スペインのかんづめ。

月曜は23時ちかくまで残業。こんな時間に職場を退出すると、新大阪駅近辺では、メシ食えるとこがなかなか見いだせない。どうしようかと思っていたら、ふと、バルマル・エスパーニャ西中島のカマレッラ(兼バールイルソーレのカメリエーラ)のアッチャムからスペイン土産にいただいた缶詰がふたつあったのを思い出した。なんか、自分を労うというか、気を紛らわせたいというか、フツフツと飲みたい気持ちも湧いて来て、それら缶詰をアテに家呑みすることにケテーイ。

イベリコペスト
まずは、プラスティックのフタをつけて、お鍋の意匠の外観にした缶詰

イベリコのペースト
フタを取ると、プルトップがあらわれる。缶のボディに書かれているとおり、これはイベリコ豚のペーストの缶詰。

イベリコペースト
新大阪駅構内の高級スーパー、パントリーに閉店まぎわに飛び込んで購入したバケットをスライスしたんに乗せていただいた。
イベリコ豚の濃厚なウマミがヱビスビールに合うわー。

タコガリシア風
もうひとつは、ハコ入り、タコのガリシア風の缶詰。
パッケージにタコス・エン・サルサ・ガリーリャ、直訳調にいけば「タコスのガリシア風ソース」って書いてあると思うんだが、はて、ガリシア語で蛸はTACOなんだらうか.......んなワケないわな。スペイン語でガリシア風のオツマミってイミっぽいなこれは。

カン
箱の中からは、円盤状といってもいいようなプルトップ付きの缶が。ボクはこの缶に造形美を感じてブルっときたんだが。

タコのガリシア風
フタをあけると、タコの足のチョップがぎっちりと詰まってた。で、タコ臭さがプ~ンと(笑 魚介のナマグサさがダメな人には、これ、アカンやろね(笑

タコのガリシア風
最初は、バケットにのせて食べたけど、単体で食べてもいいよ。塩味がしっかりとしてるが塩分濃度的にはそんなにキツくないかと。カイエンヌペッパーのパウダーを用意しておいたのだが、ピリ辛感もしっかりしており、結局それも不要だった。
いやあ、ビールにハイボールがすすむすすむ。

アッチャム~、今になったけど、おいしいお土産ありがとうございますた。
 

テーマ : 家呑み。
ジャンル : グルメ

2011-10-05 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新発見!
こんばんは。
Tacos は蛸!新発見です、ビックリしました。
それにしてもイベリコ豚の缶詰も Tacos の缶詰もオシャレですね。
2011-10-06 21:55 : yokoblueplanet URL : 編集
Re: yokoblueplanetさん
これはちょっと面白い発見でした。
ガリシア語では、たしか蛸は「プルボ」だったかと。
タコのガリシア風は、スペイン料理でも好きな一品なので、缶詰で食べられるのがまたウレシイです。
2011-10-08 01:36 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)おされなデザインですねぇ♪
最近はどこのお国も缶切り使わないんですねぇw
2011-10-16 19:04 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
缶切りというのはものすごく偉大な発明なんですよ。
缶切りの登場以前、缶詰は、斧や鉈でカチ割ったり、銃で射って(!)開けてたらしいでち。
2011-10-16 23:18 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター