イタリア市場2011

今年も梅田の阪神百貨店で、「イタリア市場」が開催されていたので、開店直後にイってきた。

祭りバール
まずは、なんといっても、この催しでの楽しみは、お祭りバールでの飲み食いだろう。お惣菜2品と赤ワインにて、イタリアンでブランチとシャレこんでみた。

馬の煮込み
馬の煮込み。プーリア州の名物料理らしい。

馬の煮込み
クセの少ない馬肉が、ホロホロと口の中でほぐれる中に、筋のしっとりトロっとしたテクスチャがあるのがいい。

シラテッリ
鶏とポルチーニのラグー、シラテッリ。
シラテッリは、カラブリアのパスタとのこと。鶏のうまみのなかに、ポルチーニの香りが出しゃばらずにきいてるのがいい。ポルチーニに限らず、キノコのタグイは、人をマッタリさせるよな。中には、違う世界を見せるってのもあるらしいけど(笑

ドルチェ
ドルチェは、スフォリアテッレにエスプレッソをダブルで。
スフォリアテッレはナポリのお菓子で、リコッタチーズとアーモンドの生地を、パイ生地で何重にも包んで焼き上げた菓子。

ジェラート
ジェラートもいっといた。
褐色なのがノッチョーラで、ヘーゼルナッツ。白いのがキャンディコートのナッツを練り込んだ、ヌガーのイメージのトローネ。

このあと、ちょっと買い物して、アヂトにもどった。

イタリア市場(メルカート)2011
10月4 日まで、阪神百貨店梅田本店にて。

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-10-02 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
(ノ∇≦*) ♪
スフォリアテッレを求めて、予約して神戸まで
行った頃を思い出しましたw

阪神で食べられるなんて♪
あ… でもイートインなのかしら

バリザク♪ が懐かしいですr(≧ω≦*)
食べたくなったぁ❤
2011-10-03 08:06 : gibier65 URL : 編集
No title
( ^ω^)これは馬のケツの部分の肉でそね♪
2011-10-03 21:04 : ウンコタン URL : 編集
ヘーゼルナッツのジェラート
こんばんは。
ヘーゼルナッツのジェラートはおいしいですね。ナッツの独特な風味がたまりません!
日本でもっと気軽に手に入るようになると良いなと思うものの一つがこのジェラート、そしてマスカルポーネやリコッタチーズ:リコッタは2番手のチーズなので、脂分も少なくお菓子や料理に使い勝手がいいですね。
2011-10-03 22:28 : yokoblueplanet URL : 編集
Re: gibier65さん
今年は、スイーツ置いてる出店は、どこもスフォアリテッレを置いてましたよ。
2011-10-05 23:24 : まこり~の URL : 編集
Re: yokoblueplanetさん
ボク、ヘーゼルナッツそのものも好きです。
日本ではなかなかメジャーにならなくてザンネン。
2011-10-05 23:37 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター