緊急定例(笑

おシゴトが多忙を極めるその他モロモロの理由で、今週の火曜は、西中島バールイルソーレの定例をお休みするつもり。各方へその旨伝達済みなはずであった。
が、20時半過ぎ、ザンギョーの真っ最中にケータイが鳴る。発信は常連仲間のKお嬢。出るなり
「(=^o^) にゃ~っ♪」
周りで同僚や上長もイソイソと働いている中で、これはボクでも面くらう。うろたえてしまった時点でもはや彼女のペース。

な、な、なにかね?
「今夜はバール来ないのですか?」
い、今シゴト中。今週はお休みするって、土曜に言うたやん。
「そんなこと聞いてないですよ。せっかく私が来たんだから飲みましょうよ。ラストまで待ってマース」
に、21時半すぎくらいに行くようにするから、それまでY博士にでもかまってもらってなはれ…….

で、21時半すぎにシゴトを切り上げて、バールイルソーレに駆けつけたところ、Kお嬢は、Dr.Yとオーナー・ナカニシさんにかまっててもらってたみたいで、退屈な状態でお待たせすることはなかったようす。よかった。

オーダーストップ直前に駆け込んで食べたもの。

アンティパスト
アンティパストは、レンズ豆とツナのサラダと、ズワイガニと白菜の煮付け飲ミストで。

プリモ&セコンド
プリモとセコンド兼用で、おぼれたタコのショートパスタ、ややピカンテ(ピリ辛)で。
「おぼれたタコ」とは、地中海地域全体に普遍的にみられる、トマト仕立てのソースか、スープでタコを軟らかく煮付けた料理のこと。この寸詰まりのマッケローニみたいなショートパスタは、カヴァタッピというらしい。Dr.YとKお嬢らにも少し分け分け。夜も遅いので、それでボリューム的にはじゅうぶん。

ドルチェ
ドルチェは、クルミたっぷりのパウンドケーキ、イチジクのタルト、赤ワインのグラニテをミストで。
これも、Dr.YとKお嬢と、3人でシェア。今回のうち、イチジク・タルトのカスタードの出来が特に評判よかった。

しかしな、この晩はボクの弱点のひとつ、「美人に弱い」が顕著にでたな。
Dr.Yとシェフ・ウエダさんには
『こいつ、今夜は来ないって言ってたのに、オナゴの色香に見事に惑わされおって』
と腹の底で嗤われていたにちがひない

それより、こんとき端折ったシゴトのつじつまはどこであわせようか......

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のマノロさんちのパエージャ

先の土曜、西中島バールイルソーレの常連仲間のKお嬢と、カサ・デ・マノーロで夕食をとった。

ジャガイモのグラタン
隠れた名品、一日あたりの数量限定のジャガイモのグラタン。

ジャガイモのグラタン
イライスしたジャガイモと、ベシャメルソースをミルフィーユ状に重ねて、オーブンで焼いてある。

牡蠣のビネグレット
Kお嬢のオーダー、オーストラリア産牡蠣のビネグレット。
季節が日本と逆のオーストラリア、今が牡蠣のいい時期なのかな、身がプルプルに太っているとのこと。

ハモンセラーノ
ハモン・セラーノ(生ハム)のメッツォサイズ。
事情あっての今回だけのスペシャル。もう二度とこういうサーヴのされかたはないかと。サシのプリプリとしたテクスチャがたまらん。

マラガ風フリット
魚介のフリット、マラガ風。
衣のフワフワでサクサクなカンジのところへ、レモンをさっとしぼって口に運ぶと、さらにそれが強調される。どの具もイケてるが、特に、タコ、身はほぐれるというより、もちっととろけるカンジで、甘味もしっかりしている。

ナスとエビのグラタン
茄子とエビのグラタン。
具をとったあと、残ったソースは、バケットでぬぐいとって食べる。

パエージャ
シーフード・パエージャ。
オーダーが入ってから、お米を炒めるところから作ってくれるので、一番最初に乾杯のドリンクといっしょにオーダーしておけば、シメのいいタイミングでサーヴされる。
とにかく、独りで来た時には、これはオーダーできないからな。Kお嬢、この晩はおつきあいありがとうございますた。

カサ・デ・マノーロは、メディア露出を極力避けている店なので、店舗データは書かないよ。

テーマ : スペインバル
ジャンル : グルメ

2011-09-27 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

コロッケ以外 - 其の弐、キリンケラーヤマトの場合。

颱風拾伍號襲来中ということで、水曜日の夕刻も、新大阪駅のキリンケラーヤマトで「颱風コロッケ」やったわけだが、もちろん、こちらでもそれ以外にも食べてるゾ。

カニサラダ
カニサラダ。
カニのほぐし身と、オニオンスライス、キュウリの千切りを、マヨネーズで和えたカンジか。カニのウマミと甘味、野菜のシャキっとしたテクスチャがたまらん。

ハモ天
ハモ天。
身の大きさ、脂の乗り具合が申し分なく、骨切りも見事に出来てた。
関東の人らってハモた(略

ポークジンジャー
豚ロースしょうが焼き。
いつぞやのランチでの、スペシャル定食で出て来たのにおなじ。

ドイツおでん
そして、キリンケラーヤマトといえば、ドイツおでん。
もうひと月もすれば、こういった温かいメニューがより恋しくなるかな。いや、夏の暑い時期でも、食事は温かいほうがよいんだけどな。

タコめしオーブン焼き
シメに、タコ飯のオーブン焼き。
これまたいつぞやにやったように、ドイツおでんのソースをかけて食べる。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-24 : 洋食 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

コロッケ以外 - 其の弐、イルソーレの場合。

こないだの火曜定例では、西中島バールイルソーレで「颱風コロッケ」やったわけだが、もちろん、それ以外にも食べてるゾ。

アンティパスト
アンティパストは豚バラとタマネギのドレッシング和えと、大麦サラダのミスト。

プリモ
プリモは、サンマとブラウマッシュのリングィネ、オイルソース。
このサンマはまるまる一匹炭火焼にもしてくれるゾ。

カルトッチョ
セコンドは明石鯛のカルトッチョ。要は包み焼き。

カルトッチョ
出来上がりのホイルを、カメリエーレのアキラ君が破いてくれる。

カルトッチョ
味付けは、塩とオリーブオイルをおもにかと。
鯛のウマミが一緒に包んで焼いた、マッシュルームやブッコロリにもいきわたる。

ドルチェ
ドルチェは、フランス産栗のムース。
颱風の夜、こんなところから秋がはじまっている。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-23 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

今宵もコロッケ!!

本日は同僚のOさんと、退勤後、新大阪駅のキリンケラーヤマトへ。

肉じゃがコロッケ
まだ颱風襲来中ということでオーダーした肉じゃがコロッケ。
「本日のおすすめ」メニューに載っていたから、こちらもきっと「颱風にはコロッケ」をよくわかってらっしゃるにちがいない。

しかし、颱風の日だから落着いてるかと思ったら、えらい繁盛してはったな。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-21 : 行事・歳時記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

速報!颱風コロッケ!!

颱風拾伍號襲来!

コロッケ
ということで、火曜定例の西中島バールイルソーレでも、今回は、アランチーニでお茶濁しすることなく、ちゃんと颱風コロッケを作って、メニューに載せてくれたゾ。

コロッケ
ホクホクのマッシュドポテトの中に、プリプリのエビがタップリの具のコロッケだゾ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-21 : 行事・歳時記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

カルービア

5月5日、夕食をとりにトニーさんといっしょに、朝市で有名なマルタ南東の漁村マルサシロクへ。

カルービア
カルービアで食べることにして、表の歩道にあるオープンエアの席をとる。
18時半をまわったところだが、サマータイムなこともあり、まだまだ明るい。この時期では、夕食をとるには早い時間なので、お客もまばら。ドアのガラスに岸壁のプロムナードの様子が写り込んでるな。サーキュラーフィルター使って抑えるべきだったか。

ワイン
ワインは地元ワイナリー、エマニュエル・デリカータのロゼ、メディナのハーフボトル。この日は天気がとてもよく、日が傾いてもかなり温かく、このよく冷えたロゼが心地よい。トニーさんはキ二ーで。

ブルスケッタ
アンティパストがわりブルスケッタ。トニーさんがいっこ取ったあと。
粗いめにコンカッセしたトマトとタマネギが、フレッシュさを感じさせる。

スパゲッティ・アラ・ボンゴレ
スパゲッティ・ア・ラ・ボンゴレ。プリモとして、トニーさんとシェア。
粗くチョップしたフレッシュトマトを加えて、くさみ取りとウマミを演出。

スパゲッティ・ボロニェーゼ
スパゲッティー・ボロニエーゼは、トニーさんのメイン。

シーフードプラター
ボクのメインはシーフードプラター。
サーモンは、冷凍モンかも知れないね。ま、遠方からのモンということで、高級品あつかいなんだな。スズキとエビと貝は間違いなく地産のもの。ボリュームはボクにとってちょうどよく、テイストの面も満足。次回はプラターメニューでも、またちがうあれを頼もうっと。

あしらい
そして、マルタらしく、つきあわせのポテトとグリーンサラダがたっぷりと。
フライとベイクドの2種類供されたポテトの、奥のベイクドはカレーテイストで日本人好み。

2人でこれだけ食べて飲んで会計は33ユーロ50セント。

Carrubia
107, Xatt Is-Sajjieda, Marsaxlokk,
MALTA
Tel: +356-21-650174

[[[ 地図 ]]]

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2011-09-19 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

5周年おめでとうございます

昨日、9月17日は、西中島バールイルソーレの5周年記念パーティーですた。

アンティパスト
アンティパストミストとして出て来た、自家製ローストビーフ、大麦のサラダ、シーフードのマリネ、プチトマトのマリネ、オリーブのマリネ。

ハモ
これも、アンティパストの一品として出て来た、ハモのアリオリソースのオーブン焼き。ハモの持ち味を活かせてるひと皿だった。関東の人らってハモた(略

このあとは、もうgdgdになってしまって、くいもん画像なし。
パーティーそのものについては画像も醜悪なものが色々写っているのでうpできまへんwwww
オーナー様、店長様、そろそろ歳と立場と社会的地位を弁えてくださいwwwww

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-18 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

とんかつ御膳@あした葉なかや

本日は、高槻市駅近くの西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術を受けた後、鍼灸院そばのうどん屋さん、あした葉なかやで昼食。

とんかつ御膳
とんかつ御膳をたのんだ。

とんかつ
メインのとんかつには、レモンのかわりにすだちが添えられているのがニクいね。あしらいのコールスローサラダは、和えられたドレッシングの量のバランスがよく、スライスオニオンも加えられていて、その風味が程よくきいている。

ロースとんかつ
とんかつは、一見ヘレカツのように見えるが、厚いめにスライスされたロース。サシのテクスチャもしかっりと感じられる。

うどん
おうどん屋さんなので、定食メニューや丼メニューにはおうどんが付く。
麺は、表面はやや軟らかくて、芯はモチっとしてるボクの好きな大阪うどん。お出汁は、昆布とカツオのウマミと風味がバランスよくきいてる。好きに入れてちょうだいと、天かす(揚げ玉)がたっぷり添えられるのも大阪っぽい。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~19時

 

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2011-09-17 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

この猫、こんなとこにも。

キティ看板
今年のマルタでは、この看板をあちこちで見かけた。ローカルのテレビでは「セレブなシーンで、ヘロウキティーカード」みたいなCMも流れてた(笑

キティマグ
ロンドン・ヒースロー空港ターミナル4のハロッズで売ってたマグカップ。
日本で言う「ご当地キティ」みたいなもんか。でも調べてみるとキティちゃんはロンドン出身って設定なんだよな。
この画像を京阪神間の住人に見せると「阪急(百貨店)のバッグ提げてる」といわれる。たしかにそう見えんこともない(笑
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-09-16 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

「名残り」にはまだ早かろう

昨夜は、火曜定例の西中島バール イルソーレ。

穴子
アンティパスト一品目は、穴子とズッキーニのジュレがけ。

サンマ
サンマのオーブン焼き、シシリー風。
本来イワシなどで作る料理だが、サンマでやっても当然よい。ただし、念のために書いておくと、サンマは北太平洋域にだけ生息する魚で、イタリアでは獲れない。

ハモ
セコンドは、ハモの炭火焼き。
メニューでは「名残りハモ」と称していたが「名残り」を冠するにはまだまだ早いのでわ?まだまだ晩秋まで楽しめる魚。関東の人らってハモ食(略

ティラミス
ドルチェは、マルサラ酒の香るティラミス。
イルソーレグループの伝統レシピとはちょっとちゃうヤツ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-14 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

西中島バル

JR新大阪駅から南にむかって淀川にいたるまで、新幹線、JR東海道線、淀川にコの字に囲まれ、地下鉄御堂筋線を背骨に、数百メートルの幅で広がるエリアをだいたい西中島という。町名も淀川区西中島でそのまんま。真ん中には西中島南方という他所から来た人には、西なのか、南なのか真ん中なのか、よくワカラン名前の地下鉄駅もある。
この西中島、馴染みの人間は略して「ニシナカ」と呼ぶ。阪急南方駅前あたりには、一部プチ歌舞伎町のごとく歓楽街化している部分もあるが、全体には、面白い飲食店がちりばめられている。そのニシナカの飲食店の有志が10月はじめの連休に、「西中島バル」というイヴェントを催すことに。
ニシナカバル
このイヴェントタイトルも「西中島」の部分を「ニシナカ」と略して読ませる。
5枚綴りのチケットを購入して、参加店にて、チケット1枚を渡すと、このイヴェントのためのメニューが供されるという趣向。チケットは、前売り3,000円、当日3,500円。当日券の価格からすると、1枚700円の価値ということになるが、そういったことを度外視したタイソウな品を供する店もありとのウワサも聞こえてくる。あくまでウワサではあるが、万一、当日の収拾がつかなくなるといかんので具体的には書かない。参加者はカンとハナを利かせてるのも楽しみのひとつとすべし。

チケットは、前売、当日ともイヴェント参加店にて購入可。
で、こういうイヴェントでありがち、チケットが余ったらどうなるのか。参加店のうちで「あとバル」対象となっている店舗で、10月末日まで、700円の金券として使えるのようん。

いちいち43店の詳細を打ち込むのは面倒くさいので、どんなお店が参加するか興味のある諸賢は自分で探ってみるべし。
ボクの馴染みで参加するのは、
バール イルソーレ
バルマル・エスパーニャ西中島
※米屋cocoya

など。
こういったお店にいったら、前売りのチケットが買えるのは当然として、参加店を紹介したブローシャーももらえるよ。
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-13 : 行事・歳時記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

9月10日のお夜食

ラーメソ
サッポロ一番しょうゆラーメン。
袋麺でも、ここまでやったらなかなかのもんかと、茹で玉子はざっと作った。インゲンは冷凍ものを湯がき、もやしはフライパンで炒めて、塩とラー油で味付け。チャーシューはローソンで売ってたパックをふた切れ。コショウは粗挽きと、細挽きの両方をふって。インスタント麺は、どーせカロリーのバランスは期待できないから、同時にいかにセンイ質をとるかに気をつかうべしかと。あ、海苔をのせるの忘れてら。
 

テーマ : インスタントラーメン
ジャンル : グルメ

2011-09-11 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤマトのスペシャル定食

昨日の土曜は、わけあって新大阪に。ちょうど正午に新大阪についたので、そこで昼食にすることとした。
駅の建屋内、3階から1階まで店はよりどりみどりだが、3階の東改札近くのキリンケラーヤマトへ。
スペシャル定食
ヤマトの他の店舗では、ランチタイムメニューといえば、オムライスが名物なんだが、こちらはフツーの定食メニューが主流。何種類もある中から、このスペシャル定食800円をチョイス。

スペシャル定食
メインに寄ってみた。厚めにスライスしたロース肉の豚しょうが焼きと、エビフライ。キャベツの千切りの隣には、豚に隠れてしまっているがポテトサラダ。
しょうが焼きは、おろしだけではなく、もの細かいチョップのショウガも散らされている。エビフライは、カタチが不揃いなところから、冷食ではなくて、店できちんと仕込んでいると思われ。タルタルソースは、明らかに店内製。おうどんは、コシ、出汁の味ともにボクにとってちょうどいい大阪うどん。注文してから、出て来るまで数分かかったので、オーダーがはいってから調理しているものと思われ。ボリュームが、ボクにとって腹七分目程度なのもいい。
場所も東改札口の近くで便利だし、800円でこれはコスパ高いといえるかと。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-11 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

リビアを想うぬこ

海を眺めるぬこ
5月5日の昼下がり、ブルーグロットの遊覧ボート乗り場近くで見かけた、じっと海を眺めるぬこタン。まるで向うにあるリビアの情勢に思いを馳せているカンジ(笑

ぬこ
静かに魔法の呪文「うなんな」を唱えると、寄って来て足もとをグルグルまわる、ぬこ流のあいさつをしてくれた。
その様子を見て、ボクのことを無害と判断したのか、ちょっと離れたところからこっちをうかがっていたキジと黄トラがまざったようなガラのぬこタンもやってきた。

ぬこ
ケンカしとるわけとちゃうで、キジ黄トラのほうがあくびをしてるだけ。ふたりは仲良し。

ぬこ
とうとう、こんな無防備なカッコまでしてくれちゃう。

ぬこ
モフモフしてあげるとウットリした表情に。
このあと、体格のゴツいマルタ人のにーちゃんがボクにかわってモフモフ。ぬこタン、そのにーちゃんのことが気に入ったらしく、にーちゃんが立ち去ろうとしたときに、ついていっては、来ちゃダメって追い返されるってことを繰り返してた(笑
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-09-08 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ヵッォ

火曜定例の西中島バールイルソーレ。

アンティパスト
アンティパストは、ライスサラダの周りに、豚バラこまぎれとジャガイモ、タマネギのドレッシング和えを散らして。
暑さがどんどん戻って来ている中、冷たい生ビールがよく合う。

プリモ
プリモは、万願寺とうがらしとタコのラグーのややピカンテトマトソースのスパゲッティ。ヴェルメンティーノをあわせて。

カツヲ
セコンドは、戻りカツヲの炭火焼、松の身とニンニクのソース。
炭火焼といいながら、身はしっかりレアなタタキ。カツヲの刺身やタタキには、しっかりとした赤をあわせるべしということで、ワインはキアンティ。

ドルチェ、グラニテ
ドルチェはカンパリのグラニテ、ジェラート添え。
甘さの後からくる苦さが大人味。

しかして、伊太利料理店でヵッォはないだろうに(笑

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-07 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴゾ海峡から、イムジャーハーバー

5月4日、シタデルとヴィクトリアの散策をおえて、プロフェソール(※)に「いつものところで写真を撮りたい」とリクエスト。シェウキヤ、ナドゥールを経て、アラの街の南西のはずれの高台に。
ゴゾチャネル
もう何度か披露しているが、毎回、ここでゴゾ海峡の写真ないしは画像を撮る。
手前から北ゴゾ海峡、コミノ島とコミノット島、向こう側の南ゴゾ海峡のむこうにマルタ本島。
【この画像はクリックで拡大】

ゴゾ海峡
プロフェソールがガマン強く待っててくれたおかげで、ゴゾチャネル社のフェリーが行き違う図もとれた。
【この画像はクリックで拡大】

ここからゆっくり西のほうへ、坂道を下っていき、静かでピースフルなアインシーレムの街を抜けて、ゴゾの玄関、イムジャーハーバーへ。

グレンイーグルスバー
もちろん、今回もやってきた。グレンイーグルスバー。
店内にヒョイと顔を出したら、オーナーバーテンダーのトニーさんが、「おお、今年はこの時期に来たんかい」と迎えてくれる。

グレンイーグルスバー
まだまだ本格観光シーズンがはじまってないとはいえ、バーは日の明るいうちから、ヂモティーと観光客半々くらいでにぎわっている。

アヒャ酒
ボクはここにきても、やっぱりアヒャ酒。

イムジャー湾
バーのテラスからイムジャーハーバーを眺める。このアトモスフィアもかわらず素晴らしい。
【この画像はクリックで拡大】

程なく、トニーさんの弟さんのサムさん、サムさんが階下で営むレストランのシェフ、ローザさんがやってきて、トニーさん同様「今年はこの時期に来たんか」と声をかけてくる。
ここで、残念なお知らせがふたつ、
ひとつめ、サムさんのレストラン「イル・クッチーナ・タル・バラッカ」は、まだシーズンが始まってないので、この日はオープンしないとのこと。したがってローザさんの絶品料理が食べられない。
ふたつめ、いつもここでバーテンダーとしてもてなしてくれるローザさんの息子さん、マリオ君は、学校のある時期なので、この晩、バーには入らない。マリオ君にもってきたお土産は、ローザさんに託した。
そのかわりといっちゃなんだけど、この晩は、トニーさん、サムさん、ローザさんたちと飲みながら、いつもの年よりたくさんおしゃべりができた。

わんこ
となりのテーブルのえげれす人一家が連れてたわんこ。このコのおかげで、我々とこのえげれす人一家は、よりうちとけて、とても仲良くなれた。

楽しい時間にも終わりがあり。とはいっても、ヘベレケになりながら、なんとか22時発のフェリーに乗ったようなキオクが.....(笑
ゴゾのみんな、大好き!また近い将来会えますように!!

しかして、アルコールはほとんど摂らないプロフェソール、あの晩は、つまんなかったのではなかろうか。
翌朝、昨夜は退屈したんじゃないの?ごめんね。と詫びをいれてみたところ、
「マコトがトニーたちと再会してハッピーそうだったし。トニー、サム、ローザも、マコトとおしゃべりができてとてもハッピーそうだった。だからマコトをあそこに連れて行けたボクもハッピーだったよ」と。
プロフェソールこと、ビルゼブジャのトニーさん、やっぱあんたが一番大好き。

<< グレンイーグルスバー、2010年のレポ >>
<<「サミーの店」イル・クッチーナ・タル・バラッカ、2010年のレポ >>

Gleneagles Bar
10, Victory Street, Mgarr, Gozo,
MALTA
Tel: +356-21-556543

[[[ 地 図 ]]]


※:本文最後のほうに書いちゃったけど、マルタでいつもボクの面倒を見てくれるトニーさん、グレンイーグルスバーに行く時は、オーナーバーテンダーのトニーさんとまぎらわしいのでニックネームのひとつプロフェソールで呼んでる。

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-09-06 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の夜のフルートライヴ、と......

昨日9月3日、大阪府はほぼ終日颱風12號の暴風域にあった。この晩、西中島バールイルソーレで、松澤由美子さんのフルートライブがあったのだが、まずは、電車がちゃんと動いていて、天候が極端に荒れてなければ参上すると、シェフ・ウエダさんとプリモ・マサヲくんにmail。
はたして、16時になった時点で、雨も風もほとんどなく、最終目的地はバールイルソーレとして、大阪都心へ出発したのであった。電車も定刻どおり運行してたし……..
大阪の都心についても、天候はほとんど荒れてない。時々(大阪にしては)強い雨が降ると言った程度。実はエントリタイトルに偽りありである。他の地域では大きな被害があったのに、この颱風、大阪にとってはなんだったのだろう。
松澤由美子さん
ほんまに嵐の夜の様相だったら、由美子さんの「攻撃的フルート」にぴったりなふいんきなのにな。
もちろん、その攻撃的フルートは健在。第一部、第二部ともカヴァー、オリジナルを織り交ぜて、ライヴ目的の方々も、そうでない一見のお客さんも、ホールに集まって盛り上がった。由美子さんも、イルソーレでライヴするのがお好きなんだそうな。以前MCは苦手みたいなこともおっしゃっていたような気もするが、MCも楽しいよ~♪

由美子さん、心斎橋Girlsコンテスト2011のファイナリストにエントリしてるので、イルソーレ関係者は、エントリーNo.18の松澤由美子さんに投票すること。
http://www.shinsaibashi.or.jp/event/girls2011/index.html
 

で、イルソーレに先だって、赴いたアヒャ酒屋アンドレDDハウス店にて。
アンドレ、カニクリームコロッケ
やはり、颱風の日ということで、カニクリームコロッケ。
こちらのは具の密度が高くてしっかりとつまっている

アランチーニ
イルソーレでは、アランチーニ。いわゆるライスコロッケ。
まとめたリゾットの中にモッツァレラチーズ。

バカラウのコロッケ
由美子さんのライヴが終わったあと、南方のバルマル・エスパーニャに移動して、バカラオ(干し鱈)のコロッケ。

この週末は、颱風の週末らしくコロッケ三昧だったな。嵐は来なかったけどなー。
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-04 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

颱風の日のおやつ

やっぱりコロッケで。
今回のは、近くの生協で、できあいのを購入してきた。牛肉コロッケとミンチカツ。
台風コロッケ
ドリンクはやっぱりノンアルコール・ビアテイスト飲料。
しかし、早朝からずっと暴風域にはいっているのだが、ほとんど風雨が来ない。吹き返しがすごいことになるのかな。
 

テーマ : コロッケ
ジャンル : グルメ

2011-09-03 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

コロッケプラター

颱風12號が接近中ということで、本日は早々と退勤させられた。颱風の時にはやはりコロッケということで、アジトに戻る途中で、生協に寄る。冷凍の「神戸牛肉コロッケ」を購入。
コロッケプラター
五つ揚げて、インゲンとトマトのサラダとともにひとつの皿に盛った。冷凍食品だけど、手早く、テイストの面でも高いレベルのものができるのはありがたい。このときのアツアツでも、さめてもオイシイのが、コロッケの優れているところ。ボクは、ウスターソース、ケチャップをつけてから、タバスコふって食べるのが好き。イチから作るのは、またいつかということで。
右手は、40分で作った激辛牛スジカレー。ドリンクはノンアルコール・ビールテイスト飲料。颱風による非常事態に備えるため、アルコール断ち中。

なぜ颱風の日にコロッケなのかをいまだご存知ないかたは、この文のリンク先へ。

テーマ : コロッケ
ジャンル : グルメ

2011-09-02 : 行事・歳時記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

カンパリグラニテ

先の火曜の夜は定例ということで、西中島のバール イルソーレへ。
しかして、この晩、いつものコンデジを持って出るのを忘れたので、画像は、お店のカメラを借りて撮った。自分のと違う「眼」を使うとやっぱり色再現や質感がかわってくるなぁ.......

アンティパスト
アンティパストは、タコとジャガイモのピリ辛煮込みと、大麦のサラダ。
大麦のサラダは、タコ、エビなどの具をいつもよりもさらに大きめにチョップしてあり、ゼイタク感タップリ。

プリモ
この晩、プリモはセコンドを兼ねて。リングィネ、エビとアサリのアーリオオーリオ、ドライトマトのチョップを加えて。
「セコンド(メイン)のかわりにするで」と言うたら、マサヲくんが、エビを多めにしてくれた。

ドルチェ
ドルチェは、カンパリのグラニテ。ジェラートを添えて。
まず、グラニテだけを口に入れると甘味のあとに、シッカリとした苦味がきいてくるオトナ味。ジェラートといっしょに食べると、ジェラートの甘味が際立つ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-02 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

バカにはカバ

先の月曜は給料日明けだったので、月例として阪急南方駅前のバルマル・エスパーニャ西中島へ。

ちょい飲み
実はこの日、お休みをとったので、開店と同時に入店。開店から19時までは、ビールかワインと、タパ三種盛りの「ハッピーアワーセット」が500円でいただける。

レブヒート
夏のスパニッシュバルでは、やっぱり、レブヒート。
ドライシェリーを7upで割ったカクテル。

イワシ
イワシの鉄板焼き。

バカとカバ
牛さがり肉の鉄板焼き、モーロ風。
ピリ辛のサルサを添える、あるいは絡ませるのをモーロ風というのかな。「モロッコ風」という意味になるらしいけど。で、昔、とある方に教えてもらったのだが、牛肉焼いたのには、ドライ・カヴァのオンザロックがよくあう。画像の通りここでも実践。ヴァカ(牛)にカヴァってこと。

ポストレ
ポストレ(デザート)は、アイスクリームのイチジクのコンポート添えに、イチジクソースがけ。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-09-01 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター