かぼちゃとチョコムース

今週火曜の西中島バールイルソーレの定例は、お店によくおいでのみなさんはご存知の事情で、シェフ・ウエダさんがお休み。代理として、初代店長のシオタニさんがクッチーナに立つ。

アンティパスト
アンティパストは、アサリと白菜のワイン蒸しと、ベーコンとレンコンのアリオリソース和え。
アリオリソース和えは、ウエダさんだと、アリオリをたっぷりこってりになるのだが、シオタニの場合には、全体なじませ、まとわせるというカンジになる。こういったところに、シェフそれぞれの特徴がでるか。どっちの出来上がりも好きだけとね。

パスタ
プリモは、マサヲ君の力作、カボチャのクリームソースのパスタ。
ゴロゴロのベーコンと、シャッキリ感ののこったホウレン草が入ってていいカンジ。

インボルティーニ
セコンドは、カジキマグロのインボルティーニ。
インボルティーニとは、パン粉と松の実などからなる餡を、肉や魚の身でつつむなりくるむなりして、オーブンで焼いたような料理。断面撮ったつもりが忘れてら。

ピッツァ
常連仲間のKNさんからおすそわけいただいた、フンギ(キノコ)とカボチャのピッツァ。
キノコとカボチャって、なんか合わなさそうな気がするのだが、チーズがつなぎになって、見事なまとまりをもった味になる。これも、プリモ・マサヲくんの力作。

ガヴィ
この晩、おもに料理にあわせたのは、ガヴィ・ディ・ガヴィ。

ホワイトチョコのムース
ドルチェは、シオタニさんによるチョコレートムース。
ふんわりとしていて、それでいて、しっかりチョコレートの風味がする。ウエダさん復帰後も作れるように、レシピを残しておくようにお願いしておいた。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み

 

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-10-20 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター