ゴゾ海峡から、イムジャーハーバー

5月4日、シタデルとヴィクトリアの散策をおえて、プロフェソール(※)に「いつものところで写真を撮りたい」とリクエスト。シェウキヤ、ナドゥールを経て、アラの街の南西のはずれの高台に。
ゴゾチャネル
もう何度か披露しているが、毎回、ここでゴゾ海峡の写真ないしは画像を撮る。
手前から北ゴゾ海峡、コミノ島とコミノット島、向こう側の南ゴゾ海峡のむこうにマルタ本島。
【この画像はクリックで拡大】

ゴゾ海峡
プロフェソールがガマン強く待っててくれたおかげで、ゴゾチャネル社のフェリーが行き違う図もとれた。
【この画像はクリックで拡大】

ここからゆっくり西のほうへ、坂道を下っていき、静かでピースフルなアインシーレムの街を抜けて、ゴゾの玄関、イムジャーハーバーへ。

グレンイーグルスバー
もちろん、今回もやってきた。グレンイーグルスバー。
店内にヒョイと顔を出したら、オーナーバーテンダーのトニーさんが、「おお、今年はこの時期に来たんかい」と迎えてくれる。

グレンイーグルスバー
まだまだ本格観光シーズンがはじまってないとはいえ、バーは日の明るいうちから、ヂモティーと観光客半々くらいでにぎわっている。

アヒャ酒
ボクはここにきても、やっぱりアヒャ酒。

イムジャー湾
バーのテラスからイムジャーハーバーを眺める。このアトモスフィアもかわらず素晴らしい。
【この画像はクリックで拡大】

程なく、トニーさんの弟さんのサムさん、サムさんが階下で営むレストランのシェフ、ローザさんがやってきて、トニーさん同様「今年はこの時期に来たんか」と声をかけてくる。
ここで、残念なお知らせがふたつ、
ひとつめ、サムさんのレストラン「イル・クッチーナ・タル・バラッカ」は、まだシーズンが始まってないので、この日はオープンしないとのこと。したがってローザさんの絶品料理が食べられない。
ふたつめ、いつもここでバーテンダーとしてもてなしてくれるローザさんの息子さん、マリオ君は、学校のある時期なので、この晩、バーには入らない。マリオ君にもってきたお土産は、ローザさんに託した。
そのかわりといっちゃなんだけど、この晩は、トニーさん、サムさん、ローザさんたちと飲みながら、いつもの年よりたくさんおしゃべりができた。

わんこ
となりのテーブルのえげれす人一家が連れてたわんこ。このコのおかげで、我々とこのえげれす人一家は、よりうちとけて、とても仲良くなれた。

楽しい時間にも終わりがあり。とはいっても、ヘベレケになりながら、なんとか22時発のフェリーに乗ったようなキオクが.....(笑
ゴゾのみんな、大好き!また近い将来会えますように!!

しかして、アルコールはほとんど摂らないプロフェソール、あの晩は、つまんなかったのではなかろうか。
翌朝、昨夜は退屈したんじゃないの?ごめんね。と詫びをいれてみたところ、
「マコトがトニーたちと再会してハッピーそうだったし。トニー、サム、ローザも、マコトとおしゃべりができてとてもハッピーそうだった。だからマコトをあそこに連れて行けたボクもハッピーだったよ」と。
プロフェソールこと、ビルゼブジャのトニーさん、やっぱあんたが一番大好き。

<< グレンイーグルスバー、2010年のレポ >>
<<「サミーの店」イル・クッチーナ・タル・バラッカ、2010年のレポ >>

Gleneagles Bar
10, Victory Street, Mgarr, Gozo,
MALTA
Tel: +356-21-556543

[[[ 地 図 ]]]


※:本文最後のほうに書いちゃったけど、マルタでいつもボクの面倒を見てくれるトニーさん、グレンイーグルスバーに行く時は、オーナーバーテンダーのトニーさんとまぎらわしいのでニックネームのひとつプロフェソールで呼んでる。

テーマ : マルタ共和国
ジャンル : 地域情報

2011-09-06 : マルタ/旅と思い出 : Malta, Remembrance : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
グレンイーグルスバーは大好きなバーです。
又いつか行きたいです。
バーからの眺めが最高です。

2011-09-06 19:43 : ay URL : 編集
Re: ayさん
ホップリーフとアヒャ酒置いてる点でも、グレンイーグルスバーはサイコーですわ
2011-09-11 14:33 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター