FC2ブログ

さとうを侵略!イカスイ娘

バールイルソーレの超美人元カメリエーラのメグちゃんが、欧州某食の国の某食都に、この週末から半年間留学することになった。和食をたっぷり食べさせて壮行会をしてあげようという思いと、マルタから戻ったところでおいしい和食を食べたいというボクの思惑が合致。バールイルソーレ常連仲間のDr.Yおすすめの素料理(そりょうり)さとうにごいっしょした。
ちなみに、メグちゃんはスリムさんなのに大食いなので「侵略!胃下垂ムスメ」とボクは近頃呼んでいる。

お通し
まずお通し。ナスのおひたしに大根おろしとタピオカ。
関西はこれから秋まで、毎週毎月、そのときそのときの旬の種類のナスが楽しめる。

お造り盛り合せ
おしながきのおすすめお造り三種が、どれも美味しそうだったので、盛合せにしてもらった。
ハリイカと、カレイと、炙りハモ。おお、今シーズンはこちらで初鱧か。関東の人らって、ハモ食べないんだってね。人生損し(略

フォアグラと牛肉の焼いたん
牛とフォアグラ焼いたん。
半分くらい食べての画像。

さわら西京焼
さわら西京焼。
マルタに居るときからこういうの食べたかった。地中海世界の塩とオリーブオイルふって焼いただけの魚もウマいが、下ごしらえをきちんとした日本の焼き魚サイコー!

満願寺ししとう焼き
満願寺ししとう焼き。
みょうがのスライスを散らして、初夏の香りを。

天ぷら盛り合せ
天ぷら盛り合せ。
手前の赤い小さいのはプチトマト。トマトは熱をとおすとウマミが濃くなるから、これもイイ。

甘鯛のちり煮
甘鯛のちり煮。
ここは京都ではなく、大阪やから、ぐじとは言わずに甘鯛いうんやで。お出汁も二人して全部飲んだよ。

こちの木の芽焼き
こちの木の芽焼き。
焼けた木の芽味噌の芳ばしさと香りが、こちの淡白な身によくあう。

れんこん饅頭
ごはんモノの代わりに、蓮根まんじゅう。
ワサビを出汁餡に溶いて食べてねと女将さんにいわれ、そのとおりにする。
フワフワモチモチのしんじょと、とろとろテクスチャ、出汁の風味、ワサビ、ネギ、海苔のかもしだす匂いが、嗚呼、和食の粋。

わらび餅
お勘定をお願いすると、お菓子と抹茶を出してくれる。
この晩のお菓子は、抹茶糖をまとわせたわらび餅。
うっかり、お抹茶と茶器を撮り損ねたが、今回のエントリーはさらに反省すべき点が。
近頃、日本酒も飲めるようになってきて、この晩も、いくらか楽しんだのだが、そんときの楽しい酒器たちも撮り忘れ。

こうして振り返ると、胃下垂ムスメ、この晩はあんまり食べてないなぁ。

ファサード
素料理(そりょうり)さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 日祝休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-05-14 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

鱧を食べる江戸っ子より
最近は首都圏のスーパーでも鱧の湯引きが手に入ります。ただ、所詮はスーパーのモノですから、まぁお味は…というところですが。ただ、その手の鱧でも、天ぷらにするとそれなりに食べられるようになるのが、不思議といえば不思議ですが。
2011-05-14 02:21 : 内藤陽介 URL : 編集
No title
( ^ω^)某ファミレスの和食屋とはだいぶ違いますねぇw

あたりまえかwww
2011-05-14 19:09 : ウンコタン URL : 編集
下世話な話
…このあと、いかすい娘を美味しくいただきま(cy
2011-05-17 13:52 : 無印テーマソング URL : 編集
Re:内藤先生
ハモをお食べになり、すき焼きは、焼きよりはいる......関西風味の江戸っ子ですね(笑
ハモは生命力が強く、ロジスティックが人力や牛馬に頼っていた時代に、日本海沿岸部、瀬戸内海沿岸部より、京に運び込まれた時点でまだ生きてたということで、京都ではありがたがられるようになったみたいです。
2011-05-19 00:12 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター