羽根つき焼きシウマイ

チルド焼売
5月21日の深夜、アヒャ酒屋アンドレの、曽根崎店、DDハウス店の両店でさんざくらったふあと、帰宅時にローソンに寄って、半ばイキオイで、チルドの焼売ふた箱を購入。

ハネ焼きシウマイ
焼売は電子レンジで温めるモノ、あるいは蒸すモノ、はたまた揚げるモノという、既成観念を嗤いつつ、羽根付き焼きシウマイを作った(※)。

羽根焼きシウマイ
ウスターソースとカラシで食べる。
シウマイと春巻は、最強の日本産調味料ウスターソース(※※)で食べるのもいいで。
ほんで、レシピだが、次のとおり。
1)テフロンコートのフライパンを中火で熱して、ゴマ油を大さじ一杯程度流し込んでなじませる。
2)油がフライパンになじんだら、油を別の器にとるか、キッチンペーパーで拭き取る。
3)焼売をフラパンに置く。
4)焼売の底の部分がきつね色に焼けてきたら、中火よりやや強い火力にして、小さじ3杯の薄力粉と大さじ6杯の水で作った水溶き薄力粉をフライパンに流し込む。
5)水溶き薄力粉が勢い良く沸騰したらフライパンにフタをして、2分間そのまま中火よりやや強い火力で蒸し焼きにする。
6)2分後フタをずらして、プライパンの径1/4ほどの隙間をつくり弱火にし、蒸し焼きにしつつ水分を飛ばす。
7)10分弱で水分が飛んで、水溶き薄力粉が、キツネ色のパリパリの膜になってたら、焼売を器にうつして出来上がり。


※:パッケージにはフライパンで焼くという調理法も示されている
※※:日本のウスターソースは、えげれすのウースターソースとはもはや別物、野菜果物香辛料だけであれだけの味が出せるのだから世界に誇れる調味料のひとつだらう。

 

テーマ : 簡単おつまみ
ジャンル : グルメ

2011-05-25 : 料理 : Cookery : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)レンジでチンじゃなくて手間をかけたんですね♪
さすがですお♪
2011-05-25 06:07 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
そんなに手間はかかってませんよ。レンジでチソにくらべて時間はかかってますけど。
2011-05-25 23:26 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター