THE BRITISH MUSEUM

5月7日、KM100便は、ほぼ予定時刻どおり、ちょっと早いくらいに、ロンドン・ヒースロー空港に到着。
ヒースロー空港
荷物をターミナル3の一時預かりに預けて、ヒースローエクスプレスにて、ロンドン市中に。
ノンストップ20分で到着したパディントン駅からは地下鉄ベイカールー線に乗り換え。

ベーカー街駅
地下鉄ベイカー街駅には、シャーロック・ホームズの横顔のシルエットの意匠が。

オックスフォードサーカス駅でセントラル線に乗り換えて、トッテンハムコートロード駅で下車。目指すは、エントリタイトルどおり大英博物館。
ロンドンの町並み
駅から博物館へ至るに途中にあった。いかにも倫敦といった街並。

大英博物館
初めてロンドンに来たとき、まずゼッタイに訪れたいと思い、やってきたのが、ここ大英博物館だった。
正月にいったとおり「原点回帰」という意味あいももって、十何年の時を経て、ふたたびやってきたってこと。

グレートコート
エントランスを真直ぐぬけて至るのは、グレートコートという中庭。
以前は大屋根はなかった。真ん中にある円筒形の建物は、かつての大英博物館図書館。
南方熊楠が足繁く通ううちに、ここで調査員として働くようになり、ロンドン留学中の夏目漱石も足繁く通った.......って、この二人は同窓生どうしじゃないか。天才ってお互いに触発されつつ、いろんなトコで縁をもつものなんだなぁ。ちなみに、ここにあった図書館機能のほとんどは、現在、大英図書館のほうへ移っている。

ロゼッタ石
以前は、ぶ厚い透明アクリルパネルにはさまれる形で展示テーブルに置かれてて、横から手を入れて触り放題だったロゼッタストーンも今はケースに守られてる。
【画像はクリックで拡大】

エルギンマーブル
大英博物館いったら、ロゼッタ・ストーンとともに、これだけは観ておけという、エルギンマーブル。
アテネはパルテノン神殿にあったレリーフを初めとする、大理石彫刻群。
【画像はクリックで拡大】

エルギンマーブル
そう、初めてここにきたとき、何が何でも観たかった、できれば触れたかったのは、ロゼッタストーンと、このエルギンマーブルだった。
【画像はクリックで拡大】

大英はくぶちかん
ここ大英博物館は、なにがすごいって、入場無料なことと、撮影が自由なとこだな。

日本ギャラリー
日本に関する展示は北側の棟の5階だったかのフロアをほぼ丸々つかっていて、日本のちょっとした博物館よりも充実している。
2008年より10年間、この日本ギャラリーのスポンサーシップとる三菱商事がリキ入れてるのは金銭面だけではあるまい。敬服する。三菱商事がスポンサーに入るまでは、ステロタイプ的な展示も多かったって聞くしね。

和時計
欧州の人らには、武士の甲冑と日本刀がやっぱり人気のよう。その次くらいが春画かな。ボクはこの和時計になんか魅かれたんだけどね。

昼メシ食うのも忘れて見学してまわったが、ここ、全部見るには、一日だけではゼッタイ無理だわ。
つーか、万一、えげれす経済が破綻しても、収蔵品を切り売りしていけば、国としてやっていけるらしい。

温風タオル
トイレの温風タオルもダイソン。さすが大英!!
 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011-06-28 : 博物館・美術館 : Museums : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ロンドンで良い滞在ですね。
私も一度は行ってみたいです。
ロンドンは2度ほど行っているのに、
ここへは行った事がありません。
2011-06-28 09:01 : ay URL : 編集
…十数年前の初ロンドンの時、謎の東洋人Xは出現しましたか!?(≧∇≦)
2011-06-29 15:31 : 無印テーマソング URL : 編集
No title
( ^ω^)夜になると皆動くんですお
2011-06-29 19:58 : ウンコタン URL : 編集
Re: ayさん
ここに行くのはもちろんいいことですが、ロンドン滞在時は、ロードワークも楽しいはずですよ。
2011-06-29 22:15 : まこり~の URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
それはあんたか?!
2011-06-29 22:17 : まこり~の URL : 編集
Re: ウソコタソ
ここのが皆動くとスゴすぎwww
2011-06-29 22:18 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター