エキナカ松葉でラピッド昼飲み - Rapid Drink -

所謂「幼馴染」のwaskaz氏が、北海道新幹線の開業記念に、鉄道による枕崎から稚内への日本縦断を実行。本日の昼前に、新大阪にて九州山陽新幹線から東海道新幹線への乗換えを行い、そのトランジットタイムが半時間あるということで、まずは到着ホームにて氏をピックアップ。
My old friend is traveling from the south end railway station of Japan to the north end one on this Mid-Summer Holidays. He had half an Hour transit time from the bullet to anther bullet train at Shin-Osaka station.
串カツ
I picked him up on the platform for arriving and take him to the Kushikatsu Bar in the station.
在来線改札内のエキマルシェにある串カツの松葉にご案内。
おそらく、その時々のシフトの職人さんのポリシーに依るのだろう、今回はありがたいことに、揚げ置きの温め直しではなく、オーダー都度揚げてくれた。

ソースとビール
Kushikatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried. We enjoyed these with cold beer.
もちろん、串カツはビールのアテとして。
カンパイして、ビールと一緒に数種ずつの串カツを二人でしっかり楽しんで、氏を新幹線改札口から再び旅路に送りだすまで所用十数分。さすが大阪の正統ファーストフード。サッと来てサッと飲んでってのを、射撃のラピッドファイア競技に喩えてエントリタイトルに「ラピッド」を使い、あえて「ファースト」としなかったけどな。

切符
別れ際に今回の縦断旅行の乗車券を見せてもらった。
こういうのを欧州でやってみたいとずっと夢見てる。イタリア最南端のサンピエリ駅(Sampieri : シシリー)から、UK最北端のサーソ駅(Thurso)まで列車でイくっていう旅。

松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-30 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

GW初日 - Beginning of Mid-Summer Holidays -

Ten or Eleven days from April 29th are Mid-Summer Holidays in Japan. I had Steak dish for brunch at the Steak Restaurant in the Food Court in Shin-Osaka Stn. for brunch on today as beginning of Mid-Summer Holidays.
ステーキ定食
ゴールデンウィーク初日ということで、本日のブランチはちょっとゼイタクに新なにわ大食堂のロマン亭で、6オンス(180グラム)の国産牛ドライエイジド肉のステーキの定食。焼き方などは訊かれずミディアムで出てきたが、さすが、肉の扱いがよくわかっているお店らしく、下味付けなどがちゃんとしているので、お店側リコメンドの焼き加減でかなりイケる。
こちらのお店、懐が温かいときに「オニクとワイン」という使い方したいなとも考えていたりする。

ステーキハウス ロマン亭~オンス~ 新大阪店
大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂
(大阪市営地下鉄新大阪駅北改札口スグ)
営業時間 10:00~22:00(L.O) 無休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-29 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デンマーク風ミートボール - Danish -

連休前でありながら、昨日も水曜ノー残業デーで定時退勤。ということで夕食は自炊。

デンマーク風ミートボール
There was no overtime work yesterday. I dined at my flat.
今週は、デンマーク風ミートボール、マッシュッドポテトとホウレン草のオリーブオイル炒め添え。

デンマーク風ミートボール
I cooked Denmark Style Meatball with Mashed Potato and Sauted Spinach.
以前作ったスエーデン風とはなにが違うかというと、ディルを入れずにタマネギのすりおろしを入れたところと、生地にしっかり味をつけたところか。ゆえにソースなどはかけない。

ブルスケッタ
Side dish was Bruschetta.
この夕方、いいアヴォカドがなかったのでポキは無し(笑)
プチトマトが余っていたので、乱切りにして、塩、胡椒、ニンニクのみじん切り、オリーブ油で和え、スライスしたバゲットにのせたブルスケッタをサイドディッシュにした。

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-04-28 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たけのこごはん - Rice with Bamboo shoot -

たけのこごはん
昨日の土曜は、給料日前に外食という贅沢は敵だという事で、ブランチは自炊。
Yesterday I cooked Steamed Rice with Bamboo shoot and Chicken for brunch
たけのこごはん
前の日曜日に実家より茹でたけのこを持たされてた。先般のエントリの通り、月曜日と水曜日に若竹煮にしたが、一週間も経ってもはや「若」竹はないだらうという事で、残りをたけのこごはんにした次第。

ビール
It was Saturday. I drunk under the sun.
当然、土曜だからビールも開けるよー

玉子焼きとポキ
Side dishes are Japan style roll omelet and Hawaiian Poke style Tuna and Avocado Salad.
アテ兼サイドディッシュとして、玉子焼きと、なんかやっぱりポキ(笑)。あと個別で画像を撮らなかったけどにゅうめんを普通サイズで。吸い口というかあしらいには、島根の焙り板わかめと三つ葉。
 

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-04-24 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

切り落としで生姜焼き - Thin Sliced Pork Ginger -

期首月の月末がスタートしているにもかかわらず、昨日の水曜ノー残業デーは、うまい具合に定時退勤できた。よって夕食は自炊。

しょうが焼き
I cooked Ginger Pork for supper yesterday evening.
給料日前、贅沢は敵だということで、豚ロース切り落としで生姜焼きを作った。

しょうが焼き
I used thin sliced pork and new harvested onion this time.
ありがたいことに、新たまねぎとフツーのたまねぎが、同じ値段で売られていたので、新たまねぎを一緒に炒めてみた。たまねぎはウマみとテクスチャを楽しむために、二回に分けて投入。

ポキ
One of side dish was Hawaiian Poke style Tuna and Avocado salad.
贅沢は敵と言いながら、やっぱりポキを作った。今回のアヴォカドは、ポキを作り始めて以来サイコーの出来のものだった。 

若竹
Another side dish was simmered Bamboo shoot. This dish is taste of spring in Japan.
そして、季節の一品、若竹煮。

チビそうめん
Somen noodle in hot broth as soup.
ごはんも炊いて、和じたてにしたので汁物として、チビにゅうめん。出雲の素敵な京女オカンからいただいた焙りワカメをちぎって振りかけたらワカメの香りが強くたって吉。
 

テーマ : 豚肉料理
ジャンル : グルメ

2016-04-21 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の香りのおすそ分けいただきました - Flavors of Spring -

春の香り
昨日、出雲在住の素敵な京女オカンから、「春の香り」と称してなんぞ送られてきた。
Yesterday I received a packet from my friend who was born and brought up in Kyoto. She is living in Izumo now. The pax are flavors of spring.

焙り板わかめ
島根名物の焙り板わかめ。
後のエントリでも書くが、にゅうめんに振りかけてみたら、わかめの強い香りが出た。

山椒とひじきの佃煮
もう一品は、ひじきと山椒の佃煮。
実山椒がウレシい。が、これはまだ食べてない。朝食のごはんにのせるか、お弁当のおにぎりに入れるか、今から楽しみ。

テーマ : 春の料理
ジャンル : グルメ

2016-04-21 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春の宵の晩酌 - Drink in Spring Night -

春の宵の酒と肴
I am drinking Chilled TALISKER with Hiya-Yakko(Cold Tofu Salad) and Simmered Bamboo Shoot in this spring night.
冷奴と若竹煮を肴に、冷凍庫でキンキンに冷やしたタリスカーを飲る春の宵。
 

テーマ : 今夜の晩酌メニュー
ジャンル : グルメ

2016-04-18 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

トマトのシーズンの始まり - Season of Tomato Began -

I had Saturday brunch at AshitabaNakaya the Udon tavern last forenoon.
本日は二週間ぶりに高槻市駅近くのあした葉なかやにてブランチ。

冷やしトマト
It is hot like early summer day today. First of all I ordered Tomato Salad and a bottle of cold beer as starter.
初夏のごとく気温が上がっているので、スターターとして冷やしトマトと冷たい瓶ビール。冷たいトマトのシーズンの始まりかな。

田舎そば
I had Country-style Cold Soba noodle for main.
メインは田舎そばの冷たい方で。このメニューは暖かいそばでもオーダーできる。

田舎そば
Japan style Roll Omelette and Kamaboko were as topping of cold soba noodle. I had these with Beer.
そばの具、だし巻き玉子には大根おろし、かまぼこにはワサビをのせて、そばつゆをチョロっとかけて、ビールのアテにしてから、つゆを全体にぶっかけて蕎麦を手繰るいつもの食べ方。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:
昼11時~15時
夜17時~21時
日曜休

あした葉なかや地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2016-04-16 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新たまねぎ鶏つくねのロコモコみたいな親子丼 - Chicken Meatball Loco Moco -

この時期ゆえに、相変わらずシゴトのヴォリュームは多いのだが、今週の水曜もノー残業デーとさせていただいて定時で退勤。
駅前の生協経由でアヂトに戻って夕食は自炊。
Last Wednesday evening, I cooked Chicken Meatball Loco Moco for supper.
つくね親子丼
今週は鶏と新たまねぎのつくねを焼いて、目玉焼きといっしょにごはんの上に盛って、ロコモコみたいな親子丼にした。あしらいに焼いたししとうも。

つくね親子丼
タレは和風で、醤油、みりん、酒を合わせて、ハチミツ、おろしショウガの搾り汁、おろしニンニクを小指の先くらい入れて風味付け。焼き上がりのタイミングでつくねと一緒に煮立てた。仕上げに水溶き片栗粉でも入れてトロミを出そうかとも思ったが、ごはんへの浸み具合がいい方がよいとの思いでやめといた。

サイドディッシュ
Side dishes were Hawaiian Poke style Tuna Avocado Salad and Onion chop sprinkled Tomato Salad.
値段の手ごろなキハダマグロと熟れたアボカドがあったので、やっぱり今回もポキ風サラダ。サイドディッシュもう一品は、刻んだ新たまねぎを散らしたぶつ切りプチトマトのサラダを、ウスターソースとマスタードのドレッシングで。

にゅうめん
And Some noodle in hot broth as Soup. That is easy to cook however tasty.
今回は小さなにゅうめんを一汁としてつけた。
思ってた以上に簡単に出来たので、今後和食系の献立では定番になるかも。
 

テーマ : 親子丼
ジャンル : グルメ

2016-04-15 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒の戻りにホットウィスキーも - Hot Whisky on cool April night -

ホットウィスキーとスモークドチキン
Hot Whisky and Smoked Chicken are good for cold mid April night either.
寒の戻り、スモークドチキンをアテにホットウィスキーもイケる

テーマ : バーボン
ジャンル : グルメ

2016-04-11 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

寒の戻りに熱燗 - Mid April, However it's cool tonight -

熱燗
It is mid April. However it's cool evening. Atsukan that is HOT SAKE good for us!
寒の戻りに熱燗がウマいということで、結構なザンギョーをした後に、シオヤに寄り道。

鯵タタキ
Carpaccio of Jack Mackerel.
マルアジのタタキ

満願寺とうがらし
Seared Kyoto Pepperoni
満願寺とうがらしの焼き浸し

ししャモ天
Tempura of Capelin
シシャモの天ぷら

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-11 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

羊さんたち、ディングリを行く - Sheep were going at Dingli May 2015 -

羊
Click Photo to enlarge.
マルタ共和国、南岸ディングリを羊さんたちが行く
【画像はクリックで拡大】
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2016-04-10 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フィトチーネ・サンタルチア - Fettuccine Santa Lucia -

ノー残業デーである昨日水曜、新年度の各種契約更新対応の準備で大忙しなので、定時ジャストの退勤はできなかった。それでもありがたいことに、就業管理上残業がつく時間より前にはカイシャを出ることができた。よって自炊。いつもの生協に寄ってみると、カニのほぐし身とホタテ貝柱解凍モノの使いきりにいい分量のが、そこそこの値段で出ていたので、それで持ってキオクの一皿を作ってみることにした。
One early evening in May 1993, I was in Cafe Rome at Tower Road, Sliema Malta. I found 'Fettuccine St. Lucia (Wide long pasta and Crab Meat Cream Sauce, Curry flavored)' on the menu. I ordered it for supper. Yesterday, I recooked that dish for supper at my flat.
4月6日の夕食
1993年5月某日、マルタはスリマのカフェローマで夕食をとろうとメニューを見ていると「フィトチーネ・サンタルチア (カレー風味のカニの身のクリームソースの幅広パスタ)」というのが目にはいった。まだ若いからパスタやメシをガッツりイコール食事ってメンタリティーだったし、カニというのは魅力的だし、カレー風味のクリームソースってどんなもんか興味あるし、聖ルチアにはとあるご縁があるということで、ほぼ迷わずにオーダー。それを昨夜、二十数年ぶりにアヂトにて再現を試みた。

フィトチーネ・サンタルチア
The curry flavored cream source makes matches crab meat well.
味については、ほぼキオクのとおりのものが再現できたかと。
ソースは、生クリーム100ミリリットルに牛乳少々、卵黄二個、粉チーズ大さじ2杯あわせたところへカレー粉小さじ2杯入れたが、カレーの香りがしっかり立つものの、辛さはほとんどない。質感はもう少しゆるいソースだった気もするが、卵黄を一個にするか、牛乳を多めにすればそうなったかな。でも、今回のソースの出来だと、パスタを手繰り終えたあとに、皿にソースが残らないのがよい。

サイドディッシュ
Side dishes were Tomato and Leaves Salad, Hawaiian Poke style Tuna and Avocado Salad.
サイドディッシュは、プチトマトとベビーリーフのサラダと、例によってよいアヴォカドとお手ごろなメバチマグロがあったので、やはりポキ風サラダ。

そのカフェローマ、ピッツァやパスタが美味しいと評判だったのだが、その数年後には、名前すら覚えていないありきたりなステーキレストランに変わってた。さらにその後の印象がないから、あの場所、今じゃ飲食店ですら無くなったかも。
そして、マルタでは、カニよりもエビだと知ったのも、その数年後だったか。
 

テーマ : おうちでパスタ
ジャンル : グルメ

2016-04-07 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花よりタリスカー - Drunk under Blooming Cherry Blossoms -

準備
I prepared TALISKER STORM, ice and salt in Cherry Blossoms picnic last Sunday.
日曜の花見に、タリスカーと氷と塩を準備。

ひやす
I froze TALISKER by ice and salt.
フリーザバッグの中で、氷と塩を混ぜて、そこにボトルを突っ込んで、タリスカーを凍れさせる。

タリスカー
冷凍庫に数時間いれてマイナス20度ってな感じにはいかないが、それでも零下にまでは冷やすことができる。

タリスカー
It is so nice to drink chilled TALISKER under Blooming Cherry Blossoms.
夏はまだまだ先だが、キンキンに冷えたタリスカーは満開の桜の下でもイケる。もちろん、ストレートで。

グラスに花びら
グラスに花びら。風流よのぉ

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2016-04-04 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お花見 2016 Cherry Blossom Picnic

花見
We went Cherry Blossom Picnic last Sunday afternoon.
昨日は午後イチからバールイルソーレの店とお客でお花見。
予報は芳しくなかったが、ありがたいことに天気は保ったし、時々晴れ間もでた。

ケータリング
Catering by chef Ueda in Bar Il Sole.
今年のケータリングは、シェフ・ウエダさんが、イタリアンのこだわりを捨てて、竹の子ごはんや焼きそばも作ってくれた。

ホットドッグ
I cooked HotDogs for this picnic.
ボクも毎年恒例のホットドッグを作って持ってきた。
 

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

2016-04-04 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新なにわ食堂で朝食 - Breakfast at New Foodcourt -

新なにわ大食堂
The new foodcourt started a business 30th March. That is close in ticket gate of Shin-Osaka subway station.
3月30日に地下鉄御堂筋線新大阪駅北改札のところに、新しいフードコート、新なにわ食堂がオープン。

本町製麺所
31h March, I had breakfast at the Udon bar in that foodcourt.
3月31日の朝、早速朝食で使ってみた。
入ったお店は、本町製麺所 天。以前、JR新大阪2階の味堂筋に同系列のお店があったのだが、件の改装の折に撤収。こちらの麺、だし、天ぷらいずれもが好きだったので残念に思ったものだが、帰ってきてくれたとはウレシイ限りである。

鮭ハラス朝うどん
I ordered Udon in Hot Dashi broth and Tempura of Salmon ribs set meal.
オーダーしたのは鮭ハラス朝うどん定食。
メニューの写真を見て、ハラスは焼いてあるのかと思ったら、なんと天ぷら。朝からエナジー腹にぶち込みまくりと言った感。以前、夜に頂いた時は、うどんは太めだったのではなかったかとキオクしているのだが、朝食には、かきこみやすいようにするためか、細麺を使っている。生玉子は、月見うどんにでも玉子かけごはんにでも、客の好きにすればいいわけだが、ここは玉子かけごはん推し。出汁が自慢のこの店の出汁醤油で味付けする玉子かけごはんは、ちょっと家などではマネできない。

本町製麺所 天
大阪市淀川区西中島5-15-5
新なにわ大食堂内
(大阪市営地下鉄新大阪駅北改札すぐ)
営業時間 7:00〜23:00(L.O.22:30) 無休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-04-01 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター