FC2ブログ

みんなで食べるとおいしいね。

昨日の西中島バール・イルソーレ火曜定例は、常連仲間のKお嬢の半月にわたる断酒の明けを祝う「Kさまアルコール解禁まつり」を兼ねた。

アンティパスト
アンティパスト。三種をミストで。ヒヨコ豆のピリ辛トマト煮込み、小玉ネギのローストのマリネ、ナスのマリネ、チェターラ風。
ここはKお嬢と分け分け。

アマルフィ風ペペロンチーノ
プリモ、その壱。アマルフィ風ペペロンチーノ。

チェターラ風リングィネ、コラトゥーラ。
プリモ、その弐。チェターラ風リングィネ、コラトゥーラ。
シェフ・ウエダさんのイタリア研修旅行の成果のうちでもっとも好きな一品だが、Kお嬢は最初匂いをかいだとき、フシギな表情をしてた(笑

プリモはこの二種類をそれぞれメッツォ(半量)でオーダー。このあたりになると、オーナーのナカニシさんあたりもやってきて、分け分け。ひとりあたり、ふた口程度になったのはかえってよかったかと。

鯛と海老の炭火焼
この晩のセコンドはペシェ。鯛とシラサエビを炭火焼きで。
もちろん一人で食べるのではなくて、みんなで分け分け。取り分けするのが楽しいひと皿。

コルボ
この晩、ワインはまず、ガヴィ・ディ・ガヴィのボトルを開けたのだが、その後コルヴォに。

ディジェスティーボ
Kお嬢がディジェスティーボがわりに飲んだ、シェフ・ウエダさんのアマルフィ土産のメロンチェッロと、リモンチェッロ。

ドルチェ
ドルチェは、マンゴー風味のレアチーズケーキと、栗のケーキ。
栗のケーキは、ふわふわしてて、栗の香り風味が気高い。これも、皆でシェア。

モルシ・デ・ルーチェ
Kお嬢がドルチェにあわせて飲んだのは、モルシ・デ・ルーチェ。パンテレリア産のドルチェワイン。
ボクはアヒャ酒さ。

このバールはやっぱり、皆でフードをシェアしながら、わいわいやるのが楽しいな。

バール イルソーレ
大阪市淀川区西中島5-11-10 第3中島ビル1F
(JR新大阪駅から徒歩7~8分程度。地下鉄新大阪駅から5分程度)
TEL: 06-6886-3362
営業時間
11:30~14:00(Lo)
18:00~22:00(Lo)
日曜祝日休み



エントリタイトルの「みんなで食べるとおいしいね」は昭和天皇にまつわる魅力あふれる数々のエピソードのうちの、最もすきなもののひとつにあやかってみた。

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2011-11-02 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ^ω^)量がホントちょうどいいくらいな感じですお♪
k嬢の手・・・ハァハァ・・・
2011-11-13 18:12 : ウンコタン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター