マクドなんて行くもんじゃねーな

昨日、7月20日、夕食を何にしようか思案していたところ、このブログにもよくコメントをくれる、ネット友のウソコタソ氏より「たまにはマック(※)もいいんじゃない」というリコメンドがあった。さらに、後述する意図もあり半年ぶりくらいにいってみることに。

赴いたのは、新梅田食道街にあるマクドナルド新梅田店。ダブルチーズバーガーのバリューセットをイートインでオーダーして会計。脇によけて待つ。サクっと食べてから、サクっと飲みにでかけるつもりだったが、全然商品が出てこない。
会計から20分ちかく経過したあたりで、ボクよりずっと後に来たお客が、ボクが頼んだ物とおんなじ物をテイクアウトで受け取ったのを目の当たりにしてついにプチっときた。
制服の色と柄からして、アルバイトマネージャーとおぼしきスタッフをつかまえ訊く
「20分近く待っても頼んだ商品を受け取れない。さらに、ずっと後から来たお客がボクのオーダーと同じ商品を受け取ってる。これはどういうことか」
「申し訳ございません」
「そうじゃない。どういうことか説明して」
「確認致します。お待ちください」
マネージャーを呼びに行くスタッフ。ほどなくマネージャー氏がボクのところへ。もう一度同じことを伝える。
「申し訳ございません。すぐに返金させていただきましょうか」
とマネージャー氏。こういったモノ言いは、たとえ慇懃であっても、ボクのような人間にとっては『カネは返してやるから黙ってカエレ』というふうにとれるわけ。しかも、なぜこのような事態がおこったのか説明がない。
「返金いただくつもりはありません。そのかわり、この件については、別の場所で好きに言わせてもらいます」
と応え、口頭ベースではあるが特に後半部分を了承してもらう。それでもさらにマネージャ氏が
「せめてご返金だけはさせていただけませんか」
と食い下がるが、いりませんとキッパリと断った。
スマイルは0円らしいが、オーダーしたものを受け取れずに20分待たされて店舗内の一部分を占有したショバ代は620円ということにしといてあげよう。
待っている間、会計を済ませたPOSからたかだか数メートル離れた場所、オーダーと会計をしてくれたスタッフと目が合う場所に立っていた。当然、20分もずっと立っていれば目立つだろうに、一切の配慮対応してもらえなかったのはなぜだ。ま、マネージャー氏が説明してくれなかったので今もってわからん。ひょっとして、この店は『客の選別』でもしてるのか。

マクドのレシート
この後、行く先々でこの話をすると、どこでも「よく20分もガマンしましたねー」と言われた。某店の某店長にいたっては「マクドなんかに行くからですよw」とも。

実は、マクドナルドのとあることについて、ボクの見識が間違っていたことに気がついたので「日本マクドナルド殿、不見識をお詫びします」といったエントリを作りつつあった。そのことについての確認のためにも、今回、マクドに赴いたんだが、こんな扱いされるとはね。まあ、そのエントリはおそらくこれから恒久的にお蔵入り。今後は自分から率先してマクドにいくこともないだろう。


※:ウソコタソ氏は首都圏にお住まいなので「マック」という

テーマ : マクド
ジャンル : グルメ

2011-08-21 : C級食・ジャンクフード : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近までオイラも気づかなかったんですが(苦笑)、「何故?」とか「何で?」とか「どうして?」を、文字通りに解釈してくれない人は多いみたいっす。
こっちは「理由」を訊いているつもりでも、受け手側が「怒られてる」あるいは「否定されてる」と自動的に感じてしまうようで。
……んで、その逆パターンもあって、相手が「何で?」って訊くもんだから、こちらはマジメに理由を説明し始めると「そういうこと訊いてるんじゃない!」とか「言い訳するな!」とか「ふざけるな!」てな感じに怒り出す人も結構います。ま、この場合はオイラの感度や態度も悪いんでしょうけど(汗)。
2011-08-22 03:02 : 地獄の風車 URL : 編集
Re: 地獄の風車さん
地獄さん、どうもです。

この件、他の多数のお客の目もあるので、相手のメンツを潰さないように、隅のほうで、静かに言ったつもりです。
ま、ボクを知ってる人が見れば「静かにキレてる最も怖いサカタ」に見えたことでしょうが(笑
せめて「ヒューマンエラーです」とか「係のものがうっかりオーダーを飛ばしました」という説明でもあればと思うのですが、いきなり「返金します」では、マニュアルどおりに「厄介なヤツを追い払う」といった対応をしているようにしか見えないわけで。
もっとも「すぐに(商品を)お出しします」なんて言われた時には、「すぐに出せるモノでこんだけ待たせたんかい」とさらに荒れたと思われますがwww

それより、
きちんと説明してるのに「言い訳するな!」は、たしかにキツいですな。
2011-08-22 08:51 : まこり~の URL : 編集
マニュアル人間が多過ぎる。
こんにちは。
マックは年に一度か二度、フィレオフィッシュを食べるくらいですが、アメリカ各地で体験したことから言うと、食の階級制ができあがっていて、ファーストフード店は一番下に位置している様相です。町の中でも線路の東と西では富裕層と貧困層に住居も分かれており、ファーストフード店で働く従業員もそれなりになってきます。場所によっては、いったいこの店はどうなっているんだ??、全員病気?!と云うようなものも出てきます。箱ものは同じでも、食事内容も微妙に異なる感じです。
マニュアルは一応あってもそれは形だけ。心遣いがありません。
一事が万事「面倒くさい」気分先行になっている傾向が見られ、非常に残念ですが、それはファーストフードのような食の最下層に特に顕著に見られます、アメリカ各地の体験から言えば。
まともな会話が成立しない社会が出現しつつあるのでしょうか?!
2011-08-22 16:10 : yokoblueplanet URL : 編集
Re: yokoblueplanetさん
聞き及んではおりましたが、アメリカではそこまでヒドいことになってますか。
職場としても、ファストフードは底辺あつかいですよね。「ファストフード並みの賃金」「ファストフードより安い賃金」という言葉をよく耳にします。
その一方で、合衆国には、まだまだ魅力的で料理のおいしいダイナーやドライブインレストランがいっぱいありそうですね。いつか、そういうとこも巡ってみたいです。
2011-08-22 21:55 : まこり~の URL : 編集
No title
エアー人生ですねw
2011-08-22 21:59 : URL : 編集
No title
(;^ω^)ちょ、マジでこんな事あったんですかぁ~!

「タマには」なんてオヌヌメしたわたスも責任感じますおw

何の説明も無い、ってのはおかしいですおね。
人間偏差値低すぎですわw

でも解せないですおねぇ・・・
あの店のシステム的にオーダーミスがあっても、出し忘れ、ってのは・・・?
2011-08-22 23:14 : ウンコタン URL : 編集
名物ダイナーなど
こんにちは。
はい、まだ地方にも名物ダイナーなどが残ってます。
それらが生き残っている限りは、世の中、大丈夫と思われます。
2011-08-23 15:28 : yokoblueplanet URL : 編集
Re: yokoblueplanetさん
じつはフーディーズTVの「食べまくりドライブイン」を楽しみに観てたりします。
徒歩でダイナーを巡れるサンフランシスコもいってみたいですね
2011-08-24 16:20 : まこり~の URL : 編集
…マックに20年くらい行った事がありません。orz
2011-08-26 13:30 : 無印テーマソング URL : 編集
Re: 無印テーマソングさん
これ、ひょっとしたら、某巨大掲示板で無印さんご自身がおっしゃっていたことかも知れませんが、映画「スーパーサイズミー」のサポートについたお医者によると、マクドは一生に一度も食べなくても支障がない、というかむしろそのほうが推奨だとか。
2011-08-29 15:09 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター