まんねんピリカラ冷麺。2011 。

大阪キタ、東通り入り口のとこのラーメン屋、まんねんが、今年も7月8月限定のピリカラ冷麺やってる。

ピリ辛冷麺
冷たい麺にかなり強い目のピリ辛さが絶妙にあう。
他所の店にはちょっと無いひと皿かと。

酢
「油っこいようでしたらお使いください」といって、酢を置いてくれる。ボクは油っこさをおさえるよりは、風味を加えるためにつかうが、これも冷蔵庫で冷やしておいてくれてるのがありがたい。

ビール
餃子
餃子とビールもいっしょにとって、今夏の「スッキリ定番」の体裁をととのえる。
大阪、京都のラーメン屋さんの餃子のうちでは、こちらのが一番すきやな。

最後にお約束で書くが、関西で「冷麺」といえば、よその地方でいうところ冷やし中華のことだからな。このピリカラ冷麺、一見「ピビンネンミョン」のように見えなくもないが、あくまでも冷やし中華のひとつのカタチ。

まんねん 梅田本店
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
TEL: 06-6315-5121
営業時間:平日 AM11:00~翌朝AM5:00
金土祝前日 AM11:00~翌朝AM6:00
不定休

テーマ : 冷し中華
ジャンル : グルメ

2011-07-22 : ラーメン : Ramen : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)ジャージャー麺みたいなんですねぇ♪
こっちでは水みたいなスープに輪ゴムみたいな麺が入ったやつが冷麺ってなっててw
2011-07-29 02:30 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
ジャジャ麺とはまたちがうかと。これはシッカリ冷たいですから
2011-07-30 09:18 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター