよそって、ごはんの上にキャベツの千切りをのせ、さらにその上にベーコンエッグをのせて、グレービーソースをかけてできあがり。
順番としては、キャベツにグレービーをかけてから、ベーコンエッグをのせて、さらにソースかけるほうがよかったかと。次回からはそうしてみよう。

ベーコンエッグ丼
半熟の黄身と、グレービーをごはんにからめて食べるとウマー。
グレービーは、ベーコンエッグを焼いたあと、余熱とベーコンの脂がタップリ残ったフライパンで、醤油、ウスターソース、ケチャップ、酒、タバスコをあわせ作った。

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2008-12-30 : 朝食 : Breakfast : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

Output(成果物)

昨日、12月28日、日曜にもかかわらず、バルマル・エスパーニャ西中島は営業しているとのことで、バールイルソーレのプリモ・クラタさんと、カメリエーラのシモネッタ(※)こと、シモカワさんと夕刻からミーティング(笑)を開催した。
で、まとまった人数のときにどうしても頼んでみたいメニューがあったので、この機会とばかりにオーダー。
フィデウア(パスタパエリア)
たしか、フィデウアって言ったけか、魚介のパスタパエリア。
先のソパ・デ・アホとともに、シェフ・シオタニさんの、今年の秋のイタリア・スペイン研修旅行の成果物のひとつ。
お味のほうは、もちろんイけるんだけど、やっぱ米のほうが、腹にたまる満足感があってよいな(笑



※:シモネッタ・ヴェスプッチにあやかって。日本人の語感からすると冗談みたいな名前だが、15世紀のイタリアでは皆が知る絶世の美女であった。

テーマ : スペイン料理
ジャンル : グルメ

2008-12-29 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焼肉定食

喫茶店とか定食屋とかで出て来るような焼肉定食がムショーに食べたかったので、今朝のブランチに作ったった。
焼肉定食


テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2008-12-28 : 朝食 : Breakfast : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ローラン・ペリエ・ブリュット@アンドレ

ボクは昨日で仕事納め。皆さんのおかげで、なんとか無事に1年をしめくくることができた。新春は5日から仕事始めということで、9日間のお休みとなるわけだが、どこいくというアテもなく、この間、知と経験の整理を行おうと思っている。
ま、朝からダラダラ飲んでる日も何日があるだろうけど(笑

さてさて、「12月限定」としてアヒャ酒屋アンドレでは、ローラン・ペリエ・ブリュットを出してる。
ローラン・ペリエ・ブリュット
赤字覚悟の一杯\1050!画像ではちょっとわかりにくくなってしまったが、細かい泡がグラスの底から立ち上りつづける。

牛スネ肉のギネス煮
牛スネ肉のギネスビール煮も、12月限定で復活。ビールの苦みを少し残してあるので、ギネスのアテとして食べるとまたウマい。
ビールで煮込んであるので、肉もトロリと軟らかく、また添えられたバケットでソースをすくってムダなく楽しめる。

アンドレの営業は、年内30日(31日05:00クローズ)までとのこと。

テーマ : bar
ジャンル : グルメ

2008-12-27 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

じゅーしー

じゅーしー言うても、カバヤ食品のヨーグルトキャンディタブレットとちゃうよ。沖縄の豚バラ炊き込みごはんのこと。
じゅーしー
昨夜仕込んで、今日の朝食にした。
ただし、豚バラの手ごろなブロックが手に入らなかったので、豚バラのお好み焼き用で代用した。
12月22日のお弁当
お弁当にも二膳持っていった。数年前、リフレッシュコーナーに電子レンジの導入を推進したオレ様エライ!!
バラ肉を自分でスライスしたものではないお好み焼き用なので、時間がたって、赤身の部分パサついたカンジになったのが、ちょいと残念なところか。つぎは、ちゃんとブロック肉からつくってみよう。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

2008-12-22 : 朝食 : Breakfast : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は冬至

柚子湯
今日は冬至ということで、お風呂は柚子湯にした。
2008-12-21 : 社会・生活 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

アホのスープ

阿呆のスープって何ぞやと、思われた方もおるかと思うが、アホ(ajo)とは、スペイン語でニンニクのことである。先日、バルマル・エスパーニャ西中島にいったら、その「ソパ・デ・アホ」が、冬のあったかメニューとしてあったので、食べてみた。
ソパ・デ・アホ
名前のわりには、ニンニクの匂いや刺激は感じない。あくまで風味づけ。ほかにチョリソーと生ハムで風味をだしていて、日本料理にはちょっとない味になっている。

ソパ・デ・アホ
途中までスープだけ飲んでから、半熟玉子の黄身を割って、具として最初から入っているパンにからめて食べる。ウマウマ。

ちなみに、スペイン語で「バカ」とは、牛のこと。

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

2008-12-20 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あつあつグラ~タ~ン♪

明日からまた12月らしい寒さになるって。
ペンネグラタン
そういうわけで、ちょっと前に、バールイルソーレで食べたペンネグラタンの画像を貼っておくね。

赤ワインとペンネグラタン
具は、サルシッチャ(ソーセージ)とアスパラ。味が濃厚なんで、しっかりしたボディの赤ワインが合う。

コショウとグラタン
黒胡椒をふると、さらに味がしまってウマい。

しかし、エントリあげないと、ブログって、テキメンにアクセス減るねぇ(笑
この一週間、色々あって、気持ちが前向きになりまへん。こんな駄ブログでも応援してくださっている皆様、元気がでるまで、もうちょっと待ってね。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2008-12-14 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

寒い中を歩かせるだけのことはある

昨夕、すっげー寒かった中、千里中央まででかけた。小柄美人のミキ☆チャソ(※)とお会いしなければならない用事があったからで、昨日勤務だった彼女の職場近くの千中で待ち合わせということになったわけ。
千中は、あんまりなじみがないので、夕食をいただくお店はミキ☆チャソにおまかせしたところ、駅から600~700メートルほど歩いた団地の中にあるそのお店につれてかれた。
つきだし
「味処 和(かず)」。まずは、丁寧につくられたつきだし。

あんきもと白子
手前、あんきもポン酢はボク、奥、たら白子ポン酢はミキ☆チャソのオーダー。
ミキ☆チャソはこういう濃厚なのが好きとか、さすが、若いのお。

蓮根まんじゅう
蓮根まんじゅうのかにあんかけ。
ほくほくでウマー。ゆず皮の香りと、薬味としてのせられたワサビの風味もよい。

かきフライ
かきフライ。
粒は小さめだが、そのぶん、ウマミがぎっしり詰まったかんじ。ミキ☆チャソは、なにもつけずに食べて「おいしい、おいしい」と言っていた。僕はもっぱらタルタル派だけど、ウスターソースで食べてもおいしかった。

焼き銀杏
焼き銀杏。
ごらんの通り、殻に焦げ目がついてて、香ばしさも楽しめる。
殻入れのお皿
殻入れのお皿の絵がかわいい。

活きタコ
仲居さんが「この活きダコいかがですか」とフロアを巡る。
たこのお造り
足一本をお造りにしてもらった。梅肉も添えてくれたので、それと、ワサビ醤油の両方で食べてみる。イキがいいので吸盤が口ん中で吸い付く。

うまき
うまき。
うなぎは実は、寒い時期のほうが旬。
うまき
玉子はフワっ、うなぎの身トロっでウマー。

えいの唐あげ
えいの唐揚げ。
トロトロでおいしい。お品書きでは「コラーゲンたっぷり」と謳っている。ま、フカヒレとおんなじもんだからな。

寒サバの刺身
寒サバの刺身。
大阪で、サバの刺身が食べられるとは。薬味はショウガとワサビが添えられている。ミキ☆チャソは「サバにはやっぱりショウガ」というが、ボクはやっぱりワサビで。

これだけ食べて、それなりに飲んで、ひとりあたり五千円とすこし。
我々は、18時過ぎに入ったので、すんなり座れたけど、店を出る頃には、お待ちの客が何組も。
さすが、ミキ☆チャソをして、日没後の寒空の下を、片道半キロ強も歩かせるだけのことはある。

味処 和
大阪府豊中市新千里西町3-2-12
TEL:06-6872-5244
無休 16:00~02:00



※:たとえ「様」がついていても「チビ」はイヤとご本人よりお申し出があったので、次にいいあだ名を考えつくまで元にもどしておきま。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

2008-12-07 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バルマルできすぎ(笑)

父上がとあるビョーキのシリツをしたので、シゴト山積みなのにもかかわらず、残業もせずに、高槻の某病院へ面会に。その後、夕食を高槻で食べよう、なんかないかとネットであらかじめ調べてみたところ、なんと、高槻にもバルマルがあるのを見つけた。
最近、あちこちにバルマルできすぎ(笑)

貧乏人のポテト
まずは「貧乏人のポテト」。
サルサとアリオリが添えられて、目玉焼きまで乗って、どこが「貧乏人」やねん(笑
これは、西中島では見かけないメニューやね。

穴子とししとうのフリット
穴子とししとうのフリット。
おそらくはこの店独特であろうサルサがウマい。

たこの唐揚げ
タコの唐揚げ。
タコの身の切り方がデカい。店長いわく、タコはやっぱりデカく切ったほうがウマいんだとか。

バルマル高槻店内
店内は、やはりバルマルらしく、赤を貴重に、奥に広くて、意外にゆったりしてるよ。このお店のあるJR高槻駅と阪急高槻市駅の間ってのは、日本有数の居酒屋密集地帯らしい。そんな立地だから、週末はかなりにぎわってるんじゃないかな。

バルマル高槻ファサード
バルマル・エスパーニャ高槻
大阪府高槻市高槻町7-12
TEL:072-683-8833
営業時間:17:00~25:00(LO24:00)
定休日:月曜

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

2008-12-02 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒うなりましたな。

ということで、アヒャ酒屋アンドレでは、一杯目に、地中海マルタ共和国のコーヒーカクテル、マルティーズ・コーヒーを飲むようになってま。
マルティーズコーヒー
前にも書いたが、アンドレ流のレシピは、グラスの底にザラメを敷き、マドリーン(Madlien)というマルタ産のオレンジリキュールとウゾ(ギリシアのグラッパ)を15mlずつ注ぎ、そこへヨーロピアンローストのコーヒーを流しこんで、クリームを浮かせる。
現地マルタのカフェやバーでも、だいたいこういうレシピでつくる。

テーマ :
ジャンル : グルメ

2008-12-01 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター