さとう、神無月。

昨日は、バールイルソーレの常連仲間のKお嬢と、さとうで夕食。

わかめ酢
お通しは、東北のなんたらわかめの酢の物。ツルツルと入る。

お造り盛り合わせ
お造りは、バイ貝、クエ、柿の実の器の中には生ウニ。
この近辺で、クエをお造りでいただけるというのは、なかなかないかと。

牡蠣バター醤油焼き
牡蠣のバター醤油焼き。
小粒だが、風味は濃厚。

牛ロースとフォアグラ
さとうに来たならこれ食べなきゃの、牛ロースとフォアグラの西京焼。

土瓶蒸し
松茸とハモの土瓶蒸し。

土瓶蒸し
松茸とハモは、一切れずつわけた。
ハモは、「名残り」にむけて、夏の旬よりもさらに脂が乗ってきてるかな。関東の人らって、ハモた(略

土瓶蒸し
出汁は、お猪口にとって、すだちをちょいと絞って、松茸と三つ葉の香り、ハモのウマミを楽しむ。

かきあげ
海老ときのこのかき揚げ。

さんまワタ醤油焼き
さんまワタ醤油焼き。
やわらかくて脂のしっかり乗ったサンマの身に、ワタ醤油が、ウマミを加える。銀杏葉の意匠のあしらいは、鳴門金時をスライス、型抜きして揚げたもの。

豚の味噌焼き
豚ロースの味噌焼き。
お塩添えられているけど、味噌でしっかり下味ついてるよ。マスタード添えられてるのがニクいね。

チーズの味噌漬け
チーズの味噌漬け。

20111015_016.jpg
シメはワサビ巻。
ごはんをなじませるのに時間が要るので、土瓶蒸しがサーヴされたあたりでオーダーしておいた。今回のは、とくにツーンとした辛味が効いてるようで、辛いもの好きのKお嬢にも喜んでいただけた様子。

お茶
お勘定をお願いすると、お茶とお菓子が出てくる。

茶菓
お菓子は、ハロウィンを意匠した、南瓜餡のお菓子。ユーレイの形の砂糖菓子が刺されているのだが、ちょっと露出が合わなかったな。

お茶碗
秋ということで、お茶碗の意匠は柿。

お茶碗
Kお嬢のは、ドングリで。
お茶器に限らず、料理の器も秋の趣きたっぷりで楽しめた夕食だった。

メニュー
メニューも神無月の装いで。

この日の飲み物は、スペインの白ワイン、ボルサオ・クラシコをあわせた。マカベオ種の葡萄を主としたシャープな酸味が、魚介料理といわず、和食に合う。

素料理(そりょうり)さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 日祝休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-10-16 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)今回かなりの量に見えますが、そうでもないんでそか?
2011-10-16 19:16 : ウンコタン URL : 編集
Re: ウソコタソ
この時のお連れさんは、ゆっくりと食事をされるタイプです。故に量は大したことないかと。あと、こちらは料理のレベルが高いわりに、お値段はリーズナブルなんです。
2011-10-16 23:31 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター