万聖節前夜のシチュー - Stew on Halloween night -

シチュー
I cooked stew for supper on this halloween night because I was able to come home earlier.
今夜は比較的早く帰れたので自炊。シチュー作った。
食材のカットから、食べるまでの所要時間は40分だった。今夜は昨日以前のように寒くないけど、ま、いっか。

帰宅途上で寄った生協の見切り品とか、冷蔵庫の中の残りモンとか使ったので、原価もかなり抑えられてたりする。

テーマ : シチュー
ジャンル : グルメ

2014-10-31 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タコと大根のサラダ - Salad of Octopus and Daikon -

タコのサラダ
Salad of Octopus and Daikon(Japanese Radish) that is seasoned by citrus juice containing Soy Sauce and Picante Sesame Oil.
今夜の酒肴、タコと大根のサラダ、ラー油とポン酢のソース。
個人的にはラー油だけでは辛味が足りないので、タバスコに、広島のレモスコの奥出雲ハバネロもすこし振ってある。

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2014-10-31 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人の褌で「やってみなはれ」

やっみなはれ
近くのスーパーの洋酒売り場のポップ。
「やってみなはれ」とは、某公共放送の連続ドラマでの、サントリー創始者の鳥居信治朗をモデルにした登場人物、鴨居欣次郎の極め台詞。
しかして、同じこの場所には、一週間ほど前までは、マッサンとリタさんを意匠にしたポップがあったのだが。サントリー山崎蒸留所のお膝元とはいえ、スーパーも節操が無いんとちゃうやろか。
ま、あいかわらずサントリーは人の褌で相撲をとって勝ちにいくくらい宣伝が巧く、アサヒ・ニッカは下手というか不器用ということか。

ドラマ制作側が、資料の提供を求めた際、サントリーは「どーぞ、どーぞ、何でも見てください、持ってって下さい」という姿勢だったのに対し、アサヒ・ニッカは、「サントリーの資料を使うんやったら、ウチは資料出しません」と言ったらしい。まあ、なんと頑なな。PRについては、相乗効果の共存共栄も考えられるだろうに。
それでも、ドラマの影響で、ニッカのウィスキーが品薄品切れとなっているらしい。そういった面でも、商売の仕方が不器用やなあ。
 
鴨居欣次郎を演じるのは堤真一氏。この人、関西弁しゃべる胡散臭いキャラクターが、ほんまによう似合うわ(笑)
 

テーマ : こんなんでましたけど。
ジャンル : 日記

2014-10-27 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出雲の生蕎麦 - Soba noodle -

蕎麦
出雲在住の京女マダムが、出雲の生蕎麦を送ってくれていたので、本日のブランチに。

そば
I cooked Soba noodle for brunch. This noodle was made in Izumo. Izumo is the district of myth and legend.
本日はうまい具合に暑いので、冷たい蕎麦で。おろし蕎麦に追加の薬味は、南出雲特産の唐がらし、おろちの爪の一味。もう一方は、九条ねぎ、玉子、刻み海苔、本ワサビを薬味で。

蕎麦湯
打ち粉は蕎麦粉とのことなんで、そば湯もちゃんといただいた。よい蕎麦は余すとこなく味わうとこがあってええわあ。
出雲の京女マダムにごちそうさまでした。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2014-10-26 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これぞカツ丼。正しきかつ丼 - Authentic Katsudon -

I called on AshitabaNakaya the Udon Tavern for Saturday lunch
本日は、西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術を受けたあと、あした葉なかやにてランチ。

ぬか漬け
Whisky High Ball and pickled vegetable were as starters.
まずは、ぬか漬けをアテにハイボール。
この時期にミョウガが出てくるのは驚き。しかも、旬の頃のように、紫が鮮やか。

カツ丼
I ordered Katsudon and Udon set menu.
かつ丼を温かいおうどんのセットでオーダー。
先々週、某定食屋チェーンで酷いの食わされた埋め合わせをここでということで。今日の朝食の消化の良さに拘ったのは、これがため。

かつ丼
Katsudon is one of the Japanese rice bowl dishes, in which a bowl of rice is topped with pork cutlet seasoned by scrambled egg and Dashi broth.
玉子は、しっかり熱のとおったふんわりした部分と、半熟の部分のバランスが絶妙で、卵液と出汁が米の一粒一粒に絡んでる。そして、カツを口にすると、サーヴから数分たっていても、コロモのサクサクとしたテクスチャがある。
これぞカツ丼、正しきカツ丼。お代をとって客にサーヴするプロの仕事ここにあり。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図
 

テーマ : カツ丼
ジャンル : グルメ

2014-10-25 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朝がゆ - Porridge for Breakfast -

おかゆ
I ate Rice Porridge and soft-boiled Poached Egg for breakfast this morning.
本日の朝食。おかゆに温泉玉子、だし醤油をかけて。青ネギを小口切りにしてふろうかとも思ったが、消化をよくすること優先でやめといた。玉子も半熟の状態が、一番消化しやすい。
何故、消化の良し悪しにこだわるかは後のエントリにて。
過去一週間多忙で疲れてはいるが、体調を崩したり、病気したりしてるわけではない(笑)
 

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2014-10-25 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イタリア市場(メルカート) - Italia Mercato 2014 -

I went 'Italia Mercato' that is Italian fare in Hanshin Department store. That is annual event. I had brunch at there.
今年も、阪神百貨店のイタリアフェア「イタリア市場(メルカート)」が開催されたので、日曜の朝、出かけてみた。

イタリア市場
First of all I had Messina beer from Sicily and Snacks for Antipasti.
サルバトーレ・クオモのクオモ三兄弟の末弟ルイジ氏の出店から、タマネギとゴルゴンゾーラのロースト、トルタ・ディ・パスタ、パルメジャーノのフリットの「男前セット」を購入。これらをアンティパストにして、シチリアのメッシーナビールとともに、日曜ブランチのスタート。

イタリア市場
Basilicata cuisine for main on this year.
今年の特集はバジリカータ料理ということで、それらから2品とってメインにした。サルディニアのシャルドネと、ピエモンテのプリミティーヴォといっしょに。
サルシッチャのスプリチョラータは、サルシッチャ(ソーセージ)をほぐして、フェンネルシードとパプリカといっしょに炒めた料理。見た目ほどピリ辛感はなし。
ウサギのローリエ風味は、出店を担当した店の日本人スタップがウサギ肉の扱いになれてないのだろうか、下処理がちゃんとなされてなくて、残念な出来。これがために「ウサギは美味しくない」とかいう人が出たら、またそれもザンネン。

イタリア市場(メルカート)2014
10月21日(火)まで、阪神百貨店梅田本店にて。

 

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2014-10-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アルゼンチンワインとタンゴとオニクの夕べ - Tango, Vino Argentino and Carne -

TaNGO by CATENA
The event of Argentine Tango and Argentine wine was held at Bar Il Sole, Nishinakajima, Osaka on last Tuesday evening.
先の火曜日は告知のとおり、バール・イルソーレで、アルゼンチン・タンゴと、アルゼンチン・ワインのイヴェント。

スプマンテ
Spumante brut for salut.
カテナというワイナリーの製品を紹介するイヴェントで、まずは、スプマンテ・ブリュットでカンパイ。

クロスティーニ
Crostini of Chicken Liver Pate.
スプマンテにあわせたのは、鶏レバーペーストのクロスティーニ。

前菜盛り
Antipasto Misto.
前菜盛り合わせにあわせて、シャルドネの白をいただいたのだが、画像を撮り忘れ。

アリスタ
Arista, that is Toscan roast pork.
アルゼンチンといえばオニク。
ということで、まずは、シェフ・ウエダさんの得意料理でもある、トスカーナ風ローストポークのアリスタ。

イチボ肉の炭火焼
Grilled Beef Loin and Marsala Sauce.
イチボ肉の炭火焼、マルサラソース。

マルベック
Cabernet Sauvignon, Malbec and Alta Malbec were served by Catena the winery. They say, Argentine wine matches beef. No more word about that.
これらオニクには、カベルネ・ソービニョン、マルベック、アルタ・マルベックの三種類の赤を合わせた。アルゼンチンのオニクといえば、なんといっても広大なパンパスで育てられる牛。これらはやはり、牛にぴったり。
先出た白とともに、どのボトルも気合い入っとるわ。とくにアルト・マルベック、フルーツ感とタンニン感がバランスよく、行き過ぎなくハッキリしてるのがよい。

演者さん
Of cause, We enjoyed Tango Argentino and Folklore.
もちろん、タンゴ・アルヘンティノやフォークローレも楽しんだ。
演者のロベルト・デ・ロサーノさんとマコさん、地球の裏側から飛んできた、カテナのブランド・アンバサダー、カローラ・デ・ラ・フェンテさん。

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2014-10-19 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スペインから来たアホ - Ajo vengo de Espana -

Ajo
先週、近所のスーパーで売りに出されてたスペイン産のニンニク。
China産のニンニクのン倍の値段、青森産のブランドニンニクよりちょっと安いくらいなので買ってみた。
以前、国産のが売切れてて仕方なくChina産のを買ったことがあったが、粒が小さくて使いにくいし、すぐに芽が出てダメになるし、安全性におおいに疑問があるので、そっちは二度とは買わないようにしてる。が、このスペインのコは、実際に使ってみて、使い勝手も悪くないし、風味はもちろん問題ないので、そのスーパーで置いてるかぎりは買ってみることにした。

念のために書いておくが、アホ(ajo)とはスペイン語でニンニクのこと。 
 

テーマ : 世界の食材
ジャンル : グルメ

2014-10-12 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

季節の炊き込みごはん - Seasoned Steamed Rice -

I called on AshitabaNakaya the Udon Tavern for brunch today
本日も西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術を受けたあと、あした葉なかやでブランチ。

ハイボールとぬか漬け
Whisky High-Ball and Pickled Vegetable as starter.
まずは、ハイボールと自家製ぬか漬けでスタート。

コロッケ
コロッケ
I ordered Korokke(potate croquette) for starter either. I say often, we Japanese eat Korokke when the typhoon is coming. A strong Typhoon is coming again.
颱風19號がじわじわと近づきつつある。颱風にはコロッケやろということで、つづけてコロッケ。生地がふわふわのホクホク。

肉うどんと炊き込みご飯
Main was Beef Udon Noodle and Seasoned Steamed Rice.
メインは、肉うどんに、限定の季節の炊き込みごはんをつけた。
色は薄いが味はしっかりしている関西風のうどんつゆに、外側ふんわりで、内にモッチリとしたコシをもつ大阪風のうどんが入ってる。トッピングのオニクは、牛うす切りを薄味目に煮付けてある。

炊き込みご飯
Seasoned Steamed Rice.
昨夜のカツ丼の分を埋め合わせるために、当初はカツ丼セットをオーダーするつもりだったのだが、この限定の炊き込みごはんのお品書きが貼り出されてたので、迷わずこっちに変更。限定いうても、期間限定とか言う意味ではなくて「炊いた時限定」だからな。

炊き込みご飯
This is a bowl of rice which cooked with a chicken, vegetables and broth.
季節の山菜やキノコがたっぷり入ってる。味付けは薄いめだが、出汁の風味がしっかりとついてて、飽きることなくなんぼでも食べられそう。おにぎりにしても、冷めてもイケると思うが、やっぱりお釜からよそいたてのホカホカのがイチバンかと。
店主のナカヤさんがおっしゃるには、刻みネギをふるとまたアクセントがついてよいとのこと、言われたとうりやってみたら、果たしてそうだった。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-10-11 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サイアクのカツ丼 - The worst Katsudon of my life -

【おことわり】ネガティブな内容となるため、本エントリでは企業名、店舗名は伏せてあります。

成果とか出たかどうかは別にして、今週はほんまに忙しかった。ということで、金曜の夕食は自分へのご褒美にカツ丼にしようと、職場最寄駅近くに最近できた某定食屋チェーンの店舗に入った。
サイアクのカツ丼
結果、サイアク。まず食券のモギリからサーヴまで30分もかかった。
おそらく、調理のとき、ベストのタイミングから長時間タネを親子鍋で放置したのだろう。玉子はパサパサに固まり、カツのコロモが出汁をたっぷり吸い込んでベチョベチョ。タネ自体の汁気が少なくなったため、ごはんには、卵液はおろか、つゆすらほとんど絡んでいない。
ひょっとしたら、こういう出来のカツ丼が好きな人が居るのかも知れないが、ボクにとってはサイアクのランキングのカツ丼である。こんなんで700円近くも取ったらあかんわ。

この定食屋チェーン、無難な店舗ももちろんあるんだが、かなりの割合でダメな店舗が混ざってるんだよなあ。で、そういうダメな店舗、間をおいて行けば改善してるかと思えば、そうでないのがほとんどなんで、「怖いもの見たさ」でつひ時々いってしまう。
2014-10-10 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

揚げグラタン - Frittatine -

こないだの火曜定例の西中島、バール・イルソーレ。

フリッタティーナ
It was Tuesday at Bar Il Sole.
プリモの二皿目にフリッタティーナ。

フリッタティーナ
I ordered Frittatine di Spaghetti as Primo Piatto.
スパゲッティをベシャメルソースであえてからまとめて揚げてある。アランチーニ(ライスコロッケ)のパスタ版と評されることが多いようだが、こりゃ、揚げグラタンや。

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2014-10-09 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カイキ月食 - eclipse of the moon -

t's a total eclipse of the moon tonight
今夜はカイキ月食です。

月食
Beginning of eclipse.
食の始まり、1850時頃。

皆既
Total Eclipse.
皆既食。
カイキ月食って、「怪奇月食」だと思ってた子供の頃(笑)

月食下の街
Our town under the Eclipse moon.
皆既食月下の街。
 

テーマ : 今日の月
ジャンル : 日記

2014-10-08 : 行事・歳時記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

颱風あとの十三夜月 - Moonlighting after Typhoon -

It's the moon on the thirteenth night of a lunar month after the typhoon.
十三夜月
今夜は十三夜。颱風のあとでおぼろ月。
手持ちの機材と腕前では、これが精一杯。

テーマ : 今日の月
ジャンル : 日記

2014-10-06 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10月の颱風 - Typhoon on October -

コロッケ
10月にして、颱風が来てるので、今宵の夜食兼オツマミはコロッケ。
I say often, we Japanese eat Korokke(potate croquette) when the typhoon is coming. A strong Typhoon is coming. I ate Korokke this evening. It is October already. It is freakish weather, isn't it?

10月と颱風で思い出したけど、レッドオクトーバー號って、タイフーン級だったな(笑)

  

テーマ : コロッケ
ジャンル : グルメ

2014-10-05 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エリーちゃんのアップルブランデー - RITA , Apple Brandy 30ys -

知らん人もいらっしゃるだろうからまず書いておこう、先週からはじまった某公共放送の連続ドラマ「マッサン」の主役、エリーちゃんは、竹鶴政孝翁の奥様、竹鶴リタさんをモデルにしている。

リタ30年

リタさん
RITA that is Apple Brandy. This is name after Rita Taketsuru.
そのリタさんをモチーフにしたアップルブランデーの30年ものをアンドレ曽根崎店で頂いた。

リタ・アップルブランデー
This brandy has clear taste and texture, apple flavor.
グラスにあけると、はっきりとしたリンゴの匂いがひろがる。飲み口と喉ごしはスッキリしているが、さきほど言ったリンゴの匂いとともに、ブランデーとしての香りがしっかりしていて、知的で貞淑で凛としたリタさんを思わせるのにぴったり。

マッサン
リタさんブランデー飲んだあと、アンドレDDハウス店にイったら、カウンターのコーナーが「マッサン」コーナーになっとるし(笑)

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
営業時間 17:00~03:00 
1階2階:日曜休
3階:不定休


SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

2014-10-05 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生オムライス - Chicken Rice -

I cooked Japanese style ketchup flavored Chicken Rice for brunch today.
ある朝、起床直前の夢見のなかで、ふと思った。
「ケチャップごはんに生玉子のせたら『生オムライス』やん」
生オムライス
で、今朝、ケチャップごはんを作ったので、実行。まあイケた。ケチャップごはんが熱々のところに、温度合わせした玉子を落としたからな。
ケチャップごはんの具は、タマネギと鶏とベーコン。
 

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2014-10-05 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

たぶん、今シーズン ラス - Tomato Salad in Autumn -

It is Saturday. I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
今週もあした葉なかやで土曜ブランチ。

冷やしトマト
It is Autumn, however I would like cold beer on noon. I ordered a bottle of beer and Tomato Salad. This is the last Tomato Salad this season maybe.
やっと秋本番かなというカンジだが、お昼時は結構暑いので、まずビールと冷やしトマト。冷やしトマトはたぶんこれが今シーズンラスになるだらう。

天ざる蕎麦
Main was Tempura and cold Soba Noodle set menu.
メインは天ざる蕎麦。いつものように、ビールのアテで、天ぷらを食べてから、蕎麦を手繰って締める。

そば湯
Soba dip and HOT soba broth reheated me.
もちろん、蕎麦湯で、よいワサビの香りと甘味も余すところなくいただいた。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-10-04 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋鯖 - Autamn Mackerel -

Last Tuesday evening I call on Bar Il Sole for supper.
火曜日は例によって、西中島のバールイルソーレにて定例。

アンティパスト
Antipasto Misto.
アンティパストはカボチャのマリネとサンマと赤タマネギのサラダ。

プリモ
Primo piatto was Spaghetti con Pancetta e Melanzane.
プリモビアットは、秋ナスということで、ベーコンとメランザーネのトマトソーススパゲッティ。
個人的には、ナスはどっちかというと、夏のほうが旬と思うけどな。

セコンド
Seared Mackerel as secondo piatto. mackerels caught in autumn have tender and juicy meat.
セコンドは、秋鯖の香草パン粉焼き。
ほどよく脂がのっており、身も適度にテンダーなのがよい。

ドルチェ
Dolce was Strawberry Mousse and Gelato with German red wine.
ドルチェのいちごのムースとジェラートで、ドイツの赤ワインで試した。
ちなみにワインは、常連仲間のDr.Yのプレゼント。ドイツの赤って珍しいのだけど、赤になっても甘味がしっかりしたドイツワインは、ドルチェにあうわー。

アルゼンチンタンゴとアルゼンチンワインのイヴェント
TANGO x CATENA 
10月14日(火) 19時より開催。お問い合わせはバール・イルソーレまで。

TaNGO by CATENA

バール イルソーレ Bar Il Sole
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜休み(祝日が関連する場合変動あり)

イルソーレ 地図
 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2014-10-04 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドライカレー - Dry Curry -

ドライカレー
This evening I cooked 'Dry Curry' using ground meat and Octopus Salad for supper.
今日は、早く帰宅できたので、夕食は自炊。ドライカレーを作った。つけあわせは、タコと大根のサラダをマヨネーズで。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2014-10-03 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター