ボッタルガとババロア

今週、西中島バールイルソーレは、火曜の定例をお休みにして、木曜に振替え。

アンティパスト
アンティパストは、秋ナスとホタテのコンソメ煮と、レンコンのアラビアータをミストで。

ハンバーグ
この晩は、セコンドを先に。ハンバーグがわりのポルペッティ。
これは、オーナーのナカニシさんと、Kお嬢と分け分け。つけあわせにサツマイモが使われているのがイイネ。

パスタ
そして、この晩のメインイヴェント的一品はこれ。ボッタルガ・トンノ(マグロのカラスミ)のパウダーのスパゲッティ。
パスタを200グラム使って、グランデサイズにして、オーナー・ナカニシさん、Dr.Y、Kお嬢たちとでシェア。
先日の阪神百貨店「イタリア市場」で購入したボッタルガのパウダーを、プリモ・マサヲくんに渡して作ってとお願いした。調理が始まったところで、オーナー・ナカニシさん、いてもたって居られなくなったのか、クッチーナに入り、あーだーこーだと指示を出す(笑
ボクは、オーリオのスパゲッティに単純にボッタルガパウダー和えたものをイメージしてたのだが、ナカニシさんがカウンター席にもどるなり「甘味とウマミが出てさらに美味しくなじむので、ブッコロリを少しいれましょう」。ハイ、まちがいないでしょうから、言う通りにしときます。
軽く和えてから、小皿にとりわけてサーヴ。しっかりしているが、強すぎず、イヤミのないボッタルガのウマミと塩味が、オイルを通じて、全体にうまくまとわりついてる。ナカニシさんいわく「これはものすごくいいボッタルガですよ」。

ドルチェ
ドルチェは、リンゴのグラニテ、カルヴァドス風味と、ホワイトチョコレートのババロア、フランボワーズ風味をミストにして、Kお嬢とシェア。
グラニテは、カルヴァドスでなんか作ってくんないかなあと言ってたのを、シェフ・ウエダさんが実現してくれた。これも定番にしてほしい。
ババロアは、カメリエーラのアユミちゃんの作。食後酒にあわせるのが吉。それも、フランボワーズの風味がきいてるから、ボクのアヒャ酒より、Kお嬢のリモンチェロのほうがよりよかったかと。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-10-08 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ボッタルガ
こんばんは。
この前ボッタルガを仕入れたので、ブロッコリーを使った一品、試してみます!ありがとう。
2011-10-08 23:09 : yokoblueplanet URL : 編集
RE: yokoblueplanetさん
アーリオオーリオベースで、ニンニクもしっかりきかせてます。唐辛子は香りつけ程度です。
出来たら、ブログでご披露を!!
2011-10-10 00:25 : まこり~の URL : 編集
No title
( ^ω^)コンソメ煮ですか♪
やった事ないにゃぁ。
試してみよかにゃ♪
2011-10-16 19:05 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター