Novello 2013

ノヴェッロ
Italian Novello went on sale yesterday.
Bar Il Sole served FEUDO MONACI PRIMITIVO Salento. This years' has thick and fruity taste.
昨日は、イタリアの新酒ワイン、ノヴェッロの解禁日だった。西中島のバール・イルソーレで一本あけてみた。
こちらのバールは、毎年フェウド・モナチ・プリミティーヴォ・サレントを出してくれるが、今年のはふくよかなフルーツ感があってよい。
おフランスのボジョレー・ヌヴォウは、「奇跡の2004年」以外ダメダメだが、ノヴェッロのほうは、どの地方のどの品種のものも、毎年安定してそれなり以上のものを出しているかと。新酒をたのしむなら、個人的には断然のノヴェッロである。

名残りハモ
Charcoal Grilled Hamo(daggertooth pike conger).
もう10月も終わりなんで、名残ハモの炭火焼き。
関東の人らってハモ食べな(略)

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-10-31 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Beef Sandwich & Persimmon fruit

Last Saturday evening I was Shot Bar ANDRE.
先週の土曜の夕方は、ショットバーANDRE三軒めぐり。
三軒目のDDハウス店で、フードメニューにビーフサンドウィッチが加わっていることを、店長のイタクラさんに知らされたので頼んでみる。

ビーフサンドウィッチ
I ate Beef Pastrami Sandwich with Rum on the Rock.
パストラミ・ビーフみたいなんを絶妙なテクスチャにトーストされたパンにはさんである。
ラズベリーとマスタードのソース、マヨネーズとの風味のバランスも絶妙。酒肴にも、夕食のメインにもイケるで。この一皿。

柿のピクルス
They served Pickled Kaki. Kaki is Persimmon fruit. Kaki is effective in the prevention of the hangover.
サンドウィッチのあとには、試作品の柿のピクルスを出してくれた。
柿をお手製のパイナップルビネガーに漬けたとのこと。ビネガーの酸味と、柿の甘さのバランスのよさもさることながら、柿って、二日酔い、悪酔いの予防にすごく効くんだな。ぜひともレギュラーにしてほしい。

SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休

地図

テーマ : Shot Bar
ジャンル : グルメ

2013-10-28 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっと秋が来た? - Autumn has come, hasn't it? -

It was Saturday yesterday. Of course I call on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
昨日は、例によって西島鍼灸整骨院にて、マッサージと鍼の施術をうけたあと、あした葉なかやでブランチ。

蕎麦焼酎
I ordered Soba Shochu and Hot Soba Broth, Because of the typhoon bring Autumn cool atmosphere.
南岸をかすめていった颱風が、冬をつれてきたようなので、ここはビールではなく蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで。

揚げ出し豆腐
Agedashi Tofu, It is deep flied tofu dipping in Dashi flavor sauce.
この日のおすすめは、揚げ出しあんかけ蕎麦だったのだが、アテは揚げ出し豆腐をお願いした。
薬味がゆずこしょうと、紅葉おろしなのが面白い。熱々なので、寒い時でも、ビールとあわせてもいいかと。しっかり出汁のきいた餡も、全部いただいた。

三味蕎麦
Soba noodle in three flavor bowls.
メインは三味蕎麦で。

天ぷら
Tempura, Prawn and Vegetables.
前回、ピントが外れた天ぷらをアップで。
天ぷらをアテに、焼酎を飲み切ったら、にしん、おろし、とろろの順で、蕎麦を手繰る。

蕎麦湯
蕎麦を手繰り終えたら、前回同様、そば湯で三つの味のを最後の最後までいただくよ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-10-27 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Gratin Croquette Burger from McDonald's Japan

颱風接近ということで、コロッケなんだが、コロッケとはいっても、このタイミングで今日発売となったマクドのグラタンコロッケバーガー。
グラコロ
マクドには「自分から率先して行かない」といいながら…..

テーマ : マクド
ジャンル : グルメ

2013-10-25 : C級食・ジャンクフード : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

におう(笑)北海道物産大会 - Hokkaido Food Fair in the atmosphere -

The Hokkaido food fair has been in Hankyu Department Store in Osaka Kita downtown. I was to there last Saturday and Sunday.
梅田の阪急百貨店で、北海道物産展をやっていたので、先の土日にでかけてみた。
ここの催し物は、伊勢丹三越、阪神よりも規模が大きく、非常に混雑する。土曜日は夕方に出かけたので、まあ、イートインはどこもいっぱいだろうから、冷やかしの様子見だなと思っていたのだが、すんなりと函館 幸寿司のブースに入れた。

セット
Late afternoon in Saturday, I checked in the Sushi Bar.
広告でもおすすめとなっていた、函館旬にぎり、函館ミニ彩り丼、三平汁、牡蠣の太白オイル漬けがセットになった、函館旬御膳をちょいと早めの夕食としてオーダー。
先立って食券を買うときに、「ビールもありますよぉ」とリコメンドされたのだが、まだ早い、と断った。が、このラインナップなら、ビールがあってもよかったか。

丼
I ordered Seasonal Nigiri and Sushi Bowl set menu.
彩り丼をアップで。
百貨店の催事で、めいっぱいできることをしてくれているカンジの一品。このセット、ボリューム的にも、小食腹六分目主義のボクにはちょうどよかったな。お寿司屋さんらしい濃いお茶もあったから、結果、ビールなくても無問題。

Sunday, I was to there again from forenoon.
翌日曜は、朝からイってみた。
開店から半時間後にして、会場は人大杉状態。それでも、ブランチとして目当てにしてた豚丼には、すんなりとたどり着けた。

豚丼
I had Pork Rice Bowl for brunch.
で、豚丼の山わさびのせってのを頼むつもりだったのが、半覚醒状態で寝ぼけてて、フツーの豚丼をオーダーしてしまった。
ま、濃いタレが、厚めにスライスした豚ロースとごはんをうまくまとめてて、結果オーライだったかと。ただね、通されたカウンター席のすぐ背後が通路で、衝立とか仕切りとかされてなかったので、途切れることなく通る他のお客さんたちに「豚丼って、どんなの食べてるの」てなカンジの目で覗き込まれて落ち着けなかった。

余市カスク
Yoich 15 years Cask for digestivo
食後に、余市15年カスクをオンザロックで。

今回参上した両日ともについて言えることなんだが、いかめしの出店から出たイカワタを煮付けたときのあの独特のにおいが、濃く会場中を漂っていた。いかめしを第一の目的に来る人ならともかく、他の人らにとっては、あれはどないなんだろ。中には苦手って人も居るだろうに。ていうか、他の出店者はよく黙ってるな。

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-10-21 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かぎ卯、谷崎潤一郎ゆかりのうどん屋さん。- Foxes in the Udon Tavern -

There is the Udon Tavern which the famous novelist called on. That tavern is along old road. Some Sunday, I called on it.
JR京都線(東海道線)と並走する西国街道を、山崎駅から、700メートルほど大阪方向にいったところ、いかにも旧街道沿いの住宅地といったたたずまいの中に、こじゃれたうどん屋があり、前から気になっていた。
後で知ったのだが、谷崎潤一郎の小説「蘆刈」の冒頭に登場するうどん屋とのこと。また、某県民情報バラエティー番組に「大阪のうどん屋の『きつね』『たぬき』の東の限界点」として登場したこともあったかと。
何度か前は通ったことあるのだが、10月6日の日曜、島本から山崎へのウォーキングの途上、そのうどん屋さん、かぎ卯につひに入店した。今年らしい10月の夏日、仲居のおばちゃんが「今日は暑いですね」と言葉をかけてくれる。

ビールとお通し
It was hot forenoon. First of all, I ordered bottle of beer.
暑いから、当然のことながら、ビールから入る。お通しは、ナスとオクラを煮付けたの。
銘柄がプレモルなのが、サントリーのお膝元っぽい。

きつね丼とぶっかけひや
Kitsune-Don and Cold Udon set menu for brunch.
で、ブランチとしてオーダーしたのは、きつね丼と、ぶっかけうどん(冷)のセット。

きつね丼
Kitsune-Don is Dashi broth flavored deep flied thin tofu toped rice bowl. Kitsune is a fox in Japanese. Because of, they say foxes love deep flied tofu.
きつね丼というのは、お察しのとおり、甘辛く煮た薄揚げをネギまたはタマネギとともに出汁であたためて、丼に盛ったご飯にのせたモノ。こちらのは、山椒粉が振られているのが、また京都っぽい。
ぶっかけうどんは、コシがとても強く、ひと手繰りをなるたけ噛まずにすすりこむべしというカンジ。つゆ、薬味もそれぞれが出過ぎず、風味を楽しめる。


Another Sunday, I call on the Udon Tavern again.
その翌週の10月13日、再びウォーキングの途上、ブランチにかぎ卯に入った。
さすがに暑くなかったので、ビールは省略。

玉子丼ときつねうろん
That time, I ordered Tamago-Don and Kitsune Udon set menu. Of course, Kitsune means fox and deep flied tofu.
こんときは、玉子丼ときつねうどんのセット。

玉子丼
Tamago-Don is rice bowl dish that dashi flavored scrambled egg top on rice bed.
丼メシの上の玉子は、半熟と熱のしっかり通ったフワりの部分のバランスが絶妙。つゆだく系で出汁と卵液がごはんの一粒一粒にしっかり絡んでいる。おうどんは、中にしっかりとしたコシの芯が通っていながら、外側モチモチの大阪うどん。おつゆは、素材の味がしっかり感じられて、それでいて、すごくやさしい味だったので、全部飲みきっちゃった。

看板
Kagi-U the tavern is close from the famous 'Yamazaki' distillery.
冒頭にも書いた通り、こちらのお店は、閑静とも言える住宅街の中にあり、ご商売は成り立つのか不躾ながら心配だったのだが、サントリーの山崎蒸留所にほど近く、土日や祝日に限らず、そこを見学に訪れる人らが結構くるみたい。実際、サントリー蒸留所を見学の後に、小腹を埋めるにはいいカンジのうどん屋さんである。
地図
かぎ卯
大阪府三島郡島本町山崎3-4-1
075-962-0700
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30) 水曜定休
 

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2013-10-20 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop

It is Taste of winter, isn't it?

Last Tuesday, I call on Bar Il Sole for supper either.
今週の定例バールイルソーレ。

リゾット
Primo piatto was Prawn Risotto.
プリモは小エビのリゾット。

鰤
Second piatto was charcoal grilled Yellowtail.
Yellowtail is taste of winter season. Because of this unusual weather, It is served autumn, isn't it?
セコンドは、ブリの炭火焼。
なんか今年は、イワシやサンマが穫れなくなってる反面、ブリが早く出てきたりしているとのこと。

ドルチェ
Dolce was Mousse of Apple with Calvados.
ドルチェは、リンゴのムースに、カルヴァドスを添えて、リンゴリンゴで秋の装いに。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-10-18 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シチュー - Cream Stew -

颱風がかすめた夜が明けた今日は、急に涼しくなった。
残業もなく退勤できたので、帰宅後、シチューを作って夕食にした。

シチュー
Last Typhoon took Autumn to us. It has been cool today. I cooked Chicken Cream Stew for supper.
あえて凝らず、奇をてらわず、市販のルーを使った、野菜たっぷりの鶏のクリームシチュー。

テーマ : シチュー
ジャンル : グルメ

2013-10-16 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ビクーニャ - Vicuna Casa Mexicana since 1985 -

Vicuna Casa Mexicana(the Mexican House) is the best Mexican Tavern all over the world. Pancho san who is the owner said, This tavern will close this coming 25th October. I called on there to say thanks to Pancho san.
ボクが世界最高だと思っているメキシコ料理店、京都のビクーニャが、2013年10月25日の営業を最後に、お店を閉められる旨、某SNSにオーナーのパンチョさん書き込みがあった。 とにかく、昨夕でかけてみた。

テカテ
Chilled Tecate was nice to hot atmosphere in that night.
まずは、よく冷えたテカテ。
グラスの飲み口には塩をしてくれた。瓶の口にはライム。缶でグラスなし、飲み口に塩とライムってのをほんとうはやりたかったのだが、近頃、缶の入荷がないとのこと。これがまた寂しさを増幅させる。
JR京都駅から、木屋町御池のこのお店まで、徒歩でやってきたので、ホントによく冷えたこのテカテが効く。

チレ
Pickled chili arranged like Japanese tapa.
チレのおひたし。
ハラペーニョのピクルスに、だし醤油とかをふって、こまかい削り節をちらしたカンジか。
チレ
This tapa is sort of chili hot.
これはガチ辛い。
ピリ辛が好きな人にはおすすめだが、そうでない方々には、ミョーな冒険心を起こすなといちおう止める。

ソパ・デ・アホ
Sopa de Ajo Mexican style.
ソパ・デ・アホ。いわゆるニンニクのスープ。
スペイン料理でおなじみのメニューだが、あちらは、玉子をそのまま落とすのに対して、こちらのはとき玉子を流し込んで、ふわりと仕上げてある。味もメキシコらしく、チリのピリ辛をきかせてあるが、玉子が後味のカドを落としてくれるので、ピリ辛が苦手な方にも食べやすいかと。

タコス
Taco Mexicano.
タコ・メヒカーノ。いわゆるメキシコ風タコス一式。
これはトルティーヤを焼いてあるが、揚げてあるとアメリカ風のタコ・アメリカーノとなる。

タコス
I love this style Tacos.
オニクと、おヤサイ、特製サルサをトルティーヤにのせて、巻いて畳んでで食べる。ピリ辛好きなので、サルサはたっぷりと。

エビ
Garlic Sautéed Prawn. I love this dish either.
手ぶれピンボけが悔やまれる、こちらにきたらゼッタイ外せないエビのニンニク風味炒め。
ヒマワリのタネが薬味的になってるのもミソだが、それ以外でも、よその店では、真似すらできないんじゃないの。

パッチワーク
会計の前に、お手洗いにいったが、移転前の店舗から、お手洗いに飾られている、メキシコの市場を意匠したパッチワークがかわらずカワイイ。

電気ストーブ
そして、トイレの中には、すげーレトロで重厚な電気ストーブ。
冬には、実際に通電されて、コイル部が赤熱して、トイレの中を暖めていた。これ、どこかで引き継いでくれないかなあ。

ビクーニャとパンチョさんとは、20歳か21歳のときに、師匠にあたるあの人に連れてきてもらって以来、24年か25年のおつきあいとなる。以来、ボクにとっては、とっておきのお店の一つになった。ボクの食に関する感性を形作ることになったお店のひとつでもある。25日の営業をラスに閉店とは、世は無情と、アタマでは解っているつもりでも、なんだか割り切れない、寂しい気持ちでいっぱいである。
お店は今月で終わりだけど、パンチョさんには、これからもずっと、唄えばパワフル、おしゃべりは、柔らかくてやさしいパンチョさんでいてほしい。

パンチョさんのライブをこのお店で何度か聞いたボクは「勝ち組」。

¡Muchas gracias! Pancho san!!

メキシカンハウス ビクーニャ
Mexican House Vicuna
京都市中京区木町通三条上る上大阪町515みゆきビル3F
TEL 075-231-6440
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜

2013年10月25日の営業をもって閉店予定。
ご来店にはご予約がおすすめです。

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2013-10-14 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

三味そば - Soba noodle in Three Bowls -

Last Saturday I had brunch at AshitabaNakaya the Udon tavern.
先の土曜は、阪急高槻市駅ちかくの、西島鍼灸整骨院にて、マッサージと鍼の施術をうけたあと、あした葉なかやにてブランチ。

板わさ
First of all, I ordered a bottle of beer. Because it was hot fore noon. First served tapa was Ita-Wasa.
まだ、暑かったので、まずはビールと、アテその1として板わさ。

とり天
Chicken Tempura was served after Ita-Wasa. Its Tempura skin was crispy and chicken was tasty so nice.
アテその2は、とり天。
衣のクリスピーなテクスチャと、鶏のアッサりしていて、それでいてウマミの深いところがタマラん。

三味蕎麦
Main was SanMi Soba. It means 'Three Taste Soba Noodle'.
メインは、ちょいと奮発して、三味そば。
あ、これ、天ぷら付きなんや。さっきのとり天とかぶった(笑)。この日、コンデジを持ち忘れて、iPhone内蔵のカメラで撮ったら、その天ぷらがピンぼけ。ゆるしてください。
「三味」の内訳は、にしん、おろし、とろろ。ボク、とろろニガテなんだけど、蕎麦だと、なぜかおいしく食べられるんだよな。
食べ方は、出雲割子蕎麦や、蕎麦猪口のつかなかった時のでいし皿蕎麦みたいなカンジの作法でよいのかなと推測して食べすすめた。まず、最初に手繰ることにした、にしんそばのお碗に、適量、つゆを徳利から注ぐ。にしん蕎麦を手繰りおえたら、碗に残ったつゆを次に食べると決めたおろし蕎麦の碗に注ぎ、徳利から少し注ぎ足す。おろし蕎麦を食べ終えたら、碗に残ったつゆを、ラスに手繰るとろろ蕎麦の碗に注ぎ、徳利から少し足す。

そば湯
最後のとろろ蕎麦を手繰りおえたら、つゆの残ったところに、蕎麦湯を注いで、おろし、鰹節、とろろ、ワサビの風味を、余すことなくいただくよ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-10-14 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

戻りガツヲのたたき - Autumn Bonito -

I called on Bar Il sole in last Tuesday evening either.
10月8日火曜日、バールイルソーレ定例。

プリモ
Primo piatto was Linguine Pomodori con Ricotta e Melanzane.
プリモは、ナスとリコッタチーズのトマトソース、リングィネ。
ナスのアマミと、トマトのウマミ、リコッタチーズのさらに深いウマミのハーモニーがよかひと皿。

セコンド
Katsuwo Tataki(Seared Bonito), garlic and pine cone sauce Secondo piatto.
I said, Bonitos are in season from spring to early summer. In autumn, It is nice either.
この夜のセコンドはペシェで、戻りガツヲの炭火焼。
まあ要は、タタキだ、タタキ。カツヲやマグロには、実は赤ワインがよく合う。ローストしたガーリックと、松の実のアクセントもウレシい。

ドルチェ
Dolce, Zuccotto and Granitè Glacés au Vin-rouge with Godfather. That was hot night. Then, dolce semifreddo and freddo was nice to me.
ドルチェは、ズコットと赤ワインのグラニテ。
この晩もまだ暑かったので、冷菓がまだまだウレシい。あわせた飲み物はゴッドファーザー。

カンパイ
We toasted a sommelier examination pass of Haruka sama.
そして、ハルカ様のソムリエ試験合格をお祝いして、ヴーヴ・クリコで乾杯。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2013-10-13 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Congratulations! You are the sommelière from now on!

もう日付が変わったけど、10月8日の火曜はソムリエ試験の結果発表日。
我らがバールイルソーレのカメリエーラ、ハルカさまは見事合格!!

ヴーヴ・クリコ
お祝いにヴーヴ・クリコでもって皆で乾杯。
ハルカ様の、天性の才能と日々の精進のタマモノ。でも、奢らず、ここがスタートラインだと思って、これからも頑張って。

テーマ : 祝!
ジャンル : 日記

2013-10-09 : 慶事・お祝い : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メンチカツ定食 - Mench-katsu -

Last Saturday, I call on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
先の土曜は、久々に、阪急高槻市駅近くのうどん屋さん、あした葉なかやで、土曜ブランチ。

ビール
It was October, but hot forenoon. First of all I ordered a bottle of beer.
お昼前には、まだまだ冷たいビールが恋しい気温なので、まずは、瓶ビール。

メンチカツ定食
I ordered Menchi-katsu Set menu.
お店の入り口にメンチカツ定食の掲示を見つけてたので、迷う事なく、冷たいお蕎麦とのセットでオーダー。

メンチカツ
Menchi-katsu is deep flied minced meat cutlet.
手作りの生地が、サクサクパリパリの衣に包まれている仕上がり。
中濃ソースと和カラシが添えられているのがウレシい。半分はビールのアテに、残る半分はごはんのおかずとして食べた。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-10-08 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

緋色の宝石 UmeBoshi

梅干し
My friends who are wife and husband presented me home made Umeboshi.
西中島バールイルソーレの常連仲間、Yさん、Knさんご夫妻から、自家製の梅干しをいただいた。

うめぼし
Umeboshi means salty pickled plum.
一粒、小皿に取り出してみて。
某SNSで作っている過程が紹介されていたが、きちんと天日干しなんかされてたのよ。

おかゆ
The pickled plum matches rice porridge very much because of its salty and sour taste.
実のテクスチャがしっかりしてて、塩味と酸味かしっかりしてるので、おかゆに合わせると「吉」。もちろん、日の丸弁当、おにぎりにもいいだろう。あと、梅茶漬け。
昨今、スーパーなんかで梅干し買うと、ヘンに甘みがついてたりするもんな。こういった、しっかりとすっぱい梅干しが食べられるのはなんとシアワセなことか。

Yさん、Knさん、ほんまにありがとうございました。

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

2013-10-04 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター