マルタのYS11 - YS-11 on Luqa -

Tony san from Birzebbuga has many photos about classical aeroplanes. Most of these were taken by Tony san at Luqa, Malta Intnl' Airport.
Last year, Sr. David Caluana-Dingli who is my friend from Balzan digitized those photos. I have copied them on my MacBook in last April. I found out that in these photo datas.
マルタでいつもお世話になっているトニーさんは、じつはヒコーキが大好きで、その所在地からルア(Luqa)とも呼ばれるマルタ国際空港をかつて発着したヒコーキを写真に撮っていて、それらを納めたアルバムをとても大切な宝物にしている。
バルツァン在住の親友デイヴィッドさんもヒコーキが大好き(つーか、乗り物全般が好き)。で、昨年、デイヴィッドさんに、トニーさんのそのアルバムを見せたところ、「宝」の価値がわかったようで、トニーさんからアルバムを借り受けて、何日かかけてディジタルデータ化しはった。今年、そのデータをボクのMacBookにコピーさせていただいて、持って帰ってきた。
先日の不調による「入院」から戻った、MacBookのデータ復旧確認もかねて、久しぶりのその画像をがめていると、一機のヒコーキの画像に目が止まった。

− 画像はクリックで拡大 Click Photo to Enlarge −
YS11 on Malta International Airport
YS-11!! on Runway of Luqa. She is made in Japan.
特徴のあるノーズとコックピットの風防の形状、頑丈そうな翼と、その中ほどにごついエンジンポッド、そして、エンジンポッドから突き出した、これまた剛健そうな主脚、垂直尾翼前縁から伸びたヒレ、これ、YS-11じゃないか!!
さらに、画像を精査...する必要もなかった。画像を拡大すると、テイル下面に「YS-11 A」と書かれている。間違いなくYS-11だ。
どうやら1984年に、エジプトとガボンから集められて、マルタにて整備調整の後、北大西洋を横断してアメリカに渡った4機のうちの1機の画像らしい。

こういう写真、画像があったことに、どうしていままで気がつかなかったのだろう。
「トニーさんのヴィンテージ・ヒコーキ写真」、まだまだネタはあるので、折をみて、また紹介していきたい。

Grazzi hafna ta' photos and digitize these, Tony san, David san.
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2013-07-29 : マルタ/航空関係:Malta, Aviation : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑い土曜、あした葉なかやでブランチ Brunch at Hot Saturday

Yesterday I called on AshitabaNakaya the Udon Tavern for brunch
昨日は、阪急高槻市駅ちかくの、西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施療を受けたあと。近くにあるうどん屋さん、あした葉なかやでブランチ。

ビール
It was Saturday forenoon. I ordered a bottle of beer at first.
休日のブランチなんで、まずは瓶ビール。

板わさ
Ita-Wasa. 'Ita' means sliced Kamaboko. 'Wasa' is Wasabi for short.
アテにまずは、板わさ。
ちょうど正午をまわったところだったが、なぜか大繁盛のいつもとちがい、客はボク独り。落ち着いた空気の中、これをアテにビールをすすめる。お店にとってはよくないことだけど、とてもリラックスした贅沢な気持ちにさせていただいた。
さらに余録として、ご主人とも、久々に言葉を交わさせていただけた。この地で開業してから、今まで、土曜は、お客の流れ読みづらいとのこと。

鶏もも焼き
Grilled Chicken Leg.
鶏もも焼き。
岩塩だけで味付けされたオニクに、添えられたゆずこしょうをチョイとのせて食べると、ビールとの相性はバッチリ。

合い盛りざる
The outdoor temperature exceeded 35 degrees celsius. I ordered Ice-Cold Udon and Soba noodle with Cold Dashi Broth Dip.
ビールを飲み切ってシメの麺をオーダー。外気温は体温に近くなってきているので、冷たく〆られた合い盛りざるにした。もちろん、麺を食べ終わったあとは、つゆをそ湯で割って飲み切った。

お勘定のする段には、いつものように賑やかに繁盛するお店になっていた。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-07-28 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のナガ〜ンで昼食。Saturday Lunch at Naga-n

A week ago, I was to Shinsaibashi. I Took my MacBook to Genius Bar(Support Desk in Apple Store). After checked in, I called on Naga-n the Italian osteria for lunch.
一週間前、調子の悪くなったMacBookをアップルストア心斎橋のジーニアスバーに入院させたあと、同じ心斎橋なので、久々にナガ〜ンにいってランチにした。

ビール
It was summer Saturday. I ordered a grass of beer first of all.
この日、暑さはすこしマシだったとはいえ、そこは夏の休日、一杯めはビールいっといた。

アンティパスト
Antipasto misto.
Cold Soup of Sweet Potato, Eggplant Salad, Sicilian Sardine Meat Ball, Carpaccio of Seabass, Saute of Soy sprout.
まずは、アンティパストミスト。
スープは夏らしく、サツマイモの冷たいスープ。そこから時計回りに、ナスのサラダ、シシリー風イワシのポルペッティーニ、すこし〆たスズキのカルパッチョ、豆もやしのソテー。味だけではなく、栄養バランスもかなり良いとりあわせやね。これだけでも、毎日食べたら夏バテせえへんで。

プリモ
Primo Piatto was Spaghetti alla Vongole in Rosso.
トマトソース、クリームソース、オイルソースのそれぞれのベースのものから、トマトのスパゲッティ・ボンゴレ・ロッソをプリモに選ぶ。
アサリがおおぶりなので、他の具も大きめに調理されている。麺を食べきると、ソースが一滴一粒も無駄に残っていないのが、ナガ〜ン流。

セコンド
This is Pork Hamburger Steak for secondo piatto.
セコンドは、三元豚のハンバーグステーキ。
ジャガイモのピュレと、カポナータをソースにして。他に、ポークカツレツという選択肢もあったが、前夜からなんだかハンバーグが食べたい気分だったところへリコメンド来たので、迷わずいったった。

悔やまれるのは、ドルチェを食べ忘れたこと。
せっかくナガ〜ンまで来たのに、絶品のエスプレッソのグラニテを食べなかったとは、我ながら何としたことか

Naga~n cucina italiana
大阪市中央区 東心斎橋1-3-7 ENT長堀1F
TEL:06-6252-5566
ディナー :18:00~22:00   L.O.22:00(金曜・土曜はL,O26:30)
ランチタイム:11:30~14:30   L.O.14:30
日曜定休 翌月曜祝日の場合は日曜営業・月曜休

http://www.naga-n.jp/

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2013-07-27 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

夏、冷たい前菜とドルチェ - Bagna Freddo and Granite -

This summer I am busy busy busy! sort of busy!! however, I called on Bar Il Sole for Tuesday supper.
シゴトもなんとか今月のピークを越しつつあるということと、MacBookちゃんも復活ということで、久々に、火曜定例の西中島バールイルソーレのレポ。

バーニャフレド
Bagna Freddo (Cold Anchovy Garlic Dip) for antipasto.
アンティパストにバーニャフレド。
まあ、言葉遣いはヘンだが、バーニャカウダの冷たい版ということ。野菜ディップサラダとどう違うということや、せっかくよいアボカド使ってるんだから、ワサビ醤油を用意せいというハナシは、今回は容赦しといたる。

グラニテ
Dolce was Granite di Limone.
ドルチェは、レモンのグラニテ。

リモンチェッロとグラニテ
With Chill Limoncello so nice.
冷えたリモンチェッロをたらして食べるとさらにイケるよ。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-25 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「毎年恒例」かよ?!

Where is boot disk?
My MacBook get sick every year when it is summer. Saturday forenoon, I take her Genius Bar what is support desk in Apple Store. That matter was fixed and she got back home Sunday evening.
ボクのMacBook、ウチに来てから、毎年のごとく、夏頃に具合が悪くなりやがる。先週の木曜、パネルを閉じてもスリープしなくなったので、強制シャットダウンして、再起動してみたら、「起動ディスクどこ〜?」プロンプト。インストールディスクで起動しても、ハードディスクを認識せず。土曜に心斎橋のジーニアスバーに連れてて入院させたら、日曜の夕方にかえってきた。
今年はハードディスク交換したとのこと。Time Machineでこま目にバックアップとっていてよかったよ。で、データやらアプリはあらかた戻ったんだけど、通信環境がグッチャリでハンドで設定しなおさなあかんかったのと、2ちゃんの専ブラが使えなくなったのは、なんだかなあ。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

2013-07-22 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

八寸の祇園祭 - Gion Matsuri Festa on the plate -

Yesterday, I had dinner in Sato the Japanese bistro
連休中である昨日、バルマルのカメリエーラ、ヤヨーイさんと、西中島の素料理さとうにて夕食とした。

お通し
Amuse bouche was Tamago Tofu(egg tofu) and Roast Duck.
お通しは、玉子豆腐に鴨のロースト。

はも土瓶蒸し
Steam-boiled Hamo(daggertooth pike conger) in an earthenware teapot
つづいて、ハモの土瓶蒸し。

はも土瓶蒸し
Drunk up broth, then eat fish meat.
お猪口お出汁を注いで、スダチで香り付けしながら飲み、全て飲んだら、土瓶に残ったハモを食べる。
関東の人らって、ハモ食べないん(略)

八寸
Antipasto Misto, Japanese 'Hassun' style. Hassun means about 8 inches.
Sato san, the owner chef has been performing Gion Matsuri festival on the plate of 8 inches in diameter. - Click This Photo to Enlarge -
季節の八寸。【この画像はクリックで拡大】
2人分、いろいろ前菜酒肴を盛りつけてある。文月(七月)ということで祇園祭りをイメージして。祇園祭りらしく、魚ぞうめんもアルヨー。

長刀鉾
長刀鉾を模した器には、加賀太きゅうりとウナギの和え物。

揚げ出し
Fried young soybeans Tofu and grilled Sea Eal with Dash Broth Sauce.
自家製枝豆豆腐の揚げ出し、うなぎ白焼き乗せ。
枝豆豆腐のもちもちのテクスチャが面白く、その風味は、うなぎ白焼き、濃いめの出汁ととてもバランスがよい。

オコゼから揚げ
This is Deep Fried Stone Fish. Its looks is grotesque, but the taste is good.
おこぜの唐揚げ。
見た目グロテスクな魚って、いい味してるの多いんだよな。アタマの骨残してほとんど食べちゃったよ。

冷製スープ
This is Cold Soup of Wax Gourd.
冬瓜の冷製スープ。
木の芽とじゅんさいを散らしてあるのがよい。

オニク
Grill of Miso Pickled Foie Gras and Beef Fillet.
で、こちらに来たら、これは外せない。牛フィレとフォァグラの西京焼。
奥にある、かき氷みたいなのは、口直しのための、スイカとショウガのソルベ。

金魚の匙
ヤヨーイさんの指摘で気がついたのだが、ソルベののっていた匙は、金魚の意匠なのね。

ハモのカルパッチョ
ハモのカルパッチョ
Hamo Carpaccio Wasabi Soy sauce flavor.
ハモたたきのカルパッチョ、ワサビしょうゆ風味。
丁寧に骨切りされたハモの身の、フワフワサクサクのテクスチャがタマラん。関東の人らってハモ食べな(略)

わさび巻
Sushi Roll of Wasabi.
シメは、今回もワサビ巻。
前もってリクエストしておいた。今回はさらにワサビきかせてくれてる。

お茶とお菓子
While checking out, they serve Thick Japanese Green Tea and Sweets.
お会計をお願いすると、例によって、お抹茶とお菓子が出て来る。この晩のお菓子は、自家製のわらびもち。
このわらびもち、匙をつっこむと、そのまま異空間に吸い込まれるのではないかと思えるくらい、ネバりとコシが強い。
ちなみにお抹茶のお茶碗は、ボクのは夏祭りの意匠。

朝顔のお茶碗
ヤヨーイさんのは朝顔で夏らしく。

素料理(そりょうり) さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 月曜定休

予約推奨

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-15 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

天ぷらと合盛りざる - Tempura and Cold noodle -

Today I called on AshitabaNakaya the Udon tvern for burunch.
阪急高槻市駅ちかくの西島鍼灸整骨院でのマッサージと鍼の施療を受けたあと、今週は、鍼灸院そばのあした葉なかやでブランチ。

てんぷらとビール
Starter was beer and Tempura.
まずは、天ぷらの盛り合せでビール。

てんぷら
Tempura plate was misto of Prawn and Vegetables.
天ぷらに寄ってみて。
海老が二尾に、レンコン、大葉、ニンジン、それに、ナス、ししとう、カボチャが夏らしいかと。関西風の天つゆは、具も薬味の風味も活かすので、天ぷらをさっとくぐらせて、衣がふやける間をおかずにサクサクと食べるべし。

合盛りざる
Main was cold Udon and Soba noodle.
In specially, Udon noodle has good chewy texture.
麺は、うどんとそばの合盛りざるで。
まずは、うどんを食べて「!」。すごい弾力を感じる歯ごたえとコシ。こちらでは温かい大阪うどんばっかり食べてて、冷たいのは初めて食べた。冷たいヤツはこういうのを、噛まずにつるつると流し込むのがよいね。
冷たいおうどんのつゆには、ショウガがゼッタイっていう方いるけど、ボクはワサビで食べるのもスゴく好き。お蕎麦も、かわらず繊細で香り高い出来。
一盛りで麺を二種類いっぺんに食べられるなんて、思えばゼイタクやな。子供の頃にこういうの食べたかったよ。

蕎麦湯
I drunk up noodle dip and soba broth.
もちろん、麺を食べ終わったあとのつゆには、蕎麦湯を注いで飲み切るよ。もう何度もシツコク書いてるけど、いいワサビを使っているから、こうすると、ワサビの風味、香り、甘味までシッカリ楽しめる。

今日は、ボクの席から見えるところに、「孤独のグルメ」の井之頭ゴローさんみたいな人ふいんきの人が座ってはった。食べてはったのは、鶏もも焼き定食。それ、オーダーして正解ですよ「ゴローさん」。肉を一切れ口に運んでは、頷いてはった。きっと、心の中で、ポジティブで哲学的なコメントをつぶやいてはったにちがいない(笑)

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-07-13 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Cuma-1 (くまいち)

They say, there is very nice Chinese tavern in downtown in Takatsuki. I called on the tavern named Cuma-Ichi for brunch in last Saturday.
毎週土曜にお世話になっている西島鍼灸整骨院のお隣に、開店当初からいわゆる「グルメブロガー」とか言われる人らにスコブルのよい中華屋さんがある。
西島先生が施術をしくれながら「お隣、ランチはじめはったわ」とおっしゃってたので、先週の土曜はブランチにいってみた。

で、入ってオーダーの段になって、ランチのコースは二名からであることを知らされた(笑) マニュアルはナナメ読みで、まずはフィーリングで動く、Macオーナー気質がこんなカタチで仇になったか(笑)
つーことで、単品でイくことに切替え。

胡瓜大根酢漬
Pickled cucumber and Japanese radish. I drunk beer with this pickles.
まずは、キュウリ、ダイコンの甘酢漬けをアテにビール。

蒸し鶏
Steamed Chicken Salad.
オマケで出してくださった蒸し鶏のサラダ風。

麻婆豆腐
MaboDofu(MapoDoufu). This is Spicy and tasty Tofu dish.
麻婆豆腐。
広東風とでも言うのだろうか、ピリ辛よりは、深ーい風味で食べさせるタイプ。

炒飯
Chinese Style Fried Rice.
炒飯。
関西所在のお店だけど、ヤキメシいわずにチャーハンという。味付け、ひとつぶひとつぶへの油の絡み具合のバランスが絶妙。小口切りのアサツキをちょびっと散らしてあるのがまたニクいね。

くまいち
After I had finished drinking beer, The chef gave me delicious tea. The owner chef does very polite work.
ビールを飲み終わったあとは、おいしいお茶の急須を出してくださっので、それを楽しみながら、食事をすすめた。コースで食事ができなかったのは、ちょとクヤシいかも。それはそれとして、また独りででも昼飲みに来たいぞ。
調理の様子がよく見えるカウンター席に座ったのだが、店主の仕事が丁寧なのも特筆すべき。

中華酒場 Cuma-1
大阪府高槻市城北町1-4-39
TEL: 090-3978-9008
ランチ 11:30〜13:00(L.O.)
ディナー 17:00〜24:00(L.O.)
水曜定休

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-07-11 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

やっとピッツアを食べた Bar Mar Pizzeria Italia

It was a bonus supply day in July 1st. After finish our duty in that day, we call on Bar Mar Pizzeria Italia to toast
去る7月1日は、賞与支給日。こんな日に残業なんぞするわけなどなく、定時で即退勤。職場の同僚をひきつれて、バルマル・ピッツェリア・イタリア西中島へ。

プロシュートミスト
Prosciutto Misto
まずは、ワンパイントのハートランドビールでカンパイして、プロシュートミストと称する、生ハム、サラミ、チョリソの盛り合せをいただく。

ゼッポレ
Zeppole.
手ぶれ気味ですいません。青海苔、桜エビを、ピッツァの生地に練り込んで。丸くまとめて揚げたゼッポレというスナック。

前菜盛り
Antipasto Misto. In specially, I love Smoked Mackerel
前菜盛り。
これらの内でも、シオタニ店長が心斎橋時代に技を確立した、鯖の燻製が特に絶品。

アヒージョ
Gambas al Ajillo
エビのアヒージョ。

ポルペッティーニ
Polpettini di Tonno. This is tuna meatballs.
この日もおすすめメニューに載っていたのでオーダーしたマグロのポルペッティーニ。
畜肉、鶏肉の肉団子よりもイケてるとヒョーバン。

タマネギ
Roasted Onion with Cheese.
タマネギとチーズの窯焼き。

ミラネーゼ
Asparagi alla Milanese e Prosciutto.
アスパラガスのミラネーゼ。
こちらのは、プロシュートものったゼイタク版。

ピッツァ
Pizza, Margherita Classica e Siciliana half'n half.
来店三回目にして、やっと窯焼きピッツァ食べた。
基本のマルゲリータと、アンチョビ、ニンニク、ケイパーなんかののった、シチリアーナをハーフン・ハーフで。

バルマル ピッツェリア イタリア(BAR MAR Pizzeria Italia) 西中島
大阪市淀川区西中島3-15-7 新大阪プリンスビル1F
(地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅からすぐ。JR新大阪駅から徒歩10分と少し)
Tel: 06-6886-1525
Open 18:00~26:00(Lo25:00)
日曜祝日休み(連休が絡む場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-07 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

焼豚玉子飯 - YakibutaTamagoMeshi -

I was off duty in 4th July. I was to Osaka downtown, then I had supper at COCOYA the Japanese fusion tavern.
ウチのカイシャは、7月から8月のうちに、3日夏期休暇をとれということになっているので、7月4日に、まず1日取得。
午後から大阪市内に出かけた後に、夕食は西中島の※米屋(ここや)にて。

ハモ天ぷら
Tempura of Hamo. Hamo is Japanese pike conger. It is season of this fish from June to October.
ハモの天ぷら。
梅雨の時期がハモの食べ頃のひとつなんで、いっとかないテはない。関東の人らって、ハモ食べ(略)

万願寺焼き
Grilled Pepperon.
万願寺とうがらし焼き。素揚げじゃこを乗せて。
素揚げじゃこのバリバリのテクスチャがアクセントになって楽しい。

タンドリー
Tandoori Chicken. This is spicy and tasty well cooked dish.
タンドリーチキン。
ウマミの深い鶏手羽元に、下味がしっかり利いた一品で、ビールがすすむ。

焼豚玉子飯
What's this? is Fried egg?
これなーんだ?なんか目玉焼き。

焼豚玉子飯
Yakibuta-Tamago-Meshi That is a local dish of Shikoku, Yakibuta(Simmered Pork) and Fried Egg toped Rice Bowl.
店主のスエさんが、先日、四国に旅行された際に、今治で取材した焼豚玉子飯を作ってくれたのだ。

焼豚玉子飯
目玉焼きの思いっきりレアな黄身を崩して、焼豚とごはんに絡めて食べるのが「吉」。
スエさんいわく、本場今治のは、味が濃すぎの感があり、酸味が全くないので、すぐ飽きがくるカンジなのでスエさんなりにアレンジしたとのこと。
これからしばらくは、※米屋さんにお邪魔したときの定番になりさう。

鶏のカレー風味みぞれ煮
Curry Flavored Chicken Mizore-ni. ‘Mizore’ is sleet in Japanese, and grated mouli represents it.
鶏のカレー風味みぞれ煮。
カウンターの上に大皿盛りされてるのが、フォトジェニックなカンジでよかったのだが、撮り忘れ。カレー風味のみぞれ汁、鶏をさらえた後に、全部飲んじゃった。うどんかそうめんを入れてもよさそう。

※米屋 COCOYA
大阪市淀川区西中島3-6-6
06-6885-8807
営業時間 18:00~03:00(日祝01:00)
不定休
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-06 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

七月二日は半夏生だった - Day of Octopuses -

It was 'Hangesyou' in last Tuesday. That is the day when the sun passes a point of celestial longitude 100 degrees on the celestial sphere. We Kansainese eat octopuses in that day. I called on Bar Il Sole to eat octopuses in that day.
7月2日は半夏生だった。関西ではタコを食べる日とされているので、たまたま火曜のバールイルソーレ定例は、タコ狙いで。

ヴィシソワーズ
First of all, I had Vichyssoise and cold Vodka
まずは、冷たいスープ。先週と同じヴィシソワーズを、よく冷えたウォトカといっしょに。

ヴィシソワーズ
Young Spring Onion was sprinkled. It made accent of flavor.
アサツキを散らしているところが、細やかでよい。

アンティパスト
Atnipast misto was Marinade OCTOPUS and Eggplant, Barley and Tuna Salad.
アンティパストでタコ登場。
水ダコとナスのマリネを、大麦とツナのサラダとでミストで。タコが大ぶりにチョップされているのがうれしい。

パスタ
Cold Spaghetti of OCTOPUS and Scallop. This is dish so nice to steaming hot summer night in Japan.
タコ第二弾は、タコとホタテの冷製スパゲッティ。
タコとホタテ貝柱がドカドカ入っている上に、あしらいにトマトと万願寺とうがらしでより夏らしく。まあゴウカな上に、ウノサイズでオーダーして、夜も遅かったので、この日はこのひと皿をメインにして、ひとまず食事は終了。

ドルチェ
Dolce was Granite of Watermelon.
ドルチェは今年も始まったよ、スイカのグラニテ。
できたてサクサクの、ボクの好みのタイミングで出してくれた。

冒頭、半夏生の日には、関西ではタコを食べると書いたが、ウィキ先生によると、福井県大野市では焼き鯖を食べ、讃岐地方ではうどんを食べるとのこと。
?! ちょっと待て、讃岐では何の日かにかかわらず、朝昼晩と午前午後のおやつの一日に5回うどん食ってるだろが(笑)

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-07-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター