iPhone 5c has come to me.

9月20日からNTT docomoでiPhoneが提供されるようになったわけだが、昨日、やっとdocomoショップにいって、機種交換してきた。
iPhone 5[C]
5sは予約入荷待ちになるが、5cなら在庫次第ですぐ出せるとのこと、5cにもテザリング機能ありとのことなので、5cで導入ケテーイ。希望のカラー、ブルーの在庫もあったしね。
このエントリは、iPhone 5cのテザリング機能を使ってUぷ。
 

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

2013-09-29 : 道具/アイテム/グッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪でチスク - I got CISK in Osaka! -

バル・コタのクラタさんより、グランフロント大阪の世界のビール博物館に、マルタのラガー、CISK(チスク)が置いてあるという情報があったので、阪神百貨店の催事「イタリア市場」でブランチして、なんぼか買い物したあとに、ィってみた。

CISK
My friend said 'There is CISK from Malta in World Beer Museum'. I was to there and found out CISK. Of course I bought these, and took these my flat. Then I got back my flat, I poured chilled CISK into the glass which Tony Grech in Gleneagles Bar presented me.
イってみて、販売のコーナーの結構目に付くところにあって、すぐに見つけたので、店内で飲むより、買って帰ることにした。会計をしてくださったスタッフの方が「チスク好きなんですか?」と話しかけてくださった。250銘柄も置いてるなかで、よどみなくチスクの名前が出てくるとはゴイス。うーん、チスクもおいしいけど、同じブルワリーが作ってるホップリーフのほうが、ボク好きなんだよねなんて事を言って、会計すましてきた。
グレンイーグルスバーのトニーさんがお土産でくれたチスクのグラスで飲む。

世界のビール博物館 グランフロント大阪店
大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ショップ&レストラン 北館B1
TEL:06-6371-6968 FAX:06-6371-7068
営業時間 11:00〜23:00(22:00LO)

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

2013-09-29 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イタリア市場(メルカート)2013

I went 'Italia Mercato' that is Italian fare in Hanshin Department store. That is annual event.
今年も、阪神百貨店のイタリアフェア「イタリア市場(メルカート)」が開催されたので、今朝出かけてみた。

カラブリア料理
I ate Calabrian cuisine for brunch.
今年の特集はカラブリア料理ということで、それらから3品とってブランチにした。去年同様に、ポーションを小さめにして、値段もワンコイン前後に設定してあるので、何品かを取りやすい。
ドリンクは、キノットという、柑橘フレーバーのノンアルコール炭酸ドリンク。ボクはこれ好きなんだけどな。

フリッタータ
Frittata con Nduja. I love it.
カラブリア料理は、唐辛子のピリ辛をきかすモノが多いらしい。このフリッタータは、ンドゥイヤという、いわゆるチョリソーを主な具にしたものらしく、気に入った。

ライス詰めパプリカ
ライス詰めパプリカに、シシリーのメッシーナビール。
あ、さっきはアルコールをリジェクトしたのに、飲んじまった。

ジェラート
Gelato Bar Nocciola flavor.
ジェラートバー、ヘーゼルナッツ味のやつ。
売り子のおねーさんが、チョコレートソースと、ナッツのチップのトッピングをすすめてくれたが、断った。しまった、せっかくのヘーゼルナッツ味なんだから、オススメのとおりにしとけばよかった。

イタリア市場(メルカート)2013
10月1日まで、阪神百貨店梅田本店にて。
 

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-09-28 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大根ロッシーニ風 - Daikon Rossini -

I called on Bar Il Sole for supper at last Tuesday evening.
火曜日定例の西中島バールイルソーレにて。

プリモ
Primo piatto was Spaghetti con Sanma e Melanzane,
Sanma is Pacific Saury that looks like Costardella. Sanma is very popular in late summer or autumn in Japan.
プリモは、サンマとナスのスパゲッティ。
お彼岸も過ぎて、脂のしっかり乗ったサンマと、油脂と相性のよいナスで、もう秋の装い。でも、この日はまだ暑かった(笑)

セコンド
Second piatto was Daikon Rossini.
セコンドには、フィレ肉の炭火焼、野菜添えをオーダーしたのだが、「たまたま材料があるから、今回は特別ですよ」と、シェフ・ウエダさんが、大根のロッシーニ風を作ってくれた。

大根ロッシーニ
Broth simmered Daikon Radish was topped by Tournedos and Sauteed Foie Gras.
ブロードで煮付けた大根の上に、牛フィレ肉のステーキ、ソテーしたフォアグラをのせて、マルサラソースを添えるカンジで。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-09-27 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回西中島ギャートルズ計画 - BBQ in the forest park -

先の三連休の中日の日曜に開催された、西中島の有志店舗が集まってのBBQ大会。
もともとの開催予定地で、地元である淀川河川敷公園が、一週間前の颱風18號で浸かったため、急遽、服部緑地へ「遠征」しての開催となった。

もうね、連休で色々疲れたから、今回は画像と簡単なキャプションだけ貼っておくわ。
Pardon, captions on this Blog entry are Japanese only.

はも
おーうえすとの名残り鱧湯引き。
関東の人らって、ハモ食べな(略

松葉
※米屋のマックさんと、あつし君が、鶏の希少部位の松葉(鎖骨)を炭火焼。

匠
豚ロース
匠のもち豚ロースわさびのせ。
業務用だけど、いいわさび使ってる。このあと出てきた厳選牛肩ロースブロックのステーキは大人気てありつけず。

カニ
カニ焼き
春夏冬の焼き蟹。
手はイルソーレ常連仲間のコヤさん。

パスタ
パスタ
バルマル・イタリアーノは、揚げピッツァの他に、スパゲッティ・ボロニエーゼ。屋外でもパスタをあおるよ。

麻婆豆腐
そして、再び※米屋でガーリック麻婆豆冨。
実は、これが目当てやってん。

画像を撮らなかった店舗さんにも色々おいしいものあったで。
しゃぶ壺れさん、なにわ黒牛タコサラダ、サルサが効いてておいしかったで。
vanni deeroさん、カクテルにスコッチごちそうさまでした。
地酒のにしじまさん、料理にあわせた色々なワインのリコメンドありがとうございました。

美味しい楽しい催しだった。開催店舗の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

テーマ : BBQ
ジャンル : グルメ

2013-09-26 : 行事・歳時記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

おでんっぽいの - ODEN Italiano -

とくに日中は、まだまだ厳しい残暑が続いているが、こないだ火曜の西中島バールイルソーレでは、おでんぽいメニューを。
フォアグラだいこん
Last Tuesday I ate Sauteed Foie Gras on broth simmered Daikon with Salsa al Marsala for dinner at Bar Il Sole.
コンソメで煮込んだ大根、グリルしたフォアグラのせ、マルサラソース。

フォアグラ大根
It looks like Oden that is Japanese hot dish.
しっかり煮込まれて、味のしゅみた大根と、とろりとしたフォアグラのテクスチャがタマラン。

マルサラソース
I wiped Sauce and Broth by a piece of bread.
皿に残ったソースとスープも、バゲットとぬぐって余さず食べる。

ドルチェ
Dolce, Mousse di Mela and Calvados.
ドルチェは、秋の装いでリンゴのムース。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-09-21 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐の「北海道市場」 - Hokkaido fair in the storm -

There was Hokkaido fair in Hanshin department store in Osaka downtown. I was to there in spite of the typhoon coming.
颱風18號がやってきて、交通事情がままならないなか、大阪梅田の阪神百貨店の催し物「北海道市場」にいってきた。

対州握り
Sushi from the sushi bar in Sapporo
まずは、札幌の寿司処 対州の対州握りをブランチがわりに。
北海道の海の幸を色々楽しめるセット。

みそ汁
Miso Soup with Uni(Sea Urchin Roe) and Nori(A kind of edible seaweed). Nori makes very good flavor
一緒にオーダーしたお味噌汁は、うに汁だが、海苔の香りとテクスチャがさらにウレシい。

うに寿司
Sushi of Uni.
特に気に入ったのは、このうに寿司。
片口様の器に、寿司飯を盛って、その上にうにとワサビを載せてある。マイクロうに丼といった風情がよい。

フォンデュ
Furano Rose Wine and Furano Cheese Fondue.
寿司処 対州のあとにいただいたのは、ふらのワインのロゼと、パンが器のチーズフォンデュのセット。
ふらのワイン、あえてロゼにしてみたが、それがためか果実の香りがしっかりしててよかったよー。

颱風で、交通がズタズタになってるのに、11時前には、もう開場は人大杉の大盛況だったもんなあ。恐るべし!!!阪神百貨店の催事!!!!!
 

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-09-16 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

颱風きたで。- Korokke Warning Again -

コロッケ
The typhoon is coming. Of course I ate Korokke(potate croquette).
颱風18號接近ちう!ということで今夜のオツマミはコロッケ。
ローソンで買ったやつやけど、ひき肉やや多めで、ジャガイモのゴロっとした部分も残してて、かなりイけた。

テーマ : なんでも台風情報
ジャンル : 地域情報

2013-09-15 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

7周年おめでとうございます。 - Congratulations on 7th anniversary! -

七周年
It was the 7th anniversary party of Bar Il Sole yesterday.
昨日は、西中島のバールイルソーレ 7周年のパーティー。

今年は、料理にもさらにリキ入ってた。
スパッゲッティ・ホルチーに
Spaghetti ai funghi porcini.
例えば、スパゲッティ・ポルチーニ。

ロッシーニ
Tournedos Rossini.
牛肉のロッシーニ風。ちょいとわかりにくい画像だが、牛フィレ肉のタリアータ(ステーキ)に、ソテーしたフォアグラが乗っている。

なにはともあれ、バール・イルソーレ 7周年おめでとうございます!!
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-09-15 : 慶事・お祝い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

限定!炊き込みごはん!! - Seasoned Rice -

I was to Ashitaba-Nakaya the Udon tavern for brunch at last forenoon.
今日の西島鍼灸整骨院の帰り、ブランチはあした葉なかやで。

合盛りざる
I ordered Cold Udon and Soba noodle with Dashi dip. I Thought it for main at first.
残暑が厳しい昼だったので、冷たいうどんとそばの両方が楽しめる合盛りざるにした。
ほんとは、何かをつまみながら冷たいビールを飲むところから始めたかったが、本日は色々と忙しいので、アルコールは抜きで。
中居さんにも「今日はお酒を召し上がらないのですか?」と言われた(笑

The waitress recommended Takikomi Gohan. I ordered it either.
別の中居さんに「炊き込みごはんが出来立てですよ。いかがですか」とリコメンドされたので、炊き込みごはんもいただく。
炊き込みごはん
Takikomi Gohan is steamed rice seasoned with dashi broth and soy sauce along with mushrooms, vegetables, Chicken.
鶏、きのこ、たけのこ、山菜などの具といっしょに出汁で炊き込まれたごはん。
口にいれると、ごはんに取り込まれていた出汁のウマミが舌の上に広がる。出汁を知り尽くしたなかやさんだからこそ出来る演出。ごはんは、うるち米と餅米のブレンドとなっているかと思われるが、その割合がまた絶妙で、モチモチ感、フワフワ感、ツヤツヤなルックスのバランスがとてもイイ。油脂類も、鶏から出た脂だけではなく、すこし油も加えてあるように思える。油脂類って和食の敵になりがちなんだが、この炊き込みごはんでは、一粒一粒にしっかりと絡みつつ、出汁のウマミを盛り立てる役割を見事に果たしている。

エントリタイトルに「限定」とあるが、期間限定とか季節限定というのではなく、「作ったとき限定」なので、あした葉なかやに行って、おすすめメニューに炊き込みごはんがあったら、迷わずオーダーすべし。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-09-14 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

夏と秋のはざまの夕べ - Lamb Chop in Late Summer -

I call on Bar Il Sole in last Tueseday evening.
火曜日は例によって西中島のバールイルソーレへ

アンティパスト
Melanzane Griglia con Prosciutto for Antipasto Cardo.
三豊ナスの炭火焼、生ハムを添えて。
ナスの果肉はジューシーでありながら、テクスチャはしっかり。甘みもはっきりしている。

プリモ
Primo piatto was Spaghetti alla Vongole Rosso.
プリモは、スパゲッティ・ヴォンゴレ・ロッソ。
前夜のNHK「サラメシ」で、あさり汁をみてから、ムショーにアサリが食べたかったもので。

セコンド
Second piatto was a Lamb Chop. Because of I wanted to eat meat in that evening.
セコンドは、オニク食べて元気だしたいキブンだったので、ラムチョップ。
見給へ。このロゼの断面を。

ドルチェ
Dolce were Granitè Glacés au Vin-rouge and Hazelnut Mousse with Nocello.
ドルチェは、赤ワインのグラニテと、ヘーゼルナッツのムースを、ミストで。
まだ皿の上では夏と秋が同居といったところか。ノチェッロをあわせたのは、定石どおりとはいえ、大正解だった。

この晩は、いかにもコースみたいな食べ方してるなあ。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-09-13 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うに小丼 - Uni Bowl -

There was Hokkaido fair in the department store in Osaka downtown. I was to there.
先の日曜は、JR大阪三越伊勢丹の10階催し物会場で、早々と秋の大北海道展をやっていたので出かけてみた。
当然、目指すのは鮨処竜敏。ここでブランチと洒落込むのが目的だったが、開場と同時に満席となり、さらに30人前後の行列ができてた。

セット
I called on the Sushi Stand Bar for brunch. I had the Uni(Sea Urchin Roe) tasting set.
デパートの催事に30分も並ぶのは、我ながら珍しい事。で、カウンター席に通されて、オーダーしたのは「蝦夷味比べ」というセット。

すし
Sushi of Tuna, Squid and Seared Uni.
まぐろ赤身、あぶりイカの握りと、炙りうにの軍艦。
過去二回訪れたときにも書いてるとおり、こちらの握りは、わさびのきかせかたが絶妙。

丼
Uni Bowl. This Bowl is Uni topped Sushi rice.
炙りばふんうに、生むらさきうにの小丼。
その名のとおり、小丼に盛った寿司飯に、錦糸玉子をちらした上に、炙ったばふんうにと、生のむらさきうにがどっかり載っている。

汁
Miso Soup with Uni.
うにの汁物。

デザート
Dolce was chopped Frozen Strawberry.
竜敏でのブランチのあとは、リトルジュースバーで、練乳ムースたっぷりのいちごけずりを購入、冷凍したイチゴを削ったものに、練乳のムースをたっぷりと盛っている。
11階のテラスて、雨上がりの風に吹かれながら、デザートとシャレこむ。食べる前によく混ぜるようにいわれていたが、そのとおりにしてみると、甘さはどぎつくなくて程よく、イチゴのフレッシュ感が楽しめた。

JR大阪三越伊勢丹って、こういうイヴェントの時でも、今までは、結構落ち着いてたんだけど、今回は開場とともに人いっぱいだったし、お目当ての竜敏には行列。これって、アベノミクスによる景気回復の証?

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-09-12 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

八点星のグラッパ - Eight Pointed Star Grappa -

グラッパ・サシカイア
Last Saturday evening. I was drinking Grappa Elevata in Barili di Sassicaia at Shot Bar Andre in Osaka downtown. This grappa has mild and gentle taste.
先の土曜は、ショットバーアンドレを三軒はしご。
ラスで寄ったDDハウス店にて、グラッパ・バリーリ・ディ・サシカイア。
マンガ「Barレモン・ハート」で「星のグラッパ」として、何回か登場したかと。スーパー・トスカン・ワインとして有名なサシカイアを醸造したときの絞り滓で作られるグラッパである。
風味は、度数の強い蒸留酒らしい奥行きだけではなく、間口がひろく、丸みや、やわらかさすら感じられる。
ショットバーで飲めるのに、伊太利料理店であるはずの、イルソーレでは出してくれないんだよな。

SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休
 

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2013-09-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハヤシライスと桑の葉 Silk Warm

Last Saturday, I called on BAR COTA in deep Osaka for lunch.
昨日土曜は、堺筋本町下るのBAR COTAでランチ。某SNSで紹介された、ハヤシライスセットをオーダー。

桑の葉サラダ
Green salad with Dried Mulberry leaves.
まずは、桑の葉のサラダ。
兵庫県中部の宍粟市(しそうし)で採取してきたものたそうで、「山のワカメ」とよばれるくらい栄養価が高いとのこと。

ハヤシライス
Hayashi Rice(Hashed beef rice) for main dish.
キノコとお野菜がたっぷりのハヤシライス。
お独り用のパェージャ鍋にいれられて、オーブンで焼かれているとこもユニーク。

アイスクリーム
Dolce was Soft Ice Cream of Mulberry leaf. Mulberry leaf, mulberry leaf, mulberry leaves.. Am I a silk warm?
ドルチェは、桑の葉のアイスクリーム。
桑の葉ばっかり食べさせられて、あたしゃお蚕さんか。この晩、寝てるときに口から絹糸出たわ(ウソ

蔵っちゃん
お店の正面には、某SNSでこのハヤシライスのことを紹介してくれた、クラタさんの等身大看板が。
奥さんも子供もパグも居るのに、よーやるわ(笑

スペイン酒場 バル コタ BAR COTA ESPANA
大阪市中央区久宝寺町2-2-9 船場藤井ビルB1
06-6264-0822
営業 17:30〜25:00(Lo 24:00) 日曜休
 

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

2013-09-08 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あした葉なかやでの土曜ブランチ、二週分。 Saturday forenoon drink and Brunch

Saturdays 24th and 31st August, I was to Ashitabanakaya the Udon tavern for brunch and forenoon drink.
8月24日と、8月31日の土曜も、高槻のあした葉なかやで昼飲み兼ブランチをやってたので、ダイジェスト的に。



24th August, It was still boiling hot day.
その前後とかわらず猛暑日だった24日。

ビール
First of all, I ordered a bottle of beer.
まずは瓶ビール。

板わさ
First tapa was Ita-Wasa.
アテは、定番の板わさから。

だし巻き
Second tapa was Dashi Maki.
This is dashi broth flavored rolled omelet.
つづいて、フワっと焼き上がった、だし巻き。
出汁の使い方はおとなしめかな。で、天つゆがそえられているのだが、つけなくてもイける。つけてもイける。

合い盛り
Chilled Udon and Soba noodle with dip for main.
シメは、もちろん、冷たいうどんと蕎麦が楽しめる合盛りざる。



31st August, The typhoon was coming. Atmosphere little bit cool down.
途中で温低になったとはいえ、颱風が近づいてきた31日、ちょっしばかり涼しくなったか。

ビール
ほいでも、まずはビール。
However, I ordered a bottle of beer.

コロッケ
First tapa was Korokke(potate croquette). We Japanese eat Korokke when the typhoon is coming.
オツマミ一皿目は、颱風が来ているということでコロッケ。この時点では、すでに温低になっていたんやけどね。

から揚げ
Second tapa was Kara-Age. Kara-Age is deep flied seasoning chicken.
二品目は、唐揚げ。
これ一品料理ではなくて、定食用の盛り。この日に限りのサービスやで。

合い盛り
Of course, Main was Chilled Udon and Soba noodle.
で、シメはやっぱり、合盛りざる。

そば湯
両日とも、蕎麦湯で最後の最後まで風味をたのしんだ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-09-05 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

初さんま Sanma, That is autumn taste

Tuesday evening, I called on Bar Il Sole for supper.
今週の火曜の夕食も、西中島バールイルソーレの定例。

プリモ
Primo piatto was Fettuccine al Ragu con Funghi. This dish is taste of autumn.
プリモはフェトチーネのラグー。ソースにはキノコたっぷりで秋を思わせる味覚。

さんま
Second piatto was Grilled Sanma.
Sanma is Pacific saury in Japanese. Grilled sanma is very popular dish in late summer or autumn in Japan.
今シーズン初のさんま。炭火焼で、カッケソースを添えて。
去年もたしか初さんまは同じ料理だったが、さんまは切り分けされておらず、一本になっていたかと。
この一皿も、きのこってて、秋の装いだが、個人的にはお彼岸まで、厳しい残暑が続くと思うよ。
それと、今年の秋は、さんまをはじめとして、魚は高くなりそうやね。

ドルチェ
Dolce were Torta Ricotta and Granitè Glacés au Vin-rouge.
ドルチェは、ボクの大好きなリコッタチーズケーキと、赤ワインのグラニテ。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-09-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今シーズン最初で最後。 Reimen picante

Last Saturday evening, I went to Osaka Kita downtown. I called on the Ramen bar for supper.
8月最後の土曜、夕食は梅田のラーメン餃子専門店まんねんで。

ギョウザ
First of all I ordered a bottle of beer and Yaki-Gyoza. Yaki-Gyoza is Japanese style Fried Dumpling.
まずは、瓶ビールと焼き餃子。
皮がパリッと焼き上がっていて、それでいて、野菜多めの餡がジューシーなこちらの餃子は、ボクにとって、関西ではベストなひとつ。

ピリ辛冷麺
Reimen Picante. Chilled Ramen noodle called Reimen in Osaka-Kyoto area.
目的はこれ。ピリ辛冷麺。
夏季限定で、たいてい9月になったら、メニューから外れているので、8月末日だと、もう今シーズンラスでほぼまちがいないかと。ピリ辛さにドギツさはないが、しっかりきいていて、リンゴ酢をおもな源泉とするフルーティーで丸みのある酸味の組み合わせがよい。ピリ辛好きの人にも満足してもらえるかと。
例によって説明しとかなあかんかと、関西で冷麺といえば、よその地方でいうところの「冷やし中華」のことな。この一皿、ピビンネミョン(辛口混ぜ冷麺)みたいに見えんこともないが、あくまでも冷やし中華のひとつのカタチということで。

まんねん 梅田本店
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
TEL: 06-6315-5121
営業時間:平日 AM11:00~翌朝AM5:00
金土祝前日 AM11:00~翌朝AM6:00
不定休
 

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2013-09-01 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター