スッキリといきたかったので

いやあ、暑い。
今週のとある夕方、退勤時、蒸暑さのあまり、ビールでスッキリしたくなり、新大阪駅の2階、地下鉄改札口前の皇蘭に寄った。

ビールセット
まずは、800円のビールセット。
生ビール中ジョッキに、アテに品を十数種類のメニューから選ぶ。こんときは、バラチャーシューと、焼き餃子。

バラチャーシュー
バラチャーシューはサシがプルプル。カラシをつけて食べる。

ギョーザ
焼き餃子は、何度か紹介しているように、皮もっちりで、餡の肉の割合が多くてしっかりしたタイプ。

冷麺
そして、スッキリとしたなにかで空腹をおさめたいと、冷麺もオーダーしておいた。
過去に何度か言ってるが、京阪神で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことをまず第一に指す。では、焼肉屋や韓国料理店の冷麺のことをなんというかというと、それも冷麺。中華料理店やラーメン屋で韓国冷麺が出ることないし、焼肉屋で冷やし中華出ることもまずないから、要は使い分けということ。

冷麺
冷たくしても、固くならず、それでいてつるつるモチモチなのは、冷麺の麺のすごいトコかと。
ボクは、カラシはをスープに溶かず、麺のひと手繰り毎に、そのうえにのっけてすすりこみ、刺激と風味を楽しむ。

お会計は1580円。価格としてはビミョーなトコだが、なんかこの組み合わせ、この夏の定番化しそう。

神戸南京町 皇蘭 メディオ新大阪店
大阪市淀川区西中島5丁目16-1
メディオ新大阪2F(地下鉄JR連絡口改札前)
営業時間:10:00~22:00
TEL:06-6307-1215

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-06-24 : ラーメン : Ramen : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)うひょ~♪
スタミナつきそう♪
2011-06-29 19:55 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター