速報!初サンマ

本日より4日間のお盆休み。
ということで、昨夜は、19時過ぎにシゴトを終えて、自分への労いのつもりで、新大阪駅のキリンケラー・ヤマトで軽く飲んで帰った。

シュタインヘイガー
ビールと食事の前にキンキンに冷やしてシュタインヘイガー。
キルシュの一種で、これで胃を活性化するわけ。

枝豆
最近はビールと枝豆の組み合わせが好きで。

サンマ刺身
本日のおすすめ、さんまの刺身。
たしか、これが今シーズンの初サンマとなるか。もう8月もなかばだから、出て来ても不思議ではないか。食べてみて、まだちょっと早かったかなという気もせんでもないが、それでも、背の青い魚独特の、口にいれたら脂がトロっと溶け出すようなテクスチャはしっかりあった。

独逸おでん
このヤマトに来たならば、暑い時期でもドイツおでんを食べなくては。

さつま揚げ
エビつくねのさつま揚げ。
これはお店の手作りだね。ビールによく合う。

タコ飯
シメのごはんモノは、たこ飯のオーブン焼き。
これだけで食べても、もちろんいいんだけど.......

たこ飯
ドイツおでんの具を食べたあとに残ったソースをかけるとなおよい。

この日は、お盆休みが始まった人らや、ボクのように、お盆休み前日のシゴトを終えた人らでごった返していて、新大阪駅構内の飲食店は、どこも繁盛してはったわ。
 
キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-08-13 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)もうサンマが出てきますたか~♪
早いですねぇ~w
2011-08-13 21:23 : ウンコタン URL : 編集
…新鮮なサンマを刺身で食いたい…。( ̄∀ ̄)
2011-08-15 14:22 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: ウソコタソ
本文中にもあるとおり、もう8月も半ばですよ
2011-08-16 18:08 : まこり~の URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
サンマを刺身で食べられる.....ロジスティックの発達に感謝です。
2011-08-16 18:10 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター