Exocet!

Last Thursday evening I dropped myself at the Japanese tavern at Shin-Osaka station after I left our office.
就業時間のままならなかった過去二週間。そんな中の先週木曜も、20時半過ぎまでザンギョーした後、新大阪駅のシオヤの前を通りかかると、例によってお品書きの掲示の「早いもの勝ち」にトビウオの刺身が。遅いもの負けになってたまるかと満席であろうがお構いなしに飛び込む。

トビウオ
Tasty Sashimi of Exocet.
お目あてのトビウオの刺身。
トビウオはあっさりとしていながら、それでいて味わい深い。刺身や焼きがウマいかな。行きつけの店、あるいはたまたま入った店でも、お品書きに見つけたら、迷わずオーダーすべし。

カマスゴ
Tempura of Sand Lance
二品目はカマスゴの天ぷら。
身はホロホロとほぐれるカンジのテクスチャとウマミの深さから、お店側のリコメンドの通り、レモンを絞っただけでイケる。

冒頭に書いた通り、満席に近い繁盛具合なので、この二品と熱燗二合でシオヤは撤収。

ビール
I checked out the tavern. I called on the Kushikatsu Bar
続いては、改札を通って、串カツの松葉へ。

串カツ
Kushikatsu is deep-fried skewered meat and fishes, vegetables.
21時半のオーダーストップ間際なので、揚げ置きではなく、オーダー都度あげてくれるのがウレシい。

こぶうどん
After checked out the Kushikatsu Bar I checked in the Udon bar. I finished Exploring in Shin-Osaka station.
三軒目、浪速そばでこぶうどん。
昆布がとろろではなくておぼろなのがリッチ。シメでウマミと食物繊維がしっかりと摂れるのがウレシい。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)


松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休


浪花そば
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内
営業時間 6:30~23:00 無休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-02-28 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夜中のシチュー - Stew on Midnight -

シチュー
Last Wedsenday I cooked Japan style Cream Chicken Stew.
今週も、とある事情により水曜ノー残業デーはならず。
しかし、自分で調理した晩メシが食べたい。もっと言うなら、寒いんだからシチューが食べたい。ということで、なんだかイライラ感がつのるところへ、半ばヤケでクリームシチューを作った。ルーも市販のものは使わず自作。それで調理に要した時間は30分。出来上がりはちょうど真夜中。料理ってストレス解消になることを改めて感じた夜更。

I spent 30 minutes to cook this dish. If I was Jamie Oliver I had Finish to cook this in 15 minutes lol.
ジェイミー・オリヴァーなら、これくらい15分で作るんだろな(笑

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-02-27 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

アップルジンジャーポークカレー - Apple Ginger Pork Curry -

ポークカレー
I cooked Pork Curry on last Saturday night. I ate it for brunch on Sunday forenoon.
リンゴとショウガのたっぷり入ったポークカレーが食べたくなったので、土曜の夜に作って、日曜のブランチにした。

ポークカレー
I simmered Pork Ribs with Grated Apple, Ginger and seasoned curry powder.
炒めて蒸した豚三枚肉と玉ねぎを、トマトジュースとコンソメで煮込む段になって、おろしたリンゴとショウガをたっぷり流し込んだ。できたてはリンゴの甘味のカドが立つのだが、一晩寝かせると全体の味がうまくなじむ。ゆえに飲んで帰った土曜の夜に調理して、日曜の昼前に温め直して食べた次第。

付け合わせ
Side dish was Potato Salad and Pickled Cabbage.
豚肉にはジャガイモとキャベツが合うだらうということで、付け合わせは、マヨネーズにカラシをきかせた大人のポテトサラダとキャベツのピクルス。これらも前夜に調理。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2016-02-22 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たこわさ茶漬け - Ochazuke on Saturday Breakfast -

理由は書かないが、今週は超多忙。連日22時前後まで残業。水曜のノー残業デーも取りやめ。
昨日の土曜も歯医者に行ってから出勤となったが、毎日曜に引いて、一食ぶんずつに分けて冷凍しておく出汁も昨日で切れた。ダラダラなんか作るより、パパっとなんか作りたいということで、朝食にはこれ。
タコわさ茶漬け
タコわさ茶漬け
Last Saturday I had Ochazuke for breakfast.
Ochazuke is simple Japanese dish made by pouring green tea, dashi broth over cooked rice. I made topping with TakoWasa(Octopus marinated in Wasabi) on Yesterday’s dish.
永谷園のお茶漬海苔と、コンビニ売りのたこわさで、たこわさ茶漬け。
お茶漬けにワサビが合うことをこ存じの向きも多いかと思うが、この一杯はワサビの香りも刺激もバッチリで、冷たいタコぶつと熱いお茶漬けの温度のコントラストと、タコのレアなテクスチャも面白い。
 

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-02-21 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イワシフライ - Deep Fried Sardine -

Today I had brunch at AshitabaNakaya the Udon tavern.
今週も、西島鍼灸整骨院にて、マッサージと鍼の施術を受けた後、あした葉なかやにてブランチ。

イワシフライ
A bottle of beer and Japan style Deep Fried Sardine as starter.
今日は、イワシフライが出てたので、瓶ビールとそれを蕎麦前に。

ざる蕎麦
It is warm day. I ordered Cold Soba noodle with Cold Dashi dip for main.
本日は気温が15度を超える暖かさだったので、メインはざるそば。
他のお客さんたちも、冷たい麺をオーダーする人が多かったな。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:
昼11時~15時
夜17時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2016-02-13 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はしり、はしりすぎ - Halfbeak -

drop in the Japanese Bar at Shin-Osaka station on the way back my flat last Monday.
先の月曜日、またシオヤ(汐屋)のお品書きの掲示に「早い者勝ち サヨリの刺身」というのを見つけたので、迷わず入店。
ボクのオーダーが通ってすぐに、「サヨリ、この2柵が出たら終了ねー!」と厨房より売切れのコール。あと数分入店が遅かったら、遅い者負けになるところだった。

ぶり大根
Dashi broth simmered Yellow Tale and Daikon(Japanese radish).
この晩、まずはブリ大根。
値段のわりにはえらいヴォリューム。ブリあらの肉付きもよく、満足度のたかい。

サヨリ
Sashimi of Halfbeak. Its meat clear beautiful, texture and taste good.
サヨリ刺身。
透明な身は美しく、風味高く歯ごたえもしっかりしている。4月の旬魚とされるがこの時期でてくるとは、はしり。というかはしりすぎ。

サヨリ首
この澄んだ目。鮮度の高さのあらわれ。

シシャモ天
Tempura of Capelin.
子持ちシシャモの天ぷら。
シシャモいうても、ホンモノではなくてカラフトシシャモ(カペリン)だけど、個人的にはホンモノよりこっちの方が好きやな。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)

2016-02-11 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アリヨッタ - Alijotta -

昨日は、水曜ノー残業デーということで、早々とアヂトに戻り、夕食を自炊。

アリヨッタ(Alijotta
I cooked Alijotta for supper on last evening.
アリヨッタ(Alijotta)というマルタの魚介スープを作った。

アリヨッタ(Alijotta
Alijotta is Maltese fish soup.
本来はガシラなどを使うのだが、帰宅途上の生協にはなく、ポルトガル産のカラスガレイで代用。

インゲン
Common Bean seasoned by Sesame, Chili and Mayonnaise.
付け合わせその一、三度豆のゴマ唐辛子マヨネーズ和え。

ポテト
Baked Potato.
もう一つの付け合わせ、ベイクドポテト。ここんとこは、なんでもジャガイモが付け合わせにつくマルタっぽさを演出かと。

ポキ
Tuna and Avocado Salad Hawaiian Poke style.
で、いいアヴォカドと、安いマグロの柵があったので、やっぱりポキ風サラダを作ってしまった(笑)

ガーリックバターとパン
I made Garlic Butter.
スライスしたバゲットに、お手製のガーリックバター。

アリヨッタ(Alijotta
I spread Garlic Butter on bread and dip it into the soup, it is so nice.
ガーリックバターを塗ったパンを浸して食べるのまたオススメ。あと、長粒米が入っているのがこのスープの特色かと。
 

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2016-02-11 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

鴨そば - Duck on Soba -

I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for Saturday brunch.
今週も、西島鍼灸整骨院で施術を受けた後、あした葉なかやで土曜ブランチ。

蕎麦前
Here was ItaWasa with Soba Shōchū and soba broth as starter this week either.
まずは、蕎麦前にここしばらくの定番、板わさと蕎麦焼酎蕎麦湯割り。

鴨そば
Main dish was Soba noodle in hot soup topped with grilled Duck and grilled Leek .
メインは鴨そば。

鴨
Leek matches duck very much.
鴨にネギをのっけて、ちょっと残しておいた蕎麦焼酎のアテにする。ま、鴨いうても合鴨やけどね。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:
昼11時~15時
夜17時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2016-02-06 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ホウボウ薄造り - Thin Sliced -

水曜はノー残業デーの名の下に定時退勤したので、木曜は少々残業の後に退勤。
新大阪駅でシオヤ(汐屋)の前にとおりがかると、店頭掲示のお品書きに「早いもの勝ち!ホウボウの薄造り」とある。木曜のこの時間にしてはすいてるし、遅いもの負けになるものかと入店。
Yesterday evening I drop in the Japanese Bar on the way back my flat.

ぬた
Kuso-Negi seasoned by Miso and Vineger. Kujo-Negi is a kind of spring onion from Kyoto.
九条ネギのぬた和え。
焼くか炙るかしてから刻んだ薄揚げといっしょに、九条ネギが酢味噌で和えてある。

ホウボウの薄造り
Thin sliced Sashimi Gurnard
お目あてのホウボウの薄造り。
魚そのものは独特な形をしているけど、身の歯ごたえはしっかりしているし、風味も良い。生きてるのには、マルタはスリマ沖の海底で出会ったことあるけど、美しい魚だと思った。

タコ
Octopus Tempura. I enjoyed hot sake with these dishes.
活きダコの天ぷら。
この晩は、ホウボウの薄造りのために、ドリンクは熱燗で通した。それに合わせて、肴ふた皿目も海のもので。一切れ一切れのカットは大きいし、風味もしっかりしてた。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-02-05 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ビーフ黒ビール煮込み - Stout Simmered -

昨日も水曜ノー残業デーでったので、終業後、アヂトに戻って自炊。
寒いので奇をてらわずにクリームシチューでも作るつもりだったのだが、食材調達に寄った生協で、カレー用牛肉が見切りでえらい安くなっていたので方針変更。
牛黒ビール煮込み
I cooked Stout Simmered Beef for supper on yesterday evening.
牛肉の黒ビール煮込みを造った。
黒ビールを使うのは短時間の煮込みで肉をテンダーにするためでもある。ギネスを使いたかったのだが、近所の生協にそんなシャレたものがあるわけもなく、キリン一番絞りスタウトを使用。

トマトサラダ
Chopped Tomato Salad, seasoned by Worcester sauce and Japanese Mustard.
プチトマトのブツ切りサラダ。ウスターソースとアンチョビ、和辛子とオリーブオイル、ニンニクのシーズニング。

セビーチェ
Cebiche de Shrimp Picante
拙ブログの読者諸氏になんか評判のよいエビのピリ辛セビーチェ。

ポキ
Tuna and Avocado Hawaiian Poke style Salad.
すんません。この夜も作りました。マイブームなマグロとアボカドのポキ風サラダ。

2月1日の寒の土用丑にはこだわったのに、この日、節分らしいことは一切してない。
今シーズン、SNS上では、「渡辺さんは節分に豆まきしなくていいらしい」って話題がけっこう盛り上がってた。かつて、渡辺綱が酒呑童子や茨木童子を散々やっつけたから、渡辺の姓を聞くと、鬼がこわがってよってこないからだとか。ウチの先祖も渡辺綱の同僚だった坂田公時だから、まあ豆撒きとかせんでもええやろ。
 

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-02-04 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

その翌日 - The Day After -

うなぎタレごはん
ウナギの翌日の朝食。
残ったウナギのタレをごはんにかけて、玉子とじをのせて。
Rice Bowl was seasoned by eel flavored sweet soy sauce topped with scrambled egg. It was breakfast for the morning after eel plate supper.

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-02-02 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒の土用丑 - Winter Eel Day -

本日、2月1日は今シーズンの寒の土用の丑の日。冬こそ脂がのってウナギが旬。ということで、本日こそはウナギを食べる日。

ウナギ
It is Winter Eel Day in Japan today. I bought Grilled Eel at the supermarket. I cooke Eal plate by that
外食にするか、アヂトで食うか少々迷ったが、スーパーで国産ウナギの蒲焼二本のパックを買って、自炊でイくことに。
お酒を熱燗でつけたが、いいお猪口とかなくて、マルタバスのショットグラスでいただいた。

うなぎ
Grille Eel seasoned by sweet soy sauce, Eel Roll Omelette, Eel and Cucumber Salad.
右手前から時計回りに、蒲焼、うまき、うざく。

さんしょう
Sansho the Japanese pepper good for Grilled Eel.
蒲焼には、京都北野の長文屋の香りと刺激のしっかりとした粉山椒をかけた。

ポキ
Tuna and Avocado Hawaiian Poke style Salad.
付け合わせその一は、最近マイブームのマグロとアボカドのポキ風サラダ。

サラダ
Baby Leaves Salad.
もう一つは、ベビーリーフとプチトマトのサラダ、ライム果汁とオリーブオイルのドレッシング。

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2016-02-01 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター