イン・ガーディア

【このエントリの一部画像はクリックで拡大します】

特定の日曜日に、マルタの首都ヴァレッタの突端、セントエルモ要塞で、聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)の教練を模したアトラクション「イン・ガーディア(In Guardia!)」が開催されるようになって久しいが、日程の都合でずっと見学できずにいた。つーか、夏真っ盛りの時期には開催されないのである。
今年は、マルタ帰省の実質第1日目である5月1日に開催とあって、トニーさんと出かけてみた。

イン・ガーディア
セントエルモ要塞の入り口で、騎士、騎士見習い、従者に扮したボランティアがお出迎え。

イン・ガーディア
記念撮影にも気軽に応じてくれる。
入場料は、ここから壕にかかった橋をわたったところにある要塞の入り口で払う。大人7ユーロ。

鼓笛隊
1100時開演。
まずは、旗手、鼓笛隊の入場から。

部隊の入場
つづてい、各兵種の部隊の入場。

火縄銃卒
火縄銃卒
火縄銃卒隊による射撃演技。

閲兵式
閲兵式
グランドマスター(騎士団総長)の閲兵。

歩兵戦闘
パイク歩兵の防御隊形の援護を得た火縄銃卒隊の射撃演技。

剣術演武
カデット(騎士見習)による剣術演武。

臼砲射撃
臼砲の射撃演技。

大砲射撃
大砲射撃
大砲射撃
大砲の射撃演技。
ここで観衆から拍手がおこる。

整列
分列行進
各兵種の部隊ごとに整列し、行進して騎士団総長の閲兵をうけて退場。再び観衆から拍手が送られる。

記念撮影
予定通り、40分ちょうどでアトラクション終了。
ボランティアが演じる騎士さんたちは、記念撮影に引っ張りだこ。
何年も続けて来ているアトラクションだけあって、ショーとして洗練されているし、動作や武器の操作のちゃんとしているので、わかる人が観ればむちゃくちゃ興味深いと思うぞ。
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-05-22 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大砲のデモンストレーションでは、ついつい「…弾込めて~♪」等と往年の『やすきよ』のコントを思い浮かべたりは無しでしたか?
2011-05-23 19:24 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
そのコント、あんまりキオクにないザマス。
ようつべで捜してみるザマス。

2011-05-23 22:55 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)そういえばこの時期って、気温はどんくらいなんでそか♪
2011-05-25 05:58 : ウンコタン URL : 編集
No title
晴れてると、昼間は30℃ちかくまでいきますが、朝夕は結構涼しいです。
2011-05-25 23:17 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター