Vino Novello Italiano!! - 火曜定例はノヴェッロ祭り -

ノヴェッロ
This years' Vino Novello Italiano was released last night. I ordered a bottle of primitivo from puglia at Bar Il Sole. I share it with Dr.Y who is my friend.
昨夜はノヴエッロ(伊太利新酒ワイン)の解禁日ということで西中島のバール イルソーレにて、ボトルでオーダーして、常連仲間のDr.Yとシェア。

のヴェッロ
I feel its flavor so young, taste like berries and clear.
イタリアのかかとにあたるプーリア州産のプリミティーヴォ種でつくられたワイン。新酒で飲んでおいしいワインらしく、匂いは若々しく、風味はベリー類のような、これまた若々しくてしっかりした甘みと酸味がある。それでいてスッキリ感もあるので、たいていの食事にあわせられると思われ。今年もなかなかイイ出来だと思う。今年、ボジョレーのほうは出来がヒドいそうなので、今年はなおさらノヴェッロ飲んどいて正解だったかと。

このノヴェッロは、食事は次の通りあわせた。

アンティパスト
Antipasto misto.
アンティパストミスト。秋ゴボウのバルサミコマリネと、豚バラとカブラの煮たん。

アンティパストカルド
Grilled sardine for antipasto Caldo. It was assorted garlic and herbs.
イワシの炭火焼をアンティパスト・カルド(温前菜)に。
お腹に、ニンニクとハーブが詰められてるねんで。

プリモ
Linguine, Japanese scallop and green onion tomato source.
ホタテと青ネギのトマトソースのリングィネをプリモに。

セコンド
Lamb chop for secondo piatto. That wine match every dishes.
セコンドはラムチョップ。
断面が見事なロゼなのは相変わらず。ここまででだいたいノヴェッロのボトルが空いたのだが、冒頭の所見のとおり、魚介でも肉料理でも相手をこなせるワインだった。

ドルチェ
Persimmon fruit toped chestnut mousse for dolce. You know? Persimmon fruit s are good for hangover.
ドルチェは秋の装い。柿のトッピングされた栗のムース。柿のピュレが添えられているのがまたニクい。何度も書いてるけど、柿は悪酔いの予防や回復にいいんやで。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-31 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祇園で名残りハモ。

My old friend has come his home this week end. We went to tavern in Gion, Kyoto.
この週末、「ハガキ職人」(笑)時代の友人、waskaz氏が、実家のある京都に、法事のため帰郷したということで、土曜の夕方、一緒に飲みに。まずは祇園の山口西店へ。

肉じゃが おでん
Curry flavored Nikujaga and Oden. Oden is a dish like pot au feu.
まずは、この店の名物、カレー風味の肉じゃがと、おでん。おでんの具には、関西らしくスジ肉。

万願寺
Light grilled and light stewed Manganji-Togarash. It's like a peperonata.
万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮。いかにも京都らしいひと皿。

はも天、しいたけ焼き
Hamo Tempra and Light grilled Shiitake
ハモの天ぷらと、焼しいたけ。
しいたけは、軽く焦げ目をつけてあるのミソ。酢醤油がかけてある。

はも天
Hamo is Japanese pike conger. People liven' Kyoto love it.
ひっくりかえしてみると、骨切りが見事ゆえ皮目が反り返って、見事な牡丹鱧になっている。今の時期も「名残り鱧」といってハモの食べごろ。関東の人らってハモ食べないやってね。人生損してるよ。おそらく今シーズンラスなので、略さんといたった(笑

熱燗
Atsukan, It is hot Sake around 50 degree Celsius.
このへんで、ドリンクはビールから、伏見の名誉冠の熱燗に切替え。

きずし
Mackerel marinade.
きずし、いわゆる〆鯖のことだが、この一品については大阪風にきずしとこの店では言う。外側はしっかり〆まり、中はレアな、京都らしい見事なひと皿。

レタス肉味噌サラダ
Miso flavor minced meat dip and lettuce.
レタス肉みそサラダ。

みんちころっけ
Minced meat and potato croquette.
自家製みんちころっけ。颱風でもないのにコロッケ(笑)

とうがらし
Chili powder and seven flavor chili powder. They are table top seasoning
唐辛子は、一味と七味の両方がカウンターやテーブルの上に用意されているのがウレシい。

かやくごはん
My friend ate dashi broth flavored rice. We call it Kayaku-Gohan.
ここでシメ、wskz氏はかやくごはん。よその地方でいう炊き込みごはんのことを、関西では、かやくごはん言うねん。ゴボウささがきや、コンニャクにチョップも入った丁寧なつくり。

鉄火めし
I had Tekka-Meshi. It is Tuna Sashimi rice bowl.
ボクは鉄火めし、ワサビを添えて。大根葉の漬け物も添えられているのもウレシい。

山口、メニュー
レギュラーメニューはこんなカンジ。この画像はクリックで拡大。
学生であんまお金のなかった「ハガキ職人」 (笑)時代に、イヴェントなんかの後の打ち上げで、皆でワイワイ言いながら食べたメニューを、wskz氏とともに、懐かしみながら辿って食べて来たが、これで大満腹。あのころは、これだけ食べても苦しい程ハラいっぱいって事にはならなかったのにな(笑

20121026_112.jpg

山口西店
京都市東山区花見小路末吉町西入清本町374-2
075-551-2995
17:30~24:30(LO) 定休日曜

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

2012-10-28 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

花そぼろ弁当

Last Saturday, I had brunch at Yakitori Bar in Umeda, Osaka downtown.
27日の土曜の午前は、早めに西島鍼灸整骨院にいって、それから所用で梅田に出たので、昼食は、阪急三番街の焼き鳥屋さん、正起屋でとった。

湯豆腐
Yu Doufu as hot starter. It is Tofu warmed by Miso flavor soup.
昼食メニューの他に、湯豆腐をオーダー。それと休日言うことでビールも。
ここの湯豆腐は、鶏ガラに、おそらく昆布とシイタケを加えてひいたダシに、味噌で味をつけたお汁で粗く割った温められていて、ときどき食べたくなる味。

花そぼろ弁当
Main was Hana Soboro Bento. Soboro-Gohan, Yakitori, Kara-age, Salad are in a bento box.
主役は花そぼろ弁当。
弁当箱右側につめられた、焼き鳥や揚げ物をビールのアテにして、そぼろご飯で締めるという食べ方ができる。もちろん、焼き物揚げ物は、オーダーが入ってから焼き揚げされる。

そぼろごはん
Soboro is Japanese soy source flavored minced chicken. Soboro Gohan means soboro topping steamed rice.
濃いめの味付けがされたそばろを、ごはんにからめてて食べるとイイかんじ。

スープ
This soup made from thick chicken broth. I love it.
ほとんどの昼食、定食メニューには、この白くて濃厚なスープがつく。

正起屋 阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
tel: 06-6373-3773
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:15)
不定休

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2012-10-28 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

青の入り江のイカリング

Wied iz-Zurieq
- この画像はクリックで拡大 / Click this photos to enlarge -
We drive to Wied iz-Zurrieq after exploring Marsaxlokk.
5月3日、マルサシロクを後に、次に行ったのは、ウィド・イッ・ズッリー。

Wied iz-Zurieq
- この画像はクリックで拡大 / Click this photos to enlarge -
It's clear blue water! But, many jerry fish are floating hear and there. There was danger in this year.
ブルー・グロット(青の洞門)への観光ボートの出る入り江。ご覧の通り水が深く蒼く透明。ヂモティーで泳いでる人もいたが、今年はなぜかクラゲが多くキケン。

Tax-Xiha
It was around 1.30pm. We desired to had lunch. I was interested in this menu on the sign. The old gentleman from this restaurant invite us. We went up roof top table.
正午もとおの昔に過ぎてたし、このへんで昼食にするかということになった。この看板のメニューに興味を惹かれて見てたら、「ウチの屋上、眺めがいいよー」と呼び込み役らしいぢーちゃんに言われ、そのまま店内に入り、マルタのタウンハウス独特の石造りの螺旋階段を登り、屋上にいたり、眺めのいい席をもらう。

ドリンク
I had chilled Verdala Rose.
ドリンクはヴェルダラ宮、ロゼのよく冷えたところをハーフボトルでいただく。

イカリング
I had Calamari Ring for lunch. We Japanese call this 'Ika Ring'. It literally mean Calamari Ring.
フードは、メニューで見かけて気になってた「カラマリ・リング」をオーダー。まさに、イカリングが出てきた。グリーンサラダとチップスが同じ皿に盛られて出て来るのだが、こちらのお店では軽食メニューとなり、ボク的にはちょうどいいヴォリューム。しかして、せっかくのイカリングなんだから、ドリンクはビールにすりゃよかったよ

トニーさん
- この画像はクリックで拡大 / Click this photos to enlarge -
We got very nice view and atmosphere.
眺めのいい席でトニーさんもゴキゲン。

Tax-Xiha
This restaurant named Tax-Xiha. It means 'Old Lady' in Maltese. It named from owner families' godmother.
この店の名は「タッ・シーハ」 。マルタ語で老婦人という意味となる。オーナー一家の長であろう、この店に呼び込んでくれたぢーさんの、お母さんに由来するとのこと。

TAX-XIHA Bar & Restaurant
Triq Congreve Qrendi QRD 3010.
Tel: +356-21-680684

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-10-25 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中華ひげでヤキメシと麻婆豆腐

Last Saturday, I had supper at Hige the chinese tavern in Osaka downtown.
土曜日は、梅田のDDハウス前、阪急電鉄高架下の中華ひげで夕食。

餃子
Fried dumpling.
Authentic chinese dumpling are steamed or boiled. Fried or grilled are Japanese style.
まずは、焼き餃子を2人前。餡は野菜の割合が多めでジューシーなタイプ。ニラもたっぷり。

麻婆豆腐
Mabodofu (Mapo dough). It's chili hot dish.
麻婆豆腐。辛いとかいう以前に、豆豉醤と甜麺醤の甘味とウマミがしっかり利いてる。 辛いモノ好きのボクでも、これにはもうなにも足したり引いたり必要ないとオモタ。画像で見ても、脂がたっぷり出ているが、クドさは全然ない。

焼きメシ
Fried rice and soup.
もう何回か書いてるが、大阪のたいがいの中華屋さんでは、炒飯のことを「ヤキメシ(焼き飯、焼きめし、焼きメシ)」言うねん。 こちらのメニューでも「焼飯」って書いてある。デフォでついてくるスープがまたしっかりしててイイ。

焼きメシ麻婆豆腐かけ
Mabodofu was topping on fried rice, Those are match well.
で、一緒にオーダーしたということは、ヤキメシのうえに麻婆豆腐にかけるいうことで。

中国家庭料理の店 ひげ
大阪市北区芝田1-6-11 
tel.06-6375-5581
営業時間 17:00-24:00(LO 23:30)日曜定休
 

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

2012-10-22 : シナ料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Shogayaki - Japanese seasoned pork chop - あした葉なかやの豚しょうが焼き定食

Today, I had brunch at the Udon noodle tavern Ashitaba Nakaya near Takatski-shi Station, Osaka.
本日は、阪急高槻市駅ちかくの西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術をうけたあと、鍼灸院そばの、あしたばなかやにてブランチをとった。

しょうが焼き定食
I ordered Buta Shogayaki set menu. Buta means pork, Shogayaki means 'Ginger flavored saute' In Japananese, 'Shogayaki ' means literally a ginger pork.
時々しか表示をみかけないので、レギュラーメニューではないであろう、豚しょうが焼き定食の貼り紙が目についたので、それをオーダー。

しょうが焼き
That tavern cooks the dish like as Japanese seasoned pork chop.
メインの豚しょうが焼きに寄ってみた。
もうね。いい意味で裏切られた。サーヴされたのは聞いて想像するしょうが焼きとちゃうで、しっかりとした厚みのあるロース肉の和風ポークチャップやで、これわ。こちらのタレは、甘さを抑えて、醤油の香りと、塩味をきかせたタイプで、労働のあとのご飯のお供だけでなく、ビール、日本酒、ワイン、焼酎…と、色んなお酒にもアテとしてあわせられるで。

そば
I could chose something noodle belong that set menu. I chose cold soba noodle that time.
この定食にはうどんかそばを、冷温のいずれかで選べるので、冷たいそばをつけてもらった。ただし、冷たいそばに限り、お会計は50円UP。
でも、丁寧に作られたお蕎麦のコシと香り、風味を楽しむのにその程度のエクストラで済むならじゅうぶん価値あり。

蕎麦湯
After clean up dishes, Soba noodle dip source has thinned by soba broth and drink it up. That has be good for my stomach and mental.
そばまで食べ切ったら、のこったそばつゆは、蕎麦湯でといて飲む。よいワサビを使っているので、その匂いとシゲキだけではなく、甘味も楽しめる。

で、今回も店主にご挨拶できず。すいません。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2012-10-20 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Marsaxlokk 南東の入り江

- 画像はクリックで拡大 / Click photos to enlarge -
 

After breakfast in May 3rd, 10a.m. Tony san (Sr. Tony Farrugia from Birzebbuga) pick me up at Excelsior Hotel. We derive to southward of Malta.
5月3日、朝食のあとトニーさんにピックアップしてもらう。

Marsaxlokk マルサシロク
We were to Marsaxlokk. There is the fishing village in southeast Malta.
まずは、マルタ南西の漁村、マルサシロクに至る。
この画像は、漁船用の桟橋から撮影したが、なかなか絵はがきやガイドブックみたいな出来になんないね。

マルサシロック
I am interesting in these statues in front of the church. The boy with his little sister.
教会の前あたりの波止場にあった小さな妹を連れた少年の像。それと落ちてるランプーキ(シイラ)を狙うぬこ。

マルサシュロック
And his father who has been getting back from fishing.
そして、漁から帰って来た少年の父親。
これらの像って、前からあったっけか?向こう側に見える井戸には真水が湧いていて、昔はここで獲れた魚や、漁具を洗ったとのこと。

marsaxlokk マルサシュロク 朝市
Marsaxlokk is famous for its waterfront market. I have bought some items for souvenir every year.
マルサシロクは、海岸沿いのプロムナードに毎日午前に立つ「朝市」が有名で、ボクは毎年ここで小瓶リキュール類などの、いくつかのお土産物を買う。日曜の市がとくに規模が大きく、食品や生活用品なども大々的に商われる。

marsaxlokk
Westward of waterfront promenade, there are tables of restaurants, cafes. We can have meal in good atmosphere.
マーケットの西側のプロムナードには、岸壁通りのレストランやカフェのテラス席が作られている。夏の夕方や、この時期だと昼間でも、気持ちのいい空気の中で食事が出来る。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-10-20 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Spaghetti alla bottarga di tonno - マグロカラスミのスパゲッティ

火曜の西中島バールイルソーレ定例には、先の「イタリア市場(メルカート)」で購入したボッタルガ・トンノ(マグロのカラスミ)のパウダーもっていた。
ボッタルガトンノのスパゲッティ
Last Sunday, I bought bottarga di tonno at 'Italia mercato' in the Department store. I handed in it to Sr.Higashiyama who is sottp chef in Bar Il Sole in Osaka. Thick taste from grated bottarga is good for chill white wine.
で、先日、心斎橋から異動してきたソットシェフのヒガシヤマさんにそれでもって、ボッタルガのスパゲッティを作ってもらった。まあ、毎年、同じことやってるわけだが。ヒガシヤマさんは、しっかり目の味付けをする人やね。ブッコロリのチョップが、ともすれば味のエッジが立ちがちになるところを、まろやかにまとめる。

サバの炭火焼
As second piatto, I chose peace. It was grilled mackerel in that night. Mackerels living off shore Japan are tender and juicy.
この晩のセコンドは、ペシェで、サバの炭火焼。秋サバは脂がのっててよいわ。サバの脂は、摂り過ぎを心配する必要なし。むしろ大いに摂るべし。

ドルチェ
Dolce were cioccolate and granite da vino rosso.
ドルチェは、チョコラータと、シナモンの香る赤ワインのグラニテ。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-17 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

竹鶴17年ノンチルフィルタード

竹鶴ノンチルフィルタード
Taketsuru that is pure malt Japanese whisky. This bottle is non chill filtered one. Its Flavor is thick, but gentle. I recommend on the rock no stir
先週土曜、アンドレ曽根崎店三階で飲んだ竹鶴ノンチルフィルタードの17年。瓶詰めのときに冷却ろ過していないということらしい。
それゆえか、ふつうの竹鶴17年より、風味にひっかかり感があるが、そこは竹鶴らしく、力強くあっても、やさしく収まっている。ロックのノーステアが個人的にはおすすめ。

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
17:00~03:00 日曜休

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-10-16 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イタリア市場(メルカート)2012

Italia Mercato
I went 'Italia Mercato' that is Italian fare in Hanshin Department store. That is annual event.
今年も、阪神百貨店のイタリアフェア「イタリア市場(メルカート)」が開催されたので、今朝出かけてみた。

brunch
I ate Sicilian cuisine for brunch.
ブランチも兼ねて、早速バールコーナーへ。
左から、名前忘れたが、リゾットまとめたヤツ。ファルソマグロ(ミートローフ)、パネッレ、奥は茄子のパルミジャーナ。
今年は、ポーションを小さめにまとめて、お値段もワンコインにしてくれたので、気軽に何品も試食することができた。パネッレというヒヨコ豆のコロッケ、豆の風味と、しっとりふんわりなテクスチャが効いてて、それで後からコショウのピリッと感がきてよかった。

リゾットのおにぎり
Risotto was formed like Onigiri,
リゾットまとめたヤツは、なんかおにぎりみたい。

Etna
Wine from Mt.Etna
ワインはエトナの赤。

Birra Venezia
Birra from Venezia.
水気がもうちっとほしかったので、ヴェネツィアビールを追加。

カンノーロ
dolce
I bought dolce. I brought those to my parent's home. I enjoyed those with papa and mama. I love cannolo.
ドルチェは、アレグロドルチェのカンノーロとアラゴスタを買って、実家に持ってって、父上母上と楽しんだ。
カンノーロは、ご存知のとおり、筒状に揚げたパスタ生地に、リコッタチーズのクリームにドライフルーツやナッツ練り込んだものをフィリングしてあるもの。
アラゴスタは「伊勢エビ」という意味のナポリのシュークリーム。生地はパリパリに焼き上がったペストリー。

イタリア市場(メルカート)2011
10月4 日まで、阪神百貨店梅田本店にて。

テーマ : イタリア
ジャンル : グルメ

2012-10-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

5月3日の朝食

In the morning 3rd May, I had breakfast at the Spice Island in 4th floor, Excelsior Hotel. I had breakfast at there the day before and the day before before………either…….
5月3日、実質、今年のマルタ滞在最終日となるこの日の朝食も、エクセルシオールホテルのスパイスアイランドで摂った。

パン
They had a sort of rich breads on the catering table.
パンは種類、量ともに豊富なので、パン好きの方にとっては、ウレシい限りではないだろうか。

グリルドトマト
I love grilled tomato.
大好きなグリルドトマト。

ベークドビーンズ
I love baked beans too.
これも大好きベークドビーンズ。えげれす式朝食のときには、グリルドトマトとともにこれは外せない。

シェフ
Every morning , he had cooked my eggs. I request omelet in that morning.
滞在中のほぼ毎朝、この彼が玉子を調理してくれた。この朝は、刻みベーコン、タマネギ、トマト、ハプリカ、としてひとつまみの刻みトウガラシをいれたオムレツを作ってもらった。

フルーツ
I pick up each a slice of grapefruit, orange, watermelon.
こっちの果物ケータリングコーナーで、グレープフルーツ、オレンジ、スイカをピックアップして。

ヨーグルト
I scooped plain yogurt for my fruits.
こちらのコーナーでプレーンヨーグルトをかける。

朝食
That morning's my break fast plate, after I bite a little :)
これが、この朝の朝食メインのひと皿。ちょっと食べたあとの撮影やけどね(笑)
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2012-10-14 : マルタ エクセルシオール・ホテル : Grand Hotel Excelsior : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋ねぇ。2012年、其の弐。

今週は、火曜の定例だけでなく、祝日で休みだったので、月曜にも、西中島バールイルソーレへ晩ごはんにでかけた。

いろんなキノコのリングイネ
Monday evening, I ate linguine mushrooms at the Italian Bar in OSAKA. It was autumn flavored dish.
その月曜のプリモは、いろんなキノコのリングィネ。
ボクの提案で、プリモ・マサヲくんが作ってくれた。何種類かのキノコのオイルソースに、ほんのちょっとだけパンチェッタのチョップをいれて、その塩味とウマミを加えている。キノコのその量だけではなく、匂いと風味でも、秋らしいひと皿。

栗のムースのケーキ
Tuesday, I enjoyed the chestnut mousse at same bar. It was autumn flavored dolce either.
翌日の火曜定例で、ドルチェで食べたのは、栗のムースのケーキ。ディジェスティーヴォ(食後酒)のノチェッロといっしょに。
これまた、しっかりと秋の装い。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-12 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鞍馬、油屋で木の葉丼

先の連休最終日、10月8日は、朝、お風呂に入って、洗濯物を干してから、京都の鞍馬山に出かけた。
Last Monday, It was National holiday in Japan. I was to Kurama-Yama to hike it.

鞍馬、山門
アヂトから、1時間半ほどかかって、京福電車の鞍馬駅には1045時着。山門の前の油屋食堂でブランチにする。木の葉丼をオーダー。そばが有名なお店らしいので、かけそばか、にしんそばもいっしょにオーダーしようかとも思ったが、ボリュームがつかめにないので、丼単品で抑える。
I spent one and half hour from my home town. I arrive at the gate of Kurama-Yama. I decided to have brunch at the tavern in front of the gate. I ordered Konoha Donburi.

木の葉丼
木の葉丼とは、関西、とくに京都でよく見られる丼ものメニューで、刻んだカマボコを、玉子と出汁で綴じて、ごはんにかけたもの。店や地域よっては、カマボコのほかに、シイタケなどのキノコ類や、刻み薄揚げなんかが加わったりする。
こちらのお店のは、綴じる玉子を、よく溶いたのと、粗く溶いたのをあわせているようで、粗く溶いたのの黄身の部分が、絶妙な半熟具合になってて、ごはんとのカラミがよい。これで、分量的には六分目よりちやや多い目。これからお山を駆け足気味に登ろうという時に、ちょうどいいカンジか。次に、西門から駆け登って駆け降りてきたときに、お蕎麦をためすか、ゆっくり周囲を散策するときに、丼モノとお蕎麦を食べてみやうっと。
Konoha Donburi is a kind of rice bowl dish. Sliced kammaboko and egg simmered in dashi & soy source flavor broth.And it is top on dished steamd rice.

油屋
この油屋さんは、山門のほんま正面にあるので、行ったらすぐわかるで。お昼どきはやっぱり混むみたい。
This tavern is named Abura-ya. It means the oil dealer in Japanese. I guess, this family run tavern was really a oil dealer in once upon a time.

油屋食堂
京都市左京区鞍馬本町252
Tel: 075-741-2009
営業時間: 10:00~17:00(LO16:30)
不定休
 

テーマ : 丼物
ジャンル : グルメ

2012-10-11 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Irodoriのおばんざい定食

昨日、10月7日の日曜日、京都祇園はEnoteca Irodoriに、ブランチ食べにいった。つーか、営業が12時からだから、ブランチ言うよりはランチだけど(笑)

おばんざい定食
で、前回お昼を食べにきたときに気になっていた、おばんざい定食をいだいた。

おばんざい
メインの皿によってみて。って、デジカメちゃん、またドコにピントを合わせてる?(笑)
右のほうから、おぼえているぶんだけでも言うて見ると、切り干し大根の煮付け、ひじきの煮付け、かぼちゃ炊いたん、だいこん炊いたん、水菜と油揚げのおひたし、玉子焼き、ほうれんそうのおひたし、かぼちゃのサラダ、カポナータ。そして、奥のお豆腐が、きめ細かいながら、質感がしっかりしている。これら酒肴にしてもイケるよ。

お味噌汁
実のお野菜がしっかり利いてるお味噌汁。
なによりも、これが食べたかったのようん。

エスプレッソ
食後は、クレマのしっかりしたエスプレッソ。

エスプレッソ
カップとソーサーともに、意匠がボクの好きなフクロウ。

Enoteca Irodori ~彩り~
京都市東山区大和大路通四条下る三丁目 博多町61
TEL: 075-551-8464
ランチ: 12:00~15:00 (LO 14:30)
ディナー: 18:00~26:00(LO 25:00)
定休:水曜
 

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2012-10-08 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

干し柿とクリームチーズ

アンドレ曽根崎三階で山崎MIZUNARA(水楢)を飲ったあと、一階でなんぼか飲んでから、アンドレDDハウス店へ。
ここで、アテに選んだのは、干し柿&クリームチーズ。
干し柿とチーズ
チョップした干し柿がクリームチーズに練り込まれている。丸く形成して、干し柿のヘタをつけて、柿の果実のようにしているのがイカす。干し柿の甘味と、チーズのうまみが、うまいことマッチして、たいていの種類のお酒にあうかと。
柿は、悪酔いの予防ならびに回復に効果が高い。ボク自身の経験では、イチバン効く。そんな意味でもオススメの一品。期間限定なのが残念。店長のイタクラさんによると、本当にいい干し柿が手に入る時期が限られるからなんださうな。

SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-10-07 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山崎 ミズナラ

10月6日の土曜日、連休の初日ということで、夕方は、のんびりと梅田のアンドレ3店舗をまわってみることにした。
まず、曽根崎の三階、カウンターに、スコッチとジャパニーズのウィスキーが、何銘柄かおすすめとして並べられていた。どのボトルにも興味が向いたが、とくに山崎MIZUNARA(水楢)が、数量限定品ということなので、オンザロックのノーステアでお願いした。
山崎ミズナラ
しっかりとしていて、イヤミのない甘さのうちに、伽羅や白檀を思わせる、オリエンタルな香りと、ほのかにシナモンの匂いも感じられる。
日本のオークとも言える、ミズナラで作った樽で熟成されたがゆえの香りと味わい。離宮の水(山崎の水)をチェイサーに、ロックでやるのがよかろうかと。ワンショット2,300円の値打ちはあり。
離宮の水って売ってるのかって?自分で調べて汲みにいってください(笑)
 
SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
17:00~03:00 日曜休
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2012-10-07 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋ねぇ。

先の火曜は、例によって、西中島のバール イルソーレ定例。

アンティパスト
アンティパストは、秋茄子とキノコ、栗のカポナータと、さつまいものアラビアータ。
さつまいものほっこりほんのりの甘味と、アラビアータソースのピリ辛に意外に合う。

栗
カポナータのほうは栗がゴロゴロ。秋のよそおいといったところか。

プリモ
プリモは、サーモンとブラウンマッシュルームのオイルソース、リングィネ。
これもまた秋っぽくてよかったが、プリモ担当マサヲくんには、さらに関連して二、三提案しておいた。

サンマ
セコンドはサンマのコンフィ、マスタード添え。
コンフィとは、70℃前後の、比較的低めの温度の油でじっくりと温める調理法。
ワインは、よく冷えた白、トラミネール・アロマティコで。ハチミツのようなややもったりとした甘味と匂いの中に、シャープだが度の過ぎない酸味があり、魚介にあわせるのによい。

サンマたべた
サンマをコンフィにすると、アタマも骨も、全部残さずに食えちゃうんだよな。もちろん、ワタの苦味も楽しんだ。

ズコット
ドルチェはズコット。
サーヴされた時点で、フィリングがセミフレッド(半凍結)になってる見事さよ。ナッツ類の香りと風味もしっかりで、これも秋のよそおいと言えんこともないか。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

にくにくしい

先の月曜は、月初ということで月例のバルマル・エスパーニャ西中島。

玉子
まずはビールで、もはや定番の燻製玉子のアンチョビマヨネーズ。
これらやってるところへ、オーナー様が登場。ちょっと込み入った話をしたので、細々とフードを頼めなかった.......

オニク
.....そんな中、メインで頼んだ牛ロースの鉄板焼き。下に置かれたチップスとともに、高き砦のごとく、フトジェニックなまでのニクニクしさを築き上げている。あ、焼いた牛肉には、カヴァのオンザロックが合うのに忘れてた。せっかくスパニッシュ・バルに来てるのに、なにやってんだ?!次回はぜひそれでいかう。

パン・コン・トマテ
店長クラタさんの、スペイン研修旅行の成果のひとつ、パン・コン・トマテ。まだ、試作の段階だったかな。
日本産のトマトで、ペーストをつくると、色がとうしてもペールオレンジな色になってしまうとのこと。現地スペインではペーストにしても、ルビー色だったとか。

おみや
スペイン土産にパプリカパウダーをいただいた。近々に、フライドポテトかポテトサラダで試してみやう。

バルマル エスパーニャ(BAR MAR ESPana) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み(連休が絡む場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2012-10-03 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター