「アップルパイ」

ポーランド・ウォッカの代表銘柄に、スブロッカというのがある。ウォッカとともに、バイソングラスという草の茎が瓶詰めされていて、色はほんのりと緑色になってて、かすかに桜花のごとき香りがする。
ズブロッカ
ブログ友だちのVegetable nanaさんのブログで、このズブロッカをリンゴジュースで割ったのをアップルパイというとあった。早速検索してみたら、アップルパイというカクテルは、ズブロッカではなく、ラムベースでつくるものがすでにレシピとしてあった。スブロッカのアップルジュース割りは「アップルパイ」としては知られていないようなのだが、この検索に「ズブロッカをリンゴジュースで割ると、アップルパイみたいな味になる」というハナシが何件かヒットした。

「アップルパイ」
DDハウスのアヒャ酒屋アンドレで、ズブロッカのアップルジュース割りを作ってもらった。ちなみにアップルジュースは持ち込みなw
で、飲んでみたら、確かにアップルパイの味がする。それどころか、匂いを嗅いでみても、アップルパイの匂いがする。で、後味は、生八つ橋。

このあと、仕込み中の自家製リキュールを味見させてもらった。
リキュール1
深いピンクのやつ。

リキュール2
濃い褐色のやつ。
どちらも、ロック、ソーダ割、ミルク割ともに合いそう。いったいなんのリキュールかは、近日メニューにのるのでお楽しみ

ショットバー アンドレ DD HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
TEL: 06-6376-3182
営業時間 17:00~05:00

テーマ : カクテル
ジャンル : グルメ

2010-01-31 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スクランブルドエッグサンド。

画像整理していたら出てきた一枚。
スクランブルジエッグ・サンドウィッチ
10枚切りの食パンにマヨネーズ、レタス、ミディアムに焼いたスクランブルドエッグ、カリカリに焼いたベーコン、タバスコを落としたケチャップの順にはさんで作ったスクランブルドエッグ・サンドウィッチ。
マンガ「深夜食堂」のモーニングセットのエピソードを読んだあとに、ヨッパラッて作ったようなオボエも...........

テーマ : サンドウィッチ
ジャンル : グルメ

2010-01-28 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トロイワシ と、シェパーズパイ?

先日から、背中が青い魚で脂がのっているのを、そう、サバかイワシあたりを食べたいなと思っていたところ、昨夜、定例で寄ったバールイルソーレにトロイワシがはいっていた。
トロイワシ
おすすめの、トマトとケイパーのソースの炭火焼きで。
背の青い魚の脂と、イタリアンでたっぷり使われるニンニクは、血をサラサラにするはたらきがある。

トロイワシ子持ち
なんと、子持ち。
もちろん、ほどよく脂がのっていて、身も骨からはなれやすく、おいしくいただいた。

牡蠣のリングイネ
パスタは、牡蠣とルッコラのトマトソース、リングイネ。
うまみがよく出るように、牡蠣の身を少しつぶしているのがニクいね。このソースにも、麺はリングイネがよくあう。

すじ肉煮込み
牛スジのワイン煮込み、ジャガイモのピューレ添え。
三日間煮込んで牛スジ肉がトロトロになったところに、さらに牛スジのぶつ切りを足して煮込んである。トロトロのプリプリで、うまみタップリ。ジャガイモのピューレがつけあわせとしてよくあう。
カスエラに煮込みをしいて、その上にジャガイモピューレをかぶせて、オーブンで焼いたら、シェパーズパイ、あるいは、コテージパイになるが、シェフ・ウエダさんは、それら料理を知らんかった。ま、ここはアイリッシュパプとちゃうし。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(新大阪駅からも西中島南方駅からも歩いて数分)
TEL: 06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-27 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アホのスープ

月曜の夕方は、バルマルエスパーニャ西中島で夕食

タパス
時間が早かったので、ドリンク一杯とタパス三種盛りで500円のハッピーアワーセットをまずはいただく。
タパスは、サルピコン(シーフードマリネ)、芽キャベツのトマト煮込み、ポークパテ。芽キャベツうまー。

ソパデアホ
冬のスペイン料理といえば、ソパ・デ・アホ。アホのスープ。
同じタイトルで過去にもエントリ書いたかな?アホとは、スペイン語でニンニクのこと。
料理人ヒワちゃんが、ニンニクのスライスをタップリ入れてくれたが、ニンニクの匂いと風味はさほど強くない。むしろ、スープとしてはやさしい味。でもシッカリしている。

ソパ・デ・アホ
熱々のスープの中に玉子が落とされているので、
にんにくスープ
黄身を崩して、スープに沈んでいるパンに絡めて食べるのがウマー。

グラタン
ナスのミートソースのグラタンで、さらに身体をあたためつつ、お腹をふくらませる。
ナスとミートソースのグラタン
ミートソースのひき肉のウマミが、ウマくナスに絡んでおいしいい。
夏とか初秋なんかの、ナスが旬の時期にも、大汗かきながら食べてみたい。

タンクレディ
ソパ・デ・アホとグラタンには赤だろうということで、タンクレディをあわせてみた。シシリー産のカヴェルネ。

フォンダン・ショコラ
ポストレ(デザート)は、特製フォンダンショコラ。
フォンダン・ショコラ
フォンダンショコラを割って中のトロトロ熱々のチョコと、アイスクリームとあわせて食べる。

ベン・レイ
ポストレにあわせて、ドルチェワインのベン・レイ。
パンテレリア産のマスカット・アレクサンドリアで造られている。え、これワイン?と思うくらい味わいが深い。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
Tel: 06-6886-1525
Open 17:30~26:00(Lo25:00)

日曜祝日休み

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-01-27 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪トンテキ

やや死語にちかいが「ビフテキ」という言葉がある。昭和40年代生まれくらいまでには、ピンとくると思うが、ビーフステーキの略語である。昭和期に、定食屋、洋食屋、それといわゆる「めし屋」、そして一般家庭でも用いられた語である。
それに対する、チキンステーキとか、ポークステーキとかいうメニューと、その略語は、普遍的には存在しなかったのであるが、三重県四日市周辺では、豚ロースの厚切りを焼いた料理として、「トンテキ」がありつづけたのである。
土曜の夕刻、給料日前ということで、夕食はリーズナブルで、それなりにマンゾクのいくものでいきたいということで、以前からチェックしようと思っていた、四日市トンテキのお店、大阪トンテキでいただくことにした。

トンテキ定食
トンテキ定食。これで800円。結論からいうと、ヴォリューム的には、腹六分目、七分目的にはじゅうぶんマンゾク。
これのほかに、トンテキ大定食とか。メガトンテキ定食などがある。

トンテキ定食
メインのプレートをアップで。
グレイビーはウスターソースベースで、日本人に馴染みやすい味かとおもう。ニンニクひと房をグリルしたもんが乗っけられているが、これはオーダー時に要不要を訊いてくれる。
カウンターには、タバスコがそなえつけられているのがウレシい。画像の通り、サーヴされたときから、しっかりと作られたカラシが添えられているが、ボクにとってカラシはあくまでも香り付け、風味漬けにすぎず、ピリ辛のアクセント付けには、タバスコのような唐辛子系の調味料が重要。

大阪トンテキ
とんとん屋改め大阪トンテキ
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
TEL:06-6341-7203
営業時間:11:30~21:00

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

2010-01-24 : 洋食 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

京阪神間でウチくらいだったりして。

タバスコ空き瓶
タバスコひと瓶使い切った。
これって、ひよっとしたら他の世帯ではまず見られない光景なのかな。

ウチでは、年にニ、三本は、タバスコのレギュラーサイズ瓶空にしているけど........

テーマ : 調味料・スパイス
ジャンル : グルメ

2010-01-23 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

モス

日本に滞在、在住するアメリカ人に「アメリカのマクドと、日本のマクド、どっちがウマいか?」と質問したら、返ってきた答えがことごとく

「モス」「モス」「モス」「モス」「モス」.........

日米のマクド云々以前に、味音痴のアメリカ人(失礼!)にさえ、モスのほうがマクドよりも明らかにウマいのがわかる、というイミの冗談なのだそうだ。はて、モスってそんなにウマかったかな?先日のテキサスバーガーのキオクもあらたなうちに比較のためにいってみることにした。
マクドは年に3回行くか行かないかだが、モスのほうは、もう何年も行ってない。職場の近くにもあるのだが、なかなか足がむかない理由はマクドの「不安」とはとちがって、単価が高いカンジがするから。

何年かぶりにいって、とびっきりハンバーグサンドのトマト&レタス、オニポテ(フレンチフライポテト&オニオンリングフライ)、スープをオーダー。

クラムチャウダー
スープは季節限定のクラムチャウダー。
モスではオーダーがはいってからハンバーガーやサイドオーダーの調理をはじめるので、このクラムチャウダーを飲みながら、それらがサーヴされるのを待つ事に。
モスには、こういったしっかりしたスープが、何品かあるのもウレシイ。ファストフードでスープにリキいれてるのは、あと、ファーストキッチンと、サブウェイくらいかなぁ?清涼飲料に類するドリンクしか選択肢がないよりも、ずっとありがたい。
モスは、メインたるバーガーのサーブに時間がかかることがネックとよく言われるが、アンティパストから、プリモ、セコンドへとうつる伊太料理や、タパスからメインにうつるスペインバルになれた身には、クラムチャウダーの深い味わいと、チョップされたアサリとジャガイモの食感を楽しみながら待つぶんには、全然問題にならない。

とっておきハンバーグサンド
のっぺりとした画像になったが、とっておきハンバーグサンドのトマト&レタス。
サイドメニューのオニポテとともに、オーダーから五分と少しでサーヴされた。国産の牛豚からなるハンバーグパテがウマいのは当然として、トマトとレタスの存在感がしっかりしているうえに、マヨネーズソースが、全体にバランス良くスプレッドされて、過不足なく野菜のウマさをサポートしている。

ポテオニ
オニポテには、チリディップソースをつけた。
ピリ辛好きのボクにとっては、このソースにフレンチフライポテトをディップして食べるとメチャうまー。

これだけ食べて、腹六分目にちょうどいいカンジのボリューム。セットメニュではなく、アラカルトでとったのだが、合計850円。先日のマクドのテキサスバーガーのセットが740円だったから110円の差しかない。この質の違いを考えると、110円の差は、全然高くないかと。チリディップソースがなければ、たった30円の差。
食後感としても、マクドのメニューを食べたあとような、もたれ感がない。モスが、トランス脂肪酸の排除に早い時期から取り組んでいることは、知る人ぞ知るところ。

同じファストフードのハンバーガーショップとはいうものの、マクドとモスは、全くカテゴリーがちがうもので、単純な比較は、本来よくないんだろうけど、どっちて言われたら、今回の検証もふまえて、モスやな。

それに、マクドにいったら、なんだか投げやりヤケっぱちの態度で孤食をしている人が必ずいて、なんだかいたたまれない気分になるんだよな。
 

テーマ : ファーストフード
ジャンル : グルメ

2010-01-22 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ペスカトーレとミシュラン君

昨日の、西中島バールイルソーレでの定例道草。

前菜
アンティパスト(前菜)は、ソーセージと野菜のピリカラトマト煮、シナモンと八角風味で煮込んだタラコ、備中鶏とブラウンマッシュルームの煮込み。
タラコの使い方まちがってないか。いいタラコが入ったのなら、ミデアムレアに焼くか、タラコスパのいずれかにすべきだろう。まあ、これはこれで、ウマかったけど。

パスタ
リングイネ・ペスカトーレ、この夜はセコンド(メイン)としたので、ウノ(一人前)。
画像のとおりの盛りだくさん、エビ2尾は、頭を残した他全部を食べられる。ボクの好きなタコとイカもたっぷり。それらのウマミをたっぷり含んだソースを、プリモ(パスタ調理人)のイワキさんが、ほどよいピカンテ(ピリ辛)に仕上げてくれている。こんなペスカトーレ、パスタはやっぱリングイネでなくてわ。太めのスパゲッティやブカティーニでは代用にならないし、フェトチーネのような平べったい太麺はまたちょっと違うんだよな。

デザート
ドルチェは、リンゴケーキのシャンティ・クレーマ添え。
シャンティがミシュランマンに見えたようで、カメリエーラのシモネッタいわく、ミシュラン君のケーキ。かんじんのお味のほうも、もちろんおいしかった。このミシュラン君、ショコラータやパウンドケーキなんかにも添えてほしいな。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(新大阪駅からも西中島南方駅からも歩いて数分)
TEL: 06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

遅蒔きながら、テキサスバーガー

マクドって、一年に三回も使えばいいほうだ。
こうなると、タマに食ったりしたら、あとでもたれたりすることもある。多分、あの揚げ油、ビーフフレーバー付きのトランス脂肪酸がいかんのだろう。
とはいいつつ、ネットや周囲で、マクドのテキサスバーガーが話題になっているので、ネタのタネに食べてきた。

テキサスバーガー
パッケージはこんな感じ。

テキサスバーガー
開いてみると、予想より、ちょっと小柄な感じか。
まず食べたカンジは、クォーターパウンダーよりも、肉々している。

テキサスバーガー
トップバンズの下の、ベーコンと、フライドオニオンがウリの一つのはずだが、ベーコンの量はそこそこあるものの、オニオンをあんまり感じない。
スパイシーなBBQソースは、まあ好みか。あと、ファーストフード店のハンバーガーにしては、マスタードの風味をしっかり感じることができたのも、特筆する点。

全体の感想、「マクドのCMは魅力的だが、実物にはがっかり」を忠実にいってる。

ポテト
セットのポテトを半分食べたところ。この分量のポテトで、トーストにたっぷりマーガリン塗ったのを、何枚も食ったのと同じくらい、トランス脂肪酸を摂取することになるらしい。
ポテトを揚げるのと同じ脂を、ビーフパテを焼くグリドルにもひくので、ハンバーガー類を食べてもトランス脂肪酸をかなり摂取しているはず。
脂にビーフフレーバーをつけているから、若いころ、幼いころに、このポテトを食うとクセになりやすいらしい。「人は5才のときに食べたものを一生食べ続ける」と言った、日本マクドナルド創業者のデンさんの思惑を、まさに具現化したような一品だな。
ガキのころに、近場にマクドがなかったのは幸いだし、母上がなるたけこういったジャンクを避けるようにしておいてくれたのにも感謝だな。昨今ときどき耳にする「食育」って、こういったことも大事だと思う。

今年の期間限定商品「Big America」の第一弾が、このテキサスバーガーで、このあと、ニューヨークバーガー、カリフォルニアバーガーと続くわけだが、正直いらんわ。
第四弾のハワイアンバーガーには、ちょっと興味ありか。
 

テーマ : ジャンクフード
ジャンル : グルメ

2010-01-18 : C級食・ジャンクフード : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

寒い夜にはカルヴィ

カルヴィとは、お仏蘭西ノルマンディー地方のリンゴから造るブランデー、カルヴァドスの略称である。
冬が厳しいノルマンディーで造られるので、寒いときにはピッタリ。
カルヴァドス
ふつうのブランデーと比べて、クセが少ないので、ストレートで飲ってもよいが、一対一のお湯割りでやると、なお最強。

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2010-01-17 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

- ZERO HOUR - 黙祷

阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙祷。
震災からの復旧、復興に尽力された方々に感謝。


このエントリは、地震発生のゼロアワーと同じ05時46分52秒にアップとなるよう、ブログ投稿機能で設定しておいた。

15年前のあの日は、ここ数日のように、京阪神地区にしては、とても寒かった。
当時、住んでいた家では、幸いなことに、地震から20分ほどで、停電から復旧したが、それまでは、暗い寒い、情報が無いで、大の男であっても心細い思いをした。
当時、小学校就学前後の子供だった人たちが、成人となっている。ともに、あのころの助け合いと地域のつながりを思い起こし、防災の気持ちを新たにしたいものであるし、未だ復興のならない人たちがいることを、常に思い起こさねばと思う。

あの当時、社会党村山富市の政権は、当初からなにも手を打たず、その結果、本来なら死ななくてもよかった人たちが、何百人も命を失った。
その後も在日米軍などの被災者救援の申し出をつっぱねて続けて、被災者に辛い思いをさせつづけた。
今の民主党には半分、当時の社会党の連中が入っている。鳩のくせに、いざというときにはチキンな首相とこの旧社会党の連中のいる現民主党政府のもとで、もし、南海、東南海が起こったらと考えると、ヤな気分になる。

 

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

2010-01-17 : 社会・生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かきあげ丼 - SHOW天 -

例によって、本日の午前は、阪急高槻市駅ちかくの西島鍼灸整骨院にいってきた。指圧と鍼の施術が終わったら、ちょうどお昼前。整骨院近くのSHOW天という天ぷら屋さんが、ずっと気になっていたので、つひに行ってみた。

かきあげ丼
かきあげ丼を注文。関西風の天つゆかけか、関東風の甘辛醤油タレかけかを選べるようになっている。今回は画像のとおり、甘辛醤油で。

かきあげ丼
関西でかき揚げというと、関東でいうところの精進揚げみたいになりがちなのだが、当然こちらは専門店、エビをメインの具に、ヴォリーム感たっぷりに揚げたのを三つものせてくれている。
昼食メニューとして、赤出しがついて800円。ちょうど腹六分目くらいで、なかなかコスパ的にもよいかと。

おそらく、生まれてはじめて、醤油タレで天ぷらを食べたのだが、なるほど、これだと、適量からませるとしっかり味がつくから、衣がふやけないうちに、外サクサク、なかフワフワのまま食べ終わることができる。
でも、ごはんは、天つゆでまんべんなく味ついてるほうがいいな。お願いして、ごはんに天つゆ、かき揚げや天ぷらに醤油タレってカンジで丼できないものか。

SHOW天
お店の所在地は、JR高槻駅と、阪急高槻市駅の間のエリアだが、大通りと商店街から、ちょっと入った感じの、落着いた佇まいの立地にある。お店の中も、清潔でおちついたいいカンジ。
お店のフライヤーには「『今日は天ぷらが食べたい!』そんな日は、気軽にお立ち寄り下さい」とある。そういった使い方がまさにあいそうな、立地とフンイキの天ぷら屋さんである。

天ぷら [ SHOW天~しょうてん ]
大阪府高槻市紺屋町8-21 メゾンエスパリエ1F
TEL:072-691-1888
ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30) 
日曜定休

http://www.tenpura-showten.com/

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

2010-01-16 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バースデーのディナー

1月12日の誕生日に、バールイルソーレで食べたもの

子持ちイカ
子持ちイカの炭火焼。
子持ちイカ
胴の中の玉子がプリプリでおいしい。そういや、イイダコも、ちょうど今頃が旬だったかと。

シーフードラグー
プリモのイワキさんこの日イチオシのシーフードラグー。パスタはペンネで。
程よいピカンテに仕上げてくれた。

牛ランプ肉炭火焼
セコンド(メイン)は、牛ランプ肉の炭火焼。

ブリ炭火焼
常連仲間のDr.Yのオーダーした、ブリの炭火焼、ニンニクのグリルペースト添え。
翌日、誰にも会わなければよいなら、ボクもいただきたかった一皿。Dr.Yは、「明日、来客ないから大丈夫」っておっしゃってお召し上がり。「ニンニクの罠」に捕まっていせっしゃらなければよいのだが。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10
第3中島ビル1F
06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-15 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとうございますた。

昨日、1月12日は誕生日だった。
たまたま、定例日だったので、西中島のバールイルソーレで道草したら、お店から一杯と、オーナーのナカニシさんから一杯、ご馳走になった。

プリザーブトフラワー
さらに、常連仲間のDr.Yから、プリザーブドフラワーのバラをあしらった、ケーキのディスプレイと、
フォン・メッテルニッヒ
ドイツのスパークリングワインで、オーストリアの宰相の名を冠した「メッテルニッヒ」をいただいたうえに、おなじ銘柄のロゼをあけて皆で乾杯までしてくださった。

福飴
同じく常連仲間のo姐さまからは、後厄だから厄落とし、と福飴をいただいた。

ドルチェ盛り
さらに、ドルチェはローソクが立った盛りでw

そんなわけで、昨夜はしこたま飲んで、帰宅後、風呂上りに寝落ちしたので、お礼がいまになってしまいました。
皆さん、どうもありがとうございました。

某SNSほうにも、おめでとうのメッセージくださった方が何人もいらっしゃった。
こちらも、まとめてのお礼となりますが、ありがとうごさいました。

さて、正月と誕生日が近いと、一年の抱負とかを言わされやすくなるのだが、今年一年の抱負というか、モットーは

  腹六分目
 

テーマ : 祝 マイハッピーバースデーヽ(´▽`)/
ジャンル : 日記

2010-01-13 : 慶事・お祝い : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

独りしゃぶしゃぶ - しゃぶ亭 -

土曜日の夕方寒かったので、夕餉は、鍋みたいなもんで暖まりたいなと思い、梅田のかっぱ横丁の北の端にあるしゃぶ亭阪急かっぱ横丁店へ。

食前酒
牛しゃぶと豚しゃぷのミックスのコースをオーダー。コースのメニューには、まず食前酒として梅酒が出てくる。

鍋
このお店、客席はカウンターだけで、各々の席の前には一人用の鍋があり、お独り様でも食事がしやすくなっている。
同じチェーンの他の店舗も、ほとんどが、テーブル席でも、この「お独り鍋」の体裁をとっている。

オニク
牛ロースと豚ロースのスライスがサーヴされてスタート。
これらは、口の字形のカウンターの中にあるスライサーで、オーダーごとにスライスされて出てくる。

ごまだれ
こちらのチェーンは、タレはごまダレだけ。これで、オニク、野菜ともに食べられる絶妙の調合。
薬味は、刻み青ネギ、一味唐辛子、おろしニンニクが用意されている。

うどん
オニクと野菜を食べ終えると、お鍋のお出汁でもって、小どんぶりに、うどんつゆを作ってくれて、鍋には、うどんとわかめが投入される。
自分の好みのタイミングで、うどんを取り出して、シメとするようになってる。薬味のネギと一味をタップリいれたった

デザート
コースには、デザートもついてる。杏仁ミルクのミニシャーベット。
なかなかよくできてる。分量も口直しとして、ちょうどよい。

しゃぶ亭
鍋が独り独りに用意されてて、タレはごまダレだけでわかりやすいから、外国人わ連れて行くにもいいかもね。
しゃぶ亭 阪急かっぱ横丁店
大阪市北区芝田町1-7-2
TEL・FAX 06-6373-0739
営業時間 11:00~23:00
定休日 2月・4月・6月・9月・11月 第3水曜日


テーマ : しゃぶしゃぶ
ジャンル : グルメ

2010-01-11 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ケラーオムドム

例によって、阪急高槻市駅前の西島鍼灸整骨院にいったあと、梅田まで出た。
キリンケラーヤマト大阪駅前
んでもって、あのドイツおでんのキリンケラーヤマトの、大阪駅前店でランチ。
こちらのランチは「オムドム」という名称で呼ばれるオムライスが名物。何種類かあるうちの、ハンバーグとエビフライがセットになったケラーオムドムをオーダー。

スープ
まずは、スープがサーヴされる。このスープは何杯でもおかわり可。今日みたいな寒い日には、まずその温かさがありがたい。

オムドム
ほどなく、メインのプレートがサーヴされる。
オムライスには、ハンバーグが乗せられて、ドゥミグラスソースが、ややたっふぷりめにかけられている。大ぶりのエビフライは、つけあわせのサラダの上にタップリのタルタルソースとともにのせられてる。

断面
ケチャップライスは、具の量が控えめながら丁寧に作られている。これを玉子とともに、ドゥミグラスソースをからめて食べるとウマい。
ハンバーグも業務用かもしれないが、たとえそうでも、生地は丁寧につくられていて、固さもほどよく、合格点をあげていい味。エビフライも、衣でその大きさをごまかすということをしていない。

これだけしっかり食べて、値段は780円であることも大阪らしいかと。
100円プラスでオムライス二倍の大盛り、さらに200円か、300円プラスでオムライス三倍の特盛りもできるらしい。
職場近くの新大阪店では、ランチにこのオムドムやってないんだよな。残念な事に。

ビアレストラン キリンケラーヤマト 大阪駅前店
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2
06-6345-0276
ランチ      11:00~15:00
ディナー 月~金 16:30~23:00
     土   16:30~22:30
     日   15:00~21:30
第三日曜定休

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

2010-01-09 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

牡蠣グラタンとエゾシカラグーとちくわ大明神

火曜日に、バールイルソーレのカメリエーラ、あっちゃんからいただいた豪州土産
マカデミア
お店で振舞われた、なんかフレーバーつきのマカデミアナッツ。さてさて、なんのフレーバー。

マカデミア
ワサビ味だった。
ビールにも、ワインにも合うよ

タイニーテディ
あと、個別にもらった、タイニーテディというクッキー。

タイニーテディー
クマちん形のちんまいチョコチップのクッキー。

タイニーテディー
大雑把なオージーにしては、かなり繊細な仕事しはるわ。お味のほうも悪くなかった。

この日は、寒い日だったので、グラタン。

牡蠣グラタン
ちょいとわがまま言うて牡蠣のグラタン。

木曜日はエゾジカのラグーのパスタ。
エゾジカラグー
クセやクサミが少ないのに、肉のウマミと食感がしっかりしてるので、気持ちからほっこり温まるのにもいいメニュー。

ブカティーニ
パスタは中空のロングパスタ、ブカティーニを使用。
このパスタは、真ん中を貫く穴がソースを吸うので、こういったラグーや、カルボナーラなどにあう。

ショコラータ
ドルチェはショコラータで。
ローストしてチョップしたナッツが入るというかたちで、さらに進化。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10
第3中島ビル1F
06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-09 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メキシカンで新年会

一月四日、カーララガッツァのSanji君、同店ソットシェフ・ホソミさん、それぞれの奥様、彼女さんである、奈緒チャソ☆とあーちゃんに、「新年会やりましょう」と呼び出されたので、夕刻京都へ。

当初、和食のお店のアレンジを考えてくださってたそうだが、目論んでいたお店が、まだお休みだったとのことで、メキシコ料理のビクーニャに集合ということになった。
おみやげ
まずは、Sanji君&奈緒チャソ☆に、お年賀と帰省お土産もらった。2010年を意匠としたメガネと、唐辛子いりの鯖味付缶。これは家に帰ってからの撮影。

サルサとトルティージャチップス
お約束の突き出し。トルティーヤチップスと、オーナーシェのパンチョさん謹製のサルサ。

ナチョス
ナチョス。チーズとラグーで作られたディップで、これも、トルティーヤチップスにつけて食べる。
あと撮影もれしたが、アボカドのディップ、ワカモレもとった。この二品はまろやか系かと。

チレのおひたし
チレのおひたし。
青唐辛子のピクルスにだし醤油をかけて、削り節をちらした一品。

チレのおひたし
三切れほど、取り皿にとってみて。ムチャ辛いよこれ。

チリコンカルネ
チリコンカルネ。
意訳すれば、肉入りチリ煮込みとなる。西部劇などでもおなじみの料理で、コロンボ警部補の好物としても有名。豆、肉、サルサのバランスがとてもよく、いままで食べたなかでも、最もおいしいチリコンカルネである。

タコメヒカーノ
メキシコ料理といったら、これは外せない。タコメヒカーノ(メキシコ風タコス)。
なんでこちらではあえてメヒカーノというかいえば、メニューにタコアメリカーノもあるから。

タコメヒカーノ
肉と野菜を、トルティーヤに乗せて、好みでサルサをつけて、巻いて食べる。もちろん、ボクはサルサをタップリで。トルティージャは一人前3枚からで、1枚単位で追加できる。われわれは二人前6枚からはじめて、5枚追加した。

アンデスのホワイトカレー
アンデスのホワイトカレーライス。ちゃんとスパイシー目のカレーの味がするよ。
真ん中にのっている緑のは、チレのピクルス。当然、ボクがいただきました。

海老のニンニク風味いため
そして、ビクーニャ来たならこれはずしたらあかん、エビのニンニク風味炒め。
ヒマワリのタネを使ったソースに、あのホソミさんが「これはボクは思いつかんわ」と唸る。
この一皿が一人前で、二人前いただきました。

とりごはん
これは、シメとなった、パエリヤ鍋で炊き込まれたペルーの鶏炊き込みごはんだったかと。
見た目スパイシーだけど、確かにスパイシー、でも辛味などの刺激はまろやか。

この夜は「今夜はようさん食べてくれはったね」と、パンチョさんからうれしそうなコメントもちょうだいした。

メキシカンハウス ビクーニャ
Mexican House Vicuna
京都市中京区木町通三条上る上大阪町515みゆきビル3F
TEL 075-231-6440
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜

http://www.spicy-kyoto.com/

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2010-01-07 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

伊太ごはんで縁起モノ

一月四日、この日まで会社は年末年始休み。
午前から、いろいろと用事をこなして、午後のおやつの時間のちょっと前に、西中島のバールイルソーレに、昼食を食べにいった。
元日に比べたら、かなり穏やかになったとはいえ、寒いことにはかわりないので、昼食のセットメニューのひとつグラタンランチにした。

アンティパスト
前菜サラダ、エビとカブのドレッシングサラダ、豆とツナのサラダなどをあしらって。
お正月らしくエビとカブ、豆でおめでたさと縁起よさを演出。

グラタン
グラタンも、縁起ものであるホタテを使って、ホタテとほうれん草のペンネグラタン。

シェフ・ウエダさんによると、いちおう、お正月なので、縁起モノの食材にはこだわってみたとのこと。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10
第3中島ビル1F
06-6885-3362
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
日曜定休(翌月曜が祝日のとき営業の場合あり)

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-01-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちくわ大明神

ちくわ大明神
これなーんだ?
なんだか、アクリル製の筒っぽい。

ちくわ大明神
蓋をあけてみるとこんな感じ

ちくわ大明神とニンニク
中に皮をとったニンニクを入れて、蓋をして、両端を半回転ぐらいずつ何度かグリグリまわす。
ちくわ大明神とニンニク
こうして、中にニンニクのみじん切りができるというシロモノ。
ニンニクに限らず、ショウガ、ホールのトウガラシをみじん切りにしてもよい。

これアメリカ製の『ガーリック・ツイスター』という調理器具なのだが、寸詰まりにした竹輪を連想させる形状から、日本での商品名を『ちくわ大明神』という





.....というのはウソ。

この、ちくわ大明神(偽名)でみじん切りにしたニンニクと、ショウガでもって、麻婆豆腐をつくった。
麻婆豆腐
麻婆豆腐での使用に問題ないくらい、細かいみじん切りが簡便できる。なにより、手にニンニクの匂いがつかないのがよい。
心斎橋の東急ハンズにて購入。

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

2010-01-04 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

二日の雑炊と、三日の酒肴

雑炊
鍋物の翌日は、雑炊ということで、二日の夕食もそのお約束どおり。昆布と豚肉のダシがウマい。
これも、昨年と同じことやっとるな。

酒肴
三日は、朝から、紅白なます、イクラ醤油漬け、味付カズノコで飲んだ。独り所帯でも、こうなると、なかなか正月っぽい。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2010-01-04 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

湯豆腐と雑煮

湯豆腐
元日の夕食は、湯豆腐にした。豆腐は、大晦日にいちまるとうふで購入。

いくら
豆腐があたたまるのをまつあいだ、イクラ醤油漬けを大根おろしに乗せたのをつまむ。

湯豆腐
まずは、とうふだけを投入した鍋から、もめん豆腐と、きぬ豆腐をひときれずつとって楽しむ。

湯豆腐
続いて、ネギと、豚バラもいれて。


明けて2日、実家でお雑煮。

お雑煮
今年は、鶏肉と根菜のおすまし。餅は角の焼き。あしらいに三つ葉がたっぷりなのがうれしい。

しかし、このパターン。去年といっしょだな。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2010-01-02 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Is-sena It-tajba!! 2010

エントリタイトルの Is-sena It-tajba(イッセナ・イッタイバ)とは、マルタ語で
あけましておめでとう
の意。これ、去年におなじ。

祝い酒
昨夜は、去年から今年に日付がかわるくらいにお酒をあけた。
マルタの親友、イザベラ&デーヴィッドがプレゼントしてくれた、リモンチェッロで、口と胃をスッキリさせてから、琥珀ヱビスで乾杯。
ちなみに、リモンチェッロとヱビスは、寒気のもと、ベランダに出して冷やしておいた。

アヒャ酒
そして、去年はボウモアだったところを、アヒャ酒をチビチビと。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2010-01-01 : 慶事・お祝い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター