誕生月でした。

ハガキ
1月は誕生月ということで、アンドレDDハウス店から、こんな葉書が。

メッセージ
この葉書を持って誕生月のうちにいけば、店が一杯なんでも奢ってくれるとのこと。
ワンショット2000円オーバーの酒がザラにある店なのに、やるぅ!!
ちなみに、一番高いのは、ロイヤル・ハウスホールド3150円だったかと。

ボウモア
で、ごちそういただいたのは、ボウモアの18年でした。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。

テーマ : bar
ジャンル : グルメ

2011-01-31 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

フライパンでラムカレー。

土曜日、西島鍼灸整骨院でのマッサージと鍼の施術と、いててやでの昼食のあと、高槻の平和堂の精肉コーナーに寄ったら、いつも以上にいいラムがあったので購入。

ラム肉
これで350グラム程度。値段は500円足らず。

カレー材料
夕食にラムカレーを、テフロンコートのフライパンだけで作ってみることに。
材料はだいたいこんなカンジ。ここに写っていないいないものとしては、カイエンヌペッパーとミルクとスープのキューブ。
トマトはつけあわせのサラダ用。

ラム肉マリネ
ラム肉は、ニンニク、カレー粉、オリーブオイルをまとわせ。ジップロックにいれて、三時間ほどマリネーションする。暑い時期には必ず冷蔵庫に入れること。

ラム肉焼くよ
フライパンにて、おろしたニンニクとショウガをオリーブオイルで熱したところへ、マリネーションしたラムをおいて焼く。
肉にだいたい火がとおったら一旦取り出す。

ニンニクショウガロースト
肉を取り出した後のフライパンは洗わずに、あらたにおろしニンニク、おろしショウガ、オリーブオイルをいれて熱する。

タマネギロースと
オイルにニンニクショウガの香りが移ったら、スライスしたタマネギをいれて、中火よりやや強い火で炒める。

タマネギロースト
容積にして四分の一くらいかな、これくらいの量になるまでタマネギを炒める。少々焦げているのもウマミになる。ここへ、カイエンヌペッパー小さじ2杯、カレー粉小さじ2杯、ウスターソース大さじ1杯、醤油小さじ2杯を加えて混ぜて、カレーペーストにする。

カレーポーション
先に焼いておいたラム肉をフライパンにもどし……

ビール注ぐ
全体がひたひたになるように、ビールを注いで強火にして、煮立ったら弱火に。

トマトピュレ
5分ほど煮てアルコールを飛ばしたら、トマトピュレと、スープキューブを二つ程度加えて10分ほど煮込みを続ける。

ラムカレーできあがり
さらミルクを200mlを加えて、5分ほど煮込み水分を飛ばし、カレー粉小さじ2杯、ガラムマサラ小さじ1杯を加えて強火にし、一旦煮たてたら完成。
鍋はテフロン加工のフライパンを使っただけで、ここまでできた。

ラムカレー
お皿に盛ってみて。

トマトサラダ
付け合わせのサラダは、トマトスライスに、和カラシを粗く溶いたウスターソースと、オリーブオイルを振って。

ラムカレー
今回のカレーは「オニクを食べるもの」にしたので、ごはんは付け合わせ程度に。オニクは、ナイフとフォークで切り分けて食べるよ。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2011-01-30 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

和風ハンバーグ定食

今週も、西島鍼灸整骨院でのマッサージと鍼の施術をうけた後、昼食はいててや。
店外の手書き看板を見て、肉料理中心のサービス定食Aと、魚中心のサービス定食Bのいずれにするか、かなり迷ったが、寒いので、身体を温めるのは肉だろうということでA。

定食A
今週のサービス定食Aは、和風ハンバーグ定食。

定食A
メインの皿に寄ってみて。
ハンバーグには、大根おろしとネギがトッピングされたうえで、だし醤油とみりんを中心にした和風ソースがかかっている。玉子は、固ゆでで、マヨネーズを添えて。

小鉢
A定食は小鉢つきということで、高野豆腐とエンドウ豆の煮付けを玉子でとじたん。
画像が曇っているのは、例によって、ガス窯で炊いたごはんからの湯気による。

ハンバーグ
ハンバーグは、生地がお父さんの手作りで、オーダーが入るごとに、手ごねしてフライパンで焼いてる。箸で割る、あるいは口にいれると、程よい肉汁が出て来る。
ハンバーグの下には、例によって、マカロニのケチャップ炒め。

定食専門店 いててや
大阪府高槻市城北町2丁目13-14
Tel:072-674-4800
昼:11:30~14:30
夜:17:00~23:00
定休日:日祝

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshitani/index.html

テーマ : 定食
ジャンル : グルメ

2011-01-29 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

春はまだかいな

本日は、火曜だが、色々あって、西中島のバールイルソーレでの定例道草はせず。
以下の画像は、土曜日、イルソーレに夕食をとりにいったときのもの。

アンティパスト
アンティパストは、レンコンと鶏のトマト煮込みに、ホタテとジャガイモのジェノヴィエーゼ。
いかにも冬といったカンジ。

プリモ
プリモは、ブカティーニのアマトリチャーナ。
タマネギがたっぷりと使われているのが嬉しい。

セコンド
セコンドはペシェ、サワラと菜の花の炭火焼。
サワラは漢字では、魚ヘンに春と書く。そして菜の花は、春の野菜。独特の苦み成分のもとになっている、アルカロイド系物質は、冬の寒さで鈍った身体を覚醒させる働きももつ。
セコンドでは、そろそろ春が見えかけたという演出か。

ドルチェ
ドルチェは、チョコレートムースと、イチゴのコンポート、ジェラート添え。ここでまた冬に戻ったか(笑

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-01-25 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今になって夢かなう。

クレープロール菓子
こういったクレープロール菓子のチョコレートいりのヤツって、画像のとおり、筒の内側にチョコレートをつたわせた程度のものがたいがいである。いつか、チョコがぎっちり詰まったものを食べたいものだと、ずっと夢見ていた。

クレープロール菓子
で、ある日の職場への到来モノ。一見、葉巻のようにも見える。

クレープロール菓子
包装を開けてみると、クレープロール菓子。しかも、チョコレートがぎっちりと詰まったカンジ。

クレープロール菓子
食べてみて、筒の中ほどもゴマカしなく、チョコがぎっちり。筒の端から端までチョコがぎっちり。
思春期以前からの夢が、今になってかなうとは(笑。
 

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2011-01-24 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

きょうの朝ご飯

朝食
白米と発芽玄米が半々のお粥に梅わさびこぶ茶ちらしたんと、目玉焼きに、だし醤油にタバスコ2滴、ホウレン草をオリーブオイルで炒めたん。
 

テーマ : 今日の朝ご飯
ジャンル : グルメ

2011-01-23 : 朝食 : Breakfast : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

いわしフライ定食。

昨日土曜も、西島鍼灸整骨院で、マッサージと鍼の施術をうけたあとは、定食専門店いててやで昼食。

B定食
エントリタイトルから推察できるとおり、今週は、魚がメインのサービス定食のB。

ベーコンエッグとイワシフライ
メインは、お父さんが丁寧に作ったいわしのフライと、ベーコンエッグ。
フライには、レモンと、たっぷりのマヨネーズが添えられているのがウレシイし、テーブルのソースと醤油を使えば、客各々が好みの味付けで食べられる。

冷や奴
サービス定食Bといえば、豆腐半丁に、ちゃんと薬味のショウガ、削り節、ネギがのった冷や奴。画像が曇っているのは、ガス釜で炊き上がったアツアツごはんの湯気のため。

マカロニ
いわしフライの下に敷かれていた菜っ葉の下には、例によって、マカロニのケチャップいためがタップリと。

ベーコンエッグライス
ベーコンエッグは、ごはんにのせて、ソースをかけて、ベーコンエッグ丼。

定食専門店 いててや
大阪府高槻市城北町2丁目13-14
Tel:072-674-4800
昼:11:30~14:30
夜:17:00~23:00
定休日:日祝

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshitani/index.html
 

テーマ : 定食
ジャンル : グルメ

2011-01-23 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

寒いから独逸おでん

本日20日で、月度の締めがなんとか終わったので、同僚のOさんと退勤後、労いの意味で、新大阪駅のキリンケラーヤマトで夕食をとった。

シュタイン
乾杯のとき、まずはキルシュの一種であるシュタインヘイガーを一口。

しょうが焼き
豚ロースのしょうが焼き。
画像ではよくわからないが、ロース肉らしくサシがプリプリしている。豚丼みたいにもしてみたい。このお店に白ごはんがないのが残念。

ドイツ風揚げ春巻き
ドイツ風揚げ春巻き。
なにがドイツ風かというと、餡がソーセージの餡におなじ。ビールにあう。

かにサラダ
このお店の定番のひとつ、かにサラダ。

スペアリブ
スペアリブ。
これまたサシがプリッブリっ。ナイフとフォークで切り分けて食べた後は、指で骨をつまんで、残った肉にむしゃぶりつくよ。

ホタテの炒め
ホタテし野菜の中華炒め。
これ、ホタテ多すぎだろ。いいのか(笑

ドイツおでん
寒い時にはこのドイツおでん。寒くなくてもドイツおでん。とにかくこの店にきたらドイツおでんっ!!

ゲソ塩焼き
紋甲イカのゲソ塩焼き。
醤油マヨネーズで食べる。いかにも日本の居酒屋的でいい。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2011-01-20 : 洋食 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

待て、待て.......

火曜日定例の西中島バールイルソーレ。

アンティパスト
アンティパストは三種のミスト。
左から、マグロの生ハム、北海道産サンマのエスカベッシュ、菜の花とエビのドレッシング和え。

マテ貝のパスタ
プリモは、マテ貝のパスタ。ビアンコだが、コンカッセしたトマトを散らして風味付け。
今週はマテ貝がおすすめらしい。他に炭火焼やワイン蒸しなどが、メニューにあり。マテ貝って見ようによっては、グロテスクなんだけど、ウマいんだよな。

鴨
セコンドは、鴨の炭火焼。
皮がパリパリに焼き上がっている。

ドルチェ
ドルチェは、リンゴたっぷりのスポンジケーキと、キャラメリゼしたリンゴのチーズケーキ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休

 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-01-19 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

もうええかげん正月も終わりましたが

業務上、手書きで年月日を書くということがよくあるのだが、小正月も終わった今の時期でも、年の部分に前年を書いてしまうという失敗を毎年毎年かなりの頻度でやらかす。

しかし、そういうのってボクだけに限らず、さらに、よりフォーマルな文書でやってしまう人がいるという例を次のふたつの画像で。

到着
1996年末、ポルトガルより空路マルタに入国したとき、パスポートに捺されたスタンプ。

出発
明けて1月7日、マルタを出国したときのスタンプだが、年が1996年のまんま。
ロンドンで気が付いたんではないかとキオクしている。このときの経由地のローマとロンドンは、入国なしのジャスト・トランジットだったので、これがヒッカカるということもなく、帰国のときの審査もすんなり通った。

あの日、いったい何通のパスポートにこのスタンプが押されたのだろうかと考えると、ついニヤニヤしてしまうね。
さらに、複数のシフトの係官に引き継がれて押されたりなんかもして(笑

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-01-18 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年1年17日朝、画像メモ

雪の島本駅
七時半すぎ。まだ気温は零下。踏み固められた雪が凍ってて気を抜くと危ない。

雪の島本駅
駅の西側の田園地帯の積もり方はマシ?プラットホームには融雪剤が撒かれていた。

北近畿
新大阪に遅延して到着した特急北近畿。
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2011-01-17 : わが街 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

- ZERO HOUR - 黙祷

阪神淡路大震災で亡くなられた方々に黙祷。
震災からの復旧、復興に尽力された方々に感謝。


昨年同様、このエントリは、地震発生のゼロアワーと同じ05時46分52秒にアップとなるよう、ブログ投稿機能で設定しておいた。

雪こそなかったものの、16年前の今日も、とても寒かった。
突然、文明と切り離され、あの寒さの中に放り込まれたら、どこまで冷静でいられるだろうか。きょうは、防災と備えの意識を新たにする日でもある。
 

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

2011-01-17 : 社会・生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

冷え込む夜の楽しみ

本日、自宅周辺は、朝から気温があがらず、夕方からは再び冷え込み、夜になってから風とともに舞いだした雪が積もっている。
こんな日は、こんな日なりの楽しみが。
メッテルニッヒ
誕生日祝いにDr.Yからいただいたドイツのスパークリングワイン、メッテルニッヒを、午後からベランダに出して冷やしておき、風呂上がりに飲む。

メッテルニッヒ
力強い泡が永くつづくいいスパークリングワイン。
冷蔵庫ではなく、この季節の自然の力でしっかり冷やして飲むのが、またウマい。
 

テーマ : シャンパン・スパークリングワイン!
ジャンル : グルメ

2011-01-16 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

錦豊琳のかりんとう

先日、京都にてお会いした、Taketoshiさん、みけおさんご夫妻が、名菓子舗日本橋錦豊琳が東京駅で経営するかりんとう専門店で、お土産として買って来てくださった。
錦豊琳
ハイソなパッケージ。

かりんとう
七味唐辛子、きんぴらごぼう、黒こしょうの三つのテイストの詰め合わせ。

かりんとう
お皿にあけてみた。
見た目でわかるが、左手前から、時計回りに七味唐辛子、きんぴらごぼう、黒こしょう。きんぴらごぼうは、ごぼうの土っぽい匂いがしっかりしていて、こぼう大好きなボクにうれしい。唐辛子とこしょうは、あとから辛さがくる面白い味。いずれも、酒のアテ、お茶うけのどっちでもイケる。
実家であけたのだが、父上母上もおもしろがってくれた。Taketoshiさん、みけおさん、今回もよかお土産をありがとうございました。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

2011-01-16 : ドルチェ/甘いもの : Dolce : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

それなりにハッピーなバースデー

1月12日はボクの誕生日だった。
このトシになると、誕生日って、そんだけ歳をくうということで、めでたくもありがたくなしてことを思っていたのだが、ここ最近は、プレゼントをいただいたり、ネットワークをつたってメッセージをいただいたりと、ハッピーな気持ちで過ごさせてもらっている。
いろいろなところで、メッセージくださったみなさん、まとめての御礼となりますが、ありがとうございました。

メテルニッヒ
西中島バールイルソーレの常連仲間のDr.Yからは、ドイツのスパークリングワイン、メッテルニッヒのちっちゃいボトルのやつ六本セットのボックスいりをもらった。

プリザーブドフラワー
Dr.Yからは去年の誕生日プレゼントに、メッテルニッヒのフルボトルとともに、ショートケーキを意匠したプリザーブフラワーをいただいたが、その美しさは、1年たっても変わっていない。

スプマンテ
誕生日だというのに残業。21時過ぎの残業明け、誕生日のディナーは、西中島のバールイルソーレでとったのだが、シェフ・ウエダさんが、スプマンテを一本あけてくれて、スタッフの皆さんといっしょに乾杯してくれた。

アンティパスト
アンティパストは長芋のアラビアータと、寒ブリのエスカベッシュ

カサレッチェ
プリモは牛スジ肉のラグー・ジェノヴィエーゼのカサレッチェ。
口に入れると、やわらかくほぐれるスジ肉がゴロゴロ。

ドゥカ
おたんじょうびなので、ワインもちょっと贅沢めで、ドゥカ・モンテプルチャーノ

ファアグラ
セコンドは、こないだ食べたロッシーニ風がほしかったのだけど、牛ヒレないとのことなので、フォアグラのソテーをオーダー。
フォアグラ
ナイフで切り取って、添えられたバケットにのせて食べる。

もう何度か言ってるが、正月と誕生日が近いと、一年の抱負とかを言わされやすい。
今年一年の抱負というか、モットーは
原点回帰

テーマ : 誕生日♪♪
ジャンル : 日記

2011-01-14 : 行事・歳時記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

初春から大当たり - 恒屋伝助 -

東京在住のブログ友達の、Taketoshiさん、みけおさんご夫妻が、先の連休、京都にお見えになり、1月8日の夕食に、お店をアレンジされたので、ご一緒しないかとのお誘いをうけた。
お店は、堺町二条にあるエントリタイルとおりの名前の恒屋伝助(つねやでんすけ)。
いままでご縁のなかったお店だが、ご夫妻の選んだ店に間違いがあろうはずもなく、楽しみに出かけていった。

つきだし
再開を喜びつつ乾杯。箸の先が細いのが面白い。

つきだし
つきだしは、セロリを煮付けたんと、たらこの煮付け。
セロリは、拍子木切りに揃えた繊細なつくりが、見た目にもうれしい。たらこそのものもおいしいが、あしらいの木の芽の主張しすぎないがしっかりした香りもいい。

ポテトサラダ
ネットでこちらのお店を調べてるときに画像みて、これは外せないと思ったたと、Taketoshiさんが注文したポテトサラダ。
家庭料理としても一般的だが、こういう店で食べると、ひと味もふた味もちがうんだよな。

しめさば
みけおさんがお品書きで興味を示されたので、京都のはちょっといいよと、ボクがリコメンドした〆さば。
外側の部分が〆ってて、内側の部分がほとんどレアな京都らしい見事な〆さば。

ふぐぶつ
他所では見かけない ふぐぶつと言うひと皿。
ふぐのぶつ切りに、ふぐ皮が散らされ、もみじおろしとポン酢がかけられている。

ふぐぶつ
女将さんいわく、ゆずを絞って、よく和えて食べてほしいとのことなので、そのようにしてみる。「ふぐは薄造りがガチ」という既成概念はどっかに飛んでいってしまう。

ワイン(白
乾杯のビールを飲み切ったころに、白ワインをオーダー。
ワンバケットもなかなか京都らしく雅ってるかと。

海老芋
各々にとりわけた後の画像になったが、えび芋かにあんかけ。
海老芋ってところが、いかにも京都っぽい。

カキフライ
ボクがこの時期メニューに載っていると絶対にはずさないかきフライ。

カキフライ
やや小ぶりながら、身はしっかりしていて、それでいてジューシーな牡蠣。
丁寧につくられたタルタルソースと、ウスターソースがおすすめとのこと、当然両方で楽しんだ。

ぐし酒蒸し
ぐじ酒むし。
ぐじ(甘鯛)そのものと、添えられた具は、ポン酢で楽しみ、残った出汁は、それだけを飲んで楽しむという一品。

くじらベーコン
鯨ベーコン。
チルドだったものが、室温で溶けて脂身にツヤが戻り、赤身はまだソルベ状に凍った部分が少し残ったところが艶かしい。カラシ酢醤油で食べる。
クジラってウマいんだぞ。シーシェパード、グリーンピースのアホども、ざまあみれ。

さば寿司
Taketoshiさん、みけおさんご夫妻がシメにとったさば寿し。
〆さば同様に、外側が薄く締まっていて、中の大部分がレアな身が、京都らしくて素晴らしい。

鉄火丼(小
ボクがシメにとったのは、このてっか丼の小。
ご夫妻は、先の鯖寿司とてっか丼の普通サイズをとって、仲良くお二人でシェア。

にゅうめん
ボクがてっか丼を小にしたのは、このにゅうめんが食べたかったため。
お出汁にいれた梅干しの酸味と、三つ葉と柚子皮の香りでツルツルはいる。

食べるものとお酒は当然よかっったが、なにより、こちらのお店は、フロア担当の皆さんの対応と、立ち居振る舞いが素晴らしかった。新春早々、とてもいい店とのご縁をむすんでくださった、Taketoshiさんとみけおさんに感謝。
ほんと、こちら恒屋さんは大当たりだった。

恒屋伝助(つねやでんすけ)
京都市中京区堺町二条
Tel: 075-211-0020
営業時間 17:30~23:30 水曜定休

完全禁煙!


今回、初めて、二条通を河原町から西のほうへ深くはいってみたのだが、二条通って、面白いお店多いね。また機会をみつけて、いってみやう。



おまけ。
恒屋伝助での食事のあと、ご夫妻と先斗町から祇園へと、徒歩で冬の夜の京都観光。
巽橋
寒い夜だったが、そのぶん町は凛として美しかった(画像はクリックで拡大)。
 

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

2011-01-12 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ベーコンエッグ丼

コンビーフエッグ丼
今日のブランチ。昨夜のツマミの余りのコンビーフと、冷凍ほうれん草、玉子を使って、コンビーフエッグ丼にした。味噌汁は、豆腐とわかめ、寒いので白味噌多めの合わせ味噌で。

ベーコンエッグ丼
半熟の黄身と、グレイビーをごはんに絡めて食べる。
グレイビーは、玉子を調理したあとのフライパンの余熱で、残った脂と、醤油、ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズ、タバスコをあわせて作った。次回があれば、だし醤油とウスターソースをメインに、ケチャップ少々で作るのがいいかな。
 

テーマ :
ジャンル : グルメ

2011-01-10 : 朝食 : Breakfast : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘレカツとハムエッグ - サービス定食A -

8日の土曜、西島鍼灸整骨院で、マッサージと鍼の施術をうけたあと、昼食をとりに今年はじめていててやに。

サービスA
肉料理中心のサービス定食Aで、この日は、ヘレカツとハムエッグ。
ヘレカツとは、よその地方でいうヒレカツのことである。関西弁、とくに大阪弁には、i音を忌避してe音に言い換える傾向があり、大阪周辺では、ヒレカツやヒレ肉は、ヘレと呼称表記される。

サービスA
メインによって見る。コロッケ一個のように、ボテっと大きく見えるのが、ヘレカツ一切れ。

サービスA
厚めに切られたポーションのカツの下には、例によって、マカロニのケチャップ炒めがたっぷり。
この日のヘレカツは、肉が軟らかくてジューシーなのは当然として、衣の玉子の風味が、ヘタなピカタよりもきいていた。トンカツとは、肉、衣、揚げ脂、ソースの、それぞれの風味で楽しむ料理だと思うが、これはその王道をいくひと皿だった。

小鉢
小鉢は、カニカマにマヨネーズかけたん。

ハムエッグごはん
ハムエッグは、ごはんにのせ、ソースをかけてハムエッグライスにして、黄身を崩して食べた。

定食専門店 いててや
大阪府高槻市城北町2丁目13-14
Tel:072-674-4800
昼:11:30~14:30
夜:17:00~23:00
定休日:日祝

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshitani/index.html
 

テーマ : 定食
ジャンル : グルメ

2011-01-09 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年、初ラーメン

今年最初の出勤3日を乗り切ったということで、自分を甘やかして、帰宅時にラーメン。

宝チャーシューメン
今年初のラーメンは、新大阪駅の宝屋で、宝チャーシュー麺。

宝チャーシューメン
全国的に寒かった今宵は、新大阪駅前のダイキン大看板の気温計も3℃を表示。そんな夜、こってり味に注文した熱々のスープと、それにうまくカラむ細麺がイイ!

熟成細麺 宝屋 新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1 新大阪駅2階メディオ新大阪
06-6885-6565

http://www.takaraya.info/index.html

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

2011-01-07 : ラーメン : Ramen : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年初の外食、めでタイ。

1月4日は、まだ年末年始休暇中ではあったが、馴染みの店が何軒か、始業するので、そのいくつかに挨拶まわりに。
まずは、アンドレDDハウス店、そのあと、アンドレ曽根崎店にお年始の挨拶に出向き、それぞれに何杯か飲んでから、西中島のバールイルソーレにて、今年最初の外食となった。

アンティパスト
先ず、アンティパストは、ワカサギのエスカベッシュ、ジャガイモと生ハムのオープン焼きをメッツォで。

プリモ
プリモは、寒い日ということもあり、スパゲツティ・カルボナーラのスタンダードなヤツで。

鯛
セコンドはペシェ。正月らしく縁起物で、タイの炭火焼、オリーブペーストを添えて。
タイはやっぱり魚の王様らしい、独特の風味と匂いがあるからな。正直オリーブペーストは不要かとも思うが、ま、大地の恵みの象徴ということで、これも縁起もの。

ドルチェ
ドルチェは、リコッタチーズケーキと、ラムを聞かせたチョコラータ、クレマ・シャンティがけ。
ボクのすきなんいっぺんに二つも出してどないするつもりやねんwwww。

気温計
帰り、新大阪のプラットホームから見上げた、ダイキンの大看板の気温計。大阪のこの時期らしい冷え方をしているかと。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜定休


テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-01-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

二日朝の雑炊

元日の夕食は鍋としたので、翌二日は土鍋にのこった出汁をつかって雑炊となる。今年は朝食に。

雑炊
白味噌多めの合わせ味噌で味付けして、ご飯を投入。数分煮立ててから、とき玉子をまわし入れ、刻んだ九条ネギを散らして、フタをして二、三分おいてから出来上がり。

雑炊
お椀にとって食べる。今回は白味噌じたて、少し甘味のあるまろやかな味付けに仕上がったので、より一味唐辛子が際立つ。

雑炊と黄身
とき玉子とは別に、まるまる一個の玉子を調理中に沈めておいた。食べるときに、黄身は見事な半熟に。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2011-01-04 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

これはヒドい、汚節(おせち)

すでにマスメディアでもとりあげられているが、横浜のバードカフェという店が、共同購入サイトのグルーポンと組んで販売したおせちが相当酷いものだったと。
バードカフェおせち広告
上のような画像を掲げて、「21,000円相当のものを、10,500円で購入」とうたい、購入を募ったが、実際購入者のもとに届いたものは、下の画像のようなものだった。
実際届いた
これを見た人らからは「これって残飯?」「食べ始めてから三日後のおせち?」といった声が聞かれる。消費者と食べ物を舐めているとしか思えない。
さらに、期日には届かなかったうえに、クール便で発送されなかったため、一部購入者のもとに届いたものは腐っていたとも。こうなると、店と経営者の悪意すら感じる。
このバードカフェ、外食文化研究所と名乗る会社が運営しているのだが、そのくせ、お節は神様とともに、お正月のごはんをいただくものという、文化的側面も蔑ろにしているようにも思える。

食べログやぐるなびなどは、年末以来何度も書き込まれている、このおせちについてのクレームや、批判のコメントを抹消することで「火消し」することに躍起になっており、さらに食べログに至っては、1月3日夕刻現在、該当店舗コンテンツ自体を抹消してしまっている。本来これらは、業者と消費者両方の利益のために動くべきとちゃうんか。嘆かわしい。

ま、いくら抹消しても、キャッシュやネット魚拓は残るんだけどね。

にちゃんねるで祭りになってるので、この事件も例によってまとめwikiが立ち上げられている。さらなる詳細、今後の動向を知りたい方は、これをチェックするといいだろう。
↓↓↓
グルーポンで買ったおせちが酷い!まとめwiki


【2011年1月4日00:35追記】
こちらのサイト、かなり解りやすくまとめてあるかと
↓↓↓
グルーポン バードカフェ おせち問題



【関連動画】
総統閣下はグルーポンのおせち料理に相当お怒りのようです
 

【あくまで個人メモ:(株)外食文化研究所が運営する店舗】 
バードカフェ 湘南藤沢南口店
バードカフェ 横浜店
博多もつ鍋 うる虎 藤沢店
沖縄創作・薩摩鶏・泡盛 ハイサイうる虎 藤沢店
炭焼バー プクプク 茅ヶ崎南口店
炭焼バー プクプク別亭 茅ヶ崎北口店
博多もつ鍋 薩摩鶏「うる虎」 横浜本店
博多もつ鍋 うる虎 横浜 HANARE
炭火焼・水炊き うる虎 横浜店
串・菜・酒 いち稟 二俣川店
 

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

2011-01-03 : それはヘンだ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

元日の夜は鍋

元日の夜は、昨年同様に鍋で。

だしひくよ
まずは、つけておいた昆布を温めて出汁をひくよ。

酒肴
沸騰に昆布を引き揚げるわけだが、出汁ひきおよび沸騰待ちのあいだは、数の子、イクラ、二色なますを酒肴に、フィンランドウォトカのフィンランディアをちびちびと。

豆腐
鍋の沸騰がしっかりしたら、まずは豆腐だけを温める。豆腐はもちろんいちまる豆腐店のヤツで、きぬともめんを用意した。

豆腐
自分でおろしたもみじおろしと、ポン酢をかけて。

お鍋
つづけて、オニクとネギをいれてどんどんイくよ。

お鍋
ひとり鍋でも、ホカホカで満腹になれていいね。
 

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2011-01-02 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

元旦の食事

「元旦 = 元日」と勘違いされているかたが多くいるようだが、「旦」の字は日の出の意味で、元旦というのは、元日の午前中のことだからな。

元旦の食事
で、実家で食べた元旦の食事。
今年は品数ではおとなしめ。鯛の尾頭つきと、右手手前でちょっと目立ちにくいごまめは、近くのカフェで作ってくれたもの。

雑煮
今年のお雑煮は、鶏のおすまし。
おだしがよくひけてる。

おこわ
おこわ。
父上が蒸してくれた。
 

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

2011-01-02 : 慶事・お祝い : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Is-sena It-tajba!! 2011

日の出
古い常連読者さんにはおなじみだが、エントリタイトルの Is-sena It-tajba(イッセナ・イッタイバ)とは、マルタ語で
あけましておめでとう
の意。

皆さん、本年もよろしくお願いします。

お酒
お酒もじゅうぶんあるし♪
年があけたことだし、ボウモアの封を切るかな。

テーマ : あけましておめでとうございます(´∀`*)!!
ジャンル : 日記

2011-01-01 : 慶事・お祝い : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター