今年も、ゴゾのラスはグレンイーグルスバー。

グレンイーグルスバー
エントリタイトルのとおり、今年も、ゴゾへの遠足で、最後に立ち寄ったのはグレンイーグルスバー。
オーナーバーテンダーのトニーさん、弟のサムさん、アルバイト(?)のマリオ君、マリオ君のお父さんお母さんの皆さん息災な様子で、かわらず温かく迎えてくれた。

かけつけ一杯
まずは、かけつけの一杯はホップリーフで。

壁
壁
天井と壁には相変わらず、漁具や魚介類のモデルが、テラスへの出口付近には写真などがディスプレイされている。そんな中に、このバーの常連でもあった作家、故A.J.クィネルさんのポートレイトなどもある。

テラス
クィネルさんがおそらくそうであったように、作品中の登場人物の多くが愛したテラス。

イムジャールハーバー
そのテラス席からは、イムジャーの入り江とフェリー岸壁が眺められる。

アヒャ酒
風景もいいが、バーに来たからには飲まねば。ホップリーフをチェイサーにしてアヒャ酒。
「おまえ、あいかわらずそのふたつが好きやの」と、トニーさん。ホップリーフはまず日本では手に入らないし、アヒャ酒(ラムス・ネイヴィ)も、サントリーが輸入をやめて入手困難になってるから、なおさらであるといった返しをする。
初見の方のために書いておくと、このオーナーバーテンダーのトニーさんは、A.J.クィネルさんの小説の中に、このバーとともに度々登場する「トニー・ザ・ホワイノット」その人である。弟のサムさんがオーナーをしているレストランも「サミーの店」として、何度か登場する。

みんなと楽しいひとときを過ごした後、来年の再会を約束し、2145時発のフェリーに乗るために、バーを後にした。次に会うまで、皆がつつが無く、楽しくすごせますように......

[[[ グレンイーグルスバー、2011年のレポ ]]]

Gleneagles Bar
10, Victory Street, Mgarr, Gozo,
MALTA
Tel: +356-21-556543

[[[ 地図 ]]]

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-30 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

眺めのよいトコ@アラ

- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -
 

シタデルを散策して、「ムバラクさん」のアイスクリームスタンドで、ココナツのグラニテ食べたあと。
ゴゾ南東の街、アラ(Qala)へ。

アラ・ビューポイント
今年も、その街の外れの眺めのいいトコで、毎年のごとくこういう画像を撮った。

アラ・ビューポイント
視野を東のほうにふってみて。

アラ
構図をタテにしてみたら、ぽっかり浮かぶ半月をおさめることができた。

アラ・ビューポイント
西の方向には、ゴゾの玄関、イムジャールの入り江を眺めることができる。
最近では、このプロムナードのところに、ツアーのバスが乗り付けたりするようにもなっている様子。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-30 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コロッケサンド

昨日のプレにつづいて、颱風最接近ということで、今日も颱風コロッケ祭り。

コロッケサンド
近所のパン屋さん、青葉のパン屋 の土日限定品コロッケサンド。

コロッケサンド
トップには、中濃ソース、ボトムにはマヨネーズソースが塗られてて、濃厚かつしっとりクリーミーな味わいになっている。

こちらのパン屋さん、こういった調理パンもよいが、なにより、バゲットがイチオシのオススメ。

青葉のパン屋
大阪府三島郡島本町青葉1-8-14
TEL: 075-961-1246
営業時間 10:00~18:00 月火定休

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-09-30 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝の麻婆豆腐。

麻婆豆腐
今朝は、いちまるとうふのもめん半丁と、鶏ムネ肉ミンチで麻婆豆腐作って、朝食にした。
颱風襲来を前に、ニンニクとショウガ、豆板醤で元気でるわぁ。

テーマ : あさごはん
ジャンル : グルメ

2012-09-30 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

決算締日にくじらを食う

昨日は上半期の締め日。
すこしばかりの残業の後、なんとか無事に締まったようだし、電車が事故の影響で運行の状況がイマイチ不明瞭ということで、同僚のO氏とS氏といっしょに、新大阪駅構内の居酒屋 シオヤで飲んで帰ることにした。

くじらの刺身
アテの一品目は、おすすめメニューの中から、くじらの刺身。
クジラの肉って、馬肉に近いとされ、じっさい、それなりの馬刺を食べてる感がある。

串カツ10本
大阪らしく、串カツ盛り合せ。
もちろんソースの二度づけは禁止。ボクは、うずら玉子と、レンコンと、ししとうをもらって、あとは2人におまかせ。

とり皮ポン酢
とり皮ポン酢。
こういうアテって日本人的かと。

鯨ベーコン
そして、これまたおすすめメニューから、くじらベーコン。
よお、グリーンピースにシーシェパードのテロリストども、そのシンパども見てるかぁ。クジラ料理をアテにビール飲むのってイイぞお。楽しいぞお。ざまぁ。

さんまの刺身
食品ロジスティック発展の賜物、さんまの刺身。
ここ20年ほどの新しい秋の味。

鶏から揚げ
ちょっとピンぼけの鶏唐揚げ。
唐揚げは冷めてもおいしいけど、揚げたてアツアツはまたいいね。

バッテラ
シメはバッテラで。
箱寿司の作りで、シメ鯖と、おぼろ昆布がのっているのが、いかにも大阪らしいかと。

軽い宴が終わったら、電車もほぼ順調に動いてたので三人そろって帰宅。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2012-09-29 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コロッケ準備してますかー?!

みなさーん、颱風が来そうですよ。コロッケの準備してますかー?!

コロッケ
ボクはすでにプレ祭りということで、先ほど2個食べますた。

なぜ、颱風の日にコロッケなのかについては、ここをクリック

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012-09-29 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「新大阪そば」

さてさて、汁なしカレーうどんからの続きで、また別のある晩の 浪速そば。
前回、立ち食いのうどんそば好きにそこそこ評判のよいといった書き方をしたが、テレビや書籍などでのメディア露出も多い店でもある。それは、次のメニューがため。

新大阪そば
新大阪そば。
うどんの出汁に、ラーメンの麺をいれた一品で、460円。

新大阪そば
箸で、麺や具を持ち上げてみて。
具には、カマボコ、茹で玉子、肉うどんのと同じ煮付けた肉、刻み青ネギに、たっぷりの天かす(あげ玉)。このたっぷりの天かすが、出汁の匂いと風味と、麺の小麦粉と玉子の香りを、うまくまとめているカンジ。麺が博多ラーメンのように細麺なのもイイ。
ラーメンの麺をうどん出汁にいれるという同じようなメニューに、姫路の「駅そば」がある。そちらは賛否両論あるようだが、「新大阪そば」のほうは、まあ一度は食べてみと、万人にすすめることができるな。

浪速そば
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅改札内在来線コンコース
営業時間 6:30~22:00 無休
 

テーマ : 立ち食いそば・うどん
ジャンル : グルメ

2012-09-29 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

汁なしカレーうどん

新大阪駅の構内に、立ち食いのうどんそば好きにそこそこ評判のよい 浪速そば というスタンドがある。
改札内、在来線コンコースの東のはしのほう、15、16番ホームと、17、18番ホームへの北側階段のあいだで営業している。店名に「そば」とつくが、そこは大阪らしく、店側も客も、そばよりもうどんのほうにリキがはいっている。

このスタンドで前から気になっているメニューがあったので、ある晩寄って試してみた。

汁なしカレーうどん
汁無しカレーうどんの温玉入り450円。温玉なしだと360円。
カレーソースは、固いめに作り上げたキーマカレー。「汁なし」とは、ソースを出汁でのばしてないという意味のようす。うどんにソースを和えて食べるわけだが、これだけまとまっていると、カレーがシャツに飛ぶという、あの悩ましい事態もおこらない。

カレーうどん
温泉玉子を崩し、カレーとともにおうどんにからめて食べる。こちらのカレーはピリ辛とスパイシーさの両方が効いててボク好み。もちもちに茹で上がった大阪風のうどんにもマッチ。

この浪速そばについては、次回エントリに続く.....

浪速そば
浪速そば
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅改札内在来線コンコース
営業時間 6:30~22:00 無休
 

テーマ : 立ち食いそば・うどん
ジャンル : グルメ

2012-09-27 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

戻りガツヲ

例によって、今週火曜日も、定例で西中島のバール イルソーレ。

プリモ
プリモは、色々な野菜のトマトクリームソースのパスタ。
晩夏、初秋のお野菜と、パンチェッタのチョップごったになってて、色んな意味で面白い一品。

セコンド
セコンドは、戻りガツヲの炙り、カルパッチョ風。
まあ、カツヲのタタキなんだが、松の実と、ローストしたガーリックチョップが添えられてるのがニクいね。
マグロ、カツヲには、ワインは白よりも赤をあわせるのが「吉」!
ここ毎週飲んでるランブルスコをあわせたが、もちろんマッチ。

ドルチェ
ドルチェはリンゴのケーキ。
深まる秋の装いか?でも、そこにイく前に梨が食べたいぞ。
グラニテがいいと思いマース。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-27 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

鯖竜田揚げがおいしいイタリアン。あくまでも先週のハナシ。 

西中島のバールイルソーレでのことだけど、もはや先週の話な。例によって「火曜定例」で、退勤後、食事にいった。

アンティパスト
アンティパストは、鶏とサツマイモのトマト煮と、グリーンレンズ豆のサラダ。
サツマイモって、色んな調理法で食べられるスグレもの。

ペンネアラビアータ
プリモは、マサヲ君謹製のペンネ・アラビアータ。これでメッツォ(半量)。

サバの香草パン粉グリル
セコンドは、サバの香草パン粉グリル。
でも見た目は鯖の竜田揚げ。食べてみても鯖の竜田揚げ。シェフのウエダさん、おいしい鯖竜田揚げをありがとう(笑)。ごちさうさま。

グラッパ
ディジェスティーヴォ(食後酒)にグラッパを頼んだら、可愛らしい瓶で出て来たので撮影。しかして、パントリー(この店では「ドリンク場」の意)で撮ったから、背景がゴチャゴチャしちゃったな。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新メニュー

店長のクラタさんがスペイン研修旅行中で、代打に初代店長のシオちんが来てるとのことなので、昨夜は、挨拶がてら、バルマル・エスパーニャ西中島に夕食とりにいった。したら、メニューがなんか変わってた。

ムール貝のビネグレット
ムール貝のビネグレット。
食事の出だしに、ビールにあわせても、ワインとあわせてもよし。

イカリング
イカリング。アリオリソースをあわせて。

エビ
エビ。スペイン料理らしく鉄板焼きで。
ちょうど、こういうの食べたかったのよね。シードラのロゼといっしょに。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-24 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ムバラクさん」のアイスクリームワゴン

- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -
 

アズレ・ウィンドウでの休憩、散策のあとは、ゴゾの島都ヴィクトリアへ。
毎年のとおり街を見下ろすシタデル(城塞)に入り散策。

シェウキア
城壁北側の巡視路のうえから、まず南東のほう、シェウキアの街とドーム、コゾ海峡とその向うのマルタを望む。

マルサルフォン
北のマルサルフォーンのほう。まあ、ゴゾらしい風景だわ。

アズレウィンド
西のほう、ここに来る前にいたドゥエイラ湾の方向。

このように、どっちを向いても海が見える。東西10Km程度、南北5Km程度のゴゾでは、どこにいても、その空気に海を感じることができる。
散策がてら、ゴゾ産食品の店や、土産物屋を見てまわるが、これといって目新しいものや、オモロイものがなかったので、今年、購入は無し。

ボクが城内をウロついてる間、トニーさんは、城門の前のアイスクリーム・ワゴンの店主とおしゃべりしながら待っててくれる。
その店主、エジプトのムバラク元大統領をちょっと肥えさせたカンジなので、胸のうちで勝手に「ムバラクさん」と呼ばせてもらってる。去年あたりから、ムバラク元大統領のイメージがよくないので、本人には言ってない(笑)

アイスクリームワゴン(旧
その「ムバラクさん」のワゴン、以前は、こんなカンジのバンを改造したものだった。これはこれでポップでカワイイが……

アイスクリームワゴン
アイスクリームワゴン
……いつのまにか、トラックを改造した立派でカコイイものになってた。これって、「ムバラクさん」にとって、商売道具であるとともに誇りなんだろな。
ちなみに、このワゴンでのおすすめは、ココナッツのグラニテ。

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-23 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キリンケラーヤマトのビジネスランチ

昨日は午後から休日出勤だったので、その前にカイシャ最寄りの新大阪駅構内、キリンケラーヤマトで昼食にした。

ビジネスランチ
ビジネスランチ(日替定食)、680円。
ちょっと、デジカメちゃん、どこにピント合わせてる?(笑)。たぶんごはんつぶに合ってるかと(笑)。

メイン
この日のメインは、ビーフカツとハンバーグ。
これからシゴトって時、ハンバーグかなんか食べて、リキをいれたかったのでちょうどよかった。2品とも、ちゃんと、この店で手作りされてる。ビフカツのトマトソースも、ハンバーグのデミグラスソースも、料理同様にていねいに作り込まれている。 

うっどーん
セットになっているおうどんは、冷温のいずれかを選べるが、仕事前に身体を冷やすよりは温めたいので、温かいのをいただいた。

ハンバーグめし
デミグラスソースをたっぷり絡ませたハンバーグをごはんにのせて。
こういうことすると、大人になってよかったなと思う。子供のころ、親に行儀悪いと叱られそうで、こういうことってしたくてもなかなかできなかったもんな。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-23 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

アズレ・ウィンドウで休憩

 
- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge - 


ウィド・イル・アスリでのアップダウンと暑さ厳しき散歩の後、ゼブージの街と島都ヴィクトリアをへて、アズレウィンドウまでのんびりドライブ。

シタデル
ゼブージの街のはずれあたりでだいたい毎年こんな画像撮ってるね。
島都ヴィクトリアを見下ろすザ・シタデル(城塞)。

アズレウィンドウ
アズレ・ウィンドウに着いたヨー。
なんか崩落の危険が認められるとかで、上にのるのはこれまで以上に自己責任だとか。この日も風が強くて、海が結構荒れてる。本日、晴朗ナレド、浪高シ。ということで。

キオスク
駐車場のそばのこのキオスクで、ドリンクを買って休憩。

ホップリーフ
ボクは、ペールエールのホップリーフ。
20年前ちかく前に始めて訪れて以来、マルタのビールのうちでは、これがイチバン好き。

トニーさん
トニーさんは、ホット・ビヴァレッジの出るところでは、いつもカプチーノ。
それより、トニーさんの背後にある「本日のスペシャル」のメニューがキニナルー。マルタやコゾでは、えてして、こういうスタンド形式のバーやレストラン、カフェの食事がウマかったりするからなあ。来年はここか、もう一カ所別のところで目を付けてるフードスタンドでランチしやうかしら。でも、ランターンのウサギスパとハウスワインの誘惑に負けてしまいさう。

インランドシー
トニーさんには、しばらく休憩してもらっておいて、周辺を散策。この画像は、ほんのちょっと歩いたところにある、洞窟で外海に繋がってる入り江、インランド・シー。

ファンガス・ロック
ドゥエイラ湾という入り江の中にそびえる岩山、ファンガスロック。
さらに入り江の向こう側の垂直の断崖は、200メートルほどの高さがある。この入り江、泳ぐのにも、シュノーケリングするにも、ダイビングするにもいいスポットなんやで。特に暑っい夏こそおすすめ。

[[[ 地図 ]]]

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-21 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タンカレーNo.TEN すだちジントニック

ショットバーアンドレDDハウス店、初秋のスペシャルは、タンカレーNo.TENのすだちトニック。

タンカレー、スダチジントニ
バーカウンターにずらりとならんだタンカレーNo.TENのボトル(中味入り)を背景に(笑)

すだちジントニック
徳島産のよく実った上級のすだちが半分つかっているので、この一杯を飲み干したあとは………

タンカレ
……同じグラスをそのままに、そこへフリーザーでトロミが出るくらいまで冷やしたタンカレーをついでそのまま飲むのが「吉」!
スダチとタンカレーの組み合わせは、店長イタクラさんの偉大な発見!

SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-09-19 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

墨西哥祭り

フィエスタメヒカナ2012大阪という催し物が、新梅田シティーにて9月15日~17日の日程で行われていることを、バルマル・エスパーニャ西中島のカマレッラ、ヤヨイさんの某SNSでの書き込みによって知らされた。
連休最終日、そんな元気があるものかとも思ったが、結局、夕方の早いめに出かけた。

まあ、こういうトコ来たらやっぱり食い気に走るというか、メヒコ料理大好きなん
で、そっちがマスト。
メシコ料理屋台
ブロチェッタ(串焼き)とタコスをこちらの屋台で買った。
看板とか、ショップカードとか無く、商売っ気も強く感じられないので、個人の出店かな。十三のタコス・エル・ノパルなんかのメジャーどころの出店もあったが、今回はあえてこういうトコで。

タコス
まずタコス。サルサを多めにかけてもらったので、ピリ辛が効いてる。

テカテとタコス
ビールは他の屋台で買った瓶のテカテ、口にライムをさして。缶で、飲み口に塩を盛ってというふうにやりたいんだけどな。この日みたいな蒸暑い日は特に。

串焼きとビール
ブロチェッタは、串にさした鶏肉をスパイスでマリネーションしておいてから、焼いてサルサをかけるカンジか。
屋台のお手伝いをしていたヲヂサン曰く、タコスよりこっちの料理のほうが辛いとのことだが、しょんなことなかったですよ。
ビールはまた別の屋台で買った、ネグラモデロ。暑い気候の国のビールって、キンキンに冷やして飲むとウマいのにはまちがいない。
 

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2012-09-19 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

6周年おめでとうございますた。

6周年
昨夜は、バール イルソーレの6周年。おめでとうございます。
先立つことランチの時間には、先のオリムピックのメダリストも訪れたとか。

しかし、何年たっても、シェフ・ウエダさんの仮装(?)は品が無い(笑)


パーティー料理で、

プリモ
プリモはアマトリチャーナ。ピッツァも出たよ。
 
セコンド
セコンドは牛肉のタリアータ。

あとは撮り漏れ。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-16 : 慶事・お祝い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バンズに挟みたい。

火曜日定例の西中島、バールイルソーレ。

アンティパスト
アンティパストはホタテ貝と大麦とインゲンのサラダに、タコとジャガイモのジェノヴィエーゼをミストで。

ランブルスコ
まだまだ残暑が厳しき折ざんしょ。ランブルスコをハーフでとって、氷を落して飲むザマス。

プリモ
セコンドは、鶏のカチャトーラ。麺はスパゲッティで。

セコンド
疲労感の強い夜だったので、セコンドは豚ちゃんにする。茶美豚ロースのチーズソテー、ポモドーロソース。
これ、バンズに挟んで食べるなり、あるいはそうしてお弁当にしたかったな(笑)

ドルチェ
ドルチェは、カッサータと、ワインのグラニテ、ジェラート添えで。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-13 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ウィド・イル・アスリの入り江

 
- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -
 

昨年、ビルゼブジャのアール・ダラム博物館のスタッフのおっちゃんに
「こんどゴゾに行ったら、ウィド・イル・アスリ(Wied il-Ghasri)に行ってみるとよいよ。景色がキレイなトコだ」
と言われていたので、マルサルフォーンのランターンでの昼食のあと、ゴゾ北岸をドライブがてらイってみた。

アスリ
車で行けるトコまでイって。この谷間状の入り江の奥へ、徒歩で降りていく。入り江の先のテーブル状の山の上に見える塔のようなのは、ジョルダン(Gordan)の灯台。

アスリ
谷間の奥、底の方にいくと、こういう風景。
白い砂利がまき上げられて、海水がペパーミントグリーンになってる様が美しいという人もいるのかな、ボクは実はあんまり好きじゃない。

アスリ
マルタ・ゴゾの海は、同じ入り江でも入り口あたりのような、この色でなくてわ。

ウィド・イル・アスリとは、「アスリの谷」という意味で、行政区画でもアスリと呼ばれるこの周辺のエリアは、気候がよければ、ウォーキング、トレッキングするにはいいかも。ただ、5月のきつい陽光のもとで、駐車可な場所から、谷底まで行って戻って汗だくになったから、真夏には推奨できない。
[[[ 地図 ]]]

「アスリ」とはアラビア語由来り言葉で、「オリーブを搾る場」という意味らしい。海水の色から、イタリア語で青の意の「アズーリ」からの由来を推測された方も居るかと思うが、青の「アズーリ」は、マルタ語では「ズリー(zurrieq)」となる。

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-09-12 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なんで今まで隠してた

カリプソのばーちゃんに挨拶かました後は、昼食いうことで、マルサルフォンのランターンへ。
去年は不義理したので2年振りとなる。

キ二ーとワイン
ドリンクはハウスワインとキ二ーで。
冷たいワインに、冷たいキ二ーを注ぎ足し注ぎ足ししながら飲む。ドライヴァーのトニーさんは、キ二ーのみ。

Spaghetti Biz-Xalza Tal-Fenek
今年の昼食は、ウサギのラグーソースのスパゲッティ。
いままでマルタ、ゴゾで食べたウサギ料理のうちで五指にはいるよ、これ。甘辛い赤ワインソースと、それで煮込まれた、アッサリ目だけど鶏のようなウマミのあるウサギの肉は、たいていの日本人の好みにあうかと。こちらでは、食うもんをほとんどトニーさんにまかせっきりだったから、メニューすらロクに見たことなかった。こんなモンがあるとは。なんでいままでコレを隠してた。

LANTERN 
TRIQ IL-QBAJJAR, MARSALFORN, GOZO,
MALTA
+356-21-556285

[[ 地図 ]]

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2012-09-10 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初秋のBBQ

本日は、バルマル・エスパーニャ西中島主宰のBBQ祭りが、淀川河川敷公園で開催。
当初、雨降るのではないかとも天候が危ぶまれたが、開始時はカンカン照り、途中からはいい感じに陽が翳ってすずしい風も吹く、いいカンジだった。

BBQ
オニクは例によって、牛のハラミのええやつ、それにチョリソー、エビ。
さすが、スパニッシュ・バル、チョリソーはむちゃよかった。

BBQ
野菜も焼くし、恒例のアヒージョ(オイル煮料理)もアルヨー。

BBQ
エビもじゃんじゃん焼いてイクヨー。

痛恨の一事!今回はスペシャルとして、バルマル、イルソーレのお客仲間、三田畫山先生の「ガザンキーマカレー」があったのに、撮り忘れ!!
チリチャツネ
この画像は、三田畫山先生がカレーの辛味プラスのためにつくった調味料。ボクは「チリチャツネ」と呼ばせてもらっている。カレーの辛さプラスのほかにも、BBQの焼肉のタレの辛さプラスにも使ったヨー。
 

テーマ : BBQ
ジャンル : グルメ

2012-09-09 : 焼肉/焼鳥 : Yakiniku & Yakitori : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷やし鯛汁 潮ラーメン

本日は、夕方16時から茶屋町にて所用。小一時間ほどの用事のあと東通り入り口近くのラーメン餃子専門店まんねんにて、早めの夕食。

まず瓶ビール
ラーメン屋さん、中華屋さんにきたら、まずは瓶ビール。

餃子
具に野菜をたっぷり使って、餡がジューシーかつフワッとしてるこちらの餃子大好き。二人前で12ケ。

潮ラーメン
今回のメインは、冷やし鯛汁 潮ラーメン。
アッサリしているが、ウマミは深く、梅肉ソースのアクセントも利いている。もちろんよく冷えてるので、今日みたいに蒸暑い日に、ツルツル入るよ。スープほとんど飲み干しちゃった。

ふわとろオム炒飯
いっしょにオーダーした、オムちゃーはんのハーフ。

オム炒飯
うまく調理された炒飯に、フワフワトロトロのチャーシューオムレツがコートされたカンジ。
炒飯の玉子って、ご飯をパラパラに仕上げるために使われるのが通常だけど、こういうのもあるんやね。

まんねん 梅田本店
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
TEL: 06-6315-5121
営業時間:平日 AM11:00~翌朝AM5:00
金土祝前日 AM11:00~翌朝AM6:00
不定休
 

テーマ : 冷やしラーメン
ジャンル : グルメ

2012-09-08 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

冷やしおでん(笑)

火曜日は定例の西中島のバールイルソーレ。

アンティパスト
アンティパストは、牛スジ肉と大根のコンソメ煮込み、ムール貝と大麦のサラダ、カボチャの煮付けオレンジ風味をミストで。

おでん
牛スジと大根の煮込みは、風情も味も冷やしおでんみたいだったので、マスタード添えてもらった。どうせなら、和カラシがいいんだけどな。

前に、パスタ屋でカルボナーラを注文したいらしいおばちゃんが大声で「ボラギノール!」とオーダー叫んでたというハナシを聞いたことがあるが、ホントだろうか。ありそうなハナシではあるが......
カルボナーラ
で、この夜のプリモは、ボラギ.......いや、カルボナーラ。
しかも、カルボナーラ・ロマーナ(ローマ風)といって、クリームやミルクを使わず、玉子とチーズでけで、これだけ濃厚に乳化したソースを作っている。塩味とウマミのエッジが立っていて、冷えたランブルスコによくあう。季節が涼しくなっても、これと合わせるのは、よく冷えた白ワインがいいかと。

ラムチョップ
セコンドは、ナイフで切れ目いれちゃったけど、ラムチョップのマスタード・ロースト。

ラムチョップ
断面は見事なロゼ。
今、オニクといえば、ラムが一番好きかな。

ドルチェ・ミスト
まもなく6周年をむかえるこのお店の「伝統的」ドルチェ、赤ワインのグラニテ、カッサータ、ショコラーテをミストで。

モンテベロ・ブリュット
そして、カメリエーラのハルちゃん様が、ソムリエ一次試験合格ということで、皆でモンテベロ・ブリュットでカンパイ!!

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-06 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残暑厳しき折

9月3日は、第一月曜ということで、月例のバルマル・エスパーニャ西中島。

タパス
タパスは、ここ何ヶ月かの定番の燻製ゆで玉子とアンチョビマヨネーズと、インゲンのサッパリサラダ。ドリンクはロンドン・オリンピック、パラリンピック特選ということで、バス・ペールエール。
前回以前も書いてるけど、インゲンのサラダに散らされているミョウガは、胃液の分泌を促す働きがあるので、夏バテや、冷たいものの飲み食いのしすぎで食欲がないときにイイヨー。

フリット
メインは、キスとししとうのフリット。アリオリソースをそえて。
キスもたしか季節のもんだよな。ナイフ、フォーク、箸をつかわずに、指でつまんでいったで。

ソパ・デ・アホ
残暑がキツい中だが、身体を温めて元気づけてやろうと熱いスープ、ソパ・デ・アホをオーダー。
初見の人にはキニナルこの名前は「ニンニクのスープ」という意味。ニンニクはあくまで風味と香りづけて、全くキツくない。

ソパ・デ・アホ
熱いスープに落した玉子の半熟の黄身を崩して、具として浸ってるパンにからめて食べるのがセオリーかと。
冷たいものを飲み食いしたあとに、熱いものを入れると、かえって胃腸にストレスをもたらすというハナシもあるが、エアコンと冷たい飲食物で冷えた身体に、温かいスープがはいると、背中がホワーと温かくなるのがイイネ!

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-09-05 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヤキメシいいまんねん。

今週も、阪急高槻市駅近く、城北商店街の餃子天国で日曜ブランチしたった。

餃子とスターター
休日の昼間なんでビールいくよ。それと、焼き餃子二人前、白菜キムチ、ザーサイ。
餃子が焼き上がるまで、ちょっと時間がかかるかと思って、待つ間つまもうとキムチとザーサイを頼んだのだが、ほぼ同時に出てきた(笑)。ま、こうなったらこうなったで、餃子の口直しにするのでヨシ。

やきめしと麻婆豆腐
今日のメインは、ヤキメシと麻婆豆腐にシタヨー。
大阪のたいがいの中華屋さんでは、炒飯のことを「ヤキメシ(焼き飯、焼きめし、焼きメシ)」言うねん。こちらのお店のメニューでも「やきめし」となってる。

麻婆豆腐
こちらの麻婆豆腐は、万人におすすめマイルドタイプなので、ラー油を鉄(唐辛子)ごとふって、ボク好みにピリ辛をアッド。

やきめしに麻婆豆腐かけたん
ヤキメシに麻婆豆腐かけて食べるの、けっこうイケるのよ。
もちろん、白飯にかけるのもおいしいけど、お店で食べるときは、コストのことなども考えて、麻婆丼にしがち。

餃子天国 
大阪府高槻市城北町2-14-27
電話:072-676-5256
営業時間:11:30~22:30 
定休日:月曜日

テーマ : 餃子(中華料理全般も含む)
ジャンル : グルメ

2012-09-02 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パムペロとローゼス・プラチナ

昨日の夕方、アンドレ曽根崎三階店いったら、カウンターの端のほうにいたをっちゃんらが、やたらラムについて語るんやもの、ここは久々にオーダーしちゃったよ。パムペロのアニベルサリオ。
パムペロ
ひさしぶりだから、なおさらそう思うのかもしれんが、これって、かなり甘味が強いね。そうは言っても、トゲトゲしさのない、やさしくて、軟らかい甘さだけど。

ローゼス
そういや9月になっていた。
今月のショットフェアは、フォアローゼス・プラチナ。普段はワンショット1050円のところ、840円。
この一杯は、DDハウス店にて。

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
17:00~03:00 日曜休


SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休

 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-09-02 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター