「めしやマンガ」「お風呂マンガ」

本日は、ボクの周辺で評判マンガ、2作品の最新刊の発売日。

深夜食堂
まずは、これを原作として、小林薫氏主演ドラマにもなった「深夜食堂」第6巻。

テルマエ・ロマエ
そして、ボクの周辺では「お風呂マンガ」という通称で、とにもかくにも面白いと大人気の「テルマエ・ロマエ」第2巻。
 

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

2010-09-30 : 書籍 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の名残と、ケイパーペースト

火曜日定例の西中島バールイルソーレ

アンティパスト
まずは、アンティパスト・ミスト。まだ「名残り」と言うには早いけど、名残ハモのエスカベッシュ。レンコンと鶏ハラミのトマト煮込み。涼しくなると根菜が美味しくなるけど、まだ、ちょっと早足で歩いただけで汗ばむゾ(笑

ケイパーペストのパスタ
パスタ一品目チェンパッタのケイパーペーストソース。
一晩塩抜きしたケイパーとアーモンドをペーストにして、少量のトマトソースで延ばすというか、つなぎにしたソース。
きしめんを一口大に割ったような平べったいショートパスタ、チェンパッタに絡めて食べる。これ日本食にはゼッタイにない味でウマい。

パスタ
夏野菜たっぷりのトマトソース、ピカンテ。
パスタはブカティーニで。こちらこそ、この時期の夏の名残やろね。

ドルチェ
ドルチェは、松の実のリコッタチーズケーキ。これ大好き。アヒャ酒といっしょに。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サービス弁当

9月27日の月曜は、職場の定期健診ということで、朝礼のあと、指定の診療所へ。
で、職場所在地の新大阪に戻ったら、11時半。この時間がミソ。いなば和幸のテイクアウトコーナーで、正午過ぎには売切れてしまう「数量限定」サービス弁当(500円)を購入。
朝食抜きを指示されていたので、いつもの簡単弁当はやめて、たまには外の弁当にすることと、もとより決めていたのであった。

サービス弁当
全体像がこんなカンジ。
梅干のったごはんに、おかずは、ミンチカツ、コロッケ、唐揚げ、キャベツ千切り。
サービス弁当
ごはんそのものもおいしく炊いてくれてるが、梅干と、おかずのパックにはいっている昆布の佃煮でさらにおいしいアクセントがつけられるゾ。

ミンチカツとコロッケ
付け合せには、キャベツの千切りのほかに、ポテトサラダかマカロニサラダつけけてほしいとかゼイタクをいいだしたらキリがないが、イートインでも供されるのと同じクォリティのミンチカツとコロッケが食べられるのだから、ワンコインで、これはかなりコスパ高いと思うゾ。


とんかつ いなば和幸 新大阪店
大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル2F
06-6150-5015
11:00-22:30

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

2010-09-28 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今月は土曜にいってきた

バルマルエスパーニャ西中島には、毎月、給料日明けの月曜にいくことにしているのだが、今週は、かなりの多忙になりそうな雰囲気なので、土曜日、アンドレのあとで行って夕食をとった。

エスカリバーダ
焼き野菜のサラダ、エスカリパーダ。
こういうカタチの野菜の食べ方は、繊維質の摂取に優れてるかと。

カルパッチョ盛り
カルパッチョ二種盛り。サゴシとタイ。

鯛のカルパッチョ
タイはしめるとか、マリネーションすると、透明感が出るね。

豚バラとニンニクの鉄板焼き
翌日は日曜ということで、ニンニクたっぷり。豚バラ肉とニンニクの鉄板焼きいっとくよ。

ラードパン
パンチェッタの脂身をフライパンで焼いてもらって、出て来た脂をバゲットにかけてもらい、さらに、その脂身をのっけて。これはメニューに載ってまへん。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
Tel: 06-6886-1525
Open 17:30~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

 

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-09-27 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

き・た・れ・し・ぴ と、デュケーヌ

ホワイティうめだの、泉の広場よりのところに、食品などをおもに扱う北海道のアンテナショップ、北海道食彩スクエア き・た・れ・し・ぴというお店がオープンしたとのことで、昨日夕方にいってみた。
きたれしぴ
山わさび(西洋ワサビ)を早速さがしてみたが、おろして醤油味にしたのの瓶詰めはあった。ホールでおいてくれないかな。六花亭のバターサンドは、10月4日から期間限定で発売とのこと。
ホリのもろこしチョコを買ってから、すぐ近くのアンドレ曽根崎店へ。

こんなん入りましたと、店長のモリモトさんが、マルティニク産のラム、デュケーヌを出してくれた。
デュケーヌ
アグリコールといって、サトウキビのジュースを直接発酵、蒸留を行う種類のラムなのだが、雑味感が全くなく、スッキリした飲み口。熟成にバーボン樽を使っているからだろうか、あとから結構強いビート臭が来る。
ウィスキー好きの人にも抵抗なく飲めるラムではないかと。
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2010-09-26 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すましラーメン@宝屋本店

京都文化博物館でオルメカ文明展を観たあと、京都市中を散歩して、先斗町にいたる。先日来より、新大阪駅でときどきいってる宝屋の本店があるので、そこで昼食とした。

すましラーメン
本店のみのメニュー、先斗町新味すましラーメンをオーダー。
具は、鶏つくね、玉子、水菜、キャベツなどと、真ん中で目を引く一見オニオンチップスのようなのは、ささがきゴボウのチップス。
フレンチ出身者の創業者が作り出したコンソメっぽいスープには、ベーコン、モッツァレラチーズ、香味野菜の細かいチョップが散らされている。香味野菜のチョップは、好みの別れるところだと思うが、ボクは好き。

平打ち麺
「熟成細麺」の屋号に反して、麺は中太の平打ち(笑

薬味
薬味として、白こしょう、黒こしょうが用意されている。
食べ方として、あるいはマナーとして、良いのか悪いのかはワカランが、一口ぶんの麺をレンゲにのっけて、黒こしょうを一振りして、ピリ辛感を楽しみ、次の一口には、白こしょうを一振りして、味の締まりを楽しむといった、食べ方をしてみた。
もちろんスープは全部飲んだ。飲めるスープである。

宝屋先斗町本店
熟成細麺 宝屋 先斗町本店
京都市中京区石屋町122-5
075-222-2778
営業時間/11:30~26:00

http://www.takaraya.info/index.html

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2010-09-25 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビーフカツサンドとオルメカヘッド

9月23日の祝日は、午前から京都へ。先日に引き続いて、イノダコーヒ四条支店B2に。
ビーフカツサンドと、コーヒー「コロンビアのエメラルド」をオーダー。朝おかゆしか食べてないので、ブランチみたいなもんになるか。
ビーフカツサンド
焼きベーコンが上に乗ってるのがおもしろい。
パンにソースを塗るのではなくて、ソースにくぐらせたカツをパンにはさんだカンジか。

ビーフカツサンド
肉はロゼ色のレアの部分も残っていてサンドウィッチには、ちょうどいいやわらかさ。

調味料
添えられる調味料には、カラシもあるから、それを塗ってみるのもよい。

コーヒー
コーヒーは、浅煎りのアメリカンロースト。
先日の「アラビアの真珠」みたいな深煎りのヨーロピアンが、コーヒーそのものとしては好みだが、お肉ものを食べたときはアメリカンローストで、浅煎りゆえに残るコーヒー豆の酸味が食後感をすっきりさせてくれるのがよい。

イノダでのブランチをすませたら、京都文化博物館へ。

文化博物館
オルメカ文明展を観る。
象徴たるオルメカヘッドは、実物が一階エントランスに展示されていたが、撮影不可。
鉄器を持たない文明だったかと思うが、ヒスイの加工技術などがすごい精緻。あと、オルメカの人たちは、チョコレートの発明者でもあったかと。

イノダコーヒ 四条支店B2
京都市下京区四条通東洞院東入る立売西町66(京都証券ビル地下B2)
TEL:075-211-7738
営業時間 10:00~20:00

http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html
 

テーマ : 喫茶店
ジャンル : グルメ

2010-09-24 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シャコ!だんじりシーズンにはシャコ!!

火曜日定例の西中島バールイルソーレ

サンマコンフィ
まず、アンティパストとして、秋刀魚のコンフィ。
コンフィとは、肉や魚などを、低い目の温度の油でゆっくり温めた料理。

サンマたべた
この料理法だと、背骨はおろか、アタマやシッポまで食べられる。

プリモ
アサリとポルチーニのクリームソース、タリアテッレ。
夏の風味のアサリと、秋の香りのポルチーニをクリームで繋いで、夏の終わり、秋の気配を一皿に。

シャコ
この日のスペシャルは、なんといってもシャコ。
シャコは、日本近海と、アドリア海でしか獲れないとか。アドリア海沿いのイタリア、たとえばヴェネツィアあたりなんかでは日本と同じように、蒸したり茹でたりしてたべるらしい。
この夜は、蒸す茹でるの他にイタリアで一般的な調理法、黒胡椒と塩、オリーブオイルでマリネしてからの炭火焼でサーヴしてくれた。

シャコ
シャコの殻は、エビよりも、カニよりも硬いといわれるが、今回のは、小ぶりなので、殻ごとバリバリ食べられるし、その食べ方がおすすめ。身の甘味と、殻やアタマのウマミがおいしい。
シャコの旬は、産卵期の初夏といわれるが、むしろ、身持ちのいい九月こそ、泉州でよく食べられる。ちようど岸和田のだんじり祭りに前後する時期。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

2010-09-22 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【尖閣事件】日中電子市民外交戦でのご協力のお願い

【にちゃんねる より転載:一部改編】

現在、ウォールストリートジャーナルWSJでは尖閣諸島周辺で発生した
海上保安庁による中国漁船拿捕事件について世論調査を実施しています。
小泉政権時代に日本の駐中大使館が中国の反日極右デモ集団に襲撃された時も
中国からの大規模な対米・対外世論工作として組織的な
米国CNNのオンライン世論調査への投票が実施されていました。
この時、2ちゃんねる有志は人海戦術での劣勢を覆すことに成功しました。
第二次世界大戦時、中国国民党は米国の記者を買収して
米国で反日世論工作を仕掛けて日本の孤立化に成功させた事例もあるのです。
対米世論工作は米国の世論が中国に傾いて
日本が国際社会で孤立するようなことを避ける為にも重要です。
中国は人民を総動員してまで外交をやる情報戦強国です。
貴方の30秒を日本の未来と皆さんの大切な人の未来の為にお貸しください。

投票先(質問:今回の事件で正しいのは日本か中国か)
http://online.wsj.com/community/groups/asias-question-day-783/topics/side-right
 
2010-09-20 : 社会・生活 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

スパゲッティ・イタリアン、と「絶景」

連休三日目、天気は薄曇りだったが、外出してみた。京都方向に出るべきか、大阪にすべきか迷ったが、結局、京都へ。
阪急電車を烏丸で降りて、大丸本店そば地下のイノダコーヒで早い目の昼食。

イタリアンスパ
スパゲティ・イタリアンをセットで注文。
三種類あるスパゲティメニューから選んだものに、サラダとコーヒーがつく。

イタリアンスパゲティ
昔ながらの、喫茶店の茹でおき太目のスパゲッティを、バターで炒めて、ハム、タマネギ、ピーマンなどを炒めた具を和えて、ケチャップで味付けしたもの。ボク流にタバスコたっぷりかけていただくよ。

イタリアンスパゲッティー
喫茶店のスパは、やっぱりこの太麺でなければ。フォークでクルクル巻いて、口にいれると、バターの香りと、ケチャップの甘味と酸味が、懐かしくもおいしい。
このメニュー、当然お気付きのとおり、他の地方では「ナポリタン」と呼ばれるものである。昭和30年代に、マ・マーなどが、スハゲッティを広く一般に売り出した際に、ケチャップで味つけるレシピを、関西では「イタリアン」、関東では「ナポリタン」として紹介したのことの名残で、関西や九州の喫茶店をはじめとする飲食店では、「イタリアン」の名でメニューに乗っていることが多い。
ちなみに、このイノダコーヒの本店では、具がシーフードのケチャップスパのことを、ナポリタンと称して供している。

コーヒー
コーヒーは、アラビアの真珠と言う名の、モカベースのブレンド。ボク好みの深炒り。
イノダコーヒでは、オーダーのときにあらかじめ言わないと、コーヒーは砂糖ミルク入りでサーヴされる。もちろん、ボクは、オーダーのときブラックでお願いした。

このセットで、1200円だが、味とサービスのがしっかりしているので、ボクは決して高くないと考える。イノダのようなお店がご商売を続けていられるということは、京の町衆がまだまだ元気な証左とも。

あと特筆すべきことがひとつ、ここ四条烏丸地下のイノダコーヒはB1店と、B2店があり、ボクが利用したB2店は、ありがたいことに完全禁煙!

イノダコーヒ 四条支店B2
京都市下京区四条通東洞院東入る立売西町66(京都証券ビル地下B2)
TEL:075-211-7738
営業時間 10:00~20:00

http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html


イノダでの「昼食」のあと、歩いて、錦小路、三条通りを経て、南禅寺にいってみた。
南禅寺三門
【この画像はクリックで拡大します】
南禅寺の三門。ちなみに「山門」ではなくて、このように「三門」と書くのが本当とのこと。

南禅寺三門楼上
【この画像はクリックで拡大します】
三門には、拝観料500円払って登楼できる。まさに「絶景かな」と。

南禅寺水路閣
【この画像はクリックで拡大します】
水路閣。南禅寺境内にある、琵琶湖疎水の水道橋。もちろん現在も通水している。
「京都モノ」のサスペンスドラマなんかによく登場するし、アニメ「けいおん!」1stシーズンのオープニングにも出てる。
 

テーマ : 喫茶店
ジャンル : グルメ

2010-09-20 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カルボナーラチリトマト。ただしバールイルソーレ

プリモのハラさんが、9月19日に退職されるとのことで、昨日18日に、西中島バールイルソーレへ、お餞別もって出かけてみた。

フリット
秋ナスのフリット。アリオリソースを添えて。
ナスは油と相性のいい食材だから、こういう食べ方もおいしい。

トマトクリームソース、ピカンテ
トマトクリームソースのスパゲッティ。おもいっきりピカンテにして、ニンニクもきかせて。さらに、真ん中に卵黄を落としてもらって。

トマトクリームソース、ピカンテ
卵黄を崩して、ソースといっしょにスパゲッティに絡めて食べるよ。
後任の方、これと同じもの作れるかなあ。

ドルチェ
ドルチェは、チョコチップとナッツのパウンドケーキ。ジェラートを添えて。
ケーキはカメリエーレのチヨちゃんの力作。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-19 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミンチカツ定食@いててや

本日、西島鍼灸整骨院で施術をうけたあと、お昼は、ごはんとお味噌汁のついたメニューが食べたいということで、整骨院から、歩いて数分、国道171号線沿いにある、定食専門店いててや へ。

メンチカツ定食
ミンチカツ定食 785円。ごはんと味噌汁、メイン、香の物、小鉢で。

ミンチカツ定食
メインの皿に寄ってみて、メンチカツに、ゆで玉子とハムのサラダ、グリーンレタスのむこうに隠れてしまったが、ケチャップソースで会えたマカロニ。あと、うさぎリンゴがニクいね。

ミンチカツ定食
ミンチカツは、オーダーが入るごとに、親父さんがタネを形成して、衣をつけて揚げている。
この画像ではわかりにくいが、箸で割ると、肉汁があふれ出してくる。

いててや
こちらのお店は、色々なブログで紹介されていたので、前から知ってはいたが、もっと早くくるべきだったな。上のミンチカツの揚げ方のとおり、親父さんが、商売人として恥ずかしいものは出せないという、妥協無しの姿勢でやっているので、もちろん、お味のほうも文句なし。

定食専門店 いててや
大阪府高槻市城北町2丁目13-14
Tel:072-674-4800
昼:11:30~14:30
夜:17:00~23:00
定休日:日祝

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshitani/index.html


テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

2010-09-18 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

バッカロッサと、秋の気配。

遡ること7月、マルタでウサギ食べにいったとき、スティーブンさんとクミさんが「いいワインが手に入ったのでプレゼントする」とおっしゃった。

バッサロッサ
で、翌朝、黄色いボール紙のコンテナ入りのボトルをホテルまでスティーブンさんが持ってきてくださった。
無事に大阪まで持ち帰ったものの、セラーも持っていない独り身で赤のボトル一本は簡単になんともなるわけではない。やっと、先週末のバールイルソーレの周年のときに、持っていって、セラーに入れておいてもらった。

そして、火曜日の定例道草の折、開栓。常連仲間のDr.Yと、バールのスタッフで飲んだ。

バッカロッサ
ラツィオ州産のバッカロッサ・ポッジョ・レ・ヴォルピ(Baccarossa Poggio LeVolpi)。
ローマ近くの限られた土地でのみ作られている土着品種、ネーロブオーノで作られる赤。口に含むと、まずはふわっと明るい甘味が口の中に拡がり、あとからしっかりしたボディがついてくる。飲んだ全員がおいしいというナットクの味。
あとで調べたら、各種リサーチにおいて、イタリアワインの中で必ず上位5位に入る銘柄らしい。生産本数も少なめで、日本においては稀少銘柄であるとも。スティーブンさん、クミさん、ガチでいいワインをありがとう。っていうか、ほんまにこんなの頂いてよろしかったのでしょうか。

クロスティーニ
ワインにあわせてと取ったいうわけでもないのだが、秋を意識したメニュー、きのこのクロスティーニ。
あと、チーズのマリネをとった。こっちはワインのためにとった。

オニク
Dr.Yがバッカロッサにあわせてとった、牛ロースの炭火焼き。きのこクロスティーニと、一切れずつ交換していただいた。

アンティパスト
アンティパストも、秋の気配で、ポルチーニのスフォルマートと、秋茄子の冷製ガルム仕立て。
スフォルマートは、口に入れると、ポルチーニの香りが、口腔から鼻腔に拡がるスグレもの。

プリモピアット
プリモも、ここは秋の気配ということで、秋刀魚と白ネギのトマトソース、スパゲティ。
トマトソースにしても、秋刀魚の脂身のプリプリ感が意外にウマい。

イワシの炭火焼
セコンドには、イワシの炭火焼をもらった。焼き魚大好き~♪

ドルチェ
ドルチェは、マスカルポーネのプリン。
食感は、しっかりしっとりで、カラメルソースによく合っう。久々にドルチェワインのモルシ・デ・ルーチェ飲んだ。

ドルチェを終えて、アヒャ酒飲んでアヒャっていたら、オーナー氏登場。
カウンターの上に片付けずにあったバッカロッサの空き瓶を程なく見つける。そばに置いてあったコルクを嗅いでひとこと「ほんまに美味しいワイン飲んだでしょ」。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-17 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

宝屋、新大阪店。

九州新幹線全通を前にした、改装工事によって、新大阪駅構内に新たにでたきラーメン店。
ラーメンについても結構厳しいDr.Yの最近のいきつけということで、先の日曜に、新大阪まで出てきたときに、昼食に寄ってみた。こってりとかニンニクいりとか、ネギの多寡とか、好みで頼めるようになっているのがウレシい。

宝屋 チャーシュー麺
宝チャーシュー麺をオーダー。初回なのに、いきなり「こってりのニンニク入り」にした。
チャーシューは薄切りで、サシがプリプリトロリのボク好み。

宝屋 チャーシュー麺
麺は細麺。
こってりだと、背脂をたっぷり入れてくれるようだが、しつこさはなく「すっきりこってり」といったカンジに。スープはとんこつ系。よくある「どぎついラーメン臭さ」が無く、それでいて風味豊かでおいしい。

あと、量も多すぎずでウレシい。ちかごろ、一部で、日本で2番目の男の子につける名前のような店とその系統の品を出す店が流行っているが、もとは小食なうえに、腹六分目を心がけている身には、ああいうのは苦手。

ここのお店は、スタッフ同士のコミュニケーションが気持ちいいことろもよい。何店舗も展開しているので、ある程度はマニュアルや慣習でつくられたものなのだろうけど、お互いによりよく仕事をしようというの気遣いみたいなのがそこここに感じられて、客として食事をしているこちらも、このお店は、職場としてほんとに働きやすいんだろなって、いい心地にさせてもらった。
 
熟成細麺 宝屋 新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅2階メディオ新大阪
06-6885-6565

http://www.takaraya.info/index.html

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2010-09-16 : ラーメン : Ramen : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

旅の洗濯術(アコモ限定)

エクセルシオールに泊まるようになってから、滞在中の洗濯のしかたが変わった。

朝、風呂に入ったら、湯を落とさないでおく。

洗面台にぬるま湯を張り、そこへ洗剤を溶き、洗濯モノをつける。
ぬるま湯の温度は、洗剤の酵素が働くように、30℃切るくらいで。
アタック
洗剤は、アタックの袋分包のヤツが、溶けやすく、汚れも落ちるので、個人的によいと思っている。
エクセルシオールくらい大きさの洗面台だったら、これの半分でじゅうぶん。洗面台の洗剤水に洗濯モノ浸けたら朝食へ。
洗面台
朝食からもどったら、洗面台の洗剤水を抜き、洗濯モノはそのままに、再び水なり湯を張る。軽く揉み洗いする感じでゆすいで、各々絞る。

バスタブ
上の工程で絞った洗濯モノを湯を落とさずにおいた湯船に入れで手でグルグルと十数回まわすカンジで泳がせる。洗面台に新たに水かお湯を張り、湯船で泳がせた洗濯モノを絞ってから入れてゆすぐ。

テラス
洗面台の水を抜いて、もう一回か二回、水かお湯を張りなおしてのゆすぎをして、しっかり絞り、テラスの椅子の背もたれや肘掛けにかけて干す。

これは湯船にしっかり湯がたまり、テラスにモノ干してもモンダイにならない、五つ星のリゾートホテルだからできる方法。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-09-15 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

先斗町の夜飲み

10日のカーララガッツァでのイヴェントのあと、勤務のあがった副店長のSanji君といっしょに、先斗町へ飲みにでかけた。
先斗町
観光客の姿の絶えた夜更けの先斗町、なかなか風情があってよろしい。

先斗町路地
Sanji君の業界のご友人をピックアップして、先斗町を西に折れたこんな路地をちょいと進んだとこのお店へ。

店内
とある建屋の2階にあがったこういうカンジの和テイストのお店に。

シーザーサラダ
シーザーサラダ。

串盛り
串焼き盛り。
このヘン、手ぶれてのとおり、かなりお酒が効いてる。どれ食べたか、味とか覚えてまへん。意地汚くガツガツやったんだろうけど.....

ナス煮浸し
ナス煮浸し。
手ぶれてるけど、これは食べたくてオーダーしたんで味おぼえてる。京風の薄味の味付けでおいしかった。

ペペロンチーニ
海鮮のペペロンチーノだったかと。

イタリアン
イタリアンスパゲッティ。よその土地でいうナポリタンのこと。なぜ、関西や一部九州などの飲食店では「イタリアン」と称されるのかは、また別の機会に。

先斗町で、夜飲みするような身分になるとわ。
しかし、このお店、場所も名前もはっきり覚えておりませぬ。あしからず。
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2010-09-14 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

イヴェントありすぎ 其の弐

イルソーレ
9月11日の土曜は、西中島バールイルソーレの四周年。ビンゴ大会とか、仮装の表彰とか色々盛りだくさんだった。ともあれ四周年おめでとうございます。

もちろん、料理も盛りだくさん。

アンティパスト
アンティパストミスト

アヒージョ
マッシュルームのニンニクオイル煮。バケットもセットで。

ピッツァマルゲリータ
ピッツァはマルゲリータ。

鶏とポルチーニのパスタ
オイル系のパスタは、鶏とポルチーニのスパゲッティ。

ペスカトーレ
トマトソース系パスタは、ペスカトーレ。

フィレ肉の炭火焼
思いっきり手ブレたが、牛フィレ肉の炭火焼。

これにて、四週間にわたる「週末イヴェントマラソン」は完結かと。正直ホっとした(笑。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-13 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

イヴェントありすぎ 其の壱

8月22日のアンドレまつり以来、毎週末、なんらかの関係先のイヴェントがあったが、この週末も金曜と土曜に一件ずつ。
異業種交流会
まず、9月10日金曜夕刻は、祇園カーラ・ラガッツァにて、「サロッタ・カーラ」というイヴェント。まあ、「異業種交流会」と銘打った会費制の立食パーティーみたいなもん。銀行だった洋館を改造した店内は、80人のお客で大盛況。

参加者のセルフケータリングといっても、お料理は手抜き無しでシッカリしてた。もちろん。

コールドミール
コールドミート。サラミ、プロシュート(生ハム)など。

アンティパスト
クラッカーにクリームチーズと、ドライトマトのオイル漬けのっけたのん。おいしかった。これ大好き。

アンティパスト
スモークサーモンのマリネと、サラダ。サラダには丁寧に作られたバーニャカウダ・ソースを添えて。

タイ
タイのグリル。
画像ではわかりにくいが、かなり立派なもの。スタッフがとりわけしてくれた。

アランチーニ
アランチーニ(ライスコロッケ)。
中には、モッツァレラチーズがとろーりと。

パスタ
パスタ一品目。イワシのシシリー風スパゲッティ。

鶏
鶏まるまるのグリル。

細見シェフ
これは、細見シェフに取り分けてもらいました。

カサレッチェ
パスタ二品目。豚のラグーのカサレッチェ。豚肉がホロホロっとしたカンジで、パスタともうまく絡んで美味しかった。

オリキエッテ
パスタ三品目。シーフードのオリキエッテ。

ドルチェ
ドルチェは、当然「手にファンタジアを持つ」パティシェ。オーミヤさんによるもの。
奥のトレイ真ん中の、パンナコッタのパッションフルーツソースがけが、すごいミルキーなカンジでウマかった。

カーラガッツァ
会の後半は、スタッフの皆さんも一緒に食べたり飲んだりで和気あいあいと。
リーズナブルな会費で、しっかりしたイタリアンを、肩肘張らずに食べられるとは、なかなかいいイヴェントだったかと。
次回ももう予定されてて、10月8日の金曜日。

カーラ・ラガッツァ Cara Ragazza
営業時間
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業。翌火曜日定休)
住所 :〒605-0074 京都市東山区祇園町南側 573-5
Tel :075-532-5100

http://www.cara-ragazza.jp/

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-12 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イワシのシシリー風

火曜定例、今週の西中島バールイルソーレ。

バケラッタ
今週のバケラッタは、カポナータ仕立てで、ヤマイモがはいってる。ヤマイモで元気つけても、やり場がなくて困るんだけどな(笑

アンティパスト
つづくアンティパストは、タラモサラダと、エビとイカとセロリのソテー、アンチョビガーリック風味。

いわしのシシリー風パスタ
今週もプリモはセコンドも兼ねて。シチリア風いわしのトマトソース、ブッカティーニ。
イワシの風味が活きてて、おいしいひと皿ですた。

白無花果のコンポート
ドルチェは、白イチジクのコンポート。
白イチジクは、フツーのイチジクにくらべて、青臭さがほとんどなく、甘味がつよくておいしい。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2010-09-10 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チーズケーキ

マルタの代表的なスナック、パスティッツィ。現地ではむしろ「チーズケーキ」という呼称のほうが、通りがよかったりする。
パスティッツィ
これは、エクセルシオールホテルの朝食でとったやつ。右側の二つがチーズケーキ。

パスティッツィ断面
リコッタチーズをペストリー生地で包ん焼き上げてある。どこの店も屋台も、余計な味付けはせずこれだけで作り上げている。大きさもさまざまで、これはどちらかといえば小さいほう。街中では、一個20円くらいから、小さいやつが保温付きのワゴンで売られていたりする。

パスティッツィ@ラバト
これは、ラバトの街のカフェのやつ。数人で頼んだヤツをひと皿に盛って。生地からもれたリコッタが焦げちゃったりしてるのはご愛嬌。

パスティッツィ@ラバト
ここのも、もちろん、リコッタをペストリー生地で包んだだけ。

最初食べたときは、なんと味気ないと思うんだけど、だんだんペストリー生地のバターの風味と、リコッタチーズのウマミのバランスが好きになっていく、それがマルタの「チーズケーキ」。
 

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2010-09-10 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

GOZOって書いても「ゴゾ」ではなく「ゴソ」と読む

5日の新楽井での焼肉のあと、二次会で、北浜にある、大阪でのスパニッシュバルの草分け的存在、エルポニエンテ・ゴソへ。
ゴソ
店名はGOZOと綴るが、おなじみゴゾ島のことではなく、「ゴソ」と読み、スペイン語でうれしさ、楽しみというイミになるらすい。

カサル・ガルシア
ポルトガルの微発泡の白、カサル・ガルシア、これを4~5本と、別銘柄の赤と白を2本ずつ、8人がかり(当初10名 - 帰ったの2名 - 飲めないの1名※ + 後から駆けつけた1名)で空けたかと。

串焼き野菜のサラダ
串焼き野菜のサラダ。
酸味がややきいていて、この夜のように暑い夜にはぴったりかと。

軟骨の串焼き
軟骨の串焼き。
正直ウマいぞ。

シャピニヨンのアヒージョ
シャンピニョンのアヒージョ(マッシュルームのニンニクオイル煮)。
当然、キノコ食べたあとは、アブラにパンをひたして食べる。

コカ
コカ。まあ言うたら、スペイン風のピッツァ。
上にのっているのはアンチョビで、ビール、ワインともに合う。

ゴソ
冒頭にもあるように、こちらのお店は、関西でのスパニッシュバルの草分け的存在で、有名店でもある。最寄の駅から、結構距離があるのだが、日曜の夜にもかかわらず、タクシーで乗り付けるお客も見受けられたりする。

エルポニエンテ・ゴソ
EL PONIENTE GOZO
大阪市中央区平野町1-6-11
平一ビルディング1階
tel06-6204-6606
営業時間 
火~土 PM5:00~AM3:00(AM2:00L.O.)
日曜  PM3:00~AM1:30(AM1:00L.O.)
月曜休

http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozo.html
  

※:新楽井での一杯のビールと、ゴソでのカンパイのワイン一口でぐったりして寝てた。周りは放置。お店としては、えらいメーワクだったろうに。ゴソさん、ごめんなさい。

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-09-09 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボージ・イン・ナドゥール ( Borg in-Nadur )

トニーさんと二人で行動してると、いきあたりばったり的に、事前リサーチもええかげんなまま、マルタでの重要なサイトにいってしまうことがたまにある。
7月22日朝、ビルゼブジャのトニーさんフラットに所用で出かけたあと、昼食はサンジュリアンのゴチでスシじゃーいと、ミツビシ・ランサーが、サンジョージ湾から、国道29号線にのって、北上を始めたところで、ふと思いつきで、ドライバーのトニーさんに声をかける。
「ボージ・イン・ナドゥールって、この近くだったよな。寄れないか?」
ボージインナドゥール近くの路地
要望が明確だったので、トニーさんもすぐに応じてくれ、海から、ヴァレッタ方向に伸びる坂道の途中で路地に入りクルマを停める。ここはまだ行政の面からもビルゼブジャの領域で、トニーさんの地元。トニーさんの先導で、国道を渡り、農道のようなところを下っていく。「ここがボージ・イン・ナドゥール」と、マリア様を祭った小さな二つの祠の前でトニーさん。
なんでも、80年ほど前に、ここでとあるご婦人の前にマリア様が現れたということで、建てられた祠で、トニーさんにとってのボージ・イン・ナドゥールとは、ここのことになるわけだ。ボクの目指しているのは、複合遺跡のボージ・イン・ナドゥールである。祠の前の献金箱に小銭をいれ、マリア様にご挨拶をして、ここから先、再び上りにかわった農道を、「ボージ・イン・ナドゥールこっち」のサインにしたがい「トニーさん、こっちだよ」と進む。今回のような、マルタの遺跡史跡についての情報が、地元民のトニーさんより、ボクのほうが勝っているということがここには詳しくかかない理由でまま起こる。

ボージインナドゥール
ボージ・イン・ナドゥール(Borg in-Nadur)とは、マルタ語で「石積みの高台」という意味。
巨石文明のものと、その後の青銅器文明のものからなる、複合遺跡。巨石文明のそれは、地面に痕跡が残るだけだが、青銅器時代の集落の防壁となった石積みの塀がかなりしっかりした状態で残っている。上の画像、十字架のマウンドの左側にある石の壁がそう。

ボージインナドゥール
マウンドの上からほぼ反対方向を見ると、サンジョージ湾からマルサシロク湾の水面が視界に入る。右手の石壁は、青銅器時代の防壁。
帰国後、資料で確認したところ、この石の壁は、上から見てD字状の環に連なっているとのこと。しかし、事前リサーチがおろそかだったために、そこまでチェックできず。
逆に、事前のリサーチがきっちりしてれば、位置関係から巨石神殿の痕跡を見つけることもできたろうに。

トニーさんが「またコイツは地面を撮影してナニが楽しいんだ」ってカオしてた。
酷暑の中、足元のよくない道を往復登り降りさせてごめんね。トニーさん。

次回はきっちり事前リサーチしたうえで、キッチリとチェックするのでカクゴしておくように(笑
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-09-08 : マルタ/遺跡・史跡・歴史 : Malta, Heritage : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焼肉専門店新楽井(あらい)は、大人数でイくべし。

9月5日の日曜は、バールイルソーレ、バルマル西中島のスタッフ、常連客で、焼肉を食べに。
鶴橋駅で、電車の扉が開くと、焼肉の匂いが飛び込んでくるのはいつものとおり。集合はJR鶴橋駅中央改札前の鶴のひろばに15時と設定したが、それは、20分くらい遅れてくる輩が居るのを見こしてのこと、ほいでも一番おくれて来た人でも、15分ちょい。ただし、この人の職業って、時間厳守のイメージがあるのだが(笑
新楽井
10人で路地をダラダラあるいて、予約の時間に遅れること5分程度で、駅前の焼肉店街とはちがう、住宅地のど真ん中にある新楽井(あらい)に到着。

新楽井テーブル
席はこんなカンジにセットされてる。

ユッケ
で、「ユッケは出だしに食べる」という人のために、
まず一人前。真ん中のに落とされた卵黄と、それを箸で割らんとしてるカメリエーラのアッチャムの手から、量を推しはかってほしいのだが、これで一人前。とりわけのお手塩で、5~6人にじゅうぶん行き渡る

生ギモ
それと、生肝を三人前。
あ、秘密のケンミンShowでもやってたけど、「ナマギモ」って、他所の地方でいう「レバ刺し」のことな。

盛り合せ
焼き物はまず、ハラミ、カルビ、ロースなどからなる盛り合わせを三人前ずつ二皿に盛って、六人前で。これで、じゅうぶん10人にいきわたる。

タン塩
頼む順番まちがえた (笑)、タン塩。

お店おすすめのツラミを二人前頼んで、おいしかったので、さらに一人前追加したんだが、画像欠落。

ハラミとバラ
ハラミとバラを一人前ずつ頼んだ。
ハラミはボクが最も焼肉で好きな部位。バラもさすがにサシがたっぷりでやわらかウマー。

テッチャン
モツの王道テッチャン。
アブラ感とコリコリ感がウマーい。

ユッケ再び
シメ用にユッケのハーフサイズもらう。

シメ
で、ごはんにユッケを乗せて、熱々のワカメスープの飲みながら食べる。
焼肉のシメはこうでなきゃ。でも周りの連中はヘンという。今回参加の連中、ほとんどがシメはワカメスープだけ。

これだけ食べただけでなく、さんざん飲んで、お会計は、かなりリーズナブル感が。昨年、五人で来たときよりも、一人あたりで三割安なカンジ。やっぱりこちらは、大人数で来るべきかと。

焼肉専門店 新楽井
大阪府大阪市生野区鶴橋5-17-28
TEL:06-6716-1795
15時~22時 月曜休

  

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

2010-09-07 : 焼肉/焼鳥 : Yakiniku & Yakitori : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

二胡とギター

9月4日の土曜は、バルマルエスパーニャ西中島で、ギターの居倉健さんのギターと、二胡奏者木村ハルヨさんのジョイントライブ
いくらさんと、木村さん
二胡って、アップテンポで力強い音色も出るんやね。ギターとすごいマッチする。
別の系列店でも同様のライブを予定してるとのことなので、興味のあるかたは、居倉さんのwebサイトなり、イルソーレグループのサイトやブログなりをチェックのこと。

で、イヴェントのあと、オーナーのナカニシさんとちょっと飲もうということになり、何人かでワインを何本かあけながら.........
豚とポルチーニ
イベリコ豚とポルチーニ茸の鉄板焼き。

豚ニンニク
また来たよ「食べる生化学兵器」(笑)、豚バラとニンニクの鉄板焼き。

パエージャ
ポルチーニと地鶏のパエージャ。
調理してもらっているときから、ポルチーニのいい香りが漂ってきてた。
今秋、イルソーレグループは、ポルチーニを売っていくとのこと。いい機会とばかりに、トリュフのフラメンカエッグも冬のメニューにってリクエストしたが、ありゃ却下だな(笑
しかし、この量、「ちょっと飲もう」とはちゃうような(笑

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
Tel: 06-6886-1525
Open 17:30~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

 

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-09-06 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑い休日の朝食。

朝食の味噌汁は、赤と白の合わせが基本なんだが、マルタより戻ってからは、休日にかぎらず毎朝赤出しとなっている。赤出しのほうが塩分が濃くて、汗を多くかく暑い時に、より美味しく食べられるから。

ある休日の朝食
ういんな
菜と汁は、赤ウィンナの炒めたんと、ホウレン草のバター炒め。そして、味噌汁はワカメと麩の赤出し。ごはんは玉子かけにしたけど、ウィンナ炒めたんがあったら、それだけで何杯もいけるよな。

別のある休日の朝食
ベーコンエッグ
ベーコンエッグ丼と、またまたワカメと麩の赤出しの味噌汁。
ベーコンエッグ丼は、どんぶりメシにベーコンエッグのっけて、フライパンに残ったベーコンの油と、ウスターソースをかけたただけ。
 

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2010-09-05 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑いからこそ食えるモノ食っておこう。

残暑厳しき折、せっかくの酷暑だから、エントリタイトルどおり、暑い時だからこそ食えるモノ食っておこうということで、カイシャの帰りに新大阪駅2階、地下鉄改札前の皇蘭によって、冷麺食べることにした。
何度か言ってるが、関西で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことである。じゃ、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。ま、中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることまずないから、要は使い分けである。

餃子
冷麺の前に、まずは、焼き餃子。260円。

餃子
こちらのは、皮がモチモチで、餡には肉がたっぷり。最も好きなタイプの餃子とはまたちがうが、これはこれでおいしい。

冷麺
皇蘭の冷麺。麺の上に具をフッジサーン盛りする、典型的な冷やし中華のスタイル。つゆがやや多く見えるな。780円。

冷麺
やや細めの、コシがしっかりした麺が、具の下にたっぷり隠れている。つゆは、ウマミ、甘味の中、シッカリしていながら主張しすぎない酸味の、これまた典型的な冷やし中華。
カラシをつゆに溶かずに、一口あたりの麺にちょんとのせて、その麺をつゆにからめて、チュルリんと、喉へ運ぶ。麺の口当たり、喉越しと冷たさ、つゆの酸味、カラシの刺激がウマい。

ちょっと前から、新大阪駅は、来春の九州新幹線全通のための、拡張工事がすすめられている。その流れにのって、改装したりする店があるのだが、皇蘭も夏前に改装して、より独りなどでも入りやすい雰囲気になっている。

神戸南京町皇蘭 メディオ新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
メディオ新大阪2F(地下鉄JR連絡口改札前)
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6307-1215


テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2010-09-03 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぬこバス、わんこバス

ぬこバス
エントリタイトルどおり、今年もマルタのぬこバスは健在。

わんこ
いままで「おかめバス」と呼んできたこのタイプ。このコのカオは、なんかわんこに見えてきた。

喪黒
こっちの「おかめバス」は、画像を眺めているうちに、カオが笑ゥせえるすまん、喪黒服造みたいに見えてきた(笑
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2010-09-03 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

カルパッチョとボネ

火曜定例の西中島バールイルソーレ。

バケラッタ(ブルスケッタ)
出だしはやっぱりバケラッタ。
この晩はスペシャルで、モッツァレラチーズのチョップも混ぜてくれた。バケットの上にカプレーゼってカンジ。

サンマのエスカベッシュ
半分くらい食べたとこだが、秋刀魚のエスカベッシュ、メッツォで。
早く、秋刀魚安くなんねーかな。

カルパッチョ
いい牛肉がはいったとのでとリコメンドされるがままカルパッチョ。

カルパッチョ
今回のはスタンダードなレシピで。
イルソーレ伝統のレシピもあり、そっちは十数年前に、今はなき心斎橋本店で一度食べたっきりだが、ムチャウマやったキオクが。さらに、ウエダさんには、カンティーナ・アレーグリにあったある食材を使ってみたらどないやというハナシをしたがたぶん、やってくれないだろう。

プリモ
プリモはセコンドをかねて。
自家製パンチェッタとエリンギのトマトソース、スパゲッティ。ピカンテで。

ドルチェ
ドルチェ。
まずは、ワインに浸けたイチジクのコンポートにジェラートを沈めて。
イチジクは二、三日熟成させてから使ってるので独特の青臭さがなくておいしい。
チョコレートムースみたいに見えるのはボネ。
マカロンを砕いて、チョコレート風味のプディング生地にいれてふやかして、焼いてから、冷やし固めて作る。
チョコムースのような風味食感のなかに、ときどきマカロン生地サクっと感やしっとり感がおいしい。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休
 

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2010-09-02 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニンニクいきすぎ あるいは 温かいスープうまい。

30日は給料日あけの月曜だったので、月の定例として、バルマル エスパーニャ 西中島へ。

バケラッタ
ブルスケッタ。
この店では「バケラッタ」言うても通じない。トマトの酸味と、オリーブオイルの風味を、強く表に出しているところもバール イルソーレのバケラッタとちゃうとこか。

タコのガリシア風
タコのガリシア風。

豚バラとニンニクの鉄板焼き
豚バラとニンニクの鉄板焼き。

豚バラとニンニクの鉄板焼き
ニンニクが何個もゴロゴロはいってた。こりゃいきすぎだろ(笑
でも、全部食ったけど

こないだの日曜日「となりのマエストロ」でやってた夏の温かいスープ特集にソパ・デ・アホも紹介されてて、なんだか食べたくなってたので、ダメもとで頼んでみたら、快くOKして作ってくれた。

ソパ・デ・アホ
あの番組に言われるまでもなく、暑い季節でも、温かいスープ食べるの好き。

ソパ・デ・アホ
落とされてた玉子の、半熟になった黄身を割り、具として沈んでいたパンに絡めて食べる。
ソパ・デ・アホとは「ニンニクのスープ」という意味である。このメニューにもそれなりにニンニクがはいっている。

一旦身体に入ったニンニクは、代謝させるまで匂いは消えないから、鉄板焼き食べた時点で、翌朝は五時過ぎに起きて、しっかりロードワークすることに決定!
もちろん、そのとおり実行。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
Tel: 06-6886-1525
Open 17:30~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

 

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2010-09-01 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター