大麦のサラダと、スイカのグラニテ

昨日は、西中島 バールイルソーレの火曜定例。

ランブルスコ
ワインは、ランブルスコを500mlのフラスコで。

ランブルスコ
グラスには氷をふたつほど入れて。蒸し暑い日だったが、ワインをこういった楽しみ方のできる日ともいえる。

アンティパスト
アンティパストは、ツナと大麦のサラダと、シシリー風イワシのグラタン。
ムギのサラダはボクが前に漠然とリクエストしておいたものも。蒸した大麦とほぐしたツナを和えたところへ、サラミのチョップと、タマネギのスライスも混ぜこまれている。これがこの日一番のアタリだったかも。
イワシは背の青い魚も摂取しきゃならぬということと、やっぱり好きだし。

プリモ
プリモは、つぶ貝と夏野菜とフレッシュトマトの冷製。

セコンド
セコンドはカルネで。イベリコ豚のロースの炭火焼グリル。
万願寺とうがらしを添えてもらっているのがウレシイが、とうがらしが「当たり」の辛いヤツだとなおウレシイが、まだそれはない。

グラニテ
ドルチェは、まず、今年初のスイカのグラニテ。
できたてでサラサラ。人によっては、グラニテはしっとり重いほうがいいというが、ボクはこのできたてサラサラのがより好き。

シナモンロール
もひとつドルチェ。レーズンとクルミのシナモンロール。
サクサクに焼き上がった生地は甘さ控えめで、レーズンの甘味と、クルミの食感と風味が生きてて、アヒャ酒やウィスキーによくあう。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-06-22 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)いわしがイマイチ苦手なのは内緒
2011-06-23 20:24 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
だからイマイチ血圧が高いのだ(笑
2011-06-25 01:40 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター