大晦日のしじみ汁 - Breakfast of the last day of the year -

しじみ
My friend who lives in Idzumo sent shijimi clams to me.
先日のオロチといっしょに出雲は神西湖のシジミも襲来してた。

しじみ汁
I cooked Miso Soup with those shijimi clams for today's breakfast.
それを今朝はしじみ汁にした。
今朝は比較的暖かだったので、味噌は白と赤を半々の分量で。淡水シジミは、汽水域のものより、風味と食感ってマイルドなカンジやね。

朝食セット
Today's Breakfast were Ham and Eggs, Spinach Sauteed in Butter, Grilled Mushroom, Grilled Tomato.
今日の朝食の全貌はこんなカンジ。
ハムエッグに、ほうれん草のバター炒めとグリルド・マッシュルーム、グリルド・トマトを添えて。
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2014-12-31 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気持ち豊かな天丼セット - Tempura Donburi & Udon -

Today I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
首、背中、肩のコリがひどい。特に背中のコリが酷くて、毎週土曜に行ってる西島鍼灸整骨院には、二日にいっぺんくらいのペースで通いたいのが本当ところ。せっかくの年末年始休なので、先の土曜、昨日、本年最後の診療日となる本日と施術をうけた。おかげさまで、首と背中のコリが、かなり緩和された感がある。
本日の施術のあとは、鍼灸院近くのうどん屋、あした葉なかやでブランチにした。

板わさと蕎麦焼酎蕎麦湯割り
Soba Shochu and Soba broth was as an aperitif, Itawasa for starter.
まずは、板わさをアテにして、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
木の葉の意匠のお皿がイカす。

天丼セット
Here's main that was Tempura Donburi and Udon noodle set menu. Tempura Donburi means literally 'bowl of rice topped with tempura'. We call it TenDon for short.
本日のメインは、天丼。
丼ものは単品でもオーダーできるが、デフォだと、うどんか蕎麦がつくセットとなる。本日は温かいうどんで。ご飯は一膳程度の量だが海老に二尾をはじめとして天ぷらの量がしっかりとしている。
このメニュー、気持ちのありようと、箸の運びかたによって、天つゆご飯、天丼、天ぷら、天ぷらうどん、かけうどんと、5種の料理が楽しめる。
ヴェン図みたいに表すと下のとおり。
ヴェン図
こう思うと、なんとも気持ち豊かなカンジで食事ができるので、最も好きなメニューの一つである。
セットの麺は、冷たいうどん、温かい蕎麦、冷たい蕎麦などもチョイスできるので、その部分については、天ざるうどん、天そば、天ざる蕎麦といったヴァリエーションも楽しめる。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

2014年末は12月31日まで営業。但し売切れ次第CLOSE
2015年初は1月3日から営業。

あした葉なかや地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-12-30 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

オロチ襲来 - Chili Rippled Cheese -

出雲在住の京女マダムより「オロチが襲撃するので備えよ」とメッセージがあった。
オロチ襲来
My friend who live in Idzumo sent me foods.
で、昨夜、オロチ襲来。
だけではなく、貝や海藻、穀類も襲来。

ヤマタのオロチーズ
First of these, I enjoyed Chili Rippled Cheese with a glass of white wine.
早速、ヤマタのオロチーズを賞味。
出雲は雲南産の唐辛子「オロチの爪」を練り込んだチーズ。あらかじめ、フルーティーな日本酒かワインがあうと伺ってたので、サウスアフリカ産の白ワインを合わせてみた。チーズじたいはあっさりとした風味なので、オロチの爪の辛さと風味、香りをじかに楽しむカンジになる。冷たいウォトカと合わせてもよいかも。
 

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

2014-12-29 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

国立大学が職業差別と捉えかねない行為をしちゃマズイのでは?

【驚愕】国立大学で自衛官入学拒否が現在でも継続中!
http://ameblo.jp/aikoku-club-mikawa/entry-11880979279.html

飽きれた。「利口馬鹿ここにあり」といったカンジのハナシでつな。

このハナシを読んで思い出した。
京都というのは、古都らしく保守的であり、かつハイカラ好みな面もあるが、学生街でもあるのでオメデタイ「左巻き」もたくさん湧く。
で、昔、その京都のとある小料理屋で隣になったオッサンが言った。
「おっちゃん『防衛産業』が嫌いやねん。そういうトコの製品とかは使わんようにしてる」

オッサーン、ほんまやな〜
国産の車は二輪も含めて全部乗るなよ。
ヤナセで外車買うのもあかんぞ。
日立、東芝、三菱、NEC、富士通のコンピュータとか家電使うなよ。
ダイキンのエアコン使うなよ。
コマツやヤンマーの建設機械使うなよ。
ヤマハの楽器使うなよ。
東急車両製の電車に乗るなよ。
ニコンのカメラとか双眼鏡使うなよ。
大手石油会社からガソリンや灯油買うなよ。
カシオの電卓と時計使うなよ。
セイコーの時計買うなよ。
身体の調子が悪くても、タケダのクスリだけは飲むなよ。
リーガルの靴履くなよ。
床屋行っても新明和の椅子と洗髪台は使うなよ……

と、返してやりたかったのだが、アタマのなか左巻きのお花畑に何言っても、オノレに都合のいい感情論で返してくるから、モメるのもなんなので、黙ってた。それに、そこは京都、ドコにまたヘンな左巻きが潜んでいるかわからんし。
先斗町
今回は、先斗町の画像で茶を濁しておく。
実際、その小料理屋ってこの近くにあった。社会人になりたての頃の財布の中身でも飲み食いできるいいお店だったんだけど、独りで切り盛りされてた女将さんの結婚を機に閉めはった。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

2014-12-28 : それはヘンだ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Il-Milied it-tajjeb!

Here is the bachelor's Christmas Eve plate. I bought these a deli at Shin-Osaka station.
クリスマスプレート
クリスマス・イヴの夕餉。新大阪駅二階の高級スーパー、パントリーで買った照り焼きチキンとクリスマス総菜と銘打ったサラダセットをワンプレートに盛りつけただけ。
 

テーマ : ★クリスマス関連★
ジャンル : 日記

2014-12-24 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大砲とスタンプ 4巻 - Guns and Stamps -

大砲とスタンプ
「靴ずれ戦線」を読んで以来ファンである速水螺旋人先生が、現在連載中の兵站法螺漫画「大砲とスタンプ」の第四巻が昨日発売。昨日のうちに本屋にいくヒマがなかったので、本日購入。

大砲とスタンプ
回限定版には、速水先生がデザインした、物語にからむ三つの架空の国、大公国、帝国、共和国の紋章のピンズがおまけについてくる。


テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

2014-12-23 : 書籍 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

酒肆 門(しゅし もん)- Tavern beside Ohatsu Tenjin Shrine -

We had dinner at Mon the authentic Japanese tavern beside Tsuyu no Tenjinja(Ohatsu Tenjin) Shrine in Osaka down town.
昨夜、前々から行きたいと思っていた、お初天神(露天神社)境内の居酒屋、酒肆(しゅし)門へ行ってみた。この日オフデューティーだった、バルマル・フレンチのちっちゃいソムリエール、イタヤさんと、境内で待ち合わせて、17時の開店と同時に入店。

お通し
amuse-bouches.
お通し。
盛り付けの美しさが、期待感を盛り上げる。

お造り盛り
Sashimi Plate.
お造りの盛り合わせ。
手前右から、きずし、金目、ふぐぶつ、ぶり、よこわの炙り、本まぐろ中トロと赤身、真ん中の器にあるのはおばけ(鯨の脂身)の酢味噌和え。

香住鶴
A pot of Sake of the room temperature.
一杯目の生ビールを飲み干したあと、まずは香住鶴の生で。
錫の徳利に、切り子の猪口が、この季節にあっても爽やかでよし。

きずし
A sashimi piece of Marinated Mackerel.
きずしとは、大阪京都でのしめさばのこと。
この晩の鯖は、青森産のものとのこと。外側はしっかりと酢で締まっているが、ふくよかな脂感があり、中は見事なレア。職人の素晴らしいシゴト。

白子
Grilled cod soft roe. It have creamy texture and taste.
鱈白子の醤油焼き。
ふだんは白子ってあんまり食べないんだけど、こちらのはホンマにシルキーでクリーミーなテクスチャと風味で、かなり良いものを使っているのではないかと素人ながら推察。

香住鶴 燗
I drank up first pot of Sake. I ordered next pot of Sake that was warmed 48 degree Celsius. This sake is bland named Kasumi-Tsuru.
生の一合が空いたので、同じ香住鶴を燗で二合お願いしたら、酒器を選んでとのこと、底に店の名が入った杯にした。ずっしりとした錫の徳利って、意外の保温性がいいのな。

牛
Beef had been grilling on the table flavored with miso and herb.
和牛ロースの朴葉(ほおば)焼き。
目の前で、焼き上がるのをじっくりと待つわけだが、その間に立ち上る朴葉の匂いがタマラん。

穴子
Grilled sea eel seasoned with sweet soy sauce.
伝助穴子の蒲焼き。
刺身にそえられてたワサビをとっておいたの、ちょっとつけて食べてみると、さらによし。穴子のうちでも、大ぶりなものを、伝助というんだそうな。

さばサンド
Marinated Mackerel Sandwitch
シメはごはんモノではなく、名物のさばサンド。
きずしと大葉を軽くトーストしたパンに挟んである。きずしの、かすかな酸味がパンに、ふくよかな脂の風味が辛子マヨネーズに、すごくマッチする。

こちら門は、太田和彦氏の「日本百名居酒屋」のひとつに挙げられるほどの店で、メディア露出も多いこともあって、かなりの人気店になっている。この日も開店と同時に入店したわけだが、19時からの予約のお客さんが見えるまで、という条件で入れてもらえた。
店主の村上さん、実は、いつもお世話になっている西島鍼灸整骨院の院長先生と親しい方で、太田和彦氏の居酒屋紀行番組の再放送でこちらのことを拝見した翌日、西島先生に施術を受けながら「お初天神の門って知ってる?」と言われたときはビックリしたもんである。
村上さんは、テレビで拝見したよりもずっと柔和で物腰の優しいカンジの方だった。その人柄が、料理や店内の雰囲気にでているのではないかと。
これだけよい料理を楽しんだら、お会計も当然それなりの値段になる。大人の隠れ家のような雰囲気のとおり、こちらも、コゾウやコムスメが来るようなお店ではないのだ。

酒肆 門(しゅし もん)
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
TEL: 06-6364-3573
営業時間
11:00~14:00
17:00~24:00
日曜、祝日月曜 定休

予約推奨
クレジットカード不可

門 地図

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2014-12-21 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シチューとサラダ - Stew & Salad for supper -

シチューセット
I cooked Chicken Cream Stew and Salad for supper yesterday. Because I got back to my flat earlier.
ずっと多忙だったところへ、昨夜は、早く帰宅できたので自炊。鶏のクリームシチューとサラダ。

カリフラワーとタコのサラダ
Cauliflower and Octopus Salad.
I dished up marinated Cauliflower chopped Octopus in a bowl and seasoned it with Marie Sharp's Habanero sauce.
カリフラワーとタコのサラダ。
茹でたカリフラワーを甘酢でマリネしたんを、タコぶつとともに器に盛ってから、マリーシャープス・ハバネロソースをふりかけた。チェリートマトを輪切りにしてあしらいに。
甘酢は、市販のすし酢1に対して、1〜1.5の水で割るという、出雲在住の京女マダムから教えていただいたレシピで作った。
 

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2014-12-20 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手仕込み洋食のセット - Lunch Plate -

Last Saturday, I had lunch at the small cafe in Shin-Osaka(Osaka Nova) station. Because I was on duty from afternoon.
先の土曜は、午後より出勤だったので、正午ちょっと前に、新大阪駅で昼食をとった。
1階、味の小径にある、Sashaというお店に入り、洋食のワンプレート盛りのひとつAセットをオーダー。

スープ
At first a cup of hot soup was served. I loved it. Because it was cold noon.
まずは熱々のスープが出てくる。この日のように寒い日には、なおさらありがたい。

洋食プレート
Hamburger and Deep Flied Prawn, Korokke(potate croquette) were served on a plate.
ハンバーグ、エビフライ、コロッケとサラダがワンプレートに盛られて、ごはんとスープが添えられるのがAセット。
ハンバーグはほどよくテンダーで、肉のくさみは全く感じられず、行き過ぎずにナツメグの香りが効いている。エビフライとコロッケも手仕込みで、オーダーが入ってから揚げられる。エビフライのタルタルソースももちろんお手製のようで、かすかにカラシの香りの感じられるところが、個人的に好感。
Bセットだとコロッケがヒレカツに、Cセットだと鶏唐揚げにかわるらしい。もちろん、これらも手仕込み。

サシャ
こちらは、カウンター8席だけの小さな店だが、それゆえに、むしろ「お独り」で入りやすいかと。今回とりあげたような「大人のお子様ランチ」を食べるためだったら、電車に乗ってでかけるだけの値打ちもあるかと。

Stand Sasha
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 1F
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30) 無休

テーマ : 洋食
ジャンル : グルメ

2014-12-14 : 洋食 : Western influenced Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台湾のウィスキー - KAVALAN from Ilha Formosa -

台湾のウィスキー KAVALAN
KAVALAN that whisky is distilled in TAIWAN. It has Silky texture and thick taste. I think this whisky good for Dim sum.
近々に入荷するから試すように勧められていた台湾のウィスキー、カヴァラン。先頃、ショットバーANDREに入ったので味見してみた。
当の勧めたバーテンダー諸氏も、台湾の気候でウィスキーは出来るのだらうかと首をかしげていたが、台湾のように、地形の起伏と変化に富んだ国ならば、いくらかはウィスキーの醸造に適した土地もあるだらう。
インポータのwebページなどを見るに、逆に気温の高めなところが、熟成の速度を早めるメリットになるのだとか。スティルポットと熟成樽は輸入したが、原材料は台湾国内のものでまかなったとのこと。ピートも台湾国内で産するのだろうか?あるのかも知れないね。
世界各地で、各種の賞を受賞したというこのウィスキー、そのお味のほうは、たしかに大麦麦芽由来を感じさせるのだが、それでいてどっしりとした安定感と深みのある風味がある。はて、これは....あ、紹興酒にちかいな。
ストレートでも、ロックでも、水割り、お湯割りでも、自分の好きな飲み方で、台湾料理にあわせるのがいいのかも。

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
営業時間 17:00~03:00 
1階2階:日曜休
3階:不定休

SHOT BAR ANDRE D.D.HOUSE店
大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 2F
Tel: 06-6376-3182
営業: 17:00~03:00(L.O.02:30) 不定休

テーマ : ウィスキー
ジャンル : グルメ

2014-12-12 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シーバスリーガル・セミナー - The seminar of Chivas Regal -

12月7日の日曜は、ペルノー・リカール・ジャパンのアンバサダーさんたちを講師として、シーバスリーガルのセミナーが開催されたので参加。

シーバス・セミナー
The seminar of the tasting of CHIVAS REGAL whiskey was held in Shot Bar Andre in Osaka downtown on last Sunday. I joined that seminar.
ブレンデッド・スコッチウィスキーと、シーバスリーガルの概論と歴史のレクチャーを受けたあと、テイスティング。
奥左から、シーバスリーガル12年とシーバスリーガル・ミズナラ。手前左から、グレーン18年、シーバスのキーモルトであるストラスアイラ18年、シーバスリーガル18年。これらのうちでは、ストラスアイラ18年がいちばんよかったな(笑)

シーバスリーガル25年で乾杯
After the Lecture and tasting, we toasted with Chivas Regal 25 years.
レクチャーとテイスティングのお勉強の締めくくりには、このカコイイグラスでシーバスリーガル25年が振る舞われて、皆でカンパイ。このグラスはシーバスリーガル18年のミニボトルとともに、受講者にプレゼントされた……はずなんだけど、どっかに置いて来ちゃったかな?(笑
お勉強のあとは、例によって、シーバスリーガル18年が好きな飲み方で飲み放題。
  

テーマ : ウィスキー
ジャンル : グルメ

2014-12-11 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

温かいカクテル - Hot Cocktails -

t was so cold yesterday. I had hot cocktails at Shot Bar Andre.
昨夜は寒かったので、そねざき警察裏のShot Bar アンドレで、ホットカクテルを頂いた。

ホットバタードラム
Hot Buttered Rum.
まずは一階店にて、ホット・バタード・ラム。

アイリッシュコーヒー
Irish Whisky.
三階店で、アイリッシュ・ウィスキー。
店長ホリさんの得意メニューでもある。

SHOT BAR ANDRE 曽根崎店
大阪府大阪市北区曽根崎2-13-9
06-6365-9514
営業時間 17:00~03:00 
1階2階:日曜休
3階:不定休

テーマ : カクテル
ジャンル : グルメ

2014-12-07 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鶏と蕪の雑炊 - Chicken and Turnip Risotto, Japan Style -

鶏と蕪の雑炊
I cooked Chicken and Turnip Risotto Japan style for brunch today. It was flavored soy sauce.
本日のブランチは自炊で鶏と蕪の雑炊。
とき玉子と、玉子まるまる一個を落としてゼイタクに。

鶏とカブの雑炊
蕪は短時間の加熱でトロトロに柔らかくなるのがいいね。今日は昨日ほど寒くないけど、食べてポカポカと温まるのはウレシい。

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

2014-12-07 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポークピカタとチャウダー - Pork Piccata -

ポークピカタ
I cooked Pork Piccata and Manhattan Clam Chowder for supper this evening.
今日の夕食は自炊でポークピカタとマンハッタン風クラムチャウダー作った。

テーマ : 豚肉料理
ジャンル : グルメ

2014-12-01 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鳥の巣 - Birds Nest -

Yesterday forenoon, I was to Osaka downtown. I entered the KushiKatsu bar for brunch.
昨日の午前、買い物等諸々の用事をこなしに大阪へ。
着いたのが10時過ぎ。まずはブランチでもと思ったが、このあたりの飲食店は11時、あるいは11時半オープンが多い。
そんな中、立ち呑み屋や串カツ屋といった「一杯飲み屋」系が元気で、9時や10時から営業している。そういったお店のうちで、店のおばちゃんの「いらっしゃい」の明るい声にさそわれて、串カツ屋 鳥の巣へ。

湯豆腐
Yu-Dofu that is a piece of Tofu boiled in broth. This broth is clear but tasty.
飲み物は、まずスタウト。串揚げ以外の一品メニューに湯豆腐があったので、串揚げものに先立って注文。
この湯豆腐、出汁は透明だが、味がすごくシッカりしている。薬味にとろろ昆布が乗っているのと、蒲鉾にお麩があしらわれているのもいい。

串カツ
KushiKatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried.
牛の串揚げは、こちらのお店のお品書きではそのまま串カツという品名が与えられている。キス、たまねぎ、うずら(玉子)、青と(青唐辛子)などとともに。酸味のしっかりとしている辛口のソースは、もちろん「ソース二度漬け厳禁」。

串カツ
I soak Kushikatsu into pool of spicy sauce before eating.
二杯目の生中とともに、いわし、アスパラ、イカ。
串カツは、オニク、魚介、野菜を色々な種類、少量ずつ食べられるのもいいな。
さらに、キタの某有名串カツ屋は、「揚げ置き」をしているのに対して、こちらは、おばちちゃんが注文をとる毎に、厨房に申し送って都度揚げてくれる。やっぱり串カツは、ソースに潜らせるときに「ジュッ」といいそうなくらい熱々じゃないとね。

This KushiKatsu bar is named Torino-su. It mean Birds Nest.
冒頭の湯豆腐のほかに、こちらは一品料理も充実してるカンジで、フツーに飲み屋としても利用できそう。
お店の雰囲気から、個人経営、あるいは家族経営かと思ったら、チェーンみたいね。京橋となんばにもお店があるっぽい。

鳥の巣 ホワイティうめだ
大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
10:00~21:30(L.O) 年末年始以外ほぼ無休

 

テーマ : 串カツ
ジャンル : グルメ

2014-12-01 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター