5月のアー・ラプシ。

アーラプシ
もっともマルタの5月の海らしい風景、アー・ラプシ(Ghar Lapsi) 。
マルタの地名でよく見かけるgharとは、洞窟の意味。マルタ語の綴字法でghは発音しないので「アー」、あるいはマルタ人はしっかり巻き舌するので「アール」となるか。アー・ラプシとはそり立つ岩の洞窟とか、そういった意味の名前かと。

20110505_105.jpg
ちなみにこの画像は、真夏の夕方の様子。夏は、地元の人らがわんさと泳ぎにやってくる。
バスの路線も伸びているが、ディングリのほうから、急勾配の荒れ野を下ってきた終点にポツンとある入り江なので、こっちには観光客あんまりやって来ない。観光客はもっぱら北西隣のブルー・グロットが引き受けてるってカンジ。

アーラプシ
が、この日泳いでたのは、えげれす人のご夫婦。
北ヨーロッパの人や、日本人とっては、晴れた5月の日中は、泳いでもいいかなってくらい体感温度は上がる。まだ水は冷たい分、かえって気持ちがいいよ。マルタ人にとっては、この時期、水にはいるにはまだ涼しすぎるとのこと。

アーラプシ
ボクも水着もってくりゃよかったよ。
スーツケースの中には、ちゃんと入れていたんだけどね。

もう5月も末。6月になる前にうpしておこうっと。

【今回のエントリの画像はクリックで拡大します】
 

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-05-30 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)映画「トロイ」でもこんな感じの場所が映ってますた♪
全裸で泳いで欲しかったですおw
2011-05-31 19:48 : ウンコタン URL : 編集
No title
こんばんは^^
とても綺麗な海ですね~
こんなに綺麗な海なら泳いで見たくなります^^
リンクありがとうございましたm(_ _)m
こちらからもリンク貼らせていただきました、これからもよろしくお願いします^^
2011-05-31 23:45 : テン3 URL : 編集
Re: ウソコタソ
この国ではトップレスですら禁止ですお。
2011-06-04 01:04 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター