エクゼクティブクラスミール@JL401 2011年4月30日

ラウンジであれだけ食ったけど、フライト中1回目のミールの時間は、それから三時間程度経っているので、ちゃんと入るところはできていた。

メニューを吟味したところ、今年も和食の魚介のほうでいくことに。

突き出し
突き出し。
海老とタコのマリネと、フェタチーズとプチトマトのサラダ。洋食のメニューでも、アミューズ・ブーシェとして同じ物が。

小鉢
小鉢。八種あって奥左より、
里芋、南瓜、蛸の焚き合わせ。「いもたこなんきん」ってか。
笠松烏賊、いちご酢添え。西洋料理のベリーソースを取り入れたってカンジか。
豆乳豆腐の一寸豆添え。ワサビがうれしい。
鰆のけんちん蒸し、オクラたたきとしらす。
つづいて手前左より、
鯛寿司の桜葉包み。これが一番気に入った。一度締めたほうがウマい鯛ならではの一品かと。
鰻山椒煮、錦爽鶏葱巻。ウナギはやわらかすぎず固すぎず、鶏はゼラチン質のテクスチャがよかった。
油目の筍卵白蒸し、銀餡掛け。
蕗と糸雲丹の巻寿司。蓮根と海苔の梅肉和え。

メイン
台の物と、ごはんと味噌汁。
ごはんはWebサイトで自慢するだけあって、それなりにおいしい。お味噌汁の実は、お麩とネギで、まあ去年よりマシといったところか。

メイン
台の物は、鯛と海老の変わり田楽、ニンジンムース添え。味噌ダレがよくできてる。ニンジンのムースと、あしらいの野菜もバランスよい。

デザート
ババロアあんみつ、黒蜜とともに。
あんみつと称するだけあって、上品なこしあんと、白玉まではいっているぞお。

昨年より全然出来がいいと思ったら、京料理わた亀の五代目の監修がはいっているそうな。
 

テーマ : 機内食
ジャンル : グルメ

2011-05-04 : 旅のごはん/駅弁/機内食 : Meals on travel : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)こんだけの純和食とると、現地での洋食のコントラストがハッキリしておもろいでそねぇ♪
2011-05-08 08:17 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター