初冷やし中華 - First Dish of this season -

冷やし中華
This is first dish of Hiyashi-Chuka(Chilled Ramen Noodle) in this season.
今シーズン初の冷やし中華。大阪王将にて。関西人だから、冷麺と言いたいのだが、店のメニューには冷やし中華と表記してあるので、そっちを尊重。
 

テーマ : 冷やし麺
ジャンル : グルメ

2014-04-30 : ラーメン : Ramen : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スタミナそうめん - Somen Noodle with Japanese Ragu -

スタミナそうめん
I cooked Somen Noodle with Soy Sauce and Dashi broth flavor Ragu for brunch.
本日のブランチは、何年か前にも紹介したスタミナそうめん。
そうめんを二把ゆでて、水洗いしたら、湯通しして丼にいれ、肉とタマネギのあんをかけ、刻みネギをふりかける。温泉玉子をトッピングするつもりだったのが、あらがじめ作るの忘れたので急遽、目玉焼きを焼いてトッピング。
あんはつぎのとおりに作った。
ニンニク一片と同量のショウガをみじん切りして、ごま油で炒める。同時に、フライパンの別の場所で、豆板醤も炒める。
ニンニクの香りが油にうつったら、タマネギ中一個のみじん切りをフライパンに加えて炒める。
たまねぎが透明になりかかったら、ひき肉100グラムを加えて炒める。
肉に火が通ったら、市販のめんつゆか、だし醤油で味付けをして、水どき片栗粉をながしこんでトロミをつける。
 

テーマ : そうめん
ジャンル : グルメ

2014-04-29 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンビーフのジャーマンポテト風 - Like a German Corned Beef Hash -

ジャーマンポテト
今夜の夕食兼酒肴のコンビーフのジャーマンポテト風。
カンタンなようで、かなり手をかけてしまった。それだけあって、自分の料理の出来上がりとしては、ベストの部類に入るかと。
レシピを書き下す気力がでない。というか、当面は「ヒミツ」ということにしておこう(笑)

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2014-04-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今回は匂わない(笑)北海道物産大会 - Hokkaido Food Fair at Hankyu -

The Hokkaido food fair has been in Hankyu Department Store in Osaka Kita downtown. I was to there Yesterday and Today.
梅田の阪急百貨店で、北海道物産展をやっていたので、昨日と今日とで、でかけてみた。

昨日は、イージス護衛艦あたご見学の帰りに寄ったカンジで、前回、オーダーをミスって食べそびれた、豚丼名人の山わさびぶっかけ豚丼をリトライ。

豚丼
Yesterday I ate Buta Don. It is grilled pork rice bowl.
「ぶっかけ」いうても、パラパラと散らしてるカンジやね(笑)
でも、この粗くおろした山ワサビが、香りでアクセント付けになるだけでなく、豚ロース肉シツコイ部分を抑えてくれる。

豚丼
甘辛くて濃いタレが、ごはんにもバランスよくからんでるのがよい。

寿司
Today, first of all, I call on the sushi bar from Hakodate. I ordered Nigiri plate.
本日は、まず、函館の幸寿司のイートインで、北のおまかせ寿司という、握りのセット。
タネに生ニシンがあるのがウレシい。

ビール
I had beer either.
サッポロビール・クラシックもいっしょに。

お吸い物
This is soup made from scallop broth.
出汁のきいたお吸い物の実は姫ホタテ。

ラーメン
Next I had Ramen noodle. Its soup is thick tasty.
つづいては、札幌の麺 風棶堂の魚介出汁とホタテ出汁の醤油ラーメン。
びっくりするくらい、出汁が濃厚で、醤油の風味が力強い一杯。

前回のこちらの北海道物産大会は、某出店から出たイカワタ煮付けた時のニオイが、会場中に濃厚に漂っていたが(笑)、今回は、その出店の排気に配慮したらしく、ほとんど感じることもなかった。

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2014-04-28 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たまねぎのステーキ - Sauteed fresh onion -

新タマネギのステーキ
新たまねぎの時期になると、一度は作るたまねぎのステーキ。
輪切りにしたたまねぎの両面に、フライパンで焦げ目をつけたら、弱火でゆっくり加熱するのがコツかなぁ。
皿に取ったら、お好みの焼き肉のタレをかけて。いつもは、バターをひとかけのせるんだけど、今回は、エクストラバージン・オリーブオイルをちょろっとかけて仕上げ。
焼き肉のたれにポークエキスが入ってなければ、完全ヴェジタリアン食になるんだけどなあ。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2014-04-28 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DDG177 あたご - JS Atago -

Guided Missile Destroyer Atago visited Osaka. She anchored in Tempozan wharf.
イージス護衛艦あたごが大阪港に寄港、一般公開されるというので出かけてみた。
接岸しているのは、先般の練習艦隊とおなじ天保山岸壁。

あたご
She was opened to the public. I called on her.
本日の一般公開の開始時刻の0830時に行ってみたのだが、すでに超長蛇の待ち行列ができていた。この列、はるか向こうの岸壁入り口で折り返してあたごに至る。

艦橋楼
Spy-1 Radar antenna on the Bridge structure.
イージス艦独特の艦橋楼。
菱形のプラスティックプレートは、フェイズド・アレイ・レーダーと呼ばれる、電子的に空間をスキャンするレーダーのアンテナのカバー。これが艦橋楼に四面装備され、360度全天を同時にスキャンできる。

ラッパ
Demonstration of the signal transmission with a trumpet and the handflag.
ラッパと手旗の実演展示。
待ち行列最後尾についてから、乗艦まで45分ほどかかったが、列の進みにあわせて、色々な撮影ポイントをゆっくりと周ることになるし、こういった実演展示などあったので、タイクツ感などはなかった。

飛行甲板
Flight Deck and Hangar for Helicopter.
乗艦してからは、まずは、艦尾の飛行甲板。あたご型は、ヘリコプター一機用の格納庫も持つ。

SSM1B
SSM launcher tube.
対艦ミサイルランチャー。国産のSSM1のもの。

短魚雷発射管
Anti Sub Torpedo Tube.
短魚雷発射管。

VLS
Vertical Launching System. It holds Standard SAM and ASROC.
前甲板のVLS(垂直発射システム)。
艦隊防空用のスタンダード対空ミサイル、対潜水艦攻撃用アスロックが、垂直に装備されたキャニスターコンテナから発射されるようになっている。

5インチ砲
5 inches Mk.45 Gun.
5インチ速射砲Mk.45。ステルスシールドを装備したタイプ。

CIWS
CIWS(Close In Weapon System).
その形状から、通称「R2D2」とも呼ばれるCIWS(シウス:Close In Weapon System 近接防御火器システム)。
水上目標や、低速目標に対処するための目視照準の機構も装備しているのが、いかにも現役の戦闘艦艇っぽい。

立検隊員
He is a member of Inspection and Search Team onboard her.
下艦した岸壁ところで、立検隊(立入検査隊)の隊員が、アーマーベストを見学者に試着させたりしてた。
立入検査隊とは、いわゆる臨検隊のことな。

あたご
There is Universal Studio Japan beyond the creek.
天保山マーケットプレイスにポジションを移して撮影。向こう側には、USJとユニバーサルシティ。

あたご
Atago, she is named after Mt. Atago in Kyoto.
お別れに全体を撮影。
あたごの艦名は、京都の愛宕山に由来するので、我々関西人には親しみやすいかと。
 

テーマ : 海上自衛隊
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-27 : 海事・海洋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

梅こぶ茶うどん(冷)

梅昆布茶うどん
昨夜のお夜食、エントリタイトルどおり。
梅昆布茶を濃いめに作り、粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしておく。
うどんをゆがいて、冷水でしめて、器に盛り、冷やした濃い梅こぶ茶をぶっかけ、小口切りした青ネギと切り海苔をちらして、ワサビを添えてできあがり。

テーマ : お夜食
ジャンル : グルメ

2014-04-27 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イワシとチキン - Sardine and Chicken -

I was to AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch at last forenoon.
会社行事やら、休日出勤などあったので、本日、三週間ぶりに、あした葉なかやでの土曜ブランチとなった。

いわしフライ
Japanese style deep flied Sardine was hot starter. I had it with beer.
壁に張り出されたお品書きに、生いわしを見つけたので、フライでオーダー。ビールといっしょに頂いた。
背中が青く光る魚独特の匂いがしっかりしててよい。ま、これがイヤで青魚が嫌いって人もおるんだけどね。レモン絞っただけと、ソースをちょいとつけてと二通りの味とともに、ビールをたのしんだ。

チキンかつ定食
I ordered Chicken Cutlet set menu.
メインはチキンかつ定食。ありゃ、おうどんの部分がピンぼけてやがる。ここうどん屋さんなのに。

チキンかつ
This is Japanese style deep flied Chicken Cutlet.
チキンかつは。半分までアテとして、これでビールの中瓶を飲み切った。のこり半分はごはんのおかずに。
カツといえば、王道はトンカツなんだけど、たまにはチキンかつもいいよな。人類が飼育している家畜家禽の肉の中で、一番ウマミが強いのはチキンらしい。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-04-26 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さとう、卯月 2014 - Sato the Japanese Bistro in April -

Sunday evening, I called on Sato the Japnese bistro for dinner.
4月20日の日曜は、休日出勤だったので、夕方は、バールイルソーレ常連仲間のKお嬢様と、西中島の素料理さとうで待ち合わせして夕食。

お通し
Amuse-bouche was chopped Mackerel.
お通しは、あじのおから和え。

八寸
Antipasto Misto, Japanese 'Hassun' style. Hassun means about 8 inches. This day's Hassun performed Spring on 8 inches wide plate.
季節の八寸。
たけのこを意匠した器に、たけのこの天ぷらが入っていたりして楽しいゾ。

春巻
Spring Roll.
鯛味噌とアスパラの春巻き。

葉わさび
Wasabi(horseradish) Leaves Salad.
葉わさびのおひたし

たけのこ
Grilled Bamboo Shoot
焼きたけのこの木の芽添え

のどぐろ
Grilled Rosy Seabass.
のど黒の塩焼き。

かきあげ
Tempura, Shrimp and Onion.
新たまねぎと白えびのかきあげ

かも
Grilled Duck and Leek.
We Japanese say leek matches a duck.
鴨とねぎの網焼き。

ぐぢ
Grilled Guji(Tilefish).
お品書きで見つけて、どうしても食べたくて追加オーダーした、ぐじ(甘鯛)の西京焼

ワイン
Chablis and Chambertin.
二人がかりでワイン2本あけたった。
白はシャブリ、赤はシャンベルタン。

お抹茶
Thick Green Tea was like as digestivo.
お勘定をお願いすると、例によって、お抹茶と茶菓が。お茶碗は桜の意匠。

茶菓
Dolce.
茶菓はいちご大福。
その歴史などを記した短冊を添えて。

素料理(そりょうり) さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 月曜定休

予約推奨
素料理さとう 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2014-04-22 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Smoked Herring from Hokkaido

先週いった三越伊勢丹の大北海道展、春の部の楽しみのひとつは、利尻の北洋食産の、ニシンのレアスモーク。
にしんレア薫製
I bought Smoked Herring at Hokkaido Food Fair in the department store in last week. I had it with Whiskey which was distilled in Hokkaido.
二本買って、一本はその場でおろしてもらって、冊とスライスにしてもらった。同じ北海道の名品、竹鶴の摘みによし。
北洋食産のおにーさんがおっしゃるには、今年はニシンの出来がすごく悪るく、来年はこのレアスモークを提供できるかあやしいとのこと。
今回販売されているものは、出来が非常に良かった昨年穫れたモノとのこと。ココロして味わうべし。

テーマ : 家呑み。
ジャンル : グルメ

2014-04-20 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

緊急ケチャップご飯 - Rapid Cooked Ketchup Flavored Rice -

昨夜、帰宅したら、ムショーに、ケチャップごはんが食べたくなったので急ぎ作ってみた。

ケチャップごはん
1. 先週のホットドッグ用のソーセージがまだ余っていたので、輪切りにして、乱切りにしたタマネギと、スライスしたニンニクで香りづけしておいたオリーブオイルで炒める。あ、ピリ辛もほしいので、純国産唐辛子「神出雲」の鷹の爪もふた房、この工程で手でちぎっていれた。
2. タマネギに熱が通って半透明になりかかったら、ケチャップで和えて、器にあけておく。
3. 小鍋にお湯を500ml沸かし、インスタントのスープキューブを入れる。
4. フライパンにオリーブオイル、バターを入れて加熱、バターが半分溶けたくらいで、米1カップを加え、米粒をこわさないように、かつ、焦がさないように気をつけて炒める。
5. 米全体が白くなったら2のソーセージとタマネギのケチャップ和えをフライパンに加え、3のスープ200mlほど注ぎ、かるくかきまぜて、加熱をつづける。
6. 水分が飛んで、おじやっぽくなったら、さらに200mlほど、スープを注いで加熱を続ける。かきまぜ無用。
7.また、おじやっぽくなったら、残りのスープを加えて加熱をつづける。かきまぜ無用。再びおじやっぽくなったら、火を止めて、蓋をして15分蒸らす。今回は玉子も食べたかったので、蓋する前に玉子をふたつ落とした。

ケチャップごはん
蒸らしも含めて調理の所要時間は30分。
15分の蒸らしによる加熱だと、玉子は白身、黄身ともに半熟の部分が残るのが、自分的にはよかった。
 

テーマ : お米料理
ジャンル : グルメ

2014-04-13 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の大北海道展 Hokkaido Food Fair in Spring 2014

There was Hokkaido Food Fair in Mitsukoshi-Isetan department store in Osaka downtown. I was to there.
JR大阪三越伊勢丹で、春の大北海道展やってたのでいってきた。
Sushi
First of all, I called on the Sushi Bar for brunch. I ordered Sushi plate.
まずは、なんといっても鮨処竜敏。
今回は「小樽」という、握りのセット。

Sushi
手前三つが、うに、いくら、たこまんま(たこの玉子)。奥の右側二つが、生にしんとタラバガニで、北海道らしく。
いつも書いているとおり、こちらの握りはワサビのきかせかたが、ボクにとってはちょうどよい。

Ramen, Buta-Don
Next, I had Miso Ramen and Buta-Don in the food court.
つづけて、イートインコーナーで、札幌は三角山五右衛門ラーメンのみそラーメンと、帯広のぶた丼たむらのミニぶた丼。

ButaDon
ラーメンは、中太のややちぢれのあるタイプか。スープは主張しすぎないくらいの、ニンニクの香りがあるのがよい。

Miso Ramen
Buta-Don is Pork Rice Bowl.
ミニ豚丼は、ロース肉のしっかり赤身と、プルプルとしてサシがはっきりしてるのがウレシい。濃いめのタレも、全体へのバランスがよい。紅ショウガが散らされているのが面白いな。豚肉とショウガって合うもんな。
 

テーマ : 物産展
ジャンル : グルメ

2014-04-13 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

犬がスープに化けた - Minestrone-Dog -

Last weekend I prepared 20 hotdogs for Cherry Blossom Picnic on last Sunday. But the picnic was canceled. How did I as to ingredients.
先週末、花見弁当用に、フルで20人分、メッツォにして40人分の、ホットドッグの材料を用意したわけだが、先に書いたとおり花見会は中止。
ホッドッグの材料が大量に残される……

ミネストローネ
I had a cabbage and many sausages. I cooked Minestroneby these ingredients for Sunday supper. I cooked Garlic Toast by Hot Dog buns either.
つまり、キャベツとソーセージが有り余ってるということで、気候的にも涼しかったしで、日曜の夕食はミネストローネになった。
ホットドッグバンズも一部、スリットに沿って裂いて、ガーリックトーストにしたった。
 
 

テーマ : スープ
ジャンル : グルメ

2014-04-11 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

桜鯛のカルパッチョと牛すじ - Fresh Fish Carpaccio and Simmered Beef -

called on Bar Il Sole for supper on Tuesday evening.
今週も火曜日は西中島のバールイルソーレで定例。

カルパッチョ
Antipasto was Fresh Sea Bream Carpaccio.
桜鯛のこぶ〆のカルパッチョ。
シェフはイタリアン以外のジャンルをバカにしていながら、時々しれっと和の技法を使ったりするんだよな(笑

スパゲッティ
Spaghetti Pomodoro Basilico e Mozzarella for primo piatto.
プリモはバジルとモッツァレラのトマトソースのスパゲッティ

牛すじ煮込み
Wine Simmered Fibrous Beef was secondo piatto.
セコンドは、牛スジの赤ワイン煮込み、新じゃが添え。
しっかりと煮込まれたスジ肉のトロっと感がよい。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2014-04-10 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホットドッグ - Hot Dogs -

先にも書いたとおり、昨日はバールイルソーレ、バルマル西中島合同のお花見会のはずだったのだが、前夜からの悪天候と、会場の路面が不良のため中止となった。
毎年の「花見弁当」の受け持ち分として、ホットドッグの準備をしてたんだが、それもキャンセル。

ホットドッグ
I cooked Hot Dogs for Breakfast yesterday.
いうことで、用意した分のごく一部を昨日の朝食にしたよ。
いつものとおり、カレーソテーしたキャベツも一緒にパンに挟んで焼く。

ホットドッグ
ケチャップ、マスタードだけではなく、マヨネーズもつけるのがウチ流。

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-04-07 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近所の桜 - Cherry Blossoms in My Home Town -

But it was canceled because of bad weather in the before night and bad ground condition.Instead, I explored around my flat in Sunday afternoon for Cherry Blossom viewing.
昨日は、バールイルソーレ、バルマル西中島合同のお花見会のはずだったのだが、前夜からの悪天候と、会場の路面が不良のため中止となった。
午後からは、風が強くて寒かったものの、晴れてきたので、地元の桜を見に歩いてみた。

若山神社
Cherry Blossom Festa in the Shinto Shrine.
地元の鎮守、若山神社で桜まつりやってた。

若山神社
桜とともに、桂川、宇治川、木津川からなる、三川合流点あたりを眺める。視界には、サントリー山崎蒸留所も入る。


水無瀬川
水無瀬川
Riverside row of cherry blossom trees.
水無瀬川沿いの桜。

東海道線沿い
We have many Cherry Blossom trees around our home town.
わが町は桜の木が多いトコだよな。この時期、どこにイっても、桜の花びらが舞っている。

次はレンゲ
よいこのみんな。
桜の次はれんげやで。一ヵ月後が楽しみ。
 

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2014-04-07 : わが街 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

十勝ワインとポークチャップ - Wine from Hokkaido -

先に、バールイルソーレの常連仲間Kお嬢様からの北海道土産、マルセイバターキャラメルをお披露目したが、もう一つ頂戴していた。

十勝ワイン
My friend presented a bottle of wine to me as souvenir from Hokkaido.
十勝ワイン、清見(きよみ)。
まさに清見という品種から醸造されるヴィンテージワイン。17〜20℃が飲み頃とのガイダンスだが、Kお嬢様によると、やや冷やした方が美味しいとのことなので、11、12℃ほどに冷やしてみた。タンニン系のコクがしっかりしているものの、風味に若さもあり、10℃前後に冷やして飲むのが正解かと、個人的には思う。

ポークチャップ
I enjoyed this wine with Brown Sauce Simmered Pork Rib.
いい豚バラ肉が手に入ったので、このワインにあわせる料理として、豚バラのポークチャップ風を作ってみた。
煮込みの過程で、しっかり、アク、脂を取り去ったので、シツコさのない出来上がりになった。付け合せは、マッシュルームのカレー風味炒め、ローストポテト、アスパラバター炒め。

豚丼が名物である十勝のワインは、豚料理があう。Kお嬢様これまたありがとうございました。
 

テーマ : 北海道のワイン
ジャンル : グルメ

2014-04-01 : 洋食 : Western influenced Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター