さとう、葉月。松茸も出てるよー

昨日は、お盆休みの最終日。「精進落し」とかいうわけではないが、すこし豪勢に、西中島のさとうで夕食をとってみることにした。

つきだし
お通しは、ごま豆腐。薬味に蒸した塩ウニと、ワサビ。あしらいに木の芽。
これをつまみながら、いつものとおりビールでスタートしてしばらくたったところへ、偶然にもバール・イルソーレの常連仲間のDr.Yがお見えになった。この晩、イルソーレがお休みなので、流れてきたとのこと。せっかくなので、以降、ご一緒することに。

刺身盛り
刺身盛り。
この晩は、サーモン、生ウニ、ヒラメ。

にごり
ビールを飲み干したあとは、長野の小布施ワイナリーのつくる日本酒の濁り酒をいただいてみた。
微発泡で飲みやすい。

茶美豚の白味噌焼き
茶身豚の白味噌焼き。
この画像ではわかりにくくなったが、和カラシではなくマスタードがそえられているのが面白い。このマスタードをたっぷり乗せて食べるのがまたよい。

ししとう焼き
満願寺とうがらし焼き。
当たりがキター。ゲンがいいで。

土瓶
この晩メニューを見た時から、これだけは是が非でもオーダーしなければと思っていた一品。

土瓶蒸し
松茸とハモの土瓶蒸し。
ちょうど、一切れずつ、Dr.Yと松茸とハモを分け分けすることができた。松茸は国産ではないが、香り、風味、独特のテクスチャもしっかりしている。ハモも見事な「牡丹鱧」になってて、口の中でフワっとほどける。残ったお出汁も、お猪口にとって、Dr.Yと仲良くわかちあう。そこは柚子をほんのちょっと搾ってね。こうやって、松茸の香りと風味、ハモのウマミをあまさず頂く。タマラんゼイタク。関東の人らってハモた(略)

エビと新ごぼうのかき揚げ
エビと新ゴボウのかき揚げ。
ゴボウのパリパリ感がタマラん。レモンを搾って、手早く口に運ぶと、衣のサクサク感がさらに増してよい。

水茄子のお造り
箸休め的に、水なすの刺身。
またこれは関西らしい一品だな。

サーロインの西京焼
箸休めのあとは、二回戦(笑 これまたこちらの逸品、牛サーロインとフォアグラの西京焼。
この晩のあしらいはゴボウのきんぴら。これがDr.Yにすごく評判がよかった。ゴボウって、牛肉にあうもんね。

鶏のゆず醤油焼き
鶏のゆず醤油焼き。
醤油、ゆずを中心とした柑橘類、ハチミツで作った幽庵地のようなタレにマリネーしょんした鶏を焼いてあり。タレが主張し過ぎず、鶏のウマミをみごとに引き出している。

これで、オニクは、牛、豚、鶏と制したな(笑

このあとは、ボクはウィスキーのロック、Dr.Yは焼酎の水割りをチビリチビリとやりながら.......

きゅうりたたき
たたききゅうり。

チーズの味噌漬け
チーズの味噌漬け。
すげークリーミーで、むしろ洋酒にあうじゃないだろうか。

二人がかりであっても、こんだけ食べたら、さすがに、シメのご飯や麺はちょっと入らないかということで、お勘定をお願いする。
お抹茶
例によってお抹茶が出て来るわけだが、お茶碗の意匠が「五山の送り火」。この晩はちょうどその送り火の夜。

お菓子(大文字
ボクのお茶菓子も大文字。

お菓子(舟形
Dr.Yのお茶菓子は舟形。

この晩、カメラのホワイトバランスはAUTOにしておいたんだけど、状態によっては、電球色が強く出たりしてるな。どうやって克服するか課題かも。

素料理(そりょうり)さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 日祝休み

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-08-17 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やっと。。。
こんにちは。
やっと10度位気温が下がり普通に火を使った料理を考えられる状態になりました!
ここのお店の季節のもの、これだけ数があると栄養も偏らず嬉しいですね。
2011-08-20 12:35 : yokoblueplanet URL : 編集
No title
あぁ…やっぱり伺ってみたいr(≧ω≦*) と
思わせるお店ですよね。
夜のみが 悲しい… il||li _| ̄|○ il||l
行きたいなぁ… 
2011-08-21 12:23 : gibier65 URL : 編集
No title
( ^ω^)うひょ~♪
なんちゅう贅沢なw

ずっと前に変な店で土瓶蒸し頼んだら雑巾みたいな香りのするモノが出てきた事ありますたwww
2011-08-22 23:22 : ウンコタン URL : 編集
Re: yokoblueplanetさん、gibier65さん
正しき美食は自分の心身に対する投資でもあります。
2011-08-24 16:13 : まこり~の URL : 編集
Re: ウソコタソ
しかも、こちらのお店、お値段もお手頃なんですよ。
2011-08-24 16:15 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター