「葉書職人」同窓会(笑)とメガハイボール

20年前の葉書職人(笑)仲間で現在は東京在住の、「すねいくまん」氏が、関西に帰郷ということで、10月30日の日曜は、かつての葉書職人仲間、「じる」氏(女性)、「ピル貝」氏と集って、昼飲み会。集合場所は、京橋のグランシャトー前。
ま、「葉書職人」というのは、ちょっとボかした書き方で、我々はもっとコミュニティ的なつながりが深かったんだけどね。

明ごころ
まずは、京橋の居酒屋、明ごごろ 南店にて、再会の乾杯。

おでん
おでん盛り合せ。

ししとう焼き
ししとう焼き。

コロッケ
コロッケ。
「おまえは、颱風が来るたびに、コロッケ、コロッケとうっさいんじゃ」と、「すねいくまん」氏に突っ込まれる。

厚揚げ焼き
厚揚げ焼き。
お昼前に、こんだけのアテを摘みながら飲める店があるのはウレシイね。

新世界
次ににやってきたのは、ディープ大阪といえばここ、新世界。
絵葉書になっているのは、たいていこの構図かな。新世界も中心部は、観光化が進んでおり、お店なんかは小奇麗になってて、観光客が長い行列を作っている。
我々はそういう行列に並ぶつもりなど毛頭なく、ちょっと路地に外れたところの、場末的なお店にはいる。
ぜにや?
場末的とはいっても、そこそこ以上にお客が回転してにぎわっているし、お母さんのキャラと客あしらいがイケてるお店。お店の名前とかのデータとるの忘れたよ..... orz
ぜにやってお店で間違いないと思うし、ま、もう一回行けといわれたら、ちゃんと行き着ける自信はあるけど。

土手焼き
新世界では、串カツとともに、これ食べなあかんでの土手焼き。
この画像を撮ったあと、一味唐辛子をパッパとふる。白味噌仕立ての地の甘味と、唐辛子のピリ辛と香りとが、コントラストになってよい。

串カツ、肉
串カツ。まず肉の部。揚げたての熱々で出てくる。
ちゃんとオーダー入ってから調理をしてくれてるのもウレシい。本来はそういうもんだけどね。

串カツ、野菜
串カツ、野菜の部。
前もいうたけど、串カツは、具材、衣、油、ソースを楽しめ、しかも色々な意味でお手軽な、ある意味究極の立ち位置にある大阪の食。

ソース
ソースはもちろん、「二度漬け禁止」ぢゃ。

この後、日本橋の電気店街、ヲタク街「オタロード」から道具屋筋をぬけて、道頓堀の喫茶店で休憩後、妻であり、主婦であり、母親である「じる」さんが、離脱してご帰宅。
残った男三人で梅田へ。

いか焼き
阪神百貨店名物のいか焼きの行列に並ぶ。この行列は回転が早いので、気にせず並ぶ。

いか焼き
玉子入りのデラバンを購入。これで200円。

デラバン
いか焼きとは、グルテンを効かせた小麦粉の生地に、イカのぶつ切りを練り込んで、グリドルに押し付けて焼き上げ、甘辛いソースで味付けしたもの。

つづいて、大阪キタのBグル天国、新梅田食道街へ。しかして、18時前にして、どの店も満員、独りならなんとかなるが、三人連れだと、なかなか入れない。結局、サラリーマンの味方、シオヤ(汐屋)におちつく。

ポテトサラダ
見事なだし巻きを撮るの忘れた。とりあえずポテトサラダ。

だし豆腐
出汁豆腐。いわゆる湯豆腐だが、とろろ昆布をたっぷりトッピングしているのが大阪らしいかと。

メガハイボール
値段からして、大ジョッキぐらいの大きさだろうとタカをくくって、「すねいくまん」氏とオーダーしたメガハイボール。特大ジョッキで出て来たよ。大丈夫かとオモタが、全部飲めちゃったな。

この後、「すねいくまん」氏は、予定ののぞみ號に乗って無事に東京に戻られたようす。次回は、また東京を案内してちょうだい。
 

テーマ : 飲み会
ジャンル : グルメ

2011-10-31 : 軽食/間食 : Snacks : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさンどした
お付き合い、おおきにありがとございました。

deepな大阪を堪能させてもらいました。かれこれ20年近く振りに。

今日、オタロードの押し売り服屋が逮捕されてた記事を見て、大阪らしいなと思ってしまいました。

あと、でいし蕎麦に至らなかったのが残念です。

まあ、東京にお越しの説はぜひ。。
2011-11-01 02:12 : waskaz URL : 編集
お疲れさまでした!
先日はありがとうございました。
20数年ぶりの再会、懐かしかったです。

さておき…
いいなー♪私も阪神百貨店のイカ焼き食べたかったーーー!!
また機会があれば第2段期待してます♪
2011-11-01 02:26 : じる URL : 編集
Re: waskazさん
その折はお疲れさまでした。
大阪にも何軒かでいし蕎麦の店があるのですが、いつか、でいし城崎集合で「同窓会」やりたいですね。
2011-11-03 01:15 : まこり~の URL : 編集
Re: じるさん
じるさんとは、ほんとに二十数年ぶりでしたね。
これを機会に、またこういう催しを持てたらと思います。今後とも、よろしくお願いします。
2011-11-03 01:26 : まこり~の URL : 編集
懐かしい!
ピル金、すねいくまんとは懐かしい!(じるさんは
思い浮かびませんが多分当時は違う名前?)

すねいくまん氏のブログで君の写真拝見したが、
随分と変わった気がしますね。生きているうち(?)
に会いたくなってきましたなあ。やはり私も
歳を取ってきた証拠かね。
今は東京にいるので中々会えないと思いますがまた
いつか会える日を楽しみにしてますよ。
いずれにしても元気そうで何よりです。
2011-11-03 14:37 : b-bridge7 URL : 編集
私は…
私は「ラジオ体操の歌」を歌っておりましたトリオザJKのKじるーしゃという者です。
お分かりになるでしょうか?
2011-11-05 04:49 : じる URL : 編集
分かりますとも
トリ女さんでしたか。
私は後期(84年~85年)に桂A珍または高槻晋作で
活動しておりました。多分活動時期がズレているか
と思いますのでお会いしたことは残念ながらないかと
言う気がします。
でもあの時期は17歳から18歳という多感な時期で
楽しかったなあ。また機会があればぜひご一緒させて
くださいませ。
くださいませ。
2011-11-05 13:18 : b-bridge7 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター