JR呉駅の列車接近メロディー

宇宙戦艦ヤマトのテーマ。

上り線は唄い出し。


下り線はイントロ。


呉駅を利用する海自さんの士気もあがるわ。
 

テーマ : 海事
ジャンル : 学問・文化・芸術

2014-11-30 : 音楽 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

てつのくじら館と大和ミュージアム - Naval Kure Museum & Yamato Museum -

Late August, I was to Kure, Hiroshima Prefecture. Kure is a port town and a naval town. I checked out the hotel then I walked to museums.
もう3か月前のハナシ。
8月30日、前夜から宿泊した、呉駅前の呉阪急ホテルをチェックアウトして、駅の反対側へむかう。
まず目指したのは、てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)。開館時間の9時をちょっとすぎたところで入館。

てつのくじら館
At first I called on Naval Kure Museum. She is a genuine submarine that there is in front of museum building.
ちなみに建屋の前にあるのはホンモノの潜水艦。
前の岸壁からクレーンで釣り上げて、ここに置いたそうな。

2階展示 掃海
There is exhibition about Japanese naval history on the ground floor. On the first floor, There is exhibition about minesweeping.
1階は、呉地方隊を中心にしての海上自衛隊の歴史に関する展示があり、順路に沿ってエスカレータで2階に上がると、機雷と掃海に関する展示。

2階展示 掃海
The display imitates a deck of a minesweeper.
フロアの一部は、掃海艇のデッキを模しているのが面白い。

3階展示 潜水艦
Exhibition of Submarine Activities on the second floor.
3階は、潜水艦に関する展示。

あきしお エンター
あきしお エンター
Enter to submarine for exhibition.
で、目玉はなんといっても、建屋に「展示」してあるモノホンの潜水艦の艦内の見学。

あきしお 士官室
Officers bunks.
士官居室。各寝棚の南京錠かけた収納スペースの中は....言わぬが花(笑)

あきしお 発令所
Her command center. You can observe outboard by periscopes.
水上艦でいうところのブリッジとC.I.C.を兼ねた発令所。
正副の二基ある潜望鏡は、実際に覗いて外を見ることができる。画像右端のオヂ様は、海自OBの案内ボランティアの方。館内の要所要所にこのオヂ様のようなボランティアがいらっしゃって、訊けば色々と説明をしてくださったりする。

After Naval Museum, I called on Yamato Museum.
てつのくじら館につづいて、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
1/10 大和
This museum is well-known by the one-tenth scale model of the battleship Yamato. However I was interested in exhibition of the history of Kure.
ここの目玉なんといっても、1/10スケールの戦艦大和の模型だが、ボクには、呉鎮守府の開府から現代にいたる呉の発展と、海軍、造船、海上自衛隊との関わりなどを取り扱った、呉の歴史の展示が非常に興味深かった。

大和ミュージアムとてつのくじら館
There are Naval Museum and Yamato Museum close in.
大和ミュージアムとてつのくじら館は、道路を挟んでお向かい。
てつのくじら館は開館とともにいったので、空いててゆっくりじっくりと観てまわれた。観覧所要時間は一時間ちょい。で、その後に大和ミュージアムに行ったら、団体さんを中心に結構混んでた。

てつのくじら館は、掃海と潜水艦をメインの展示にしているが、かつての帝国海軍では、大和のような連合艦隊の艦艇が華で、潜水艦や掃海部隊は日陰モノであったのが面白いところ。これも時代というところか。

テーマ : 海事
ジャンル : 学問・文化・芸術

2014-11-30 : 博物館・美術館 : Museums : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今年の新蕎麦 - New Crop Soba 2014 -

I was to AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
本日も、西島鍼灸整骨院で鍼とマッサージの施術をうけたあと、あした葉なかやで土曜ブランチ。

蕎麦焼酎蕎麦湯割り
Soba-Shouchu(Buckwheat liqueur) and Soba-yu (hot buckwheat water).
店頭に「新そば打ち始めました」のサインがあったのでまずは、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
新蕎麦の蕎麦湯の甘さと、蕎麦焼酎の持つ甘みが相乗効果で出る、ハッキリしているけどマイルドな甘味で、何杯もツルツルと飲めそうでヤバい。

天ざる蕎麦
It is season of Shin Soba. That is soba noodle made from freshly harvested buckwheat.
I ordered Tempura and Soba noodle set menu.
天ざるそばをメインにオーダー。

天ぷら
I ate Prawn and Vagetable Tempura as antipasto.
海老と野菜の天ぷらをアテに、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲み進む。

蕎麦
I felt freshly harvest flavor in noodle.
蕎麦は、最初、つゆをつけず二、三手繰りする。新蕎麦らしい、ハッキリした、しかし主張しすぎない香りを楽しむ。そして、つゆと薬味につけて、手繰り続ける。日本人の味覚嗅覚はそんなにガサツではないから、そばをつゆにつけても、両方の風味と香りを楽しめる。

蕎麦湯
蕎麦を手繰りおえたら、もちろん、蕎麦、つゆ、薬味の風味と香りを、蕎麦湯であますところなく頂く。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2014-11-29 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アホのスープ - Sopa de Ajo -

ソパデアホ Sopa de Ajo
今宵のスープはこれ。底には、スライスしたバゲットが沈んでいる。
念のため書いとくがアホ(Ajo)とは、スペイン語でニンニクのこと。

テーマ : スープ
ジャンル : グルメ

2014-11-28 : スペイン料理 : Spanish cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Remastered - Taichi Keaton, twenty years after -

MASTER KEATON Remaster
A sequel 20 years after the popular cartoon series of the 1990s. Malta is one of key stone of this story. It is now on sale
Also click link to the contents of Wikipedia
本日は、「Mastetキートン」の20年後の続編、「MASTER KEATON Reマスター」単行本の発売日。退勤後に早速本屋に行って購入。
20年前の前作から、主人公、平賀・キートン・太一は、ヨーロッパ文明、人類文明の紀元を追い求めていて、いつマルタに至るのだろうかと思いながら読んでいた。前作では、マルタには至らなかったが、今回の「Reマスター」では、マルタがストーリーのキーストーンの一つになってる。第七エピソードでは、ついにキートン先生自身もマルタに至る。

作中に出て来たマルタの超古代文明の地下神殿に興味ある方は、下のリンクの先をご覧あれ。
http://www.midmed-news.com/tmpls/mlt_tmp_txn.html

 
 

テーマ : 劇画コミック
ジャンル : 本・雑誌

2014-11-28 : 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昨夜の夕食 - Supper, I cooked on Wednesday -

I cooked supper yesterday because I left our office on time and got back my flat early in the evening.
昨日、水曜は定時退勤できたので夕食は自炊。

晩ご飯
Main dish was Butter Saute of Cod. Oyster Chowder was leftovers of last Monday
焼いてるときの返しのときにちょっと崩してカコワルくなったけど、メインはタラのバターソテー。牡蠣のクラムチャウダーは月曜の余りもの。

マカロニサラダ
Macaroni salad that is seasoned by Chopped Red Chili and Olive Oil
たまねぎスライス、ロースハム、コンカッセしたトマトを具にしたマカロニサラダ。
マヨネーズは使わず、塩と胡椒で調味して、純国産唐辛子「神出雲」の鷹の爪の小口切りと、オリーブオイルで風味付け。
 

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2014-11-27 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京極スタンド - The Nostalgic Bar -

It was holiday in Japan last Monday. I explored in Kyoto.
At noon I visit the bar at ShinKyogoku Dori Str.
振替休日だった先の月曜、大混雑の京都国立博物館鳥獣戯画展の観覧を諦めたあと、智積院→清水寺→高台寺→八坂神社と紅葉の画像なんぞを撮りながら歩いた。その後、昼食でもと河原町あたりに足を進めると、ちょうど正午の京極スタンドの開店に行き当たった。開店前から待っていたらしい人らの動きについて入店。

ゴールデンコーラ
I was thirsty because I walked around Kyoto. I ordered a mug of cold beer.
この日は比較的暖かく、歩いてのどが渇いたので、まずは生中。

ポテトサラダ
This Potato Salad has silky texture.
ポテトサラダ。
こういったお店では定番だらう。こちらのはふわふわの出来で、具のニンジンなども、口入れるとほろっと崩れる。あらかじめ湯通しするなどの下ごしらえがしっかりしてるのだろう。酒肴にするので、ソースをかけて食べた。

ビフカツ
This dish is a Japanese style deep fried beef cutlet called Beef-katsu.
This is not generally eaten in East Japan, but popular in Kyoto-Osaka-Kobe area.
ビーフカツ。
肉を叩いてのばしてあるタイプ。これはこれで、衣のテクスチャと味をより楽しみやすいのでよし。コナモノと油の風味に鋭敏な関西人でよかった。二枚のっているのでヴォリューム的にもマンゾク。

ハーパーハイボール
I ordered I.W.Harper High Ball as second drink.
ドリンク二杯目は、I.W.ハーバーのハイボール。
バランタインのハイボールもあって「バラハイ」言うてオーダーしてるおっちゃんがいた。ハイカラやのお。

京極スタンド
This bar was established in 1927. It has nostalgic atmosphere.
有名店なので、わざわざ書くまでもないかもしれんが、こちらのお店は、昭和2年創業。建物自体は大正時代のもの。外観も店内にも昭和的ノスタルジーな雰囲気がある。カテゴリとしては「一杯飲み屋」になるのだろうけど、フードメニューも豊富で、平日には定食メニューも供されるから、めし屋遣いもありだろう。こちらは「昭和の食堂」とする意見も多く見られるね。店名は「スタンド」だけど、立ち飲みではなくて、着席やし。
雰囲気と、オーダーの仕組みは掴めたので、日中、河原町界隈に出る機会があったらまた昼飲みに寄ってみよう。

京極スタンド
京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
TEL: 075-221-4156
営業時間 12:00〜21:00
火曜定休

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2014-11-27 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

牡蠣のクラムチャウダー - Oyster Chowder -

オイスターチャウダー
I cooked Oyster Chowder for supper on this evening.
給料日直前ということで今宵は自炊。
スーパーで牡蠣が安かったので、牡蠣のクラムチャウダーを作った。付け合せは、コンカッセしたトマトと、オニオンスライス、ベーコンを具にしたマカロニサラダ。
 

テーマ : スープ
ジャンル : グルメ

2014-11-24 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳥獣戯画展を観にいったが

京都国立博物館
京都国立博物館へ鳥獣戯画を観にイったが、開館時間にあわせてイったにもかかわらず、すでに三時間近くの待ちになっていたので、観覧は諦めて、紅葉見物に。

智積院
智積院

博物館からほど近くの智積院(ちしゃくいん)。
あと、清水寺と高台寺にもまわってみたけど、色づきがなんがボケてるので割愛

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

2014-11-24 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パラッツォ・プレカ - PALAZZO PRECA -

May 3rd 2013, when I and Tony san explore in Valletta, We met Ms. Kumi Seino by chance. She lives and owns business in Malta. Then we called on PALAZZO PRECA Restaurant for lunch.
2013年5月3日、この年のマルタ滞在の実質最終日となるこの日、トニーさんといっしょにヴァレッタをうろうろしてたら、正午過ぎ、偶然にもJMTのクミさんと出会った。お昼ごはんまだならばということで、クミさん推しのパラッツォ・プレカにお誘いいただいたので、いってみるこにした。

お通し
Malta style Amuse-Bouche.
お通しに、ビキーラという豆のペーストに、ガレッティというマルタのクラッカーを添えて。サラミのスライスと、ホブスビゼイト(マルタ風ブルスケッタ)とともに。

アランチーニ
Arancino with Tomato, Genovese, Cream sauce.
スターターその1、アランチーニと三種のソース。

カルパッチョ
Sea Bass Carpaccio.
スターターその2、スズキのカルパッチョ。
下ごしらえがしっかりされている。日本でもちゃんとした和食の店でもないと、ここまでやってないというぐらいの出来。

イカリング
Fritto di Calamari
スターターその3、カラマーリのフリット。
まあ、いわゆるイカリングとゲソのフライ。器が面白いし、マヨネーズ系のソースが日本人にはウレシい。

We ordered pasta for main. Because we are small eaters.
ランチタイムということで、少食日本人二人と、少食マルティーズぢぢいはプリモ(パスタ)系をメインとしてオーダーしてシェア。

リゾット
Seafood Risotto.
シーフードリゾット。

うにのパスタ
Spaghetti with Sea Urchin.
ウニのクリームソースのスパゲッティ。

ボロニェーゼ
Seafood alla Bolognese.
これは特にトニーさん用にスパゲッティ・ボロニェーゼ。

Dolce.
そして、ドルチェ。

チーズムース
Mousse di Formaggio for Kumi san.
クミさんはクリームチーズのムース。

プリン
Custard Pudding for Tony san.
ブレブレな画像になったけど、トニーさんのカスタードプリン。

バノフィー
Banoffee for me. I love Banoffee!!
ボクのは大好きなバノフィ。

Palazzo Preca
PALAZZO PRECA is one of best restaurant of Malta as to me.
こちらは、先にイったモンディオンとともに、マルタではトップクラスに称されるお店。「美人姉妹の店」として、地元メディアでの露出も多いが、奢ることなく、キチンとした仕事を続けている。ボクにとってもマルタでのベストの何軒かのうちの一軒にはいる。
料理がイけてるのは当然として、ドルチェが豊富なのもキニナル。マルタに長期滞在するか、住むかしたら、ドルチェ目当てに週に一回はイきそう。

Palazzo Preca
54, Strait Street, Valletta, Malta
Tel:
+356-2122-6777
+356-9984-6866
+356-9986-6640

http://palazzoprecavalletta.com
こちらでのディナー、ランチはJMTでアレンジいただけます
地図 Palazzo Preca

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2014-11-24 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新蕎麦待ちのかきフライ定食 - Kaki Fry Set -

ゴールデンコーラ
I had brunch at AshitabaNakaya the Udon tavern today.
二週間ぶりに、あした葉なかやで土曜ブランチ。
先立つ数日とうってかわって、今日は暖かかったのでゴールデンコーラでスタート。

ぬか漬け
Beer and Pickled Vegetables are as starter.
季節のぬか漬け盛り合わせをアテに。

かきフライ定食
I ordered Kaki Fry Set Menu for main.
本日は、かきフライ定食にした。

かきフライ
Kaki Fry is Japan style deep fried oyster. Oysters that I ate today is well stacked. Of course Its taste is nice.
この時期にしては、結構身がプリプリに太って風味の濃い牡蠣だった。

蕎麦湯
セットの麺は、冷たい蕎麦にしたので、蕎麦湯をもらって、蕎麦の香り、ワサビの香りと風味も余すこといただいた。
こちらでは、まだ新蕎麦が始まってなかった。来週くらいかなあ。楽しみ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-11-22 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

有馬グランドホテルで宴会 - Dinner Party at the Spa Resort -

お膳
We went to Arima Onsen for an employee trip a week ago. Onsen is a term for hot springs in the Japanese.They have a famous hot spring and spa resort in Arima, Hyogo prefecture. We stayed Arima Grand Hotel. We had a party at the Japan style party room in that hotel on evening.
ちょうど一週間前の土曜は、社員旅行で有馬温泉グランドホテルに宿泊。夕方は宴会。

前菜
Japan style Amuse-Bouche.
前菜。

造り盛り
Sashimi dish.
造り盛り。

鯛ごはん
Fish-Broth flavored Steamed Rice.
鯛ごはん。

あら焚き
Broth and Soy sauce Simmered Sea Bream Head.
鯛のあら焚き。
身は刺身や鯛ごはんのほうにいったんやろね。

茶碗蒸し
Chawanmushi that is egg custard dish.
茶碗蒸し。

天ぷら
Tempura, Fish, Prawn and Vegetables.
天ぷら。
手前の天ぷら塩で食べる。

しゃぶしゃぶ
Shabu-Shabu that meat is maybe Kobe beef.
しゃぶしゃぶ。
お品書きには「黒毛和牛」とあるが、場所柄、神戸牛か三田牛、はたまた、但馬牛だったりしてね。

このあと、白味噌仕立ての三つ葉となめこの味噌汁、香の物、ごはん、果物が出て来たのだが、ヒールの杯が重なっていたので画像撮り忘れ(笑)

テーマ : 宴会
ジャンル : グルメ

2014-11-22 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

念願の揚げ春巻き叶う - Vietnamese Tavern in Osaka -

After the seminar and party of Ballantine’s, We called on BIA HOI the Vietnamese Tavern for supper.
先週、ショットバー・アンドレでの、バランタインセミナーのあとは、セミナーにもご同行くださった、バルマル・フレンチのソムリエール、イタヤさんと一緒に夕食にでかけた。
いつぞや、京都でヴェトナム揚げ春巻を食べられなかったことの埋め合わせにと、メボシをつけておいたビア・ホイというヴェトナム料理店へ。

バーバーバー
Vietnamese beer that is brand named BaBaBa(333).
まず、ドリンクはヴェトナムビールのバーバーバー。

生春巻き
Vietnamese Spring Roll(Salad Roll)
一品目はスタンダードにゴイクン(生春巻き)。
サイズ的にも一人一本頼むとちょうどいいかなってカンジ。

揚げ春巻
揚げ春巻
Here’s another type of Vietnamese Spring Roll(fried).
チャーゾー(揚げ春巻き)。
ヴェトナム料理というと、皆さん、生春巻きに目が行きがちだが、実は揚げ春巻きのほうが、さらにイケてる。パクチーを添えて、菜っ葉で巻いて、小皿のタレをつけてたべる。

蒸し春巻
Another kind of Vietnamese Spring Roll That is steamed.
わかりにくい画像になったが、バインクン(蒸し春巻き)。
皮に独特のモチモチ感があり。ヴェトナム料理店のメニューにこの蒸し春巻きを見たら、迷わず、忘れずオーダーすべし。

パパイヤサラダ
Shredded Papaya Salad
青パパイヤのサラダだったかな?
いっしょにサーヴされるおせんべいにのせて食べる。

箸立て
Chopstick stand and seasonings.
箸立てと調味料。
虫が入らないようにしているのだらう、箸立てにカヴァーがついているのが面白い。調味料は、醤油、ニョックマム(魚醤)、チリソース、海老塩。これらで、お客が好みに味を調えて食べる。

ブンボーフエ
Rice noodle in spicy beef soup.
シメにボクがオーダーしたのは、ブンボーフエ(フエ風ピリ辛汁ビーフン)。

フォー
Rice noodle in clear beef soup. As to this bowl dish, Its soup is clear but taste thick.
イタヤさんのシメは、牛肉のフォー。
ちっちゃいソムリエールさん、食べきれずに半分ほど残してやんの(笑)

ビアホイ
お店のつくりは、ベトナムの町場の居酒屋をイメージしてるのかな。ボクは好きやな。実際、店名のビアホイ(BIA HOI)とは、ヴェトナムの大衆むけビールのブランド名で、転じて大衆酒場とのイミにもなるらしい。
先般の揚げ春巻きの埋め合わせができたうえに、蒸し春巻きまで食べられたから、非常にマンゾク。

越南酒飯 ビアホイ
050-5869-8100 (予約専用番号)
06-6292-2345 (お問い合わせ専用番号)
大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビル B1F
営業時間
[日~木]ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:00
[金・土・祝前日] ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:30

地図 ビアホイ

テーマ : ベトナム料理
ジャンル : グルメ

2014-11-16 : ベトナム料理 : Vietnamese cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

バランタイン・セミナー - The seminar of Ballantine's -

11月9日の日曜の夕刻、ショットバー・アンドレDDハウス店にて、サントリーの営業、ヤマザキさんを講師としてバランタインのセミナーがあったので、参加。
バランタインセミナー
The seminar of the tasting of Ballantine's whiskey was held in Shot Bar Andre in Osaka downtown on last Sunday. I joined that seminar.
日本で最もポピュラーなブレンデッド・スコッチのひとつである、バランタインの製品概要と歴史についてレクチャーをうけてから、何種類もブレンドされる原酒のうちから、中心的な役割をもつキーモルト4種について説明をうけながらそれらをテイスティングしていき、最後にバランタインそのものをテイスティングするという趣向。

After the seminar, It was party time. The bar prepared snacks match whiskey.
で、ひととおりの講義の終わったあとは、参加者全員で乾杯の後、飲みタイム。
バランタイン17年が好きな飲み方で飲み放題。ま、参加費自体もお安くはなかったんだけどね。
フードはキャッシュ・オン・デリバリ形式で有料だが、このイヴェント用にスコッチにあうものを用意してくれていた。

いわし酢漬け
Soused Sardine.
いわしの酢漬け。

カマンベール
Camembert pickled in garlic flavored soy sauce.
カマンベールのにんにく醤油漬け。

干し柿
Dried Kaki that is Persimmon fruit. I say often, Kaki is effective in the prevention of the hangover.
干し柿。
何度と無く力説しているが、悪酔い、二日酔いには柿がイチバン効く。中身がレアだったのだが、おそらくイタクラ店長による自家製だからだろう。

玉子サンド
Egg Salad Sandwich.
そして、なんといってもイチバンのスペシャルは、美人バーテンドレスのエリナ様お手製の玉子サンド(笑)。いや、ホントにお品書きにそう書いてた。
エリナ様お手製となったら、オトコどもは皆飛びつくわな(笑)

Coming soon...
来月のセミナーはこれ。
次月

テーマ : ウィスキー
ジャンル : グルメ

2014-11-12 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リコピンたこめし - Ross tal Qarnita -

タコのリゾット
I cooked Risotto alle Pulpo for supper this evening
今日は早く帰れたので自炊。タコのリゾット作った。
米1カップのところへ、トマトピューレを200グラムを思い切っていれたので、リコピンタップリの出来に。ま、トマトのウマミもタップリで、味は悪くなかった。ただ、パセリも細ネギの類も切らしてるので、彩りがイマイチ。浅葱なんか、風味的にも合うと思うのだが。

セロリのサラダ
Chopped Celery and Boiled Egg.
つけあわせは、セロリのスライスとゆで玉子にマヨネーズを添えて。玉子、チューリップにカットしたった♪

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2014-11-10 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

冷戦終結の碑 - Memorial for END OF THE COLD WAR -

冷戦終結の碑
I visited Memorial for END OF THE COLD WAR at Birzebbuga, Malta in May 1993. I visited there again last year.
ビルゼブジャの冷戦終結の碑。
今朝の日経の記事に書かれてたので、去年撮影した画像をアップしてみた。画像右手の船のいるあたりに、会談の場となった、ソ連客船マクシム・ゴーリキー號と、ブッシュ(父)大統領が宿舎とした、合衆国海軍の巡洋艦ベルナップが停泊した。

冷戦終結の碑
「土曜の午後に観光客が一人もいない」と記事に書かれているが、そもそも、ガイドブックにも載ってない。1993年5月に初めてここを訪れたときも、車を停めて車内でちちくりあってたカップルが一組いただけで、突然邪魔するがごとく現れたボクとトニーさんを、胡散臭げかつ恨めしげな目で見おったわ(笑)
今じゃ、なんか落書きまでされちゃってるね。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2014-11-09 : マルタ/遺跡・史跡・歴史 : Malta, Heritage : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かつカレーうどんと白ごはん - Katsu-Curry Udon -

Today, I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for Saturday lunch.
今週も、西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術をうけたあと、あした葉なかやで昼食。

かつカレーうどん
I ordered Katsu-Curry Udon and Steamed Rice. Katsu-Curry Udon is a bowl in which a pork cutlet is placed on the curry and udon noodle.
今回も、わけあって、アルコールとそのアテはなし。かつカレーうどんと、白ごはんをオーダー。
とんかつは、他のカツ料理にも使われる、丁寧に仕込んで揚げられたロースとんかつ。細切りの赤唐辛子が振られているのが、ピリ辛好きにとってはウレシい。

小鉢
Curry flavored Dashi Broth matches Udon noodle.
刻んだ薄揚げと、かまぼこも入った仕事の細かさ。
カレーうどんの課題として、カレーだしのトロミがなくなってすぐにしゃばしゃばになるというのがあるが、こちらのは、小鉢をつけてくれるので、この画像のように、そちらに移しながら食べると、丼鉢のなかのつゆのトロミはそのまんま。

カレー出汁とごはん
で、これがやりたかったのよ。腹九分目までいく、ヴォリューム面でも大満足の一食だった。でも、十歳若かったら、白ごはんを大盛りでいったな(笑)

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

テーマ : カレーうどん
ジャンル : グルメ

2014-11-08 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

肉豆腐 - Beef & Tofu -

肉豆腐
I cooked Niku-Dofu for supper tonight. Niku-Dofu means literally 'Meat and Tofu'.
今夜の酒肴も兼ねた夕食は肉豆腐。
お豆腐は、いちまるとうふ店の焼き豆腐を使用。フライパンの中で、肉を焼きつつ、砂糖、酒、醤油を加えていって割り下を整えていくカンジの関西風すき焼きの調理法で作った。ネギは九条ねぎで、葉ネギの部分も使用。
付け合せは、ブラウンマッシュルームとシメジのマヨネーズ和え。キノコをニンニクと鷹の爪で風味漬けしたオリーブオイルで炒めて、油を切って粗熱を取ってからマヨネーズで和えた。

テーマ : 豆腐料理
ジャンル : グルメ

2014-11-03 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手羽元カレー - Chicken Drumette Curry -

手羽元カレー
I cooked Curry of Chicken Drumette. Then I ate it Sunday forenoon for brunch.
土曜の夜、酔っぱらってリゾットを作りながら、同時進行でカレーも作った。
で、日曜のブランチにしたのだが、酔っぱらって作った割には、今までのうちでもベストな出来になってた。酔って肩の力が抜けてて、凝ったり奇をてらったことしなかったのがよかったのかな。

野菜スティック
Vegetable Stick with Yogurt Sauce
野菜スティックのソースは、ヨーグルトにおろしニンニクを加えて、塩で味をととのえたもの。オリーブオイルをちょいとたらして。

カレーの鶏手羽元は見切り品だったし、野菜類は冷蔵庫に残ってたモンを流用したので、直接原価はえらく安く上がったな。 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2014-11-03 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベーコンとキノコのリゾット - Risotto di Funghi e Bacon -

リゾット
 I ccoked Soy sause flavored Risotto di Funghi e Bacon for supper on last night.
昨夜、酔っぱらいながら作った、ベーコンとキノコのリゾット、だし醤油風味。
パルミジャーノチーズ、バターもたっぷり使っている、ウマミをもつ調味料どうし、だし醤油とうまい具合にマッチする。 

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2014-11-02 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週は天丼 - Tempura Donburi -

Today forenoon I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
今週も、西島鍼灸整骨院でのマッサージと鍼の施術をうけたあと、あした葉なかやで昼食。

天丼
I ordered Tempura Donburi and cold Soba noodle set menu.
わけあって、アルコールとスターターは無し。天丼のセットを冷たい蕎麦でオーダー。

天丼
Tempura Donburi means literally 'bowl of rice topped with tempura'. We call it TenDon for short. Todays' TenDon topped with two Prawn and Vegetable Tempura.
盛られた天ぷらは、エビ2尾と野菜。カボチャがあるのがハロウィンの翌日らしい?(笑)。つゆは、普通の関西風の天つゆより、やや濃いカンジだが、風味は強すぎず、最後まで飽きがこずに食べられる。

蕎麦湯
もちろん、蕎麦を手繰ったあとは、蕎麦湯でつゆのウマミと、ワサビの風味をあまさず頂いた。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-11-01 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター