研修の成果 - 其の弐 -

昨日の土曜、高槻市駅そばの西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術をうけたあと、所用があったので、心斎橋へ。
その所用をすませた後、カンティーナ・アレーグリに寄っておすすめのパニーニランチを昼食にいただいた。

パニーニ
まず、アンティパストとして、グリーンサラダともに、パニーニが登場。
パニーニは階上のピッツェリア、イルソーレ・ロッソのピザ生地でもって作られているとのこと。上に生ハムがトッピングされ、中には、おろしたパルメジャーノ・チーズで味を調整したサラダがフィリングされている

ランブルスコ
ワインはこの店では当然、微発泡の赤、ランブルスコ。
どんな料理にもあうスグレモノながら、スイスイと入ってしまう危険もある両刃の剣。

パスタ
パスタは、手打ち平麺、サツマイモとサルシッチャのクリームソース。
サツマイモって、マイブームでちょっと見直してる食材なので、メニューに見つけた時に迷わず選んだ。

グラッパ
さて、西中島バールイルソーレのウエダ・シェフに続いて、次の一週間は、このお店のクォーコのヒラカワさんが、イタリアに研修旅行にいってたわけだが、まずそのお土産として、甘草のフレーバーのグラッパをディジェスティーボがわりに出してくれた。

ジャガイモカルパッチョ
さらに、お土産としてサラミのスライス。研修の成果としてのジャガイモのカルパッチョ。
ジャガイモのカルパッチョは、フィレンツェで食べたとのこと。スライスして湯引きしたジャガイモに、サンマの燻製と、松の実、タマネギのスライスが乗っている。オリジナルは、サンマの燻製ではなく、ニシンの燻製が乗っていたとのこと。これ、一般家庭でもサラダとして応用できるな。

ドルチェ
ドルチェはカベルネ種ブトウのジェラートと、栗のムース。洋梨を添えて。
ムースは、チョップした栗の食感と風味、香りがイイ。

カンティーナ アレーグリ
大阪市中央区心斎橋1-4-14 燕京ビル1F
06-6241-6888
OPEN:11:30~14:30/17:30~22:30

テーマ : イタリアン(関西)
ジャンル : グルメ

2011-10-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)パニーニウマーそう♪
最近コンビニとかで見かけなくなりますたねぇw
あれ?売ってなかったかにゃぁ?
2011-11-13 18:06 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター